topimage

2015-01

引きこもり - 2015.01.30 Fri

天気予報どおり、
三鷹はこんな感じ。

都心はあんまり雪ないかな?

いつもなら亀戸まで行く日だが
今日はお休みにさせてもらった。
その分、自習しましょうかね。





もう寿命? - 2015.01.28 Wed

今から5年ほど前、
備え付けの洗濯機が壊れたので新しいのを入れてもらった。 
(それについては→ コチラ )



それが今朝から調子悪い。

うーむ。

とりあえず明日の朝一で不動産屋に電話やな。




こんなん来ました - 2015.01.26 Mon

今朝メールを確認してみると
迷惑ホルダーに振り分けられていたこのメール。



   こんにちは!
   最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、
   利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
   お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」が
   アップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように
   直ちにご登録のうえご確認ください。

   以下のページより登録を続けてください。

   https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib・・・・・(以下省略)




頭書きが こんにちは! って。  笑
ビックリマークつけてることにビックリやわ。

こんなしょーもない文章でも本当のことかと思って
引っかかってしまう人がいるというから不思議。


絶対にリンクとか開いちゃダメよ~





気付いた時にやる - 2015.01.25 Sun

コルクマットの切れっ端をごっつテキトーに突っ込み
隙間を埋めた風にしといて、ずっと放置してあったこの箇所。

掃除器かけるたびに切れ端が吸い込まれるというイライラ感満載。 
ま、自分でやったことなんですけども。




今朝、やっと修繕する気になったので取り掛かる。



まずテキトーに突っ込んでたのを除去。

こんなに隙間が。
まっすぐならラクやのに微妙に曲がってやがる、もぉ。



ちまちまちまちま・・・・・・・




こんなもんでえっか。

前よりマシになればよし。



手間のかかることを後回しにすると
どんどんやるのが億劫に。
事によっては時間もさらにかかる。

何でも気付いた時にぱっとやるのが一番の得策。






待機 - 2015.01.24 Sat

決算書の作成は月初に終了。
あとは某社からの書類を待つのみ。

月曜に届くとええけど、来んやろなぁ・・・。

さっさと済ませたい。


生姜湿布 - 2015.01.21 Wed

三鷹では雪が降ってきた。


こんな寒い日。
ものすごくひどい痛みを抱えている人に
操体してから生姜湿布を施してみようかと。

楽になってくれるといいなぁ。




鶏好き - 2015.01.18 Sun

昨日実家へ焼鳥を持っていったら
鶏好きなゴン太、大興奮。


いや、あなたの食べるもんじゃないんですけども。



せめて一口・・・・

おねだりの眼差し。



あー、いつもながらよく飲んだ。
そのわりに翌朝体重が減っている。
実家飲みだといつもそう。不思議。




大きな違い - 2015.01.17 Sat

マイルも貯まったことやし、特典交換しておこうかなー・・・
と、手続きをしようとして気が付いた。



燃油代、来月はいくらなんやろ。



見てみると1/31までに発券分は13500円、
2/1から発券分は8500円。
往復で10000円も違うの?


プレスリリースの日付を見ると毎月だいたい9日。
来月9日にもう一度見比べてみよ。


LED - 2015.01.15 Thu

我が家についてる電球をすべてLED電球に切り替え。


ミニクリプトンのLEDはちょっと大き目。

調光対応といえど、照度によってはチラつきが出る。
ま、安いの買ったからね。
ウチではそんなに照度を落とすことないので特に問題なし。




60wから5wになったので電気代もかなり違うかしら。


よし - 2015.01.14 Wed

貯まったわ、今年の渡印用。


       無題

うへへ。


効能 - 2015.01.13 Tue

やっぱりスパイスを入れると調子がいいカンジ。


それぞれの効能を検索してみた。

  クミン・・・ 健胃、整腸、鎮痙、鎮静など
  コリアンダー・・・ 健胃、駆風、去痰、解毒など
  ターメリック・・・ 肝機能強化、利胆、鎮痛、止血など
  フェヌグリーク・・・ 滋養、健胃、駆風、腎臓虚冷、糖尿病、
             高コレステロール、高血糖、便秘など
  アジョワン・・・ お腹の張り、消化不良、殺菌など
  



スパイスばんざい。



夕暮れ - 2015.01.10 Sat

17:15現在の空。

だいぶ日が長くなったねぇ。
嬉しい限り。


初指導 - 2015.01.08 Thu

昨日、右脚が痛だるいという父に操体施術。

その後、動かすときのポイントや
意識の持っていき方を実際に動きながら伝える。
母も加わりみんなで実践。
両親に指導するのはこれが初。




動かし方に納得した母が一言、



  
 あんた、教え方うまいなぁー。


ありがとう、
それなりに長い間この仕事してますねん。  





ゴンも食っちゃ寝してんと、ちょっとは動きや~

(お食事中)




判別 - 2015.01.06 Tue

昨日届いた年賀状。


ウチの郵便番号は181-0013。
見たところちゃんと書いているであろうに



  番号ちがい




のハンコを押され、マジックで全力否定。


こんなふうに。

なんでやろう。








たぶん、差出人がふざけてるからやと思われる。

ぷぷぷ。




しめくくり - 2015.01.06 Tue

甲浦から徳島までは電車移動。



誰もいない駅舎。




高知県最東端の駅。






ホームの待合室には地元民のお手製であろう座布団が。





ほどなくして電車到着。



50周年を記念してか、天井に電飾。

やっすいキャバレーみたく見えるのは私だけ?





2駅先の海部で牟岐行きに乗り換え。







JRの車内は普通やね。





牟岐から特急に乗り換え、徳島到着。





空港バス乗るまで時間あるし、ビールでも・・・
と駅周りの店を探そうと思ったが、なにせ風が強くて寒い。
なるべくなら遠くへは行きたくない。


ってなことで、駅ビル内にあったインド料理屋へ。

元旦からインド。 うふ。




キングフィッシャー。

えびせん付き。



おつまみにパニールパコラ。

ふふ、満足満足。




そして空港でおつかれ生ビール。


そういや高知横断したんよなぁ。

そんなつもりはなかったんやけど、結果こうなった。
いやぁー、よう動いた。



またねー、高知。




ついでに・・・ - 2015.01.06 Tue

山側はこんなに青空なのに



海側はまだ雲が。

なにせ風が強かったね、元日は。







ほぼ時刻通りに甲浦行きのバス到着。

運転手さんは昨日の人と違った。残念。




しばらく走ると「夫婦岩」の看板。




なんとか撮れた。






あ、そうそう。
これも言うとかんと。





夫婦岩も別に好きちゃうのよ。



そこにあったから撮っただけ。




幕開け - 2015.01.05 Mon

食事が終わったので内線9番にかけましょか。


  
   プーッ、プーッ、プーッ・・・・・(話し中の音)



これでわかるんか?
疑問に思いつつ待ってみるも、少し経っても来る気配がないので
廊下を通りかかったばぁちゃんに声をかけ、下げてもらう。


布団も敷いてくれるようだったが、
自分で敷きますのでお構いなく、と言うと


   あ、もう敷きます? じゃぁ・・・


と敷いてくれようとするので、自分でしますよと改めて伝えると



   じゃぁ・・・


と枕カバーだけ被せて去って行った。
なぜそれだけ。  笑

建物は古いけど、布団はそんなに古くなく、
パリッと糊付けされたシーツが気持ちよい。



部屋の電気の元スイッチは中ではなく襖の外にあり
中ではリモコンで操作するみたい。

電気を消し、リモコンをテーブルに置いて就寝。




夜中、目が覚めると







めっちゃ電気ついてるやないかーい


なーぜー




そう思いつつ、特に不安も恐怖も抱かず
トイレに行って再度電気を消して寝る。




その後、朝起きたときはついてなかった。
なんで夜中には電気ついたんやろ。

布団から出て電気をつけ、調光ボタンで照度を上げたが
7までしか上がらない。昨日は10まで上げれたのに。

なーぜー



ま、いっか。
電気点かんワケちゃうし。




そんなことより日の出が大事やのよ。

朝6:30過ぎに外に出てよさげな場所を探し
岩の上に登って日の出を待つことに。



なんか・・・・




太陽昇ってくるところにどんどん雲が流れてきてるんですけど。

この日の室戸はかなり風が強く、気温も低かったので
早く太陽出てくれ~と思いながらじっと待っていた。



頼むー、出てー。

日の出時刻を過ぎても顔出さず。



必ず見れる、そう信じて待ち続けてると
空が徐々に明るくなってきた。






雲の切れ間から太陽が!

よろしくどうぞ、2015。

1時間、寒空の下で待ってた甲斐あった~





任務完了し、宿に戻って朝ごはん。
朝は広間に用意されていた。



















懐かしい雰囲気たっぷりのお宿でした。

お世話になりました。
(後ろに見えてる人が枕カバーのばぁちゃん)


ありがとうございましたー^^





 - 2015.01.05 Mon

たくさん歩いた身体をほぐすべく、まずは風呂へ。


風呂の時間は16-22時。
16:15くらいに風呂場へ行くと従業員のばぁちゃんが
浴槽に水を足しつつ洗面器で混ぜて温度を調整していた。


お風呂いけますか?と尋ねると



   いけますよ。
   ただ、まだ熱いから ごんごん お水足してもうて構いませんので。



はーい、わかりましたー。



   で、お部屋はどちら?



えーっと・・・、「葵」ですー。



   はいはい。



そう言って立ち去ったばぁちゃん。




予約する際の情報で、風呂にはシャンプー、リンスが別ではなく
リンスインシャンプーが常備っぽい情報だったので
自分でシャンプー、リンスを持参していた。

いざ風呂に入ってみると、別々であるにはあった。
が、シャンプーは"メリット"、リンスは"シャワラン"。 ←かなり懐かしい

かなり年季の入った容器やったので
中身はどうなのかは不明。  




風呂から上がり、まずは一杯。




夕食は部屋でとのことだったのでいつごろかなー・・・
なんて待っていると、ノックすることなく
さっき風呂場で会ったばぁちゃんが入ってきて


   いつ帰ってきはった?



(へ? さっきお風呂で会いましたよね?)


お風呂頂いてからそのままずっと部屋におりますけど・・・。



   
   あぁ、そうでしたか。




(えぇ、そうでした。)





そして運ばれてきた夕食。

鍋の固形燃料に火をつけるチャッカマンのスイッチが
ばぁちゃんには固くて苦戦してたので私が点火。


















   お食事終わったら内線9番にかけてくださいね。
   通話はできませんけど、どこからかかってきたかはわかりますんで。
   それで片づけに来ますね。



はーい、わかりましたー。
(単なる古い電話やねんけど、そんな機能あるんかいな。)






それから40分くらいしてからだろうか。
ゆっくりビール飲みつつ摘まんでいると
また別のばぁちゃんが入ってきて




   あ、全部来てます? 

   ごゆっくり~~





なぁ、ばぁちゃん。
めっちゃ片づける気満々やったやろ。 



宿というより、ばぁちゃんちに泊まりに来たみたい。  







無知 - 2015.01.05 Mon

戻るには遠回りだが、運転手さんの言う通り
ゆっくり景色を楽しみつつスカイラインを歩く。




んー、気持ちいいね。




すれ違いに女性のお遍路さんがカメラマン、アシスタント、
あとメイクさんっぽい人と共に、撮影しながら坂を登って行った。

「こんにちは」って挨拶したんやけど
タレントさんとかモデルさんやったんかなぁ。
TVや雑誌を見ないおばちゃんなもんで、誰やらわからん。





さ、ジオパークを歩こう。






これが化石ですって。





エボシ岩。




ビシャゴ岩




地殻変動でほぼ直角に岩が起きたらしい。



こんなカンジね。

自然の力ってすごい。





弘法大師が修業をしたという洞窟。



この中にさっきのご一行さんがいらっしゃった。
休憩中だったのか何なのか。


またお会いしましたね、なんて言葉を交わすも
やはり誰かはわからず。

すいません、無知で。



お約束 - 2015.01.04 Sun

岬といえばやっぱり、



灯台ですわ。

なんべんも言うけど、







別に好きちゃうのよ。








運転手さんに教わった道で山の上へ。







ひたすら階段を昇り、最御崎寺(ほつみさきじ)に到着。



2014年、無事に過ごせたことの感謝を述べ、






めずらしくおみくじなんぞ引いてみる。






これが先日載せた通り、大吉やったわけですわ。


  縁談
    多くて困ることあり 静かに心を定めなさい


まぁ、どうしましょ~~~  笑







そしてお待ちかねの?灯台へ。




日本最大級のレンズだそう。




そして恋人の聖地だそう。

はいはい、聖地におじゃましてすいません。





昭和 - 2015.01.04 Sun

高知から安芸まで電車でも来れるが
あえてバスを選択。


はりまや橋から安芸営業所、そこで甲浦行きに乗り換え。
安芸営業所のそばには阪神タイガースでお馴染の安芸市営球場が。





しかし人おらんね。





いざ室戸へ。



ここからの乗客は私一人。
一番前の運転手さん横に座る。

「どこまで行かれるの?」と運転手さん。
そこから私が降りるまでの1時間半、
他のお客さんが乗ってきてもお構いなしで私とずっと雑談。  笑

  ホテルの近くに灯台へ行く階段があるからそこから昇って灯台とお寺さん見たら、
  こっちのスカイラインに出てぐるっと周ってくるとええよ。
  海沿いに遊歩道もあるし、時間よーさんあるからゆっくり歩いて周りぃ。

など、いろいろ教えてくれた運転手さん。

バス停より手前のホテルの真横で降ろしてくれた。


ありがと~~






さてこの日の宿はこちら。



レトロですな。



裏はこんなん。




部屋の名前は葵。

部屋の鍵はなし。
ただし中からはポチっとかけられる。 




おばあちゃんちに来たみたい。



部屋によってはトイレなしだが、私はトイレ付の部屋。

写真ないけど、トイレは新しかったのよ。





ん?壁になんかおる。



あ、



ざざむし?

おとなしそうだったのでこのまま放置。






お部屋。

TVに背中を向けて置かれてる座椅子。





鏡台。






洗面付。





これなんやろ。






床の間。





そしてここで泊まるにあたり、一番気になっていたこと。
宿近くにコンビニや商店、自販機がない。



ビールをどうしよう。 ←切実




すると、部屋の冷蔵庫に入ってた~♡

よかったー
これで年越せる。  


中間地点 - 2015.01.03 Sat

宿毛から室戸へ一気に移動はしんどいので
高知で一泊はさむことに。


駅前にこんな像ができてた。





ひろめ市場で鰹の塩たたきとビールでも・・・

と、思ったがさすが年末、人多すぎ~
並んでまで食べるつもりはさらさらない。


安兵衛のカウンターが空いてたので餃子とビール。

うふ。




ビールと餃子を楽しんだ後はすぐ近くの高知城へ。

前に来た時に休館やったのでリベンジ。




国旗が揚がっていて




売店も出ている

のに、



やっぱり休館。

毎年12/26~12/31までは休館らしい。


またもや外観のみ。

またいつか~





てなワケで近くの商店街をブラブラ。
するとこんな店発見。



レンタルする人おるんかな。




マツコもおった。




そして三大がっかり名所のはりまや橋。

やっぱりしょぼい。  笑


夕日の名所 - 2015.01.03 Sat

足摺から路線バスで宿毛まで移動。

ちなみにここも端っこ。



この時期、気象条件が整えば「だるま夕日」が見られるそう。
seike yuuei
宿毛市観光協会HPより拝借)






夕日の時間まで適当に散歩。






ってのんびりしてたら、
海辺に沈むのが見えるところまで移動できず、




こんなカンジでしゅーりょー。

だるま夕日が見られそうな気象条件ちゃうかったし、ま、いっか。






あとはワンコとだるまさんころんだをして楽しんだ宿毛。



隠れてるつもりっぽい。

かわいいやっちゃ。


西側の端っこ - 2015.01.02 Fri

今回の旅はいろいろな端っこに行ってみた。


初日は飛行機、電車、バスと乗り継いで足摺岬へ。

所要時間9時間。
インド行けるやん。


中村駅に着いた時は雨。
そこからバスで約2時間、足摺に到着。
その頃にはほぼ雨も止んでいたが
長距離移動に疲れてしまったので部屋でのんびり。



翌朝、日の出を見るべくお散歩。

もう少し晴れたらいいねんけど・・・。


あ、別に灯台好きちゃいますけど
一応「来ましたよ」の証に。



展望台からの眺めより、こっちの方が好き。




岬辺りには遊歩道があり、のんびり歩ける。
途中で亀発見。



かわいそうに片目なし。

つけたげてー。



鳥居の先は行き止まり。



白山洞門の上に小さい社が。




ずっと来てみたかった足摺。
来れてよかった。



あけましておめでとうございます - 2015.01.01 Thu


雲がどんどん流れ込んできて
太陽はちらっと見えたくらい。


風も強くてごっつい寒かったー。





ちなみに今年はココ。




本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation