topimage

2013-08

支度 その1 - 2013.08.29 Thu

ぼちぼち行っとかんとねー


ってことで昨日、仕事の合間にビザ申請。


番号札は取らず、直接Bカウンターへ書類提出。
あとは発給を待って受領に行くのみ。


快適 - 2013.08.28 Wed

今日の気候はイイ!



思わず顔がほころぶ。

タテ - 2013.08.28 Wed

実家にいた頃はろくに掃除もせず、
片付けもあまりしなかったが、
こっちに来てからというもの片付け好きに。



限られたスペースでいかに収めるか、
自分なりに使い勝手をよくするか、
そんなことを考えるのが結構好き。


用途別や頻度別に小分けにするのはもちろん、
肝心なのは、ぱっとすぐに出せて、しまいやすい事。




例えば、我が家での皿の収納は平置きではなく、立て置き。

100円ショップのファイル立てに滑り止めを敷いたもの。




別に皿は平らに置くとは決まってない。



これが結構、使い勝手よろしい。




眺め - 2013.08.27 Tue

夏場に富士山が見えるのは数少ない。




昨日朝はうっすら見えた。








そんなありがたい環境の我が家。
その向かい側にただいまマンション建設中。





現在こんなカンジ。



完全に見えなくならないことを願うばかり。



作成 - 2013.08.26 Mon

さてと。



そろそろ打ち込みしますか。



ちなみに、
今回の渡印日程は10/8~10/30となっております。


気配 - 2013.08.24 Sat

昨日夕方頃の雨の後が結構涼しく
レッスンの帰り道、コオロギの大合唱を耳にした。



日中まだまだ暑いけど秋は近づいてますなぁ。


来週から9月突入。
年々、1年の経過が早く感じるねぇ・・・


セーフ - 2013.08.21 Wed

怪しい雲行きだったので急いで帰宅。
家の近くまで来て大きな雨粒が当たったので
そこからダッシュ!


部屋に着き、少しするとめっちゃ雨。


助かった~





そして約30分後にはすっかり止み
日差しが戻る。


もれなく蒸し暑さもついてます。

No talking - 2013.08.19 Mon

10日ほど前、なんとなく喉に違和感。
咳は出ないし、熱っぽくもないので風邪ではないだろう。
だが声が出にくい。

市販の喉スプレーやら、飴やら舐めていたが
いまひとつ快方に向かわない。



今朝一番で近所の耳鼻科へ。
先生からひと言。




   んー・・・・・、


   喋らないことだね。





やっぱそうですか。  笑
アクアビクスの時以来やわ、こんなこと言われるの。



でもねぇ、喋んなと言われても・・・


  ムリでーす。






そんなに大きな声出してるわけでもないのになあ。
ま、そうなってしまったもんは仕方ない。






とりあえずお薬を頂きました。

薬なんて飲むの久しぶり。



あ、声が出にくいだけで身体は至って元気です。
ご心配なく。


しばらくお聞き苦しい声ですが、ご了承くださいませ。







新たな効能? - 2013.08.18 Sun

先々週、キャベツを頭に乗せると涼しいということを
まだ知らなかったウチのメンバーさんに教えてあげたところ
家に帰って早速試したらしい。


「これは涼しい!」と実感した彼女。
出産予定日2週間前だった妹の頭にも乗せてあげたそう。
すると翌日陣痛が始まり、そのまま出産したという。


そんな効果まであるのか!?  







じゃあ、出産間近のウチの妊婦さんにも情報提供を・・・
ということで、先週火曜に「キャベツ乗せたら?」とメール。
その日はキャベツを買い忘れてしまい、レタスで代用したとの報告。

レタスじゃ効果は期待できないなぁ(笑)



そして翌日水曜にキャベツを購入。
楽しそうだからと、自分だけでなく旦那さんにも乗せた彼女。

なんてステキな夫婦。





そして昨日の午前、無事出産したとのメール。
ま、予定日が16日やったからね。
キャベツの効果かどうかは定かではないが(笑)
母子とも無事でなにより。


以下、本人からのメール。



◆◇◆◇◆◇◆



  こんにちは!

  キャベツかぶって、昨日からお腹が張り始めて
  今日午前中に無事出産しました
  2844gの元気な女の子です

  産院に着いてから、2時間ちょっとでのスムーズ安産でした
  ヨガのおかげで、とても身体も楽で痛みも少ないお産となりました

  ありがとうございました








◆◇◆◇◆◇◆




おそらく私がインドから戻った辺りから
レッスンに復帰する予定の彼女。

また11月にお待ちしてます。



報告ありがとうございました^^



テーマソング - 2013.08.17 Sat

イヤホンをして音楽を聴きながらトレーニングする人が多い。

皆それぞれに自分の好きな曲だったり、語学とかの勉強をする
リスニングかもしれない。







先日、大きめの音で聴いている方のイヤホンから音が漏れ
私にもメロディーが聞こえた。


その曲は、





炎のファイター/アントニオ猪木のテーマ





やっぱテンションあがるんでしょうか。



立て続け - 2013.08.15 Thu

このところ"大人の麦茶"を頂く機会が重なり
我が家の冷蔵庫、大変潤っております。





なんて贅沢な冷蔵庫~~~



くださった皆様、誠にありがとうございます。








そして先ほど、
実家に送られてきたお中元が我が家に回されてきた。


むふふ。


きちんと飲ませて頂きます。




ポツポツと - 2013.08.14 Wed

一昨日の朝、左腕を見ると
数か所、虫に刺されたような跡。


少し痒みはあるが、どうも蚊ではなさげ。
ダニでもなさそう。


ちなみにこんなカンジ。



壁を見ると一匹の小さい蛾。
もしやお前のせいかっ!!



検索してみると、恐らくだが
「チャドクガ」っぽい。
  ↑興味のある人は自分で調べましょう。
    見ただけで痒くなりそうな画もあるのでお気を付けを。

     






体質によってはかなり炎症を起こすようで・・・。
幸い私はさほど強く痒みが出てないのか、はたまた鈍感なのか。
そのまま放置で腫れが引くのを待っております。



皆さまもお気をつけあれ。




あともう少し - 2013.08.13 Tue

昨日朝、

「まだでしたー」

というタイトルでメールを送ってきた妊婦さん。



予定日はこの日から4日後。
本人はまだ大丈夫とのことで、昨日も元気に出席。




じゃあやっぱり撮っておきますか。




写真だと分かりにくいけど、やはり変わってる。

  








  



「早く出てきてほしい・・・」というご要望にお応えするべく
足腰をよく使うことを取り入れてみた。



もしまだだったら、また来週ね(笑)






そして今日も - 2013.08.12 Mon

雷、絶賛鳴りまくり中。



昨日よりマシやけど。
なんなんでしょ、この空。

そして現在、アホほど雨も降っとります。



雷の嵐 - 2013.08.11 Sun

今、大変なことになってます。



こんなにすごいの初めて。




被害がなければいいけど・・・。


スローペース - 2013.08.10 Sat

今日はまた一段と暑くなる様子。


出掛ける際、いつもより10分ほど早く出て
ゆっくり歩く事をおすすめ。

慌てて走ったり、速歩きは余計に体内温度を上げてしまう。


自らの行動にも省エネを。

年間行事入り - 2013.08.08 Thu

昨日は神明花火大会へ行っておりました。



会場周辺では屋台がいっぱい。

でもここで食べ物を買う必要全くなし。





なぜなら、友人お手製のツマミがてんこ盛り。


リクエストしたオイキムチ。

1つ取り出して撮ればよかったね。 



焼きメンマ





他にもこんなにー。

ビールすすみまくり。
一人でじゃんじゃん飲んですんません。




陽が暮れてきて

そろそろスタート。






もうねぇ、写真取ってる場合じゃないのよ。

ちゃんと自分の目で見ないともったいない。











よかったぁぁぁぁぁーーー
すごかったぁぁぁぁーーー


これから毎年来ないと。




貴重な機会をありがとう。
そして早朝に送ってくれてありがとう。





花火鑑賞 - 2013.08.07 Wed

「来ませんか?」のお誘いに乗っかりまして...


ちょいと見に行ってきまーす。


明日早朝の電車で戻り、
もちろん通常どおりレッスン。


久々の近くで見る花火、楽しみじゃ。

雨上がり - 2013.08.06 Tue



明日は降らないで~~。



着々と - 2013.08.05 Mon

予定日まで2週間切った、元気いっぱいの妊婦さん。 (それについては →コチラ



本日は身体が固いという旦那さんも参加。
確かに前屈は倒れにくいけど、私が予想していたより
さほど筋肉はガチガチでもなく。
きっとそれは性格にも表れているのか、
とても温厚で優しそうな雰囲気の持ち主。


レッスン後にはある程度前屈も倒れるようになり
あとは身体のほぐし方を伝え、過度な刺激は入れずに
たわませることで身体がほぐれることを説明。

少し施した"緩め"にビックリした様子でした^^





さてさて妊婦さん。


来週はもしかしたら産まれるかも?
ってなくらいに今日は一段とお腹が大きくなって
赤ちゃんが下がっているのが目に見えてわかった。


では一応今日に比較の写真を撮っておきましょう。



開脚の様子。

やっぱり開いてるねー。





前屈も違う。




いつもは腹帯をしないと腰が辛かったそうだが
今回はしないまま、ここまで来たとのこと。

反り腰にならないようにしてきたから
腰への負担が少なかったんでしょう。

今まで経験してきた妊婦生活の中で、今回が一番楽で調子がよいとか。




きっと来週には産まれるかも?
そうでなければ、また来週も比較してみましょうね。






ブレない - 2013.08.04 Sun

ぼちぼち届くかも?


・・・・・と、思っていたら届いた。








そう、
恒例となった兄からのお中元、お歳暮。










きっと私の予想は当たってるかな?


・・・・・と、思っていたら当たった。










やはり兄は"ハムの人"になってしまったらしい。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆


関連記事

 「お歳暮 2012」

 「お中元 2012」

 「お歳暮 2011」

 「お中元 2011」

 「要望」




朝の一コマ - 2013.08.03 Sat

公共の乗り物内で化粧をするのは最近よく目にする光景。
本人としては空いてる時間の有効活用なんやろうね。









今朝、いつもの時間のバスに乗り、
近くに座っていた女性に目がいった。





ちまちまと何かしてるなぁと思ったら
なんと、



 

毛抜きを使って

  
   指毛抜き


しかもめっちゃ集中してやっとる。  







・・・・・・・・。


ほんま、世の中いろんな人がおるわね。




個人的評価 - 2013.08.01 Thu

パラクパニールという、インドのほうれん草カレーが好きでして。
いろんなメーカーから出ている、レトルトの食べ比べを実行してみた。



個人的にいいかなと思ったのはこの2つ。
gits-palakpaneer_convert_20130801103946.jpg  palak_paneer_maiyas.jpg 

Gitsが一番好みの味。
Maiya'sは辛さの段階がMILDになってるけど結構辛め。






この3つはもう買わないな。 
palak_paneer_curry_itc.jpg  22161533_convert_20130801103431.jpg  img59608888_convert_20130801103356.jpg
3つに共通してるのは、水っぽい感じ。








Delhiのこのお店のがまた食べたい。
DSC_0600_convert_20111201140704.jpg



渡印まであと2か月。

むふ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation