topimage

2015-09

陣取り - 2015.09.30 Wed

行きの飛行機内は空席がちらほら。
私が指定した最後尾の4列席は幸い
真ん中の2席が空き。


反対の端に座っていたのはインド人のおじさん。
今回、乗客のインド人率が結構高くて
インド人特有の匂いに囲まれ、既にインド気分。



機内食を食べ終え、横になるおじさん。



明るいからか、周りがうるさいからか
フードを被ったものの




途中、乗務員にシートベルトを着用するよう言われ起きる。

その後、また寝るのはいいが
少しずつおじさんの頭が私に近くなりそうだったので



枕で壁作成。

侵略阻止成功。



おそうじ - 2015.09.30 Wed

ひんやりした空気の今朝、
富士山おはよう。

さて、出かける前にいろいろ掃除しよ。




忘れずに - 2015.09.28 Mon

国内だろうが海外だろうが、荷物は持ち込みのみ。
日本で空港カウンターへ行くことはほぼない。


3年前の渡印時、
PCよりWEBチェックインはしていたものの(たぶん)
搭乗券のプリントアウトをすっかり忘れたまま
搭乗開始時刻間際にのんびり保安検査場に向かった私。

 ※その時の話については→ コチラ



あの時のようにこんな

ダメな子シール(勝手に命名)

を貼られることのないよう、出発3日前のスケジュールには
「搭乗券プリントアウト」と書き込むことにしている。





今年も忘れずプリントアウト。

これで荷物は全て揃った。


出発の水曜日はお天気よさげ。
傘要らずは助かる。




つながり - 2015.09.26 Sat

現在通われている方や、以前通われていた方、
スポーツクラブで私のクラスに参加されていた方などからの
ご紹介でウチへいらっしゃるケースがある。


先日、一件の問合せメールが届いた。
読んでみると、ある方の紹介を受けてとのこと。
だがそこに書かれていた名前の方はウチにはいない。
スポーツクラブで参加してくださっていた方なのか?

まてよ、同じ苗字の方がウチにいる。
もしかしたらその方のご主人では・・・
と思っていたら、予想的中。


問い合わせてくださった方からいきさつを伺うと
そんなつながりがあるのかと、ほっこり気分に。

人と人とのつながりってすばらしい。




続お届け物  - 2015.09.25 Fri

友人より
「おひさし~」
と、LINEが来た。


元気~?
と返信したら




  「突然ですけどおかし要る」




ほんま、めっちゃ突然。  笑

ってか、最後に「?」がついてないので、
彼女が今お菓子ほしい、といった意味にも捉えられる。

が、あえてそこはツッコまないでおいた。



お菓子やパン作りがとても上手な友人に
いつぞや私が、ちょっとずつ色々食べたい
なんて言っていたのを覚えていてくれたらしい。


昨日、ひと息つくのにコーヒーを淹れようとした
なんとも絶妙なタイミングで荷物到着。

ブラウニー(冷やして食べて、との指示つき)
ブラウンシュガーチョコチップクッキー
アーモンドケーキ塩チョコMIX



さっそく頂こ。

香ばしいアーモンド風味に塩チョコが利いてる~
送ってくれてありがと~~~



渡印前に皆さんからいろいろ頂いてばかり。
このところビールも頂きまくりなので
我が家の冷蔵庫がいつも以上にビールだらけ。
うふ。


みなさまのお心遣いに感謝申し上げます。




お届け物 - 2015.09.24 Thu

友人より
「インドはいつから?」 
とメールが来た。


9/30~10/22です~ 
と返信したら
「では、送ります。」 
と言って、昨日送られてきたものが



獲れたての松茸~♡




私のでっかい手と同じくらい。



大きいのは実家へ持っていき、早速焼いて頂き
残りはスライスして冷凍保存。
いつぞや宴会するときに活用させて頂きます。


いつもありがとうー^^



連休最終日 - 2015.09.23 Wed

世間では連休最終日。

うちのメンバーさんもお出かけかと思いきや
そうでもないらしい。

来週から私がインドへ出かけるからって話もありますけどね。




割る - 2015.09.22 Tue

ある日のレッスン中に動きのイメージとして
「ミカンを半分に割る感じ」と表現したら、
わかってもらえたのは極少数。


いまいちイメージが掴めなかった方曰く、




  ミカンを割るってどういうこと?




なるほど、
大抵の方は「ミカン(の皮)を剥く」のね。



私はこのようにお尻の方から4つに割る。


母がこうしてたので自然と私もこの方法に。
(ちなみに父は皮を剥く派)


割る派、他にもいるかしら。





列車のお供 - 2015.09.21 Mon

国内旅行なら間違いなくビールだが、
インドではそうもいかない。


一昨年、昨年と続いてこちらのシリーズを持参。

特急乗るまで読まずにガマン。



朝靄 - 2015.09.19 Sat

青空の下にかかる靄。

これもまたよろし。


マニュアルなし - 2015.09.18 Fri

操体をしているとつくづく気付かされる。
身体は教科書通りにはいかない。


定期的に施術をしている人の中には
身体に触れただけで自発的に動く人もいる。
それは決まった動きではなく、その時その時の状態や
触れ方によって毎回異なる。


人間も含め動物は皆、快方へ向かおうとする本能を持っている。
それを理屈、理論で抑え込んでしまってることが多いのかもなぁ。
自然とやっている動作は身体からの求め。
それに素直に従えば、いくらでも身体は応えてくれると思う。


ある程度の、「この場合にはこう」というものはあるけれど
それは決して"絶対"や"確実"ではない。


Reconfirm - 2015.09.16 Wed

Rishikeshのホテルを予約したのは4月。
大丈夫だろうとは思うけど、一応確認のメールを・・・
と、4月にやり取りしたメールを見直す。



・・・・・、




あ、
私としたことが




    宿泊日数間違ってるやん。 




10/1 チェックイン、10/20 チェックアウトの19日間なのに
送ったメールに10/1~10/19の18日間って打ってる。 Ψ( ̄▽ ̄)Ψ



ま、もし最終日が予約で埋まってたら他を探せばいいわ~
なんて思いつつ、元から10/20までの予約をしてたかのようにメールを送信。
今朝メールを開いたら返信が来てた。


" OK、待ってるよ~ "

大丈夫なんや、よかった。



それにしても、予約台帳とか見てないんかな。
そもそも予約自体、ほんまにやってるんやろか。  




鼻と腸 - 2015.09.15 Tue

酒類、甘い物、粉もの類
いずれも冷やす、緩める作用のあるもの。
もちろんビールもその中のうちの一つ。


私の場合、ビールを飲んでいるだけなら問題ないんだが
そこにプラスして、甘い物や粉もの類を通常より多く摂ると
必ず鼻水がズルズル・・


そんな時は脇伸ばしや、下腹にじっくり手を当てる。
こんにゃく湿布やカイロを当てるなども手段のひとつ。
しばらく温めてると次第に症状が緩和されてくる。


鼻と腸、関わり深いですよ。
これから涼しくなってくる時期、皆さまお気を付けください。


新手 - 2015.09.13 Sun

昨日届いたメール。



   今から三鷹に買い物に行きます。
   お葉ポストに入れております新手います。



新手っていますって、
ポストに何おるのー。  





   【解説】
   今から三鷹に買い物に行きます。
   大葉、ポストに入れておきます。洗っています。







新手の代わりに(←違う) バジルが入ってた。 


ありがたくいただきまーす。




5弱 - 2015.09.12 Sat

正座して洗濯物を畳んでいたら、小さな縦揺れを感じる。
その後揺れが強くなってきたので、急がず慌てず食器棚を押さえに行く。

多摩東部 震度5弱だったそう。
久々の強い揺れ。10階なので余計にね。


周りを見渡し、何も倒れたりせずに済んだなと思いきや



あ・・・。






そのちっさい足じゃ耐えれんわな。




お手入れ - 2015.09.11 Fri

寝るんかと思いきや




猫のように顔を洗う。



でも左だけ。






ねぇ、

右はせんでええのん?



手入れ - 2015.09.11 Fri

月末から渡印なんですが、
「インドへ行ってしまう前にメンテナンスを~」 という
操体の駆け込み予約がちらほら。

ぼちぼち混みあって参りましたので
ご希望の方は早めにご連絡ください。



今年から - 2015.09.10 Thu

国勢調査がインターネットで回答できるようになったらしい。

ちゃちゃっと回答して終了ー。



感覚 - 2015.09.09 Wed

つい今しがた、実家から雨の止み間をぬって帰宅することに。

激しく降ったり止んだりの今日。
バスを待ってる間に再びポツポツと雨。


少し先にバスが来てるのが見えているにも関わらず、
即座に傘をさす男性。



   え・・・、

   そこで傘いる?




人の基準ってそれぞれでユニークだわ。
ってか私の基準がそもそもユニークなのか。


ま、どっちでもええか。




効果抜群 - 2015.09.07 Mon

夜中、右足の小指がチリチリしてきて目が覚める。

・・・・・かゆいっ


涼しくなってきて蚊が調子に乗っとる。 むぅ。




すぐさま蚊取りを焚き、この子の出番。

喰われた所にしっかり塗り込んで再び寝る。






朝、洗面所に行き鏡を見ると
背後の壁に黒い点。



  オマエかぁぁぁ



即刻退治すると壁に

奪われた私の血液。



蚊に喰われたらカイラスジーバン。
効きますよ。




傘要らず - 2015.09.04 Fri

英語レッスンを終えた頃、
上空には怪しげな雲。


急いで駅に向かい、ホームに着いてすぐに大粒の雨。


三鷹に戻るとちょうどあがったところ

旅先でも日常でも、ほとんど傘要らず。



よし - 2015.09.02 Wed

晴れた!

追加の洗濯しよ。





雲行き - 2015.09.02 Wed

晴れ間のある北に向かって、南から低い雲がじゃんじゃん流れてる。

そろそろ外に洗濯物干したいなぁ。
晴れろーーー


事は重なる - 2015.09.02 Wed

昨日午前こと。



「これ、おつまみに。」

と、枝豆を頂く。 





その日の午後・・・・・。



「はい、これ。」

と、先日ウチにも届いた新モルツを頂く。 




やっぱりこれは渡印前に、



しっかり飲んでけってことや。 

Ψ( ̄▽ ̄)Ψ




ゆるゆると - 2015.09.01 Tue

昨年の8/31、9/1の二日間、大阪へ遊びに行った私。
初日は元の職場の人たちと会い、翌日は先日に式を挙げた
高校の同級生と会った。 


今年の同じ日、今度は彼女が東京へやってきた。
高校以来会っていなかったウチの両親とも再会。
ゴン太もめっちゃすり寄ってましたわ。 


そして今朝のヨガクラスにも参加。

いつもの参加者の方々から
「二人の大阪弁のやり取り、おもしろいね。」 と言われる。
そうですか? 我々は至って普通ですけど。



頻繁に連絡を取り合っているわけではないけど
細く長くゆるーく繋がっている我々。



来てくれてありがとう。
これからもよろしゅーに。


当たり - 2015.09.01 Tue

箱根にいた間、
ヤマトさんから不在通知メールが入った。



ん?
なにも頼んだ覚えはないんだが.....

家に帰り、不在票の送り主をみて思い出した。




サントリーの新モルツキャンペーンに応募してたことを。

珍しく当たっちゃったわ。



ずいぶんデザインが変わったのね。


今月末からの渡印を前にやたら飲み会が目白押し。
それに先日、軽井沢ビールをたくさん頂いたり
こんな風にキャンペーンにも当たっちゃったり。




行く前にしっかり飲んでけってことね。


と、解釈しておく。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation