topimage

2012-08

最終日 - 2012.08.31 Fri

8月31日。


宿題の追い込みをしている子ってどのくらいいるんだろう。


小学校の頃、朝練、夕練と毎日電車にのってスイミングに通っていたので、
昼間にぶわーっと宿題をしていた。

親の躾もあり、子供の頃から慌てないよう習慣づいていたのが
大人の今になってもあるのね、きっと。



ちなみに夏休みの宿題は7月中にほぼ終わらせる派でした。


今日も蒸し暑いかな?
さ、仕事しますか。

丑三つ時 - 2012.08.30 Thu

最近、だいたい2時~2時半頃に一度目が覚める。



今日は窓越しにオレンジ色に光る月が見えたので
思わず起きて写真を撮った。


写真じゃわかりにくいか。



決めるのは自分 - 2012.08.29 Wed

操体を施術した方に
「これはどのくらいのペースで受けたほうがいいですか?」
と聞かれることがよくある。



私はいつも
「自分で受けたいと思ったら受ける時だと思います。
 別に決まってませんよ。なのでいつでもどうぞ。」と答える。

もちろん定期的に受けるに越したことはない。
施術を受けて身体が楽になるのは本人が一番わかるはず。




だが、多かれ少なかれお金も時間も要するもの。

自分の中で施術を受けるという順位が高くなった時、必然と足を運ぶだろう。
実際、毎週定期的に受けている方もいる。



友人には
「せっかく身体がいい状態になりかかっているなら、
 そこで続けさせるように道を引くべきじゃない?」と言われる。
しかし私は治療家ではないし、押し売りもしたくない。


自分の身体のことは自分自身で責任をもって判断する。
それは、息・食・動・想・環境の全てにおいて言えること。



私はそう考える。



やっぱり早い - 2012.08.28 Tue

昨日我が家で宴会。


その支度をしている最中、左の親指に包丁を当ててしまう。
やっちまったねぇー・・・と塩を取り出し、
いつものように傷口にてんこ盛り。

5分もかからず止血。


一度洗い流し、うっすらとまた塩を乗せ絆創膏を巻いて支度続行。
しばらくして絆創膏を見たが血はほとんどついてなかった。




今日こんなカンジ。

見えにくいけど、ちょっぴり深めに当たっちゃったのよね。
でも塩のおかげで結構傷口締まってます。



塩ぶらぼー。



計画 - 2012.08.28 Tue

だいたい今頃から、来年の計画を立てる。


どこでまとめて休みが取れるかカレンダーとにらめっこ。 

ちょっと楽しい時間。



いつもと違う日曜 - 2012.08.26 Sun

いつもはお休みの日曜。


ですが、本日はいつも来ていただいている
メンバーさんのお友達が「ヨガを受けたい」とのことで
10:30から貸切レッスン開催。



どんなレッスンになるのか楽しみ。



進化 - 2012.08.25 Sat

先日、用があって母にメール。

その時、夕飯の支度をしたり父が帰宅したりと
ちょっとあわただしかったらしく、簡単な返信があった。



翌日改めてメールがきた。
そして文章の中に絵文字だけでなく、

   

    ごめん(^人^)


なんて顔文字まで入ってて、ちょっとびっくり。  笑
お友達とやりとりしてる中で覚えたのかしら。

ちなみに購入したばかりのPCは、なぜだか動かないらしく
全く開いていないとのこと。 


なので来週末、PC対処も兼ねて帰省決定。



暑っついやろな、大阪。。。





動きたくない - 2012.08.22 Wed

もぉー、ほんまなぁ
暑いねん。


動くのもイヤやねん。








そんな雰囲気全開でした。

この子。





近寄っても平気。



鳩も夏バテ?

任せる - 2012.08.21 Tue

先週の水曜。


起床してコーヒーを飲みつつ
いつものしゃがみ体勢でPCを見ていると
突然背中に嫌な感じ。

またこわばってきたわ~




一応、動作の確認をしてみる。

右に倒す、左に倒す、右を向く、左を向く、下を向く、上を向く、ぐるっと回す



どうも下に向くのがキツイ。
下を向くと背中がキツイのもあるが、胸骨が詰まる感じがある。



今回はその場所を特別にほぐすことをせず、
いつもどおりにして身体に任せてみよう。
なんとなくそうした方がいいように思ったのでそうしてみた。







それから一週間。


まだ少し違和感があるものの、
とりあえず身体が落ち着いてきた様子。



ホント、身体は毎日違う。
飽きへんねぇ。



可能性 - 2012.08.18 Sat

5月から操体を受け始めた、足の指の麻痺があった方 (それについては コチラ
あれから週2回、ほぼ欠かさず操体を続けている。

以前は仰向けで寝て膝を抱えることや、身体を左右に捻るなど
大抵の人なら何てことない単純な動きですら辛かったのが、
今はいろんな動きができるようになった。


先週からヨガクラスにも参加するようになり、
身体が動かせる喜びを感じている様子。






身体が解放されたからだろうか、
最初にお会いした時の顔と今の顔では全く印象が違う。

物事の捉え方も少しずつ変わってきたようで、
発する言葉もプラス方向になってきた。




生きている限り"可能性"ってやっぱりあるね。




折り返し - 2012.08.16 Thu

おはようございます。



本日より8月後半突入。

さ、今日も楽しくいきましょか。




今朝は富士山がキレイに見えます。


4時半過ぎの空





5時過ぎの空




爽やかな朝。


 - 2012.08.14 Tue

昨日、銀行に用事があって駅方面に出かけた。



その時、前を歩く背の高い若い男性。

どこかへおでかけするのか、時期的に帰省するのか。
手にはガラガラバック(キャリーケース)が。



だが、そのせっかくのガラガラが



    まったく活かされていない。




お兄さん、一生懸命転がしてるようなんだが
お兄さんの背の高さと、バックの取っ手の長さが合っておらず
若干斜めになりながらバックを引いている。


姿勢を普通に(まっすぐに)すればバックは浮いてしまい、ガラガラできない。




そんな姿を後ろから見つつ歩く私。
見ながら思った。


 (買う時にサイズ確認せんかったんかなぁ。)

 (ガラガラ引かんと持ったほうが早くない?)



そう思っていたら、お兄さん、
引くの諦めて取っ手をしまい、普通に持って行った。

うん、そのほうがいいよ。





お兄さん、次買うときはサイズ確認しようね。


揺れたけど - 2012.08.14 Tue

さっき12時回ったころに地震があった。
だが、速報見たら載ってるのは根室。
関東はなし。


ここは震度に値しなかったのか。
1くらいあったと思うんやけど。


ま、ええかー。


個性 - 2012.08.13 Mon

午前4:50 

1匹のミンミン蝉が鳴き始める。
その子が鳴き終わる頃、2匹目、3匹目と鳴き始めた。



同じミンミン蝉でも鳴き方が違って面白い。
1小節(というのか?)の長短や、音質がそれぞれに違う。

たまにリズムが悪いのもいてちょっと笑える。



意識と無意識の差 - 2012.08.12 Sun

自分自身で骨盤周辺の歪み(ひずみ)を確認するのに
仰向けで寝て膝を立て、膝を右・左に倒し
どちらが倒しやすいのか(身体にしっくりくるか)というのをやるのだが
私自身は、左へ倒す方がいいように感じていた。



今朝、ちょっと生理痛になりそうな気配があったので
いつも痛くなる、右脚の付け根部分を指を当て
目を閉じてただじーーーーーっとしてると、
身体が自然と倒れていく方向は常に"右側"。





自分が思っていたのと違ったのね。



しばらく繰り返しやっていたら、痛みの気配がなくなり快適に。
まだまだ自分の身体わかってないね、私。


日々、学び。



今年のインド渡航日程 - 2012.08.09 Thu

インド渡航まであとちょうど2ヶ月。




今年は、

   10/9(火)~10/30(火) の 21日間 




10/8(月)まで通常どおりレッスン


そして帰国後、

10/30(火)から通常どおりレッスン予定です。 





よろしくお願い致します。




百日紅 - 2012.08.09 Thu

両国への出勤途中の道にサルスベリが植わっている。

サルも登れないくらい表皮がツルツルしているからついた名前とか。







触ってみるとホントにすべすべ。
なかなかよい感触♡



賛同者は少ないけど - 2012.08.08 Wed

今朝の空はどんより。

昨晩は寝やすく、涼しい夜だった。





「今年の東京の暑さは去年に比べてまだマシ」

私がそう主張するも、大抵の人に


   

   「いいや、暑いっ。」



と、否定される。






今のところ今日の予報で、最高気温29度。

私も負けじと主張しよう。




   今年は暑くないほうだ。   ← 争ってどうする。




インド、そして日本で - 2012.08.07 Tue

昨年のインド滞在時に、
旅行期間が一週間という日程で来ていた
一人の日本の女性に会った。


彼女のリシケシ滞在はたった2日。
おそらく1日目の午後にリシケシに到着し、
2日目はたしか午前だけしか居れなくて、
午後にはデリー方面へ戻る予定だったかと。

いつもなら夕方は他のところへ行ってレッスンを受けていたのだが、
彼女がいたこの日はDIWARI(お祭り)でレッスンが休みだったため、
アシュラム内のレッスンに参加したのがきっかけで話すことができた。

私がいつもの外のレッスンに行っていたら話する時間なかったな。




彼女はインドに来る前、日本ではホットヨガを受けていたそう。
身体が固く、前屈や開脚がしづらいと言っていた彼女に少しアドバイス。

日本に帰ったらヨガの勉強をしたいと言ってきたので、
もし私がアドバイスしたようなヨガをやりたければ・・・と、
私の出身である神田の教室を勧めた。




その後、彼女は神田に通い、
先日無事に養成を卒業したとのメール。

そして今日、ウチまでレッスンを受けに来てくれた。





レッスンを終えて他のメンバーが帰った後、
「卒業したはいいけれど、まだまだ不安要素もたくさんある」
とのことで相談を受け、それに対して私が言えるべきことは伝えた。
あとはどう自分で行動し、切り開いていくか。

身体と向き合い、楽しみつつ、
身体から起こる自然な動きから学んでください。




今日は来てくれて嬉しかったです。
はるばる遠いところ、しかも暑い中をありがとうございます。


私で何かお役に立てるならいつでもどうぞ。



夏野菜いっぱい - 2012.08.06 Mon

先日届いたお野菜。



今回は予定していたインゲンが、
虫による食害がひどかったらしく入れれなかったそう。
その代わり茄子を5種も入れたとのこと。


届いた箱を開けてみると今回も色々入ってますね。



まずは茄子から。


「筑陽」





「ダンサー」





「NUBIA」





「ロッサビアンコ」





「青なす」





お次はトマト。



左が「フルティカ」、右が「CF千果」






上3つ「桃太郎8」 ←ウルトラマン8みたい(笑)
左下大き目の緑っぽいの「ブラックゼブラ」
その隣の緑は「グリーンゼブラ」
オレンジ色は「グッフゴールド」
右下の茶色は「ショコラ」





続いて玉ねぎ。

「赤玉の極み」






「ネオアース」







ピーマン「ISLANDER」






レタス「レッドファイヤー」





オクラ「レッドソード」





かぼちゃ「栗えびす」





ズッキーニ 「ピアツエンツア」





こんなにいっぱい入って送料込で3000円。 安いっ!



齋藤さん、いつもありがとうございます^^



お中元 2012 - 2012.08.04 Sat

このくらいの時期になるといろんな方から



 「お兄さんからお中元届きました?」



と聞かれる。






そんなに楽しみでしょうか。
兄からのお中元。






本日、夕方のレッスン中にインターホンが鳴った。

応答すると「郵便局ですー」




来ましたな、お中元。




参加していた方に「何だと思います?」と聞いてみると
やっぱりまた甘いもの?? との答え。




さぁ、何でしょう。












なんと、






ハムの詰め合わせでした。




兄は今年 「ハムの人」 となりました。




水羊羹とゼリーの詰め合わせ → バームクーヘン → ハム詰め合わせ 
と来て、次は一体何が来るのか。


また12月をお楽しみ?に。  笑








                                      

暑いけど - 2012.08.02 Thu

いいねぇ、夏って。



いつもの展開 - 2012.08.02 Thu

昨夜は我が家でイントラ仲間との会合。



毎度のことだが、活動的になる。
昨夜お題にあがったのは「三点倒立」。







三点倒立が苦手な一人に指導中。




やかましい夜でした。

ご近所の方、すいません。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation