topimage

2012-09

昨晩の月 - 2012.09.30 Sun

昨晩、日付が変わる前の月。


すごい明るかったわー。


東京はこれから夜にかけて風雨が強まるのかしら。
とりあえずまだ空は明るい。


夜中の間に抜けるかな。

二足早いが - 2012.09.29 Sat

明日は十五夜。


だが、天気がよろしくなさそう。



なのでとりあえず今朝の月。


今晩晴れてたらさらに丸い月が拝めますね。



116年 - 2012.09.27 Thu

今年の秋分の日は9/22。



 ・・・・・なんで? 



と、ふと疑問に思った。



それをレッスン内で話したら、昨日ある方が
新聞の切抜きを持ってきてくださった。




以下、切り抜きより

◆◇◆◇◆◇◆◇

   秋分の日が23日から外れるのは、
   秋分の日が24日だった1979年以来、33年ぶり。
   22日に早まるのは、1896年(明治29年)以来、116年ぶりとなる。

   地球は太陽の周りを365日と6時間弱で一周している。
   この端数のため、地球が公転軌道上の同じ地点に戻ってくる時刻は
   毎年、6時間弱ずつ遅れる。遅れは4年間で計24時間弱。
   うるう年にほぼ元に戻るが、今度は補正しすぎて、4年前よりわずかに早くなる。
   このわずかなずれは、長年の間に蓄積していく。
   うるう年を400年間で3回減らす微調整もある。
   
   こうした暦の操作のために、地球が秋分点を通過する時刻は、
   4年単位で揺れ動きながら、長期的には早まっていく。

◆◇◆◇◆◇◆◇



ということだそうです。





ゴールド - 2012.09.25 Tue

運転免許の更新時期がやってきた。



ずっと運転してないのでゴールド。



インドから戻ったら車借りて出かけてみようかしら。



さむっ - 2012.09.25 Tue

天気悪くて寒いのはイヤだが、
空が晴れてくると許せる。






明日はまた気温が上がるとか。

体調、気を付けてくださいねー。

またよろしく - 2012.09.25 Tue

13年半前、東京に出てきて以来、
ずっと三鷹市民。


その間、引越し3回。(すべて市内)



初めに住んだマンションから引っ越す際に
お世話になった不動産屋さんがとてもよくしてくれた。
まぁ、向こうにしてみれば結構面倒くさい客だったかも。 笑


昨日、ちょっとしたきっかけで6年ぶりに会った。
「お互い年食ったよねー」なんていいながら
昔のコトやら、今のコトやら話に花が咲いた。



色々大変そうやけど、がんばってね。
また引っ越すことがあったらよろしくどうぞ。 ←たぶんないケド。



出張レッスン - 2012.09.22 Sat

本日、お友達のお店 「温石薬石整体院 Lohas」  でイベントレッスン。






マット8本をウチにある布で








ひとまとめに。


さて今日はどんなメンバーになっているのやら。
楽しみです。



お天気レポート - 2012.09.21 Fri

四谷、新宿辺り

アホほど雨降ってる~
(電車内よりのんきに見物)



国分寺、小平、大丈夫かしら。。。
降ってませんように。



以下、車窓から見た様子。



中野。降っておらず。地面も乾いてる。



西荻。強い雨。



三鷹。雨は降ってるものの日差しが。



国分寺。


らっきー



降った形跡もなし。
ホント、局地的に降ってるのを実感。

夕暮れ - 2012.09.19 Wed



明日はカラッと晴れるかしらね。

蒸っ - 2012.09.19 Wed

我が家の湿度




潤いすぎ。


覚悟 - 2012.09.18 Tue

何年かに一回履くか、履かないかというヒールの靴。

そんな慣れないことをすると足が拒否反応を起こす。






そう、  

    靴擦れ&浮腫み





日曜は一日中、頑張って履きました。




帰宅後。               本日。
    
指パンパンです。          水が抜けてきました。(左足のは何かの拍子につぶれた)



別の靴持っていって会場で履き替えればいいんだろうけど
荷物が増えるのはイヤなもんで、こうなるのは覚悟の上。






毎日ヒールの靴履いてる人ってすごいなぁ。

感心しちゃう。   ←私が履かなすぎ?


共に歩む - 2012.09.17 Mon

昨日、この2人が
taikimayumi3_convert_20120917081506.jpg





多くの仲間に見守られ
fc2blog_201209170821316f4.jpg
誓いを立てました。








披露宴会場では




かわいらしいものがたくさん







ウエディングケーキと、新婦友人作成のマカロンタワー
taikimayumi2_convert_20120917081442.jpg



終始、笑顔あふれる和やかな宴でした。






この日、このようにしていられたのは
ご両親がこの世に産まれたことに始まり
お父様、お母様が出会って結婚されて、
新郎新婦が産まれ、育ち、
ここに来ている方々と出会ったという、
小さな偶然の重なりと縁あってのもの。

どこか1つでも欠けていたら、この日は迎えられていません。




"幸せ" は "してもらう"、"与えられる" ものではなく、
相手や周りに感謝して「ありがたいなぁ」と思った時、
幸せだなぁと "感じられる" ものだと思います。

特別何かをしてもらった時などは「ありがとう」と言い易いですが、
日常当たり前にやっていること、してもらっていることに対してこそ、
どんなに小さなことでも、「ありがとう」と相手に伝えてください。

そうすればきっと幸せで明るく元気な家庭が築いていけることと思います。





お招き頂き、ありがとうございました。




私もこのような素敵な縁に携われたことに感謝致します。




もう一人の主役 - 2012.09.16 Sun

花婿です。

主役 - 2012.09.16 Sun

花嫁姿。



これから式です。

門出 - 2012.09.16 Sun

本日は我が生徒さん同士の結婚式。 (それについては コチラ )



結婚式に出席すると言うと、皆が口を揃えて


  ・スカート着るの?

  ・ヒール履くの?

  ・化粧するの?



必ずこの3点セットで質問してくる。






ええ、もちろん

  着ますよ。

  履きますよ。

  しますよ。




昨日なんかは

「何時に家出るんですか?その時見に来ます^^」と言った方までいた。




そんなに見たいか。






じゃぁ、めでたい日だし
ちらっと見せましょか。





こんなんじゃ。


あぁ、立派な腕。。。



駆け込み - 2012.09.14 Fri

来月9日からの渡印を控え、
「行く前に!!」と、操体を予約する方が増えてます。


ご希望の方はお早めにどうぞ。

生きるチカラ - 2012.09.12 Wed

今年の春、見事なサクラを咲かせていた木 → コチラ


それが、7月くらいから様子がおかしくなり
現在はこんなことに。


少し前はもっと枯れてました。





今日、帰りに通りかかったとき
花がちらほら咲いているのを発見。








改めて植物の力強さを感じた瞬間。



旨っ - 2012.09.10 Mon

エビス生が250円。


ぐふ。

静かな朝 - 2012.09.10 Mon

早朝に蝉の声が聞こえなくなった。

それとともに日の出が遅くなり、気温も下がってきた。
秋やねぇ。

9/22(土) のお知らせ - 2012.09.08 Sat

22日の土曜日

ストーンマッサージを営むお友達のお店で
ヨガのレッスンをさせていただきます。


空き状況など、お問い合わせはこちらへ↓

    温石薬石整体院 Lohas


よろしくどうぞ。


ムシササレ その後 - 2012.09.08 Sat

昨日、水ぶくれがしぼんできた。

このままキレイに治るといいんだが。




そういえば昨日、

蚊に刺された痒みに"セロテープ" を実行した方から

「ホント、痒くないね」とお言葉を頂いた。



でしょー♪


ムシササレ - 2012.09.05 Wed

先日、伊丹空港で搭乗待ちをしていた時
なんか痒いなぁー・・・ という感覚が。

腕2箇所、脚1箇所。



掻くのは逆効果なので、まるで人ごとのごとく
「あー・・・、痒いなぁ・・・」と思うだけでなるべく掻かないようにしていた。


今朝、その痒い部分の脚を見たらこんなことに。


ぷっくりと水ぶくれができてますよー。



一昨日、昨日はもう少し広い範囲で薄赤っぽくなっていたが
今日は範囲が狭まり、赤色が濃くなっている。


水ぶくれをつぶしたい衝動に駆られながらも、ガマンガマン。
これはきっと身体がなんとかしようとしている証。きっとそうだ。




以前ハワイ帰りに右腕にあった虫さされと近いものがあるかも。
ちょいと様子を観察し続けてみよう。



どんな虫やったんやろうか。
犯人を見てみたい。


ご近所 - 2012.09.04 Tue

帰省中の中日。

家にいると朝からずっとビールを飲んでしまいそうだったので
身体動かしがてら、ぶらり散歩へ。




家から駅まで徒歩で約25分。
この日、午前中はさほど暑くなかったので助かった。



私の母校 金剛中学校。

我々が卒業した翌年からサッカー部がえらい強くなったようで、
今年も「全国大会出場」との垂れ幕が。

ちなみにその翌年というのは、元日本代表メンバーの宮本が入学した年らしい。




電車に乗り、いつもなら難波方面へ行くのだが、
この日は夏休み最終日の日曜。

そんな時に難波へ行ったりなんかしたら、 死んでまう
なので逆方面に乗って、3駅先の河内長野へ。 


この駅にある "イズミヤ" というスーパーに行くのが
小さい頃、とても楽しみだった。
電車に乗って行くスーパー。かなりのおでかけに思えたのね。





石川が見えてくると、




その奥にイズミヤ。

バーベキューや、水遊びをしてる人が結構いた。





もちろん岩からの飛び込みも。

子供に混じって、おっちゃんもズボンのままはしゃいでたわ。





階段の横幅が狭くなってしまってるけど、
このレンガの階段をダッシュで昇っていた幼少の私。

どんだけイズミヤ好きやってん。

開業40周年らしく、ほぼ私と同い年。
これからもがんばってね。





翌日、近所にあるいつものピザ屋さんでランチ。
今回は同じマンション群に住む、母のお友達と3人で。


ナポリスタイルのピザ生地はもちもち。



もう一種類、アンチョビの乗ったのもあったけど撮り損ね。




今のマンションに住む前、先述の中学校に程近い団地に住んでいた。
そして母のお友達も同じ棟に住んでいた。
が、その頃にはさほど交流がなく、今のマンションに住み出してからのよう。

ピザを食べつつ、団地に住んでいた頃のご近所さんの話やらで盛り上がる。



昔の団地住まいって長屋みたいなもんで、どこに誰々さんが住んでて
そこの家族構成までだいたい知ってたもんなぁ。

私としては古き良き時代。




こうして大きくなりました - 2012.09.04 Tue

約6年半前のゴン太はこんなんでした。


実家へ来て(生後)3ヶ月くらいの時らしいです。
私はもう少し大きくなってから対面したのでこの頃を知りません。




お母ちゃんは実家近くの親戚宅におります。


毎日、うちの父が散歩へ連れていっており、
今回写真を撮ってきてと頼みました。
(私は未だに見たことないので)


そして一昨日に撮ったゴン太のお母ちゃん。


ちっさ!



おそらくビーグルの血が混じった雑種なのね。






そんなお母ちゃんから産まれたゴン太。




よく食べ

(↑ジャーキーに夢中)





よく寝て

時折「んごぉっ」とイビキをかく。寝言を言うこともあるそう。

 



自分でドアノブ下げてドアを開けられるくらい





立派に大きくなりました。




そしてまたご飯待ち。

やっぱりあんたは食いすぎ。






ゴン太の観察日記、次回は11月です。
お楽しみに。






寝姿勢 - 2012.09.03 Mon

足をかけて寝るのがお気に入りの様子。



なんか目がいっちゃってます。







息しにくない?






前足痛ない?







お行儀よく前足揃ってますな。






だが、長くは続かず・・・




この片足かけは楽なんかしら。

謎です。





目覚まし - 2012.09.03 Mon

昼寝をしている母のもとへヤツが忍び寄る。









朝もこんな感じでだいたい決まった時間に
起こしにやってくる。


目覚まし時計不要。


PCが動かなかった原因 - 2012.09.02 Sun

実家の買ったばかりのPC。

「ブログが見れない」と言っていた原因はこれでした。



wi-fiの電源がOFFになっていたから。
しばらく触っていない間にオートOFFになってたのね。


その辺りの説明もしておきました。
これでまたしばらくは大丈夫でしょう。


お友達のaさん、お騒がせいたしましたm(__)m


約20kg - 2012.09.02 Sun

暑さ控え目な大阪より。


おはようございます。

人の腹を踏んづけて起こしにきやがったゴン太です。



重いっちゅーねん。

ゲリラに遭う - 2012.09.01 Sat

レッスン終えて、さぁー急がなきゃとスタジオを後にしようとしたら


「あ、外、ゲリラ豪雨だよ。」




まぢですかぁぁぁぁぁぁー


傘を借り、外に出たらちょっと弱まってる。
いいぞ、急ごう。



メンバーさんに
「やっぱりくろちゃんの日はこうね♪」

そんな言葉を背に受けつつ、駅へ競歩で向かう。



半分過ぎたところで雨足が強まり、
空が割れそうな雷。しかも極近い。
ひゃぁ~私に落ちないでね~~~


幸いなことに電車はダイヤ通りに運行。
中野まできたら雨が降った形跡ゼロ。


私のせいじゃないのよっ。
この辺りがそういう大気の流れなのよっっ。


恐るべし小平市近辺。



とりあえず無事に飛行機間に合いそう。
きっと朝見た虹のおかげだ。

そういうことにしておこう。



じゃ、いってきます。

にわか雨 のち のち - 2012.09.01 Sat

午前6時20分。


虹。









朝から得した気分。



よし、今日もがんばろう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation