topimage

2015-11

あきらめずに - 2015.11.28 Sat

先日ゴミを捨てに集積場へ行き、鍵を開けようとしたが鍵が回らない。
前から回りが悪いなあと思っていたが、さらに悪くなっている。
その時は何とか開けることができ、事なきを得た。

私の鍵が問題なのか、それともシリンダーの問題なのか。




昨日、管理人さんが集積場にいたので
この前鍵を開けようとしたらうまく回らなかったんですけど、
私の鍵が問題でしょうか・・・ と尋ねてみた。
すると管理人さん、


  あぁ、シリンダーがね、ちょっとずれちゃうんですよ。
  だからほんのちょっと鍵を引きながらね・・・


そう言って自分の鍵を使って説明をし始めた。
回し方の実演をしながら一言、



  回らないからと言ってあきらめずにね。




いやいや管理人さん、
そんなコツの習得よりも早く修理呼びましょうよ。  (笑)







夕暮れ - 2015.11.28 Sat

昨日17時すぎ。

富士のシルエットが美しい。


すっぽり - 2015.11.27 Fri

すっかり雪に覆われた富士山。

いい天気!


ぴったり - 2015.11.27 Fri

我が家のスパイスたち。

調理中は1本のスプーンで各スパイスを継ぎ足し、
スパイスごとにいちいち洗ったり拭いたりしない。

ただ、ターメリックだけは他のスパイスと違って
スプーンに結構付着するので水で流している。


面倒やしなんかいい方法ないかなー・・・
と思いつつそのままにしていたが
風呂に浸かっていてひらめいた。


・・・ あれならいけるかも ・・・。





これよ、これ。

こぶ茶の匙。




入れてみる。

わーい、ぴったり~




フタもちゃんと閉まる。

家にあるもので事足りると何とも嬉しい。



雨上がり前 - 2015.11.26 Thu

虹がでた^^


カレー味 - 2015.11.26 Thu

御用達の三平で買い物をしていて見つけたこれ。

インド人もびっくり?なカレーサブレ。
定価の半値以下で販売。(たしか50円ほど)


パッケージに誘われてお買い上げ。




開けた瞬間からカレーの香り。

うん、なかなかいける。


ジーラ(クミン)クッキーやラスクもあるくらいやから
こういうのあってもいいよね。




元通り - 2015.11.23 Mon

やっぱりおいしい♡

すっかり元通りです。


移転 - 2015.11.20 Fri

駅前の再開発。
ほとんどの建物が解体され、現在このように。

写真右側の建物は来年1月末で解体されるのだが
ここには郵便局が入っていて現在も営業中。


解体後の移転先について何の告知もなく
ウチに来ている方々とも「どうなるんだろうね」と話していた。



本日やっと移転先のお知らせを発見。

近くへの移転のようで我々利用者にとっては一安心。



いずこへ - 2015.11.18 Wed

インドから送ったハガキは11枚。
だが、未だ届いていない人もいるらしい。

インクがにじんでいたという人もいるので
もしかしたら宛先が読めなくて葬り去られたのかも~



ま、仕方ないか。
来年は違う郵便局から出そう。




今朝の空。

色合いがなんかよかったのでパチリ。



なぜ - 2015.11.16 Mon

私の周りには虫が寄ってくるんやろう。



今朝ベランダにいらっしゃったこのお方。

10階までよく上がってきたもんや。


コツコツ - 2015.11.15 Sun

足裏合わせて膝を下げる体勢がまた進歩してきた。



これは前回の時

お尻が床に付いていなくて、
後ろに手を置いてないとキープできなかったのが



先日にはお尻が床に付き、膝がもっと下がった。






アイアンガー氏はこんな感じ。

このポーズにはまだ続きがあって・・・





踵をさらに前に押し出して、こうなる。

【ムーラバンダアサナ】

ホンマ、何がしたいんでしょうか、このポーズ。
そう想いつつチャレンジする私も何なんでしょうか。  笑


うまく骨と骨をぶつかり合わせて
その動きを全身に促していけばできるかも。
骨同士の当てる角度が重要やな。


もう少しがんばるぞー。



待ち焦がれ - 2015.11.14 Sat

早く来ないかな、年末。

日本地図


カラーチェンジ - 2015.11.11 Wed

友人へのインド土産にパンダを送ったら
「気温で色が変わる」との報告。


ってことは、昨年にアップしたこれやね。


では、せっかくなのでやってみましょ。




助手、水風呂に入る。




ピンクにお着替え。

なんか微妙~。  笑



 

憧れ - 2015.11.10 Tue

ヨガを始めてから約12年。
現時点の体重が今までで一番軽い。




なのに、




腕の逞しさは一向に変わらない。

なぜ。



あぁ、シュッとした細い腕に憧れる・・・


ありがとう - 2015.11.08 Sun

仲間にお祝いしてもらいました。

ローソク吹き消すなんていつぶりのことやら。
甘すぎず、とても美味しゅうございました。


ありがとうございました^^


探しもの - 2015.11.05 Thu

子供の頃、壁などの支えがなくてもできていた逆立ち。
逆立ちしたまま移動もできた。

ところがある日、バランスを崩して転倒し
左肩の骨にヒビが入る傷を負う。
それ以来は怖さもあり、壁があってもできなくなってしまった。


ヨガを始めた時もまだ少し怖さが残っていて
三点倒立もままならなかったが、いつしかできるようになり
ハンドスタンド(逆立ち)も壁があれば問題なくなった。



  そろそろ自立のハンドスタンドにトライしてみるか。



ふとそんな思いが湧いてきて、
渡印中から感覚を取り戻すべく練習を始めた。
練習といってもがむしゃらにやらず、
イヤにならない程度に少しずつ、日に何回かだけ。


骨で立ち、それが崩れないように筋肉をフッと締めて支え
立つ↓のではなく、立つ↑。


どのポーズでもそうだけど
身体が軽く、揺るがない安定感が生まれる"点"がある。





少しずつ感覚は戻ってきたが、点探しの旅はまだしばらく続きそう。



必死 - 2015.11.03 Tue

異様なくらい魚好きなゴン太。

ほんまにこの子は犬なんやろか。





おこぼれもらうのに必死。

あきらめません、食べ終わるまでは。




変化 - 2015.11.02 Mon

昨日、また一つ歳を重ねました。
元気に迎えられたことを何より嬉しく思います。


ただ、元気は元気なんですが
インドから帰ってきてちょっとした変化が。




帰国前、Delhiの空港で仲間と「おつかれさまビール」



インドにしては上出来の冷えたビールを美味しく飲み
飛行機内でもいつものように飲み、
帰国した日の夕方は実家へ行っても飲んだ。


が、前日と前々日の寝不足が影響したのか、帰国翌日は体調不良。
その日は飲まずに過ごし、次の日に確認がてら1本飲んでみたが
いつものように入っていかない。



今はもう少し飲めるくらいに戻ったものの、
私の飲み方を知っている人から見れば「大丈夫なの?」
と心配されるほどゆっくりペース&酒量減になっている。


もしかして既に・・・

  一生分のビール飲んでもうたのか。





そのうちまた元に戻るかもしれないし、
このままかわいらしい(←おい) 飲み方が続くかもしれない。
それはそれで受け止めよう。



少ししか飲まないくろなんてつまんなーい、なんて言わず
今後も変わらず一緒に飲んでね、みなさん。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation