topimage

2016-07

さてどうなるか - 2016.07.30 Sat

明日はお天気下り坂の予報。
無題1_convert_20160730070330



時間予報で見ると
無題2
お、傘なしでいけるかな?



傘要らず記録、更新なるか。



一杯のビール - 2016.07.28 Thu

やっと関東も梅雨明け。




こんなんがますます美味しくなるねー。

実は昔、ビール好きではなかった。

約20年前の真夏、連日炎天下で仕事した後に
みんなで打ち上げに行った時のこと。
幹事が最初のオーダーで全員分の生ビールを注文。
うーん・・・と思いつつ、乾杯して飲んだ一口目、


なんて美味しいのぉぉぉ♡


あまりの美味しさに衝撃を受け、それ以来
ビール好きのスイッチ入りっぱなし。 


そのおかげでいろんな人との繋がりができている。
ヨガ指導者になったのもビールがきっかけだし。

あの一杯に感謝。


結果報告 - 2016.07.26 Tue

水泳個人レッスンを行なった小さな生徒


昨日、進級テストがあったそうで
終わってすぐに報告が来た。



満面の笑み♪

おおおおー
受かったのかーー
よかったーーーーーー!



「教えてくれてありがとうございます!」
という、本人からの言葉も添えられていて益々感激。


合格おめでとう!!
また機会があったら一緒にプ―ルで遊ぼうね^^



まだか - 2016.07.25 Mon

ふぁ~~~




いつ梅雨明けんねん。

と、ゴン太が思っているかどうか知りませんが、
週間予報見てると、木曜くらいに明け宣言出るかしら。



  おまけ
  
  雨の日用スタイル




似る - 2016.07.21 Thu

幼少の頃、
『 朝10時以降にならないと公園に遊びに行ってはいけない 』
と言われていて、きちんと守っていた。



一刻も早く外に出て遊びたかった私は
いつも窓の柵越しにじーっと目の前の公園を眺め、
10時になるのを今か今かと待ちわびていた。



こんなカンジで。
   DSC_0310_convert_20160721162224.jpg


小学校の通知表には、
もう少し落ち着きましょう、人の話を聞きましょう
といったようなコメントが毎回書かれていた。
だが、そのコメント欄を見た両親からは何も言われた記憶はない。 ←あきらめてたか



大人になり、社会に出ていろんな経験をし、
ヨガに出会い、たくさんの人と会って
昔に比べればこれでも随分落ち着いた。 




母に付いて携帯ショップへ行った時の事。
母と係員さんとのやり取りを聞いていて


  やっぱりこういうところ母に似たんだわ。


と、改めて確認。 
だからあの時何も言わなかった(言えなかった)のかも。 

気をつけようっと。




水と戯れる - 2016.07.18 Mon

2週間前に行った小学一年生への水泳個人指導。
(それについては→ コチラ
今日は2回目。


颯爽と歩く生徒。 

前回の教えたことはきちんと身体で覚えていてくれたらしく
スイミングスクールのレッスンでもそれが発揮できたそう。


今日も遊びを入れつつ、身体に覚えこませる。
理屈ではなく、水の感触・感覚が大事。


来週の進級テスト、緊張しなければ大丈夫なはず。
報告お待ちしてます^^


更新中 - 2016.07.15 Fri

"自分が出掛ける時(外にいる時) は絶対に降らない"


そう思い込んでいると、幸いなことに大抵降らない。


今日もそう。

傘要らず記録更新中。



きのうのゴン太 - 2016.07.14 Thu

フローリングが冷たくてよろしいな。



お初 - 2016.07.12 Tue

本日、ヨガレッスンに初参加の方が一名。






それがなんと・・・・・・、







ウチの母。



先日行った箱根の旅で
「ヨガに参加してみようかな」発言。

本日、人数が少なめだったのでおじゃまさせて頂くことに。



大阪在住の頃、一時期は某女性専用フィットネスに通っていたり、
公民館などで行われていた体操教室に通っていたりしていた経験あり。
今でも自己流の体操は欠かさず行っているらしい。


が、とってもせっかちな母。
同じ姿勢をキープするような動き方をしたことがない。


レッスンの途中、仰向けに寝て鷺のポーズらしきことをしている時に
「こんな感じで長い時間とどまってることっておそらくないよね。」
というような事を言ったら、



  自分でこんな辛気くさい事したことないわー



こらこら、辛気くさいて。  失礼なっ。
メンバーさんもウケてましたわ。


母に内観力を求めるのはまだまだ難しいようです。


メンバーの皆さま、お騒がせ&おじゃましました。
相手してくださり、ありがとうございました。



レギュラー - 2016.07.11 Mon

Anup ji からの返信によると
宿泊料金がこのようになったのは、
税金が上がったこと、インフレによるものだそう。
たしかにこの宿に限らず、他の宿も随分値上がりしている。


  昔からのレギュラーゲストにお得な価格を提供します。


と、申し出があった。


正規価格よりもかなりお得。

少々予算オーバーだけれど、申し出を受けることにした。
設備的なことや、立地面を考えたらやはりここがいい。
スタッフもいい人達だし。


今年もお世話になりまーす。



待っててね、リシケシ。




寒暖差 - 2016.07.10 Sun

昨日はえらい涼しくて、



今日からまた暑くなりそう。

風邪を引いてしまったメンバーさんもちらほら。
皆さんお気を付けください。




やっぱりね - 2016.07.08 Fri

常宿のスタッフAnup ji から早々に返信あり。


さすがだわー
Anup ji 頼りになるわー

さてさて、何て書いてあるかな~っと、


  リシケシで我々の所に滞在するとは良い知らせです。
  いつ来るのか教えてください。



・・・・・・・、

ねぇ Anup ji、


3ヶ月前に知らせましたけど。

日程だけではなく、部屋の希望もしましたけど。
しかもAnilでも、他の誰でもなく、アナタに。
「去年と同じ部屋、押さえておきます」ってあの言葉はいずこへ~

Anup ji 頼りになるわー アナタもやっぱりテキトーかー




きっと初めて聞いたような感じで返信くるやろうと思い
あえて前回やり取りしたメールに返信したのだが、
まーそんなもの見ちゃいないよね、そうよねー。



  前にメールで知らせたやろうがぁぁぁ💢

とは書かず、
改めて日程と、昨年より金額が高いと他を探す旨を書いて送信。


さてどうなるか。


 - 2016.07.08 Fri

もう7月かー
ビザいつ取りに行こうかなー

なんて考えつつなんとなーく常宿としているホテルを検索。
すると某ホテル予約サイトに掲載されてるやないの。
今までそんなの載せたことなかったのに。

いろいろ写真もあったので見てみる。



ほぉ、3階出来上がってるねー
1196762_16050114590041963358_convert_20160708070924.jpg



これは新しく作った3階の部屋やねー
無題1_convert_20160708070946


新しいYoga Hall ってこんなんなのねー
無題_convert_20160708070935

などと微笑ましく見ていてふと思い出した。
そういや値段ってどうなってるんやろ。
4月にメールした時にその確認はしなかったな。


サイトに載ってる値段を見る・・・・・・



  高っっ!



倍以上も値上がりしてるやないかーい。
まじですかーーーーー



  もし値上がりしているなら予算の都合上
  仕方なく他のホテルを探さないといけないわー

と、メールをしてみた。
さてどんな返事が来るのやら。


他の宿もちょっと探っておいた方がよさげかな。


水に乗る - 2016.07.07 Thu

レッスンとレッスンの合間の時間を使って、
大人への水泳個人指導。


お隣の市にあるプール近くで待ち合わせ。
さすが平日の正午過ぎ、空いててよかったー。


依頼内容は、
・バタ足でなかなか前に進まない
・クロールの息継ぎがうまくいかない
・もっと楽に25m泳げないものだろうか


まずどんな感じなのかを拝見し
ひとつひとつ修正をかける。

腕や頭、目線の位置、
腕を回すタイミングと息継ぎするタイミングの連動性
その辺りを重点的にお伝えしながら進めた。


終了間際、最後に泳いでもらったら
息継ぎスムーズに、途中で立ってしまうことなく25m完泳。


  水に乗れたような感覚でした!



初めて味わった感覚だと、目を輝かせていた。
味わってもらえてこちらも嬉しい限り。

来週もう一回、身体に覚えこませましょうね。



教科書 - 2016.07.06 Wed

ほぐしの最中、参加者全員にその時の身体の調子を含め、
やってみたい(ポーズ)、どう動きたい(反りたい、捻りたい等)を伺い
なるべくそれに応えられるよう、レッスンを組み立てている。


(私に)お任せします、という方もいらっしゃれば
ざっくりとした希望
上手くいかないポーズの克服、
やったことのないポーズのチャレンジ、
身体の不調や違和感の解消がある。

  痩せたい、引き締めたい
  体幹をもっとしっかりさせたい
  浮腫み
  歪み修正
  頭痛
  首、肩こり、寝違え
  腰痛、ぎっくり腰
  膝痛
  膝関節、足首の違和感
  脚がつる
  皮膚のトラブル
  疲れ目、かすみ目、老眼
  耳鳴り、眩暈
  便秘、下痢
  消化不良、内臓疲労
  倦怠感
  気の上がり
  生理痛、生理不順
  女性ホルモンの分泌
  などなど・・・・・・

いろんな声があがってくる。


人の身体それぞれなので
マニュアルや方程式通りにはいかない。

脊髄反射的に「こうしたらよさそうかな」という時もあれば、
いろんなことを試して、反応を見ながら糸口を探ったりすることもある。


おかげさまで大変勉強になっております。
ありがとうございます。


楽しい - 2016.07.03 Sun

小学校1年生への水泳個人レッスン。


先日下見したプールへ。

本日の最高気温予想は34度。
予想はしていたが、プール利用者てんこ盛り。
それを見越して混雑を避けるべく、お昼時の12時からスタート。


依頼内容は、スイミングにずっと通っているものの
同じ級でずっと停滞していて、なかなか進級出来ない・・・
という相談から今回の個人レッスン開催となった。

スクールの状況を伺ってみると、
お子さんのいる級の人数がかなり多いらしく
もしかしたらコーチが個々の練習の様子を
把握しきれていないのかも?と、推測できる。



進級テストに受からない理由を事前にお母さんから伺い、
本人の泳ぎを実際に見てみたところ
「あぁなるほど」、といった部分が見受けられた。
だが、そんなに難しい修正ではない。



ずっと指導ばかりだと子供も飽きてしまうので
時折遊びを混ぜながら約50分の個人指導。

始めてすぐに心を開いてくれたようで
終わってプールを上がった時に
「楽しかった!」と言ってもらえたのが何より嬉しかった。



私が伝えたこともきちんと理解してくれたようで
再来週にもう一回あるレッスンがとても楽しみ。

水泳指導、やっぱり楽しい。




恒例化 - 2016.07.02 Sat

母と箱根へおでかけ。
すっかり半年に一度の恒例行事になっている。


大涌谷へ行く予定にしていたが残念ながら
6/30まで早雲山-大涌谷間のロープウェイ運休。
その影響もあってか観光客が少なめ。

箱根登山鉄道も乗客が少な目だったので、
ゆっくり紫陽花を眺められた。


そして夜はいつもの鈴鹿。





満足満足♡





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation