topimage

2016-10

集い - 2016.10.31 Mon

前回開催から1年半ぶりに元の職場仲間や先輩が集まり、
プライべートヨガクラス。もちろん終了後の宴会付き。


たまにはビール以外もええやろうということで
日本酒を買ってきてくれた。

とっても飲みやすくてこりゃ危険やわ。



ウチで少し飲み食いした後、
とても素敵なマスターがいるというお店に皆で移動。



チャーリーさんが営む大人のロックバー。
懐かしい洋楽を聞きつつ、話に花が咲く。


誕生日前ということでケーキ登場。

久々に会った仲間たちとの愉快な夜。
みんなありがとう~


あと一枚 - 2016.10.29 Sat

インドから出したハガキ。
全部届くまで残り2枚だった先週。


今週のはじめに愛知から届いたと報告があった。
が、兵庫の友人から今朝 「まだ来てない」 と。


こんなカンジで待ってるやろうに。


どこに行っちゃってるのかしらねぇ。



コマーシャル - 2016.10.27 Thu

万能薬のTVコマーシャルを見つけた。



年齢など関係なくみんなが使える
マルチパルパス(マルチパーパス)な
アーユルベーダクリーム。 


一家におひとつ、ぜひどうぞ。 ←回し者か。



クオリティー - 2016.10.26 Wed

昨日夕方、無事にインドより荷物到着。



箱のつぶれもなく、持参したプチプチに包んだおかげで
各品々は綺麗なもん。

荷物到着時に居合わせた友人。
頼まれていた物を渡せたのでいいタイミングで届いたわ。


その頼まれ物を除き、こんなに買いました。

さてさて品物のチェック。



万能薬の箱の色が変色しているものあり。

左側の方。


箱を開けてみると

微妙に蓋が傾いとる。
きちんと閉まってないから
ここから油分が漏れたのね。


他に蓋を開けたら
こんな風になっているのも。



中蓋シールが浮いてたのね。

シールの意味なっしんぐ。


おかげで表面が若干乾いてるやん。

※誰かが使ったとかいう形跡はないのでご安心を。



こんなんもあった。

これは今回の輸送でなったんじゃなくて
店に運ばれた時点でこうなっとるね、たぶん。

買う時に中まで確認すればよかったんやろうけど
なにせ数が多かったので箱の見た目が大丈夫なのを
確認しただけやったからねぇ。



このまま皆さんにお渡しするのも何なので
ひとつひとつ丁寧に拭きとり作業。


こんなカンジですけど、
使用に問題はありません。 (と、思われる)

インドクオリティーだと御理解ください。



まみれまくり - 2016.10.25 Tue

インドから帰国して、いや、
渡印前および渡印中から
飲み会の予約が入りまくり。


昨夜も恒例の場所で宴。

酒を抜いていた3週間って何?
と、問いたくなるほど飲んでるような。 笑


ぼちぼちまた年も重ねるので
身体を尊重しながら予定を組みまーす。



うぇるかむ - 2016.10.24 Mon

荷物が川崎に到着~。

無題_convert_20161024092051

あと3日くらいかな。


しかし、RishikeshからDelhiに着くまで
9日もかかってるってどないやねーん。

来年も送るならもう少し早く出そ。


まだ - 2016.10.22 Sat

先日の時点ではまだインドを出ていなかった模様。

無題_convert_20161022044411

ゆっくり少しずつ日本に近づいております。


ハガキはあと2名に届けば完了。
今回はまずまずの状態で届いているみたい。

愛知vs兵庫、どっちが早いかなー。


来週あたりか - 2016.10.20 Thu

10/10(月)にRishikeshから出した荷物。
昨日、Delhiから日本に向けて発送された模様。

無題_convert_20161020044333

来週には届くかな。
注文された皆さん、もう少々お待ちください。



そして昨日、
「ハガキが届いた」との第一報あり。

他の9枚はいつ届くかしら。



比較 - 2016.10.20 Thu

渡印後の土踏まず、
さてどんな具合なのやら。


渡印前                  渡印後
  

  

  

うーん、これで見ると微妙。
触った感じでは窪みの範囲が広くなったような。



戻りました - 2016.10.19 Wed

一昨日、無事に仲間とデリー空港で合流し
昨日の早朝に帰国しました。

もしかしたら雨かも?と思われた天気も
全く心配なく、暑いくらいのいいお天気。


さぁ、今日からいつも通りの生活。

お休みありがとうございました。


粉物 - 2016.10.17 Mon

粉物系をよく食べた今回。

自分の顔つきを見ると粉物の顔をしてる。
菓子パンばかり食べていた頃を思い出すわ。


帰ったら粉物はほとんど食べないので
また顔つきが変わるだろう。

きっとビールの顔になるはず。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


お見送り - 2016.10.16 Sun

夕方前に仲間がRishikeshからDelhiへ移動。


Rishikesh最後の昼食はぜひとも
Rajastaniへ行きたい!という要望。
だが、リクシャを捕まえようとしても
どの車もマルケットには行かないと言う。

はて、日曜だから?
いやいやそんなことはないはず。
なんか理由があるんやね。


うーん、マルケットに行かないなら
バススタンドまで行けばいいかー
と、ちょっとルートは外れるけれど
そちらへ向かうのを捕まえた。

その方が歩く距離短いし、何よりも
排気ガスにまみれながら歩かなくて済む。



バススタンドでリクシャを降り歩いていたら
水溜まりに浸かって気持ちよさげに寝る
白と黒の豚さんを発見。



アップにすると

あなたたちも暑いのね~。



マルケットに差し掛かると
人だかりができていて何やら騒がしい。





どうもクリシュナ絡みのお祝い事らしい。
そりゃリクシャ入って来れないわな。納得。



やっとこさRajastaniにたどり着き
待ってましたカレー達。

緑のから時計回りに
Palak paneer
Malai kofta
Paneer butter masala

どれも美味しゅうございました。
また来年通い詰めます。


ニケタンに戻り、仲間のお迎えの車が来て
「明日、空港でねー!」とお見送り。


さて私も帰ろうかとしたら守衛さんが
「まぁ座って。もう少し話そう。 」
と引き止められる。
いやもう十分お話したので帰ります。

また来年ね、と握手をして階段を降りていくと
守衛小屋から出てきて満面の笑みで見送ってくれた。
私、ここの滞在者じゃないのにー。笑

ありがとうRajesh ji!



学び - 2016.10.16 Sun

シロアリさんと闘うのをやめて二週間経過。
(それについては→ コチラ)

それ以来シロアリさんは表に出てきていない。



下手に触らぬ方が
お互いが穏やかにいられることもある。


夕暮れ時のGanga。

穏やかです。

貸切 - 2016.10.15 Sat

夕方、いつものようにテラスで動こうと
マットを持って上にあがろうとしたら
Anup jiが、広い方のホールが空いてるから
使っていいよと言ってくれた。

あらいいんですか?
では遠慮なく。

冷房もついてて快適。

久々にサソリってみたけど
やっぱりやってないとダメね。
むきにならず、たまにやろうっと。



そしてギザ。
電気工事の人が見にきた。

ものの、ちょっと見て即「明日来る。」
どうやらパーツを変えないといけないそう。


ということで、ギザが直るまで
わたくしの専用バスルームとして
別室が与えられることに。



広い部屋。



そしてなんとバスタブ付のバスルーム。



手持ちシャワー付。

ただし水圧弱すぎるので
いつものようにバケツに溜めた方がいい
ということがわかった。


湯船に浸かろうかと思ったが、
ギザの大きさが小さく溜めるのに
時間を要しそうだったのでやめた。
風呂は日本に戻ってからで十分。



サプライズ - 2016.10.15 Sat

おとといからギザの調子が悪く
(これがギザ↓)

昨日の夕方にお湯が出なくなった。

こんなことはサプライズでもなければ
ちっとも珍しくないこと。



Pushkar ji が来てプラグを抜き差しし、
配線をちょっと触って

これでok。
5分待ってお湯が出るか確認して。


えー、ほんまにこれで出るのん?



では確認。

5分後 ×
15分後 ×
45分後 ×
1時間半後 ×
2時間後 ×

やっぱダメみたい~


と、いうことで再びAnup ji に
やっぱり出ないと伝えにロビーへ。


Pushkar jiにもう一度見るように頼むも
団体さんの晩ごはんの支度で忙しいので
それが落ち着くまで待ってと言われる。

急いでないので大丈夫でーす。

ちょうど帰りの飛行機のweb check-inを
仲間の分もしないといけなかったので
スマホをいじりつつ待っていた。



するとAnup jiが
「はいこれ。来月の誕生日として。」

思いがけず、誕生日プレゼントを頂いた。


なんだろうとワクワクしながら
包みを開けてみると

ガネーシャ♪

私がガネーシヤ好きなのを覚えてたのね。
荷物も嵩張らず、軽くて済むようにと
これにしてくれたそう。

ありがとうAnup ji!



晩ごはんの支度が落ち着き、
Pushkar ji 再登場。

プラグには問題はない。
これで出なければ他の空いてる部屋から
お湯を持ってくることになる。

はーい、わかりましたー。
お湯が確保できるなら問題ないでーす。

でも来年には新しいのにしてもらえると
大変うれしいでーす。


そんな昨日の出来事。



デザート - 2016.10.14 Fri

インドでパンやケーキを食べると
食感がもそもそ、ぽそぽそしている。


滅多にこちらでケーキは食べないが
今日はOASIS CAFE(Hummusの美味しい店)で

今日はレモンケーキがおすすめです。
よかったら・・・

と、いう言葉を受けて試しに注文。



レモンケーキ

Rs60

レモンの爽やかさとほのかな甘さ、
そして何より、しっとりした食感。
卵入れてるのかな?
インドで食べたケーキの中で一番好み♪


本当にこの店は何を食べても美味しいなぁ。


どこへ行った? - 2016.10.13 Thu

いつも7:40頃には朝クラスの場所に来て
私の後か、少し後くらいに並ぶ仲間二人。

ところが今日は時間が過ぎても来ない。
もっと下(後ろ)に並んでいるのか?

TTCクラスが終わってホールに入り
二人の姿を探すも見当たらない。
どうしたんだろう、具合でも悪いのかな?

気になったのでクラス後、
二人が滞在しているニケタンへ。



ニケタンでは外出する時に必ず

・名前
・外出の目的
・退出時間
・部屋番号
・本人サイン

以上を守衛さんの所で記入し、
戻ってきた時に入場時間を書く。


そのノートを見せてもらい、
中にいるのか確認したところ
7:10に外出したまま、戻っていない。
うーん、どこに行っちゃったんだろう。

探し回っても仕方ないので、
とりあえず昼ご飯だな。


今度こそAMRITA HOUSEでパスタを。
店主はまだちょっと調子悪そうだったけど
あたたかく迎え入れてくれた。

この時、店主はご飯中。
それを少し分けてくれた。

体力が落ちている時にこういうのを食べるそう。


ご飯を食べ終えた店主、
パスタ作りに取りかかる。


パスタマシーンも完備。



今回も野菜いっぱい~

なのにまたRs10おまけしてくれた。
ありがとう!



再びニケタンに戻ってノートを確認。
まだ戻っていない。
んー.....。

中にいそうな気もするけど
とりあえず自分の宿に戻った。

夕方あたりにもう一回見に行こうか...
と思っていた矢先、コンコンとノック音。

来ました、お二人さん。
いたー!よかったー!



話を聞けば、
夜中にバスルーム内の水道管が壊れ、
外出中に直してもらおうと
部屋の鍵を預けようとしたが
事務所は時間外で空いていない。

ならば守衛さんに預けて朝クラスへ...
と、外出する気でノートに記入したが
守衛さんが鍵を預かってくれなく、
そのまま外出をやめたそう。

その場で外出の記入を消すか、
入場時間を改めて書くかしていれば
中にいることはすぐわかったんだけどね。



ちなみに10時に修理に来ると言ったのに
10時過ぎても昼を過ぎても来る気配なし。

ずっと待っていても仕方がないので
とりあえず心配してるであろう私に
事情説明するべく、訪ねてきたそう。


ええ、時間どおりなんてありません。
私も昔に水道管壊れた経験あり。

その時ものんびりしたもんやったなぁ。
(それについては→ コチラ)



それにしても二人が何かのトラブルに
巻き込まれたとかじゃなくてよかった。
安心したー。


澄んだ空 - 2016.10.13 Thu

10月の第2週を過ぎた頃から空気が乾き、
気温も下がってきた。


霞んでいた空も澄みわたり、




山々がキレイに見渡せるようになった。


それと同時に鼻をすする人、
咳き込む人が増えてくる。

気を付けようっと。



ぎっしり - 2016.10.12 Wed

このところの朝クラス、
参加者山盛りでぎっしり~。

きっと今日もこんな感じかな。
多ければ多いなりに楽しかったりする。

さ、今日も行きますか。



納得 - 2016.10.12 Wed

代替わりしたのかと思ったChotiwalaさん。


昨日、いつもの人がおりました。


じゃ、あの人は臨時やったわけね。
そりゃ坊主にはせんわな。


名前 - 2016.10.12 Wed

先日送った荷物の控え。
よく見たら名前が打ち間違われている。


まず受取主。


KAROHARA

惜しい。
一文字違い。

でもUとAって全然違うよねー
キーボードの配列も近くないよねー





続いて送り主。


KARDIAVA

原型ほぼなし。


何見て打っとるねーん。
なんでそうなるねーん。
私は一体誰やねーん。


洗濯物 - 2016.10.11 Tue

自分の部屋の前に何も干していないのに
ウチの目の前に干す隣人。

昨年もこんなんやったわね。笑


代替わり - 2016.10.11 Tue

ちょんまげキャラクターで有名な
Chotiwala restaurant。


隣同士で2件あって、
今年、右側の人が代替わりしていた。

この人は坊主にしていないせいか
スイムキャップらしきもの被ってる。

中途半端やなぁ。
そこに座るなら坊主にせいっ!



リニューアル - 2016.10.10 Mon

AMRITAで食べられず、
昨年気に入ったPattiもいまいちで
なんだかついてないわ~

若干トーンダウンしつつ宿へ戻る途中、
ふと思い立って改築中のお店の様子を伺いに。


わぁー、こんな風になったのか!

建物の上の方や、入口付近はまだ作業中。
でも花が飾ってあるということは...?

ちょっと期待を持ちつつ夕方に出直し。



お店をのぞいたらいつものお兄さんの姿が。
いつからオープンですか?と尋ねたら
もうオープンしてるよ、どうぞー、と。


めっちゃ待ってました!


時間が早いこともあってか、お客は私のみ。

中はこんな感じに。

おしゃれな感じになったねー。


Falafel plate with Hummus, salad, pita

Rs150

やっぱりHummusはここのでなくっちゃ!
他の店と何が違うんだろう。
saladのドレッシングも美味しいのよね。

メニュー内容も値段も味も変わってない。
あー、よかった♪


食後に「今日がオープン初日なので」と、

お祝いのお菓子まで頂いた。
今日だったのか、なんてラッキーな。


とっても満足して宿に戻ろうかとしたら



あ........、





財布がない。



いつもはカバンに入れっぱなしなのに
今日に限ってテーブルに置いてきた。


財布忘れてきたから取りに帰って
すぐ戻ります!ごめんなさい!

するとお兄さん、
「いいよいいよ、気にしないでー」と一言。
すーみーまーせーんーーー(>_<)


急いで財布を取りに行ってお店に舞い戻り。
なんか今日こんなんばっか。 笑


記念すべきリニューアルオープンの日に
大変失礼しました。
帰る前にまた来ますね。


ちなみにお店の上は宿泊施設になるそう。
オープンまでにはまだ時間がかかるかと思われる。



OASIS CAFEリニューアルオープン、
おめでとうございます!!



ダウン - 2016.10.10 Mon

Lakshman jhullaまで二往復して
やっと昼ご飯。

この前食べ損ねたAMRITAのパスタを...
と、店を訪ねて見たらまた門が閉まっている。

店内で先日いらっしゃった店主の奥様と
そのお友達がお話されていて、
店主は横でこの前のように寝ている。

奥様が表に出てこられたので
お休みですか?と尋ねたら、
店主は数日前に風邪を引いたらしい。
この前の時もきっとそうなのね。

お昼ご飯に来られたんでしょう?
起こしましょうか?と言ってくださったけど、
元気になられた頃を見計らってまた来ます
と伝えてお店をあとにした。
早くよくなりますように。



宿への戻り道でPatti売りのおじさん発見。



近くにあるベンチで



いただきまーす。

昨年もこのおじさんから買ったんだけど
前と比べて確実に具材が減ってる。
じゃがいも入ってたのに今回入ってない。
値段はRs20で変わっていないものの
品質がダウンしている感は否めない。


他のPatti売りがいたら比べてみよう。


荷物発送 - 2016.10.10 Mon

今日は明け方からwifi繋がらず、
やっと今繋がったー。


さてさて今日は荷物を発送するぞ!
ということで、Anup jiにいらない箱をもらい



物を積めてみたら、いい感じに収まった。



郵便局へ持っていくのだが、
一番近い所はいまいち信用ならんし、
橋を渡ったもう一つの所は
あまりにも無愛想すぎていい気がしない。
そんな訳でLakshman jhulaの郵便局へ。

郵便局に入ろうとしたら
「packing?」と声がかかった。
隣にあるパッキング屋さんだ。

ものは試し、とそちらへ行ってみる。
事前にネットで検索してみたところ
郵便局に荷物を持ち込むと、
入れてはいけないもの(現金など)がないか
チェックを受けるとあった。

パッキング屋さんは中を確認することなく
箱をテープでぐるぐる巻きはじめた。



その間に私は紙に宛先や送り主などの
必要事項を記入し、巻き終わるのを待つ。

お兄さんが「身分証明書は?」と聞いてきた。
うわ、そんなん持ってきてなーい。
結局取りに帰る羽目に。
「いつ持ってきてもいいよ、明日でも。」

いやいやいや、すぐ持ってくるわよ。
急いで宿に戻って再び店に。
すると、お兄さんはお食事中。

「これ食べな。」と、キールをもらう。

(手前の白い物)


さらにはスージ ハルワまでもらう。

どっちも甘すぎず美味しかった。
ごちそうさまー。


お兄さんが郵便局に荷物を持ち込んで手続き。
そして追跡番号の紙をくれた。

支払った金額と、控えに書かれている金額、
差し引いてみるとRs520ほどが手数料として
取られた計算になる。
なるほど。よくわかりました。


それより何より、無事に荷物届きますように。




効き目よし - 2016.10.09 Sun

おとといあたりに気づいた足の甲の虫刺され。

もちろんすぐに例の万能薬を塗り塗り。

昨日の朝は直径10cmくらいの大きさで
ふんわり腫れていて、骨が見えなかった。



そして今朝はこんな感じ。

やっぱりいいわ、カイラスジーバン。


練習場所 - 2016.10.09 Sun

宿の自由に使っていいヨガホールを
自主練習の場として利用していたが、
別の場所から移ってきたグループが
クラス運営をするようになったので
私はこちらに移動。

外も気持ちがよろしい。




ハガキ - 2016.10.08 Sat

午前中、郵便局にハガキ10枚を出してきた。

果たしてキレイな状態で届くのか。
ちゃんと各自に届くのか。
お楽しみに~



ハガキを出した後、お昼はAMRITAで
店主こだわりのパスタを食べよう!
と行ってみた


ものの、




寝てるし。

起こすのも何なので、静かに去る。
パスタはまたの機会に。



AMRITAの近くから対岸まで船が出ている。
出港する目安は「満員になったら」。

あまりにも待ち時間が長すぎたら
満員じゃなくても出港する場合あり。


満員御礼で出港する船。

何回か乗ったことあるけれど、乗ってる最中、
周りの乗客(ほぼインド人)の視線が凄まじい。 笑

穏やか - 2016.10.08 Sat

ズボンを買いに行ったついでにオーキルjiの所へ。


chaiとpooli sabjiを注文。

Rs30


サクッ、もちっとしたpooli。

sabjiも美味しいー。


pooli 1枚とsabjiのおかわり、
それに出来たてのlittiもくれた。

ありがとー!


そして食後のchai


食べてる間、頻繁にヒンディー語で
オーキルji が話しかけてくる。

知ってる単語と英語を混ぜ合わせて
なんとなく会話は成立してるっぽい。
大丈夫、大丈夫。

奥まったところにある彼の屋台は
大抵、地元のお客さんで賑わっている。
美味しいものと彼の人柄がよくて
皆集まってくるんやろうな。



横を見ると、地べたに座り込んで
トランプに熱中している大人たち。

まるで子供のよう。


のんびり穏やかなRishikesh生活。
朝晩の気温がさらに下がってきて、
空の感じも変わってきた。

霞みが取れるまでもう少しかな。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation