topimage

2014-05

出番 - 2014.05.31 Sat

そろそろ最高気温が30度近くなってきたので
出しましたよ、この子。

ご自由にお使いください。



不覚 - 2014.05.30 Fri

実は




先週の土曜日、捻挫しましてね。










あ、私ちゃいますよ。


このお方。
DSC_51_convert_20140529164331.jpg



一日の最後のご褒美ジャーキーをもらった後、
両親のベッドの上でワフワフ暴れるのが習慣らしいんですが
先週土曜、その行事の最中にベッドから落っこちて
右足を捻ったんですって。


両親いわく、過去2回同じことをしていて今回で3回目。





アンタなぁ・・・




どんくさすぎやろ







幸い大したことなく、もう殆ど普通に歩いてます。




ってかね、
DSC_58_convert_20140529165137.jpg
そないに食っちゃ寝してるから身体重くて捻挫すんねんで。




もうちょっと痩せなさい。





昨日のできごと - 2014.05.29 Thu

久々に牛をしばいてきた。







母が誕生日だったもんでね。
軽くしばいてやりました。











こんなカンジで。


高校の頃、よくこんな言い方してました。
品がなくてすいません。



久々の焼肉に母ご満悦。
誕生日おめでとうございました。




鳩 その2 - 2014.05.29 Thu

今後また鳩が来るようやったら
こんなんベランダに吊り下げたらどうやろう。











397081_convert_20140528074509.jpg










幅広く警告するならこっちがいいか。










9m_yakitori_convert_20140528074559.jpg

効果あるかな。







 - 2014.05.28 Wed

ここ最近、明け方に鳩がウチのベランダに来て休憩しとる。

ただ休憩するだけならかわいいもんだが
しっかり"置き土産"をしていくからイラっとする。



来たのに気づいたら追い払ったり
"土産物"は取り除いているものの
かなりの頻度でやって来るんよね。


かといって、鳩よけ置くのは見た目にイヤやし
鳩よけスプレーなるものも売ってるけどそれもなぁ・・・


で、ふと気づいた。


ベランダに鳩のニオイがついてるのかも。
ニオイがなくなればヤツらもきっと来なくなる。

そこで思いついたのがこれ。

出張操体の時にマット拭き用として100円ショップで買った残り物。


鳩がよくとまる場所など、あらゆる所をこれでフキフキ。
とりあえず今朝は大丈夫そう。

要経過観察。





5年ぶり - 2014.05.27 Tue

5年ほど前、
スポーツクラブでの私のレッスンに参加していた方が
再びレッスンを受けたいとのことでこのブログを探し出し、
先日メールをくださった。


お会いできるのが楽しみ。



今後ともよろしくお願い致します。




ちなみに5年ほど前の私。

今より腕太いです。
この時、たぶん今より体重あったかも。




ゾウさん - 2014.05.26 Mon

我が家にはゾウさんが至る所にいらっしゃる。


目かくしカバーや





操体ベッドカバーや





三角枕とか





ペーパーホルダーとか





こんな子とか





ガネーシャたち




いろんなゾウに囲まれて暮らしております。







今年のインドでもガネーシャづくかしら

ねぇ、ガネーシャはん。



学び直し - 2014.05.24 Sat

昔、英会話に通ったり、ワーキングホリデーに行ったりしたこともあり
ごく簡単な意志疎通はとりあえずできていた。


しかし、
単語一つ一つが持つ重みや深さ、
状況による使い分けなどは知らないまま。


なので改めて学び中。

発見がいっぱいで面白い。



ぐるぐる - 2014.05.22 Thu

今日はなんだか変なお天気。


晴れ のち 雷雨 のち 晴れ のち 雷雨 のち 晴れ
そしてやっと落ち着いた夕方。



止まった! - 2014.05.21 Wed

ウチのメンバーさんに、前屈や鷺のポーズなど、
膝裏を伸ばそうとすると脚全体が驚くほどに震える、
いや、激しく揺れる方がいる。

4年前に初めてそれを目にしたとき、
驚きを通り越して思わず笑ってしまった。
そのくらいバタバタと揺れる脚。


どんな揺れかを例えたら、
ハトヤホテルのCM(大漁苑篇)に出てくる魚みたい。
(イメージつかない方は →コチラ で「大漁苑篇」を参照)
 ↑大げさじゃなくてホントにそのくらい揺れるの。




どうやったらその揺れが止まるのか、
それが私の研究課題のひとつだった。

今まで色々試していた。
太腿の表裏のほぐし、お尻のほぐし、ふくらはぎのほぐし等々。
ほんの少し緩和されてるようなこともあったが
やはり勢い衰えず・・・・・


それが昨日、あることをしたら



止まったのよーーーっ



ご本人もビックリしてた。  笑




なにを施したかというと
脛骨と腓骨を挟んだだけ。

やっぱ骨刺激は奥深いわ~。




身体ってやっぱりおもしろい。



春の恵み - 2014.05.20 Tue

ありがたく頂きます♡

両親にもおすそ分け。
あちらは天ぷらにするそう。


私はどうしよっかなー。

あぁ、晩酌タイムが待ち遠しい。





ほど遠い - 2014.05.20 Tue

先日のチャリティーマラソンの時に
会ってまず言われた言葉。



くろさん、


また一段と腕がたくましくなってない?




え、別に鍛えてるワケやないんですけど。

ここのところキープ系のポーズをちょっとだけ
繰り返しやってるだけなんですけど。


で、こんなことになってる。

曲げると余計にゴツさが目立つ~



どうも私、脂肪も筋肉もつきやすい体質のようでして。

シュッとした細い腕に憧れてるんですが
どうやらなりそうにないわねぇ・・・。




励み - 2014.05.17 Sat

昨日夕方。





そして今朝。



やっぱり見えると嬉しい。




さ、今日もがんばりましょか。




成長 - 2014.05.16 Fri

ただいま写真の整理中。



ゴン太がウチへ来た頃の写真が出てきた。
Scan0002_convert_20140516050429.jpg





こんな子が、
Scan0006_convert_20140516050404.jpg





まさかここまで大きくなるとは。
DSC_0002_convert_20140516051754.jpg
これ以上、横に大きくならんといてね。




布替え - 2014.05.14 Wed

目隠しにしてはちょいと幅の足りなかった布。

なかなか思うようなサイズがなくてね。




先日、とあるアジアンショップで手頃な大きさのを発見し、迷わずポチリ。
届いてすぐに掛け替えてみた。
fc2_2014-05-10_17-45-35-777.jpg
うん、よろしいかと。


少し落ち着いた雰囲気になりました。



おまけ - 2014.05.13 Tue

チャリティーマラソンのスタート前に
公園に散歩にいらしていたご夫婦としばしお話。


連れていたコタロウくん

機嫌よく一緒に遊んでくれました。



またね~







大会終了後、疲れてるでしょうに
山菜たっぷりのおつまみをさらっと作ってくれ、





しっかり飲んで食べました。





そうやって楽しく時間を過ごしてる中、
静かーに椅子から落ちた私。


翌朝、気付いたら腕にこんな傷。

うふ♡ 酔っ払い。



いたれりつくせり、ありがとう。
お世話になりましたー。




ありがとうございました - 2014.05.13 Tue

第4回 維摩池周回チャリティーマラソン


今年も天気に恵まれ、爽やかな日。







私のお仕事場、操体ブース。









受付準備中。




こんなのまで用意してくれている。

なんて細やかな。





9:45、開会式。

今回は160名を超える参加者が集った。





尾張旭ランニングクラブ会長から挨拶。




マリオ発見。







コースの周りではランナーさんを励ます
尾張旭童太鼓の皆さんや




旭ルミナスさんの華やかな応援





他にもクラブ員が各所で声を掛けてくれる。





かえるさんも頑張りましたね。





午前2時に起床して、販売用のお弁当211食を作り
大会中も各ブースの様子をみたり、写真撮ったりと
動き回っていたクラブマネージャー。

ホント、おつかれさまです。





走り終えた方々が操体ブースへとやってきて
約2時間の間で15名の方に受けて頂きました。

おひとり約10分という短い時間でしたが
ご参考になったなら幸いです。





また来年も晴れますように。



参加者の皆さん、スタッフの皆さん
おつかれさまでした!



無事終了 - 2014.05.11 Sun

おつかれさまでした!

天気 - 2014.05.11 Sun

よし。

出発 - 2014.05.10 Sat

いざ、名古屋へ。

いよいよ明日 - 2014.05.10 Sat

第4回 維摩池周回チャリティーマラソン
いよいよ明日開催となりました。


天気もよさそうでなにより。




回を重ねるごとに参加者数も増えてきて
知名度もかなり上がってきているイベント。



そのようになってきたのも、クラブの皆さんが細やかな準備、
配慮ある運営をしてくださっているのはもちろんのこと、
参加者の方々、運営される方々のチャリティーへの
趣旨、志が確固たるものであるからだと私は思います。
img_0_convert_20140509174139.jpg
写真: 昨年のスタッフの方々(尾張旭ランニングクラブ BLOGより拝借)


今回は随分人数も多くなり、色々大変かと思いますが
無事終えるまで、私も微力ながらお手伝いさせて頂きます。

よろしくお願い致します。





ちなみに昨年の様子は → コチラ (※音出ます) でご覧になれます。




晴れるはず - 2014.05.07 Wed

GWも明け、いよいよチャリティーマラソンが近づいてきた。

前に週間天気を見ていたら曇時々雨の予報だったのが
曇時々晴に変わってるやないの~

見えにくいけど・・・


一昨年も昨年もたしか直前になってきて予報が変わり
とってもいいお天気やったのよね。



大丈夫、きっと晴れる。




24時間 - 2014.05.06 Tue

このところ24時間営業のフィットネスクラブが増加している。

スタジオプログラムはなく、マシン、シャワーのみで
スタッフも最小限の配置。
おそらく夜中はスタッフがいないと思われる。


だからその分会費もお安めなのよね、きっと。
手軽にいつでも好きな時に運動できるのが売り。



三鷹南口にも以前某大手チェーンの居酒屋だった
ビルの3階に今月下旬にオープン予定だそう。



今や様々な生活スタイルがあるから
こういう営業形態が出てくるんよね。



でもね、


夜中はさっさと寝た方がええと
私は思いますねん。





おめでたい - 2014.05.05 Mon

先月ウチのメンバーさんよりご懐妊の報告があり
本日、別の方から報告があった。

そうよね、お二人ともそろそろ"時期"よね。

体調よければいつでもお越しくださいませ。




お二人に向け願いを込めて
インド菩提樹の画を。
DSC_0430_convert_20140505180641.jpg





おじゃましました - 2014.05.04 Sun

昨日、朝一レッスンで一橋へ。


たくさんお越し頂きありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。



(写真:タジビール)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation