topimage

2015-05

快晴 - 2015.05.30 Sat

今日は見える^^

明日はまたお天気崩れるとか。
お洗濯は今日中に。

さ、干そう~


使い切れない物 - 2015.05.28 Thu

日常生活の中で日焼け止めを塗ることはまずない。

長時間屋外にいる場合はさすがに塗るのだが
以前、昨年に買った日焼け止めを使っている、と
スタイリストのお仕事をされている方に話したら


   ダメ、ダメ、ダメっ!
   新しいの買って!!


と、叱られてしまった。 



一度封を切ると酸化が進むので、使うなら一年以内とのこと。
まぁ確かに油を使ってるからそうやな。

酸化した油で作られた食べ物ってまずい、ということは肌にとっても同じよね。
なので、先日のチャリティーの時は新しい日焼け止めを購入した。




あ・・・、

ってことは化粧品もよねぇ・・・





日焼け止めより数百倍、出番のない子たち。

廃棄確定~
数少ない任務、ごくろうさまでした。



傘立て - 2015.05.27 Wed

我が家の玄関は狭い。


なので雨天時の来客用の傘置場はここ。

玄関外にある、おそらく新聞受け。
(共同玄関がオートロックなので全く意味なしの代物)



昨日ふと頭によぎったこと。

 

  玄関外に傘を置いておきたくない方がいるかも。 ←今さら?




お気に入りの傘なんかだったりしたら特にね。



下駄箱の中に傘立てが備わっているものの
いちいち開けて出し入れするのはスムーズじゃない。


といって、傘立てを買ったはいいが、玄関に置いたままにしたくない。
レッスン参加者が7名の時などは靴でいっぱいになるのでジャマ。



いろいろ検索し、我が家にとって手頃なのを発見。

片手で持てるし、コンパクト。




しかも下駄箱の傘立てにしまうこともできる。

来客の皆さん、
これからは玄関内に傘を持込んで頂いても大丈夫です。



万能薬の検証② - 2015.05.26 Tue

(前回については→ コチラ)



塗布し始めて一か月と少し経過。
本日こんなカンジ。

立ったままだったりするとうっ血して黒ずむけど
以前に比べれば随分キレイなもん。

皮膚も柔らかくなってきたので
膝を屈曲して負荷をかけた時のツッパリ感がほぼなくなった。



「次回渡印の際に買ってきてほしい」
と、メンバー数名に言われている。

日本でもカイラス・ジーバン流行の兆しか。 (←ウチだけ)




お取り寄せ - 2015.05.25 Mon

インドの万能薬をすっかり気に入ったので
大きいサイズのをお取り寄せ。

なるほど向こうで買うと200Rsくらいなのか。(←商品箱見たら180Rsやった)




新聞やプチプチで丁寧に梱包されていて、
商品箱は開かないようにセロテープ。



容器蓋の部分もセロテープをぐるぐる。

このショップ、日本人の方が運営されてるので
梱包が細やかだわー。


もちろん、ちゃんと中蓋ありますよ。

これで秋の渡印までもつな。






先着2名 - 2015.05.24 Sun

ヨガマットのお古。

欲しい方に差し上げます。
先着2名。


取りに来られる方限定です。
今週いっぱい受け付けますー


失念 - 2015.05.23 Sat

再来月、結婚式参列にあたり
否が応でもヒール靴を履かなくてはならない。


持っている靴を久々に見てみる。

あれ?




このストラップってどうやって留めるんやっけ?




見事に記憶なっしんぐ。
金具に引っかけてみるもののなんか違う。



ググってみて、あーそうやった。
こんなカンジやったよねー、と確認。

大丈夫やろうか、私。



参考までに・・・ - 2015.05.22 Fri

昨日夜、Rishikeshへ行っている友人からメールが届いた。


  一昨日、ヘッドスタンディングのポーズで首をひねって負傷してしまいました。
  首だけじゃなく背中も痛くて、歩くとズキズキするまで痛みがまして来てしまい、
  今日は一日中寝てました。

  病院へ行きたくても、オートリキシャの乗り場まで行く気力がなくて…
  でも、明日も痛みが治まらないなら何とか病院へ…と思っているところです。
  こういう時の痛みって、安静にしてるしかないですかね?
  もし、自分で何か出来る方法があればおしえてもらえると助かります。


やっちまったねー・・・


では私が以前、背中を痛めて首が動きづらくなった時に
有効だったものをご紹介しましょ。



腰から背中までをまっすぐにしてしゃがみ、
二の腕の裏側の肉を内側に巻き込むようにして

(これは右腕)


膝の上に乗せておく。

これだけ。
乗せたら腕はだらーんとしといてOK。




全体図。


その体勢に疲れてきたら止めて、
少し間をおいてまたやる。



肘のすぐ上の部分も二の腕と同じカンジでどうぞ。


休憩挟みながらとりあえず1時間ほど。
できるならもっと長い時間。

私はパソコンしながら合計4時間ほどやったかしら。

その他、痛くない体勢を身体に伺いつつ探して
安静にしてるのが良いかと思われる。




これが功を奏するといいんやけど・・・
お大事にね。


 - 2015.05.21 Thu

夜中から明け方にかけて雷雨。
その後、太陽が昇るころにはこの通り。






ゴン、雷怖がってなかったかしら。

(撫でてちょーだい攻撃中の図)



ついに - 2015.05.20 Wed

約半年前から話はあったものの
いつになるやろなぁ・・・・・





なんて想っていたら、
いよいよ再来月に

  





   結婚式






ホント、
自分のことのように嬉しいわ。





高校時代、ほぼ毎日一緒にいた親友。


おめでとう!
挙式、楽しみにしてるよー





インドの歯磨き粉 - 2015.05.19 Tue

インドの万能薬 と共にもらったこちら。

例の物 と同様に、これも箱は若干つぶれてるけど、
端はちゃんと糊で閉じられてたから大丈夫。 




アーユルベーダ仕様の歯磨き粉ですって。



友人の旦那さんは
 セメントみたいな味がする
と言って、お気に召さなかったらしい。




どれどれ中味は

こんなんね。


口に入れてみると、なんとなく粉っぽい。
泡立ち少なめで、辛くないのでじっくり磨ける感じ。
セメントの味とはちょっと違うかなー

磨いた後の歯はキュキュッとしてる。
なるほど、歯茎にもよさそうやね。




買ってきてくれてありがとー
健やかな歯と歯茎を目指しまーす。



新調 - 2015.05.18 Mon

本日、久々に7名。

あ、マット替えましたー。


ぷにぷに - 2015.05.18 Mon

昨日いらしたお客様。

ぷにぷにお肌が気持ちいい♡



依頼 - 2015.05.14 Thu

「くろのヨガで開脚前屈で胸が前に付けられるようになる?」
と、子供の体操スクールで指導している先輩から連絡が入った。


時間はかかりますけど、地道にやれば変わりますよー
などとやりとりしたのが2月末。
そしていよいよ明日来ることに決まった。

さてどのくらい硬いのやら・・・



目指すは180度!?

がんばれ、ちっさいおっちゃん! 


 - 2015.05.12 Tue

今朝5時過ぎ、虹現る。

さ、今日もがんばってこ。



無事終了 - 2015.05.11 Mon

2015.5.10
早朝の維摩池。



ホント、毎年天気がいい。




朝7時、
クラブ員さん達のミーティング。





開始まで時間があるので、久しぶりに池をぐるっと周ってみる。
気持ちいいねぇ。







日焼け止めや



食品、飲み物の物販。


ビールもありまーす。


最近流行りの「おにぎらず」


五平餅




バナナ焼きのパピリカさんも出店。



今年は約200名の参加。


ドラエもんや


毎度おなじみマリオさんなど

たくさんの方がチャリティーに賛同し、足を運んでくださった。




「くろさんに会いに来ましたー」

と、昨年受けてくださった方が顔を出してくれた。
なんて嬉しい。



尾張旭ランニングクラブの皆さん

そして大会に携わった皆さん、おつかれさまでした。
ありがとうございました。


また来年、お会いしましょう。




プレミアム - 2015.05.09 Sat

新幹線ホームでこんなん見つけた。



PREMIUM KIOSK

ちょっと値段がお高めな物とか
お酒も普通のKIOSKより種類が豊富。



商品を入れてくれた袋はこんな感じ。

これだけでもコストかかっとるね。



お買い上げしたのは
さらっとしたのを飲みたかったので
置いてた中からこちらをチョイス。

プレミアムといえど、さらっと飲める。
さすがドライ系。



明日開催 - 2015.05.09 Sat

先日、母と一緒に神代植物公園に行った後
実家に寄ってビールを飲んでいたところに
250kmのマラソンに参加していた方の奥さま、
macotoさんよりメールが。



  これなんの薬?
11229458_1440579546238280_1841899541_o_convert_20150509070522.jpg
どうやら走り終えたご主人に塗る(塗った)様子。

続けて、

  ウェアも下着もあわなかったらしく、すりきれ傷だらけで、
  またずれに塗ったらもだえまくり。





私、 爆笑。

渡したときに説明したと思うんやけどなぁー
そう思いつつ返信。

  んーと、擦り傷用の塗り薬ではないので、
  もしそれ用として塗ってるならしみるかと



すると、


  まじか。全身にぬった(笑)

うははー
拷問やん、それ。 


どうやら彼女、
私が先日書いた「インドの万能薬」の記事が頭に残っていて
これもそうだと勝手に思い込んでいたらしい。



外箱も中味も全然見た目違うし。
てきとーすぎやろ。 




そんなmacotoさんのご主人が会長を務める
尾張旭ランニングクラブが開催する
第5回維摩池周回チャリティーマラソン。

いよいよ明日。

各種案内、誘導、エイドや万が一の時のAEDなど
とても細やかな配慮がされている大会。


私も夕方のレッスンを終えたら名古屋入り。
明日、よろしくどうぞ!



※尾張旭ランニングクラブ ブログは→ コチラ
※macotoさんのブログは→ コチラ



事務連絡 - 2015.05.08 Fri

本日、
ものすごーーーーーーーく久しぶりに
兄の方から メールが来た。


だからといって、
こちらの近況を尋ねることはない。 






書かれていたのは一文のみ。



  本日付で○○の○○となりましたことを
  お知らせします。





という、
自身の栄転報告。

なんでしょう、この事務的な文章。
相変わらず笑わしよる。




ま、めでたいめでたい。


しっかりやりなはれ~




きっと晴れる - 2015.05.06 Wed

いよいよ今度の日曜が
第5回 維摩池周回チャリティーマラソン


5/6現在、定員200名に達したとのこと。



先日までの天気予報だと雨の確率が高かったけど
どうやらなんとか持ちそうなカンジ。
当日、きっと大丈夫なはず!



今回、操体用にウレタンマットを購入。


防水性に優れており、走った後の汗だくの方が寝ても大丈夫。
芯材もしっかりしているので、底づきもせず寝心地よし。



当日、操体テントでお待ちしております。




無料開放 - 2015.05.04 Mon

みどりの日。

神代植物公園が無料開放とのことで
母を誘って行ってきた。


残念ながらフジはもう終わりかけ。





こんな種類もあるのね。




バラ園はもうすぐ見頃やね。




今はツツジが見頃。



















強風の中、必死に撮影する母。




シャクナゲってツツジ科だったのね。




どおりで似てるわ。




バラ、ボタン、シャクヤク、
ツツジ、シャクナゲなどなど
色々見たけど......

やっぱり私は
こんな花の方が好み。

そんな祝日の午後。



ありがち - 2015.05.02 Sat

例のインドの万能薬、
実は同じものをもう1本もらっております。


1本目は蓋をあけたらこんなカンジ




先日、2本目はどうやろうと見てみたんですわ。

どれどれ・・・・




あ、


なんか



 
内蓋ついてるやーん


やっぱり1本目は使いさしかな。
ま、ありがちなことですわ。


らぶり~INDIA♡



普通救命講習 - 2015.05.01 Fri

第5回 維摩池周回チャリティーマラソン
開催まで本日含めてあと10日。


会場内にはAEDが設置されています。
単に設置しているだけでなく、スタッフの方々は
きちんと講習を受けていらっしゃるので
もしもの時でも心強いです。


大会に携わる私も受けておかねばと
本日行ってまいりました。

久しぶりのCPR、そして初めて取り扱うAED。



約3時間の講習の後、認定証を頂きました。

どうか無事に終わりますように。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation