topimage

2017-06

出会うべくして - 2016.08.03 Wed

スポーツクラブの社員として勤めていた頃、
フリーインストラクターさん達の給与管理や
タイムスケジュール作成を担当。

そのおかげで各インストラクターさんと話をする機会が多く、
のちに自分がアクアビクスのフリーインストラクターとして
活動する時にとても参考になったし、仕事の話を頂いたりもした。


その中で最も仲良くしてもらっていたのが、
ある女性ヨガインストラクターさん。
どこの店舗でも常にスタジオを満員にするほどの人気ぶり。
とても気さくでさっぱりした性格の彼女(以下、姐さん)。

社員時代は挨拶や、事務的な話しかしなかったが
私も姐さんも"この人とは気が合いそう" と思ったのと同時に


  きっと "飲んだくれ" だな


という動物的直感がお互いにあった。
なんだか同じ匂いがしたのよねぇ。



私がフリーになってから、姐さんの仕事終わりと、
私の仕事終わりがちょうどよい具合に重なっていて
互いの帰宅経路の中間地点で合流できることが発覚。
「じゃ、(飲みに)行っとく?」と、頻繁に会合を持つことに。

たわいもない話、レッスンの話、クラブ内の話など
毎度いろいろ話が尽きず、遅くまで飲んでいた。



この頃はヨガに興味が特になく、
いつも満員になる姐さんのクラスに一度出てみたいなぁ程度。
ある日、人数が若干少な目だったのでなんとか入り込むことができた。
ヨガに参加するのは10代の頃に大阪で初めて受けてから2回目。
その時の印象は良くも悪くも何も残っていない。

どんなレッスンをするんだろうとワクワク感に包まれ、レッスンスタート。
軽くお話をしながら和やかに準備運動。変な緊張感がなくていい。

ポーズをしている最中は細やかに参加者を見て回る。
やる前とやった後の身体の変化に驚いたのと同時に
翌日、一般的な筋肉痛ではなく身体の奥底が筋肉痛という、
今までにない感覚を初めて味わった。

そこからヨガを学びたいという意欲が湧きまくり、姐さんに相談。
教えてもらった養成所に通うまでにそう時間はかからなかった。




単にポーズをこなしていくものだったら
初回に受けた時と同様に何の印象も残らず、
ヨガ指導者を目指そうなどとは思わなかっただろう。

そして何より、
姐さんと仲良くなっていなかったら
ヨガへの興味は湧いてこなかっただろう。



"飲んだくれ" から繋がれた縁、
そう言っても過言ではない。 

出会いとは面白い。



● COMMENT ●

飲んだくれ。
なんていい響きかしら。
出会いってほんと面白いねー

私とくろさんの出会いも
キーワード、飲んだくれかも。

ヨガってさー
最初に私が受けたのは
年寄りの体操?って感じで
インストラクターさんが毎回お決まりのことを
お決まりの通りやるって感じで
ヨガまったく向いてない、しんきくさいわこれで
ずーっとやらなかったのよね。
教えてくれる人によるよね、ほんと。

macotoさん

そうやね、macotoさんとのきっかけも
飲んだくれになるかな。 笑

うーん、変化を好まないというか
同じことの繰り返しがいいというお年寄りもいるからねぇ。
提供する側と受け手側の相性やと思うよ。

そっちでも「しんきくさい」って表現使うの?

私もおんなじことを(笑)

色んな人との出会いがあったけど
長くお付き合い出来るのは
楽しく飲んだくられる人に気がします

ちわさん

はい、ちわさんもそうですね。 笑
気兼ねなく楽しく飲める仲間っていいね。
いつもありがとう^^


管理者にだけ表示を許可する

一文字 «  | BLOG TOP |  » おとなりさん

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation