topimage

2013-03

まだ・・・ - 2013.03.31 Sun

パパ帰ってこないの?


近所に住んでる母犬の散歩から帰ってくる父を待っている最中、
時折母の元に「まだなの?」と確認しに来るゴン太。



サクラ - 2013.03.30 Sat

今日の大阪はあったかい~





返却ならず - 2013.03.30 Sat

大阪の電車でもsuicaが使えるようになった。

ICOKAの出番はもうないか。



・・・と、思いきや



空港バスではまだsuicaが使えない。

そして地元バスも使えない。



しかも地元バスはICカードそのものが使えない。



プリペイドカードがまだ活躍中。



まだまだICOKAは返却できまへんなぁ。

舞ってます - 2013.03.29 Fri

来週までもたないかしら。

相互利用 - 2013.03.28 Thu

23日から各電鉄会社のICカード相互利用がスタートしたとのこと。
そうなるの待ってたがなー。



今はモバイルsuicaを利用しているので
これらはとりあえず返却しましょうかね。


今までごくろうさま。


空き時間 - 2013.03.27 Wed

一昨日、そして本日と操体予約が急きょキャンセルになり
ぽっかりとできた空き時間。



きっとこれは、
「中途半端になっている片付けをしてしまうべし」
っていうことなのかも。


ではその通りにしましょか~。






てなワケで・・・、





気になっていたけど、
おざなりにしていた所の片付けスタート。





本日のターゲットはクローゼットの一部とシンク下。
もうぼちぼちいらんやろ、そんなたぐいの物を一掃。





いい時間を頂きました。
ありがとうございます。



穴埋め - 2013.03.26 Tue

部屋の何か所かにある、このような
コルクマットのジョイントの隙間。



物によって微妙に形にズレがあるので
端からきっちり詰めながら敷いていくと
反対側の端でひずみが生じてくる。



ま、いっかー と、ずっと放置していたのだが
先日部屋をさっぱりさせたらどーも気になる。





よし、やりますか。




一部だけ痛んでる物や、調整して切り取った物を
取ってあるのでその端っこを活用。


カッターで切って



地味に一つずつ詰める。







そして・・・



できあがり~。



まぁこんなもんでええでしょ。



それぞれの特性 - 2013.03.25 Mon

レッスン中に話をする中でよく食いつかれる話題として
"食物の陰陽" がある。


食物の陰陽と栄養学は全く別物なので
切り離して捉えてくださいね。




陰の食物と陽の食物。
丸暗記ではなかなか覚えられず、ややこしい。


その物自体の育つ環境と特性で見分ければ
比較的わかりやすいかと思う。





<陰の食物の特性>

  ・水気の多いもの
  ・暑い時期、暑い所で育つ
  ・地中や空に向かって広がって育つ


<陽の食物の特性>

  ・水気の少ないもの
  ・寒い時期、寒い所で育つ
  ・地中や空に向かって真っ直ぐ育つ



これらは一般的に言われている事柄。








さらに付け加えるとすると・・・、


 "熱を加えた時のその物の状態" 


これが結構わかりやすいかと。





熱を加えた時、
 
 <陽性>
  元の状態より締まる、縮む、固くなる、形状があまり変わらない

   例)肉、魚、卵、ごぼう、人参、蕎麦、玄米、塩など 


 <陰性>
  元の状態より膨らむ、広がる、柔らかくなる、形状が溶けてなくなってしまう

   例)パン、うどん、葉物野菜、白米、小麦粉、砂糖など





ちなみに、身体を温める食物として言われている
生姜や、唐辛子など、「薬味」とされている物も「陰性」。


過剰摂取すると返って冷えることもあるので要注意。



思い起こしてみましょう。
薬味というのは大抵、陽性の物に添えられてる物。

だから大量に摂る物ではないのね。







いつも言ってることで、勘違いしてほしくないのは、
 
「陽の食物が良くて、陰の食物が悪い」ということは、

  決してない。


陰と陽もバランスであり、どちらも必要なもの。


個人個人の体質もあるし、よかれと思うものでも
それぞれの身体に対して「適量」というものがある。



その適量は身体が教えてくれるもの。

冷える、だるい、眠気がとれない、痛みや違和感、などが
身体に起こっているのであれば、その物が身体に合ってないか
量が見合っていないということになる。



情報ばかりに気をとられず、
常に「自分自身の身体に伺うこと」を忘れずに。






新仕様 - 2013.03.24 Sun

ちょいと部屋内を変えた。



写真はあえて載せない。
来た人だけのお楽しみ。







ただ一つ言えるのは







前よりさらにサッパリしたかも。







1週間 - 2013.03.22 Fri

先週に一輪だけ咲いた桜の木が
今週はすっかり満開。






日曜の雨で散らないといいけど。

7年 - 2013.03.21 Thu

友人夫婦と久々に箱根へ。


いつもなら湯本に泊まるのだが、今回は場所を変えて中強羅に。
夕方に到着して即宴会準備をしたので宿の写真なし。


翌朝、曇りの予報だったがイイ感じに晴れてきたので
ロープウェイの営業開始直後、大涌谷まで行くことに。



とりあえず飲んどくでしょ。

「箱根献上ビール」


ラベル側面に目をやると



・・・・・へ?




なぜエチゴビール。





名物の黒たまご

一つ食べると7年寿命が延びるとか。


ゆでたまご好きの友人旦那は4つ食べた。
とりあえずあと28年は生きれるのか。

あ、お持ち帰り用にもう一袋買ってたからもっと延びる?






現在、大涌谷駅は大規模改修工事真っ最中。

こぢんまりした駅の方がよかったんやけどな。




さ、観光バスがどんどんやってきたのでさっさと降りましょ。



この日、残念ながら富士山が見えにくかったけど
帰りのロープウェイから見えた雲の形がおもしろかった。






昼前のロマンスカーで早々に箱根を脱出。
車内でさがみビール飲み比べ。

個人的にはケルシュが良かったかな。



2日間よく飲んだので今日はちょっと控えめにしましょう。 ←飲むんかい


4名 - 2013.03.17 Sun

ツアー参加者、最終的に4名となりました。


果たしてどんな旅になるのやら。
fc2blog_201211022059401b2.jpeg
(写真:ラクシュマンジュラ橋)


1週間、よろしくどうぞー。

おっ! - 2013.03.15 Fri

朝撮った木、
咲いてるの発見。

もうひといき - 2013.03.15 Fri

開花間近。

オリジナル冊子 - 2013.03.14 Thu

出入国書類の記入例や、レッスンで耳にする英単語など
ちょっと知っておくといいかなと思うことをまとめてみた。



来週の23日が募集〆切予定なのですが
ホテルや航空券の手配上、本日で〆切させて頂きます。
ご了承ください。


贅沢品 - 2013.03.13 Wed

昼からのレッスン前に、近くまで行ったついでにと、
花粉症なのに30分も並んで買ってきてくださいました。
(おかげでレッスン中、鼻が辛そうでした・・・)



クロワッサン好きな私へのお土産。



エシレのクロワッサン。

手前が無塩、奥が有塩。



むふ♡ バターたっぷり~
久々にリッチなクロワッサンを堪能致しました。

旬なものは旬なうちに、ということで
ランチとして一気に2個胃袋の中へ。
カロリーなんてなんのその~♪



ごちそうさまでしたm(__)m



万能 - 2013.03.12 Tue

鼻うがいに塩入りのぬるま湯、

喉うがいに塩入りのぬるま湯、

そして先日、自分でやってみてなかなかよかった
目がかゆい時にも塩入りのぬるま湯。




先日このことを花粉症で悩む方に伝えたところ、



 「くろさんて傷も塩で治すよね」



そやね、私ってたいがい塩で治してるわね。

あ、口内炎も塩ですけど何か。




なんじゃ - 2013.03.10 Sun

この空。


この写真じゃわかりにくいけど
空全体が黄色と言うか、オレンジと言うか、黄土色と言うか・・・


なんせ外に出たくないカンジっす。

流れ - 2013.03.10 Sun

あらゆる紆余曲折を経て、今こうして過ごしている。
そして今のこの状況を大変ありがたいと想う。



あの日、あの時
その場その場の出来事がなければ
今こうしてはいない。




なるようになっている。

収まるべきところに収まる。




「流れ」って大事やわ。





変更 - 2013.03.10 Sun

ここ数年利用していたデリーのホテル。
fc2blog_201210301542325c2.jpg


駅から近くて便利。

もちろん今回のツアーでも利用するつもりでいたので
旅行会社に手配をお願いしていた。




が、




先日、担当者から連絡が入り、
ホテルにリクエストを入れても返事がなかなかないらしい。
別のホテルにした方が確実ですねぇ・・・と言われたので
即検索開始。


すると、駅近でよさげな所を発見。
値段もさほど変わらない。




いつも自分の分のホテルはエクスペディアで予約しているが
ホテルの対応を見てみるべく、直接メールで問い合わせを入れてみた。

すると返信が早い!
しかもレイトチェックアウト(15:00)もOKとのこと。



決定、ここにしよ。



ツアーの分もこのホテルで取れるといいけど。。。
調べた時にはまだ空きがあったから間に合ってるといいなぁ。



ちまちま - 2013.03.09 Sat

動作も遅いしそろそろPCを買い替えたいなぁ、なんて思っているのだが・・・
今使っている子のデザインが気にいっており、なかなか踏み出せずにいる。


そういえばキーボードの掃除ってしてないなぁ
たまにはしてみようか。


そう思い立って、爪楊枝とウエットシートで1個ずつ拭き拭き。
あまり固執せずなんとなくなカンジで。疲れるからね。


まぁまぁキレイになったかな。




やっぱりもうちょっとこの子と付き合うか。


三人目 - 2013.03.07 Thu

先ほど、三人目の参加表明が。
よろしくどうぞ~。



リシケシに酒類はないけど
チャイならイヤほどあるよー。
fc2blog_20121108095221813.jpg

ここの地にいると別にビール飲みたいと思わないよね。


30分前 - 2013.03.05 Tue

昨日、ビザを取りに茗荷谷へ。


通常17:00~17:30なのだが、16:30には受け取れた。



臨機応変な対応なのか、気まぐれなのか。



〆切まで1ヶ月切りましたよ  - 2013.03.01 Fri

3月に入りましたね。

東京はやたらと暖かく、風が強い。
春一番でしょうか?



さて、インドツアーの〆切まで1ヶ月切りました。


行けばこんな人も見れますよ。


なんでしたらツーショット写真もお撮りします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation