topimage

2017-05

久々に - 2017.05.22 Mon

月曜朝クラス。


久々に満員御礼。

体験、振替、急遽参加などなど
いろいろ重なりこのように。

またお待ちしております。^^




いる? - 2017.05.21 Sun

ある駅のトイレ。
水を流そうとして気がついた。


COLDって表示いる?
そもそも水って表示もいるんかって話やけど。


父への施術 - 2017.05.18 Thu

あちこち痛い、だるいという父。

操体に来たらと声は掛けていたが
娘に施術してもらうのが恥ずかしいのか
娘を信用していないのか(笑)、
ずっと受けに来ることはなかった。


整形外科や整骨院に行くものの
一向によくならないとぼやくので、
昨日また操体に誘ってみたら
やっと来る気になり、本日施術。


左肩付近の違和感と、脚のだるさがあるらしい。


施術前

骨盤が少し右に捻じれているのが見て取れる。
足元から触ってみると左脚に詰まりがあり、
上半身と繋がっていない感じ。


施術後

各所の引っ掛かりが少し取れたかな。


さて、どんな感想を持ったかしらね。




ありがとうございました - 2017.05.16 Tue

どしゃ降りだった前日の土曜。
そして大会当日の日曜は晴れ!

ホント、毎回お天気に恵まれております。



早朝より準備を進めるクラブ員の方々。





今年は開会式前から施術にいらした方が多く
準備運動や開会式の最中も施術。

開会式内で挨拶をすることになっているのですが
例年通りの順番だと思っていたので
名前が呼ばれるギリギリまで施術し、席を外す間
「この体勢で待っていてください」と伝えて挨拶へ。
終わったらすぐテントに戻って、引き続き施術と指導。


スタートしてからも施術依頼があり、ぼちぼち忙しかったので
ランナーさん達の応援は合間にほんの少し。



気温が高く、蒸し暑かったこの日。

熱中症などで体調を崩すなどのランナーさんが出ることもなく
無事に皆さん走り終えることができました。
充実したエイドや、クラブ員さん達の配慮のおかげですよね。



操体を受けてくださった方は今回18名。

待ちが続いていて施術をあきらめた方々も・・・。
申し訳ありません。


毎年施術を楽しみにしてくださっている方、
毎年気になっていて、今年勇気を出して来てくださった方、
身体を柔軟にする方法を知りたいと来てくださった方、などなど
皆さんのご希望に添えたでしょうか。

限られた短い時間でしたが
お伝えしたことが参考になれば幸いです。


来年もたくさんの方々とお会いできるのを
心から楽しみにしております。

ありがとうございました!


前泊の宿 - 2017.05.16 Tue

チャリティーマラソン前日の宿。

尾張旭に近く、値段も安かった昨年の宿
壁が薄すぎて落ち着かないので今年は却下。


今年はJR大曽根駅南口から徒歩2分程のこちら。



玄関上にはしめ飾り。

元はパチンコ屋かカラオケ屋?
そんな作りっぽいね。



受付で丁寧な対応をしてくださった年配の女性。
対応はいいのだけれど、制服の着こなしに特徴が。

ジャケットの袖を肘上まで折り曲げ、
あえて短めに履いているであろうスカートの丈に
素足に高めのサンダル(ミュール?)。
彼女のこだわりなのかしら・・・。
ま、いいんですけども。


部屋は靴を脱いで上がる形式。





テレビ傍にこんな表示。

コイン式なんや。 笑


静かだし、部屋も広め。
来年もここにしようかな。




明日開催 - 2017.05.13 Sat

明日はいよいよ
第7回 維摩池周回チャリティーマラソンの開催日。


今日の夕方クラスを終えたら名古屋へ向かい、
明日の早朝には現地入り。


大会受付は午前8時からですが
操体はその前からでも承ります。

施術料500円(+募金も歓迎です)
約10分ほど施術および身体に関するアドバイスを行います。
(混んでいなければもう少し長めに行います!)

頂いた施術代や募金は全額、ハタチ基金に寄付致します。



場所はこのテントが目印。

お気軽にお立ち寄りください。


長引いた - 2017.05.11 Thu

先月から調子の悪かった鼻。


一ヶ月経ってようやく終息か?といった感じ。
今回は長引いたなぁ。
耳鼻科へ行くタイミングが悪かったのもあるかしら。


なるべく薬飲まずに治したかったけれど
そう簡単にはいかなかった・・・。
ま、寝込むような体調の崩れではなかっただけよしとしよう。

日曜までに間に合ってよかった!


信じる - 2017.05.09 Tue

アメリカ ボストンから来日中の方のヨガクラスが
大久保で行なわれるというので、友人と共に参加。


数年前、
108回サンサルテーション(太陽礼拝)クラスに参加し、
今回はジェントルクラス。

小さいボールやストラップを使ったりしながら
じっくりまったりと身体ほぐし。


最後のシャバアサナの時、参加者全員の額に
メッセージが刻み込まれた石が置かれた。

私の石に刻まれていたのは

Believe

自分の進む道、
支えてくれている周りの人々、環境、
それらを信じ、感謝の気持ちを忘れずに。
と、いったところかしら。



今度の日曜は
第7回 維摩池周回チャリティーマラソン
きっと晴れると信じています!



邦題 - 2017.05.08 Mon

国内外の中で最も好きな俳優は
モーガン・フリーマン。


演技はもちろんのこと、
ナレーションも素晴らしい。
なんだか心にとても響くんだなぁ。


きっと、あらゆるの経験をしてきて
それが深みとなって表れているのだと推測する。


そんな彼の新作映画が6月下旬に公開されるのだが
本来のタイトルと、邦題のタイトルのギャップに思わず


  もっと他にないんかーい


と、ツッこんでしまった。




本来のタイトル
  GOING IN STYLE



邦題のタイトル
  ジーサンズ はじめての強盗


この映画に限らず、邦題の設定は
個人的に 「それー!?」 と思うのが多い。


とりあえず、映画は観に行こう。




リニューアル - 2017.05.07 Sun

スパイス入れをリニューアル。


前のプラケースは
そろそろインドから帰国する彼女にあげようかな。




ハンカチの木 - 2017.05.05 Fri

みどりの日。
神代植物公園へ母とおでかけ。



いい天気!




リニューアルされた温室を見たり、
今が見頃の藤棚。







この日の前に
植物園へ行く話をメンバーさんにしたら


   この時季に行くならぜひ
   ハンカチの木を見て来てください。


そんなアドバイスをもらった。


ハンカチの木?

初耳だったのでどんなものなのか聞いてみると
木にハンカチがヒラヒラとぶら下がっているように見える
珍しい木なんだとか。

ほほぉー、それは見てみたい。



あった!ハンカチの木。



なるほど、風にヒラヒラとなびいてるね。


近づくとこんなん。





ツツジもまずまずの咲き具合。



気持ちの良い午後でした。


2日間終了 - 2017.05.04 Thu

3(水)、4(木)、2日間の集中講座終了。


今回は私のヨガを初めて受けてくださる方もいて
少し新鮮な面持ちで(?)行ないました。


3(水)の立ちポーズ系
4(木)のバランス系

それぞれ各個人に修正をかけつつ
言葉と身体で感じ取って頂けるようにしてみましたが
果たして響きはあっただろうか・・・。


アサナは筋力、パワーによって成り立つものではなく
地からの返し、響きを素直に全身に促していくことが大切。
それをこれから少しずつでも感じ取って頂ければ幸いです。

ご参加の皆様、ありがとうございました!




次の開催は7月の海の日を予定しています。
テーマは来月告知するつもりです。


身体との掛け合い
奥深いですが、楽しいですよ。



全力 - 2017.05.03 Wed

ちょっと必要があって近所の耳鼻科へ。


待合室で呼ばれるのを待っていると
診察室から男の子が一人で出てきた。

間もなく看護婦さん二人が出てきて
その子を連れ戻そうとするも、泣いて全力拒否。

その後入れ替わりでお母さん登場。
どうやら下の子を診察してもらっている間
お母さんの隙を見て外へ逃げてきたらしい。
もちろん母の力に敵うことなく、診察室へ連れ戻される。

診察中も全力で泣きわめき、
なんとか診察を終えて出てきて
私の隣にやってきた。



男の子、
お母さんに向かって泣きながら大声で一言。


  あの先生キライーーーっ!


ふふふ、そりゃそうや^^

先生の額に光る、金属の丸いのも不気味やろうし、
鼻や喉に金属棒突っ込まれるのだって痛いし、怖いよねー。



お母さんはバツが悪そうにしながら
先生は関係ないでしょ!と言いつつ、なだめていた。


  「がんばったねー!」

男の子にそう声を掛けてあげた。



お母さんも気まずそうにお会計を待っていたので
その間少し話しかけてみた。

泣いていた子は3人兄弟の真ん中で
兄も弟も、さほど怖がることはないのだけど
彼だけは毎回凄まじいらしい。

この日の診察でも先生や看護婦さんから
全身使ってなんとか逃げようとしていたそう。

お母さん大変だ・・・、ごくろうさまです^^;


早くよくなりますように!



再会 - 2017.05.01 Mon

夏日のGW始め、ぶらりと新宿御苑へ。

皆、思い思いの場所にシートを広げて
ピクニックを楽しんだり、ヨガしてたり、歌ってたり。



その後、歌舞伎町のビル屋上にある
屋台村っぽいところへ喉を潤しに。


屋台村の入口へ行き、
あーーーーーっ!!と思わず声をあげた。
ウチの近所にあるインドネパール料理店の
オーナー(ネパール人) がそこにいたから。

握手を交わし、しばしお話。
新宿で店をやるという話は聞いていたけど、
まさかここだったとは。
三鷹のお客さんもたまにこちらへ訪れるそう。

8年くらい会っていなかったのに
覚えていてくれて嬉しかった^^


屋台村にインド料理屋が入っていないのは残念。
やってくれないかなー。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation