topimage

2016-04

建てる - 2016.04.30 Sat

立っている時だけでなく座っている時、
足裏が床や地面に付かない状態であっても
足は常に活かす。


スポーツクラブでのレッスン中、
長座(脚を前に伸ばして座る)の時によく
「足を活かしてくださいね。」
と声を掛けていたのを思い出す。


足を使うか使わないかで姿勢が随分違ってくる。
それはヨガのポーズに限らず、普段の生活でも言えること。


骨で立ち、地面からの跳ね返りをもらって
足元から身体を "建てる" 感覚を。




再確認 - 2016.04.29 Fri

トーテムを満喫した後、
三鷹に戻って軽くもう一杯飲もうという流れに。


友人があるお店を提案。
それは たぶんもう行かないと思っていた店


まぁ駅から近いし、あれからもう8年近く経ってるから
従業員も入れ替わったりして、以前とは変わっているかもしれない。
そんな期待を少し持ちつつ、久しぶりに足を踏み入れた。




店の入り口から正面奥に従業員が二人。
以前の従業員とは違う人達。

店に入った我々に気付いていないのか
二人で何やら業務に関係する話をしている様子。




「すいません、二人なんですけど・・・」 と告げると、
従業員の一人が言葉を発することなく、
こちらに向かって手のひらをかざし、


  今取り込み中だからちょっと待て。



と言わんばかりのジェスチャー。
そしてそのまま話し続ける二人。


そうか。
そうなのか。


その二人の様子を見て
こちらも無言で立ち去ったのは言うまでもない。



心技一体 - 2016.04.28 Thu

シルク・ドゥ・ソレイユ「トーテム」鑑賞のためにお台場へ。


その前に新宿で軽く食事。
キリンシティーの一番搾りプレミアム、レギュラーサイズとメガサイズ。

さくっと飲んで食べていざお台場。



ビックトップ。



入ってすぐのところにダイハツの車。

スポンサーやもんね。


演目リスト。



身体使いが本当にすばらしい。
一緒に行った友人は「落ちたりしないか」などと
手に汗握ってハラハラしていたそうだが
私は、身のこなしの美しさに釘づけ。


力強さ、しなやかさ、集中力。
すばらしいパフォーマンスに大拍手!


音もなく・・・ - 2016.04.25 Mon

元の職場仲間や先輩たちと久々の会合。


こんなオープン席で楽しんでおりました。

少し肌寒い日だったので、ビニールカーテンを引いた。



トイレに行って席に戻り、腰を下ろしたその瞬間、




柵に膝を掛ける感じで静かに落ちた私。
こんな風に。

周りの仲間からは


何のトレーニングやねん。


と、ツッこまれる。




静かーに、するんと落ちたので
他のお客さんもびっくり。

店中が笑いに包まれたのは言うまでもない。



帰宅後、店主にお礼のメールを入れたら
「流石 持ってるよね」 と。

いえいえ、そんな要素は何も持ってませーん。



幸い、どこもケガはなし。
あーびっくりした。



スポック - 2016.04.24 Sun

先日、最寄駅へ向かっている途中、
見たことのある女性とすれ違った。


あれはもしや ・・・
20年ほど前に大阪で勤めていた会社の専務・・・?


在籍中、顔を合わせたのはごくわずかだが
話し方とか、人との接し方が独特だったからか
今でも印象に残っている。


その女性とすれ違った後、
その頃の私の直属上司に連絡をする用があったので
それらしき人とすれ違ったことを伝えると



  似た人は、◯◯さん(本人)か、
  ミスタースポックぐらい




との返事が。



あぁ、スポック!なるほど納得。
(自称だそう)




スポックとは↓
cas00104.jpg

じゃあ、あの人は間違いなく専務だ。(確信)



 - 2016.04.23 Sat

もうツツジの時期か。




子供の頃、花を摘んでは蜜をチューチュー吸っていた。


白、薄ピンク、濃ピンクの三種類のうち、
この濃ピンクが一番美味しかったような。


現代の子達はもうそんなことせんかな。




吸収 - 2016.04.22 Fri

友人を通して知り合った英語の先生。
週に1回2時間ほどレッスンを受けている。

会話レッスンというよりは、単語やよく耳にする
フレーズについての素朴な疑問を投げかけている。


辞書で引いて訳だけ見ると同じ言葉でも
会話や文章で使うとなると、平面ではなく立体的に捉えて
言葉を選ばないといけない。
そのおかげで英語と同時に日本語の勉強にもなっている。


そんなレッスンも今日で満2年。
今日も吸収してこよう。


スタンプカード - 2016.04.20 Wed

カナダ・ビクトリアに行かれていた方からお土産を頂いた。

私も20年前に行ったことがある。


有名なブッチャートガーデンやらを観て周ったのだが
一番の目的はバンジージャンプ。


一緒に行った友人が先で、私が後に飛ぶ順番。
友人が怖がってなかなか飛ばず、スタッフも若干苦笑い。
何とか飛んでやっと私の番。


スタッフのお兄さんが
「鷲のように腕を広げて飛ぶんだよ。」とアドバイスをくれたので
OK!と元気よく返事。


  3、2、1、バンジーーー!


ポーンと身を投げ出し、何とも言えない空間、開放感を味わった。


終わってからスタッフよりスタンプカードをもらう。
初回料金はたしか98ドルくらい、2回目以降95ドル、
5回ジャンプすれば1回無料というものだった。
お金があればその場で2回目飛びたかったー。
いや、なんなら無料になるまで。



残念ながらそれ以降ビクトリアへは行けずじまい。
いつかまた行けたら鷲のように飛びたい。



呼んだ? - 2016.04.19 Tue

箱根に行くと必ず行く「鈴鹿」。
(訪問の様子はコチラに色々。)


昨日、友人が「明日箱根に行く。」というので
よければ鈴鹿へもどうぞ、とオススメ。
行ってみたいと言ったので、
早速店主に営業するかの確認メール。


すると返信に、


  こんばんは!
  明日も元気に営業してますよ。予約承ります。

  ちょうど明日マスターの3回忌です。
  このタイミングでの連絡は何かを感じますね。


命日は来月だけど、今日19日に行うとのこと。



おとうさん、私のこと呼んだでしょ? 笑
201109181827000.jpg
また行きますからねー。


インド土産 - 2016.04.19 Tue

渡印していた友人二人と久々に会合。


友人その一がくれたお土産。

彼女ご用達のお店オリジナルのガラムマサラ。



マサラカシューナッツ。

粒が大きい!
ありがとねー♡





友人その二のお土産。

え?




パーフェクトマッサージスティック

いや、マッサージちゃうやろ。
背中掻くんやろ。



すでに袋開いてるし。

ついでにMADE IN CHINAやし。



持つところは木やのに、手の部分はプラッチック。

えっとね、


物凄くいらない。




人のセンスって色々だわ。
ともあれ、二人とも無事に帰ってきてよかった。


関係性 - 2016.04.17 Sun

ここ最近続いている強風、突風。
5年前もこんな感じだった。

何かしら関係があるように思える。

自然界はどういうバランスを取ろうとしているのだろう。



ウチだけ? - 2016.04.14 Thu

さっき地震の揺れを感じたが
速報がどこにもあがってない。


はて・・・


--------------

後ほどあがってきた。
無題_convert_20160414210948








伝言ゲーム - 2016.04.13 Wed

買い物から帰る途中、背後から声がした。

  「お姉さん。」


少しするとまた

  「ちょっとお姉さん!」


どうやら私が呼ばれていたらしい。
お姉さんなんて言われ慣れてないもんで。





呼び止めてきたのは年配らしき男性。

  「職安ってどこにあるの?」


えーっと確か・・・・と記憶を巡らせていると
どうやらその男性が聞きたかったのではなく、
傍にいた年配の女性が、その男性に道を尋ねた模様。


年配の女性が職安に用事なんて珍しいなぁ
なんて思いつつ説明していると女性が


  「近くに書道の道具とか置いてる店あるでしょ?」


そうそう、その書道具屋さんを曲がって・・・と説明していたら、
女性が場所を知りたかったのは、その書道具屋さんだったらしい。




男性が"書道"と"職安"を聞き間違えていたのね。
そのやり取りを聞いていた男性、静かに立ち去っておりました。



女性はきっと無事にお店にたどり着けたはず。
よかったよかった。



アップグレード - 2016.04.12 Tue

windowsのアップデートをするたびに
「windows10へのアップグレードを!」という画面が
イヤっちゅーほど出てきていたが、ずっと無視し続けていた。


今朝もPCを立ち上げたら即、その表示。
すぐに画面右上の×印を押し、画面を消した。



・・・・・・・が、



レッスンしている最中、勝手に再起動が始まったかと思えば


  アップグレードを開始しています。


という、大きな表示が。



なにぃーーーーーー

許可した覚えないねんけど💢



まぁ、開始されてしまったものは仕方ない。
必要であればダウングレードすればいい。

ただ、ウチの古いプリンターが対応できるのか
それだけが気がかりだった。



アップグレードが終わり、プリンターのチェック。
お、大丈夫大丈夫。これなら何も文句はない。
しかもうっとうしいポップ画面を見なくて済む。


終わりよければ全てよし。




イレギュラー - 2016.04.11 Mon

先日、遅めの時間に実家訪問。


慣れない展開で若干興奮気味のゴン太。
いつもなら寝ている時間やろうに、わふわふと構ってアピール。


ひとしきり構ってあげた後、満足したのか部屋の奥の方へ移動。
やっと寝るのかと思いきや、すぐに戻ってきた。



もしや追加でご褒美ジャーキーがもらえるのでは?
という、熱い眼差し。



あげません。




暗号 - 2016.04.10 Sun

私にとって今や欠かせない、生カシューナッツ。

最近よく利用しているお店から送られてくる伝票の宛名が

全て平仮名。
しかも名前と名字の順番が海外仕様。


名前との間にスペースがないから
何かの暗号に見えなくもない。



シーズンオフ - 2016.04.09 Sat

なおしてもええ頃かな。

 ※なおす・・・片付ける、しまう


この冬も活躍してくれてありがとう。


 


落としもの - 2016.04.08 Fri

昨日レッスンを終えて、
玄関で皆さんをお見送りした後、床に目をやると

あ、


桜の花びら。

どなたかに付いていたのかな。
春らしくていいね。




そして今朝、ベランダにも。

10階までようこそ。




花見日和 - 2016.04.07 Thu

昨日はあたたかく、お花見日和。

実家へ行きがてら桜の匂いを味わってきた。



ミツバツツジも鮮やか。

今日の雨で桜散ってしまうかなぁ。


片足立ちの定番化 - 2016.04.06 Wed

今年はレッスンに片足立ちをどんどん取り入れよう。
そう思っていたのに、その時々の希望、要望を取り入れていると
きれいさっぱり忘れてしまう。


  今日から定番化にしよう。


と、自分に言い聞かせるための覚書き。


探しもの その後 - 2016.04.04 Mon

昨年の渡印でフツフツと湧き始めた
「ハンドスタンドをもう一度。」 (それについては→ コチラ


昨年の帰国直後、
自分でもびっくりするくらいに飲めなかったりして
体重が落ちてしまったが、なんのこっちゃない
いまやすっかり体重は元通り。(いや、少し多い)


それでもぼちぼちとハンドスタンド練習は続けている。
その日によってムラはあるものの、
床に付いている手からの立つ(↑)力をもらう感覚が入ってきた。


継続は力なり。


待ってました! - 2016.04.01 Fri

本日発券分から燃油サーチャージの適用なし。

無題_convert_20160401074841

待ち焦がれておりました。

6月以降も続くとありがたいね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation