topimage

2017-01

まだ大丈夫 - 2017.01.30 Mon

父の誕生日。
朝、おめでとうメールを送ったら


  ついに75才!


と返信が来た。



あれ、76才ちゃう?
と思いつつそのまま放置。

すると10分後、


  ついに76才!
  (^◯^)年齢間違いです。


と送られてきた。



まだボケてはいないようだ。
よかった。 

より永く、一緒に楽しく飲めますように。



ふたたび - 2017.01.28 Sat

どうやら呼ばれているらしい。


またこんな青い空だといいな。


あの出来事 を経験して以来、
保険証を財布の中に入れている。 



完了! - 2017.01.26 Thu

確定申告おしまいっ!

家でできるって楽だわー。



地に足をつけて - 2017.01.24 Tue

転がるように日が過ぎていく
なんて表現をすることがある。

年を重ねてきた昨今では
飛ぶように日が過ぎていく感覚。


来週からはもう二月。
地に足をつけて、日々を大事に。


今朝の富士山は紅く染まっておりました。



見つめる - 2017.01.23 Mon

足でカツカツするのを撮りたかったのにー。

じーっと母を見て訴えかけております。


懐かしい味 - 2017.01.22 Sun

カナダ在住のヨガの先輩が一時帰国中。
向こうに戻る前に皆で集まりましょ~
ということで我が家で宴会。


カナダで暮らしていた頃にCOFFEE CRISPを
よく食べていたという話を覚えていてくれた彼女。
私のために持ってきてくれましたー。

懐かしいー。


中はコーヒークリームが挟まれたウエハース。

んー♡ これこれ。

TWIXと共に大好きだったチョコ菓子。
あー、カナダもまた行きたいなぁ。



暦どおり - 2017.01.21 Sat

昨日は大寒。
暦どおり、この冬一番寒かった!


今朝は昨日より幾分か暖かいかしら。



毎日寒いけれど、日が延びてきていて
なんだか嬉しい気持ち。



代理店? - 2017.01.20 Fri

いつのまにやら友人の渡印手配を全て請け負うようになり
ここ数年、旅行代理店のようになっている。


手配作業中、自分も行く気になれて楽しい♡
というのが根底にあるので別に苦にならない。
うまいこと使われてます。  笑


さてさて、今回初めて国内線移動をする友人。
不安は最小限に、道に迷わず行ってもらいたい。
そんな願いを込めつつ作成した道標。


大きく広げなくていいよう少しコンパクトに。



・デリー空港→デリーのホテル
・デリーのホテル→デリー空港→デラドゥン空港→リシケシ
・リシケシ→デラドゥン空港→デリー空港

それぞれを掲載。 

かなりざっくりやけどね。
役に立ったらいいなぁ。

こんなんしてるとインド行きたなるわ。


道標 - 2017.01.19 Thu

昨日、無事にインドビザ申請を受理してもらった友人。
間違いがなくてよかったー。



今回は諸事情により列車が取れなかったので
私の時と同じくデリーから飛行機で移動する彼女。

参考になるかどうかわからないけど
各所への行き方を作成しようと試みております。

無題_convert_20170119070943


迷わずたどり着きますように。



これも恒例行事 - 2017.01.18 Wed

昨年8月から週一で操体を受けに来ている友人。

左の股関節周辺が思うように動かず、
一時は数歩ごとに立ち止まらないと痛くて動けない
そのくらい深刻な状況だったそう。
今では少しずつ快方へ向かっているようで
まずはひと安心。


そんな彼女、来月には恒例の渡印が控えている。


昨日は操体後にインドビザ申請の入力作業。

一か所でも入力が抜けていたり、
スペルミスなどがあると受理してもらえないので
慎重に各項目を確認。

無事に一発で受理されますように。


あとはインドでしっかり動けるように
もう少し機能改善をはかろう!


お礼にこんなんもらった。

いただきまーす♡


修理完了 - 2017.01.17 Tue

先週日曜に故障したウチの洗濯機。
なかなか修理日程が合わず、
昨日やっと来てもらえることに。


来たらすぐに作業に取りかかれるよう
シンク下の物をすべて撤去。
洗濯機が引き出しやすいように
周辺のコルクマットも外して準備万端。

いつでも来てちょーだい。




予定時間の少し前に業者さん到着。
2年前に故障した時修理しに来たおじさん。


来てすぐにスイッチを入れ、何かつぶやいている。


ん? なんか違うなぁー


えーーっ!?なに?
何が違うのぉぉぉーーー

ちょっとドキドキしつつ修理の様子を伺う。



開始から30分弱、
洗濯機が順調に作動。

おじさんがどこかへ電話をかける。
どうやらウチの不動産屋らしい。

修理に必要な金額を伝え、
OKかどうかを聞いている。

電気系統の基盤交換が必要らしく
電話での会話を耳にした金額、

  
  65000円(税別)


ひょえーーーー、たけぇーーーーー!!


住居に備え付けの物なので
私の支払いではないんですけどもね。

幸い、不動産屋が即OKしてくれたので
(おじさん曰く、渋られる事もあるらしい)
そのまま修理完了。



本体価格も高いし、
部品価格もそれだけ高いなら
もっと丈夫に作ってください。
お願いします。


ともあれ、動くようになってよかった。
ありがたや。



Love Beer - 2017.01.16 Mon

ロイター通信によると

ビール大手5社が16日に発表した
2016年のビール系飲料の課税出荷数が
前年比2.4%減で市場は12年連続のマイナスで
調査開始の1992年以降、過去最低を更新した、とのこと。


そうなの?
ビールほど陽気に飲めるお酒ないのに。

私はずっと変わらずLove Beerでいきます♡
DSC_0535_convert_20170116193028.jpg





まもなくエントリー開始 - 2017.01.14 Sat

第7回維摩池周回チャリティーマラソン
開催まであとちょうど4か月。

2/1(水)からエントリーが開始されます。


大会内容など詳細はこちら↓
尾張旭ランニングクラブBLOG

img_0_m_201701140815570be.jpg

たくさんのエントリーお待ちしております!


進化 - 2017.01.14 Sat

友人宅で久しぶりに見た
こえだちゃんと木のおうち。

子供の頃、持ってる友達がうらやましかったなぁ。



今や、機能が進化していて
スイッチひとつでエレベーターが自動で昇降。

手回しちゃうのか。
しかも音声で色々お知らせまでしてくれる。
すごいー。

ってか、こえだちゃんがまだ存在していることにビックリ。



帰り際、
3歳になってもう女子を意識している
姫様が玄関まで見送ってくれた。

また遊ぼうね~^^


早めの対処 - 2017.01.12 Thu

先日に洗濯機が故障して以来、
インド滞在時と同じように手洗いの日々。

修理の日程が合わず、早くて週明けになる模様。


インドで手洗いしているものは薄手の物ばかりだし
気温が高く、空気も乾燥しているので
たいして絞らなくてもすぐに乾いてしまう。

が、この寒い冬ではそうもいかない。

なるべく早く乾くようにしっかり絞っていると
いつのまにか手にマメが。 ←絞り方が悪いのか、強すぎなのか・・・



早いうちに改善する対処をしないと、
他にも不具合が生じる。

物だけでなく、身体も同じやなぁ。



継続は力なり - 2017.01.11 Wed

昨年からクラス内で定番化させてきた片足立ち
年始からやっていたかと思ったら、4月からだったわね。


苦手としていた方々も
以前に比べたら安定してきた様子。


身体を内観するのにとてもいいバランス系。
今年もがんばっていきましょう。



雨上がり - 2017.01.09 Mon

冷たい雨があがり、
遠くに見える山並みがきれい。


そんな朝、
洗濯機壊れる。


むぅ。。。



宴会始め - 2017.01.08 Sun

叔父から両親宅へ送られてきた焼酎二升。
それらが先日我が家に回ってきた。


ど~ん。

焼酎好きな友人はたくさんいるが
まずは身内から・・・
ということで従姉家族と年初めの宴会。


従姪もこの春から受験生。
そうか、もうそんな年なのか。
水泳を教えたのは随分昔なのねー。


遠いところありがとう^^
今年もよろしくね。



整列 - 2017.01.07 Sat

宝塚劇場を通りかかった時に目に入った

道を挟んだ向かい側に整列している人達。
ファンの方々なのかな。

噂には聞いていたけど、
ホンマにお行儀よく並んでるのね。


見つかった - 2017.01.06 Fri

一昨年から続けてきた「点」探しの旅。
※それについては→ コチラ


執着しすぎず、
日に何回かのハンドスタンド練習。

壁に一度足先を触れてから
壁なしで立つことはできていたけれど、
完全に壁のサポートなしではできていなかった。


それが昨日、


点が見つかった!
嬉しいーーー!


できた後、思わずガッツポーズ。



勢いで脚を振り上げず
地面から反発の力を受けて立てていく、
その感じが掴めた。

他のポーズではその感じがわかっているのだけれど
ハンドスタンドに関してはなかなかたどり着かなかったな。


この感覚大事にしていこう。


丁寧に - 2017.01.05 Thu

お休み明けの昨日、

毎週1、2回受けていて、
間隔が少しあいたので待ちわびていた方、

正月早々にふとした動作で
ぎっくり腰をやってしまった方、

いつも肩こりで辛いというお嫁さんを伴い
自身も施術に来られたお姑さん、

という、4名立て続けの施術でした。



活動量と摂取量のバランスが変わりやすい年末年始、
身体の状態も変わっています。


身体の扱いはいつもより慎重かつ丁寧に。



迂闊 - 2017.01.04 Wed

伊良湖の宿周辺(歩いていける距離)には
ATMはもちろんのこと、コンビニなど全くない。


宿代の支払いは現金のみだったので
旅中に誤って使ってしまわないよう、
財布内の別の所にキープしておいた。


宿内にアルコール自販機がないため
ビールは宿内の売店で購入。

販売は22時までなので、
一度に何本買っておこうかと考え
とりあえず6本頼んだ。
350缶で350円と少々お値段高め。

足りなくなったらまた買いに来まーす
と、売店の方に告げて部屋に戻った。



ビール飲みつつ財布内の残金見て
大阪滞在からそれなりに使ったなぁ...
なんてぼんやり思っていた。


・・・・・。



あれ、まてよ?



帰りのバス代を残しとかなあかんやん!


今の今まで全く気にしてなかったー。
呑気に「おいしいねー」ってちくわ食べてる場合ちゃうやん。


帰りのバス代は1490円必要。



いくら残ってるか確認したら
なんと1635円


危なーーーい!!



というわけで、翌朝ちゃんとバスに乗って
豊橋まで戻って来れました。

残り145円。


40歳をとうに過ぎた大人が
所持金145円て。  

すぐATMへ向かったのは言うまでもない。



東京への帰り道、
車窓からは青空に映える富士。

元日に見る富士山、これまた格別だわ。



今年もまあるくおおらかに。
笑って楽しく過ごそう。


そして、
財布の残金には気を付けよう。  



さあ、今日から仕事始め。

朝クラスの後、
操体施術で夕方までみっちり。

がんばろー!



幕開け - 2017.01.03 Tue

元日の朝、
6:30頃に宿を出て伊良湖岬へ。


もう空は薄明かるい。




浜辺で日の出を待つ人々。




日の出時刻の7:00前、
雲の裾が光始めてきた。




























写真でどのくらい伝わるかわからないけれど
とてもとても素晴らしかった美しい日の出。


余韻を味わうべくしばし佇む。



とても満たされた気分で迎えた元旦でした。



青と白 - 2017.01.03 Tue

宿から歩いて5分ほどの所へお散歩。





ここを降りて



遊歩道を進むと






ありましたよー、お約束。



伊良湖岬灯台。



白と青のコントラストが素敵。



いい初日の出が見られますように

そう願いつつビールを飲んで就寝。




お部屋チェック - 2017.01.02 Mon

館内はこのような感じ。



通路にはサイン色紙がたくさん





さてさて、お部屋はこちら。

広いー。

そして予約時は山側だったのに
海側にして頂きましたー。
ありがとうございます。


では設備をいろいろ見てみよう。


洗面所の扉が



ふふ。




トイレはウォシュレットが新しく設置されていた。




久しぶりに見かけたわ。




ん?

斜めってる?


さらによく見たら

外れそう~。
でも問題なく使えました。



部屋に用意されてあった浴衣が
しっっかりと糊づけされてあって
指一本で支えても折れない。

パリッパリ!



窓からの眺め。



なかなかよいでーす。


ではお散歩前に
豊橋名産 ヤマサのちくわとビール。

おいしいねー。



歓迎 - 2017.01.02 Mon

大晦日、
大阪から豊橋へ移動。


もちろんこれと共に。

そういや大阪づくり飲まんかったな。



端っこ旅を始めた6年前、
乗り換えで立ち寄った豊橋駅。

ごぶさたでございます。



路線バスでいざ端っこ。



途中、キャベツ畑がたくさん。

田原市は農業生産額 第一位だそう。




バスに揺られること1時間40分ほど。
宿に到着。

昭和のかほり漂ってるわー。



リゾ~トにはあまり見えませんけども。 笑



あ、



歓迎されてるー。

お世話になります!

あけましておめでとうございます - 2017.01.01 Sun

伊良湖岬で見た初日の出。
写真では伝わらないほど美しいものでした。





本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation