topimage

2014-06

移動 - 2014.06.30 Mon

快速電車に乗って次の地へ。



快速といっても、一両編成。

ええ天気 - 2014.06.29 Sun

暑いくらいー

ちょっと - 2014.06.29 Sun

出掛けてきます。


次のステップへ - 2014.06.27 Fri

引き継ぎの関係上、担当を延長していた
外部レギュラーレッスンの金曜両国クラス。

本日が担当最終日。




両国と言えば相撲。
半年だか、何か月か前に綺麗になった両国駅構内。



長年通ったが、国技館には一度も足を運ぶ機会なかったなぁ。







朝、ゆったり歩くこの道が気持ちよかった。




ものすごく立派な公立中学校のプール。




中学校が使用しない期間は一般利用されているこの施設。
ちゃんとした水泳大会ができるほどの設備があり
ヨガクラスはその中のギャラリーを使っている。





私の定位置はココ。

自販機の横。




窓の外はこの眺め。

一般のスポーツクラブじゃ、こんな開放的なカンジはないよね。







最後ということで色々頂いた品々。




そして3クラス中、一番雰囲気が
ぬる~~~~いクラス全員の方々より
ギフトセットを頂いた。

皆さん、ありがとうございました!



3月末で退任したクラスも含め、
どのクラスも本当に楽しくやらせて頂きました。

私個人の都合で担当を外れることになり
楽しみに参加してくださっていた方々には大変申し訳ありません。


別れは「終わり」ではなく、また新たな「始まり」
・・・ということは、
今まで知らなかった世界を楽しめる、気付ける機会だと思います。




お伝えしてきた、

・ 常に身体に耳を傾け、早めの"手当て"
・ 皮膚は"一枚もの"
・一部のパーツを酷使せず、身体は一まとめに
・ 跳ね返りの力を全身の隅まで伝える 等々・・・

心の片隅に置いておいて時折
その引き出しを開けて頂ければ幸いです。




携わってくださった全ての皆様に

ありがとうございました。





さてと - 2014.06.27 Fri

いよいよ、両国金曜クラス最終日。


お天気もつといいなぁ。





極地的 - 2014.06.24 Tue

どうやら三鷹は雹が降ったそうで。 ←家にいたのに見てない


ニュースをみたという、操体の師匠から
「大丈夫か?」と、今しがたメールが届いた。


おかげさまで今はこんな様子。

なんなんだかね、この気象。


雷~ - 2014.06.24 Tue

空が荒れ始めてきた。

工事の人たち、大丈夫?


外に出てる方、お気をつけを。


硬直 - 2014.06.24 Tue

夜中、寝返りを打とうとしたら

ん?




右側の肩甲骨下から首にかけてぱっきぱき~

おかげで首が思うように動かない。
な~ぜ~。



背中の固さを例えるとこんな

ってカンジ。


布団の中で緩みどころを探してみたが
横になって寝ているとなんだかいい気がしないので
起きて身体の楽なポジションを探すことに。


三角座り(体育座り)で上腕を膝に乗せ
腕を絞るようにしたりしていると幾分かよくなったかな。



いやぁー、久々やな固まるの。
自分の身体でまた学べるわ。



代行 再び - 2014.06.23 Mon

荻窪の2回目代行。



一橋の会員の方も2名お越し頂きました。
遠路はるばるありがとうございます。


今回は「脚を使う」ことをターゲットに。
ただ形(ポーズ)をするだけでなく、
「連動性」をポイントとして置きました。
伝わったかなぁ。


また機会があればおじゃまします。
ありがとうございました。




ご当地物 - 2014.06.21 Sat

週一で通っている亀戸。




駅ホームから見える風景。





気になるのはこの看板。

聞いたことはあるけど、
こんな線路脇でも作ってるのかしら。



比率高い - 2014.06.20 Fri

ただいま両国へ向かう電車内、
きっとサッカーを観てるであろう人がちらほら。

会社休んでる人とかいるんかな。



今、隣に座ってる女性が携帯に向かって
「おいおいおいおい」と呟いたので
きっと観てるんやろね。

溜め息多いからちょっと押され気味の試合なのかしら?
などと妄想中のワタシ。

選択肢 - 2014.06.18 Wed

ウチに来たメンバーさんが
どこぞで蚊に食われたかして痒そうにしていたら、
痒みを抑えるためのツールとして提供する物。




①虫刺され用の塗り薬






②セロテープ


もしウチに"大根"があれば、それも選択肢のひとつになる。




ま、大抵の方が塗り薬を選ぶんですけどね。



父の日 - 2014.06.16 Mon

昨日、朝からサッカーの試合で盛り上がっていたようですが
私はちょうどそのころレッスンをしておりました。




レッスンを終え実家へ。
途中、鮮やかな色の紫陽花を発見。

あら、何気にハート型♡





相変わらずのゴンと

両親と飲んで食べて喋って・・・といった父の日。






縁台で飲むのが美味しい季節になってきましたねぇ。



変更いっぱい - 2014.06.14 Sat

爽やかな空。

一方、
私の携帯は本日メールの嵐。  笑



二日酔いでお休みします~ とか
今日空いてますか~ とか
時間変えてください~ などなど



午後も
「天気がいいのでお休みしま~す。」
なんてメール来るかしら。



それぞれ都合がありますもの。
急な変更、大いに結構です^^



学び直し その2 - 2014.06.13 Fri

英語を学び直しだしてふと気づく。





英語より前に、



日本語はどうなの?




相応に使い分けているつもりだが
こんなふうになっていないだろうか。


言葉もバランスが大事。
気をつけないとね。




humidity - 2014.06.12 Thu

我が家、潤いすぎでーす。



これで窓閉めて暖房かけたらホットヨガできるな。




あの人は今 - 2014.06.11 Wed

このところ、久しぶりの方々から
「またヨガを・・・」とのメールが届く。

重なるときは重なるのね。









そういえば・・・

あの人はどないしてるのかしら。






この人。
009_convert_20140611095917.jpg


ご存じでない方はコチラからどうぞ。

その①
その②
その③



代行 - 2014.06.10 Tue

昨日久しぶりに荻窪におじゃま。
代行レッスンなんて何年ぶりかしら。


代行って最初のアウェイ感がなんとも言えない。 
進めていくうち、徐々に皆さんの表情も緩み
帰りには笑顔に。



再来週、もう一回おじゃまします。

よろしくどうぞ。





梅雨入り - 2014.06.06 Fri

今年は早いねぇ。

つい先日まで私好みの暑さやったのに
今日は長袖じゃないと肌寒い感じ。



爽やかな日が恋しいのぉ。


みなさん、気温の変化で体調崩されないよう
お気を付けくださいませ。





コンパクトに - 2014.06.03 Tue

プリント写真をこれひとつにまとめてみた。

この頃、我ながら生意気な態度やったよなー、とか
いやぁー、えらい顔が丸いなー、とか
お、この頃痩せてるやん、とか
うわっ、バカっぽい、とか
ホンマ、アホなことしかしてなかったなー、とか


色々振り返りつつ、地味な作業。


そして本日やっと終了。
ずっとスキャン作業してると身体固まるわ。




ある休日の午後 - 2014.06.02 Mon

イベントが始まる直前。




何種類飲んだっけなぁ・・・




楽しかった♡




お知らせ - 2014.06.01 Sun

毎年渡印の際、私の代行を快く引き受けてくれていた
IKUKOさんの代行を担当します。


コナミスポーツクラブ荻窪
 6/9(月)  13:45~14:45
 6/23(月) 13:45~14:45


よろしくお願い致します。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation