topimage

2012-06

止んだ - 2012.06.30 Sat

空港到着時は雨降ってたが、
外に出て少ししたら止んだ。



まだまだ移動~

さー、 - 2012.06.30 Sat

午前のレッスンが終わったら
この子の出番。


話題 - 2012.06.28 Thu

昨日ほしい物があって、ちょっとお買い物へ。


もう何度か利用している店で、前回行ったのは2ヶ月前。
その時にお店の方が「何をなされてるんですか?」と聞いてきたので
ヨガの指導してるんです、なんて話をした。



お店に着くと開店直後でいろいろとまだ商品を並べたりしている最中。
とりあえず「こんにちはー」と挨拶をして店内へ。

商品を見ていると、前回お話をした方が


   



   「ダイエットやってますか?」






・・・・・・・・・。



へ??




一瞬唖然としてしまったが「あー、まぁー、ぼちぼち・・・」と
とりあえず返答し、そのまま話を合わせた。 

私のことを覚えていなかったのか、どなたかと間違えているのか。 
ま、お店にはたくさんの方がいらっしゃるしね。
その人自体、まったく悪気のあるカンジじゃないので別にいいんだが・・・、

ただ、話題の振りとして開口一番
「ダイエットやってますか?」ってのはビックリでした。  笑




ソラモヨウ - 2012.06.27 Wed

今朝7時の時点での週間天気予報。


この先どうなるか。


果たして天は私に味方をしてくれるのか。
ちょっとどきどき。


・・・ってなわけで - 2012.06.26 Tue

外ビーのセッティング完了。



うふ。

外日和 - 2012.06.26 Tue

きもちええのぉー



今夜は外ビーか?

佇まい - 2012.06.26 Tue

佇まいとは、
立っている様子とか、そのものから醸し出される雰囲気のことをいう。



私はヨガのレッスンや操体施術をするときにいつもこの
"佇まい"を拝見している。

目で見るだけでなく、脊髄で感じ取る。
そうするとその方の身体の違和感や不都合な箇所がみえてくる。

猫のポーズなどで四つん這いになっている時に
私が後ろに回って立つのはその為。

身体の動きがどこまで連動しているのか、
筋肉の滑りが悪い箇所がどこなのか、
骨のひずみ方など、だいたいを物語ってくれる。




きれいな姿勢、いい姿勢で立つのではなく、
楽に立てているか、いや、立てられているか。
首、肩、腰に軽さが感じられているか。

そこが大事。



どっちが効くか - 2012.06.24 Sun

1ヶ月ほど前から吊り下げているF社の虫除け。


部屋の中でもF社の虫除けを常時点けている。



ところがここ最近、悠々と蚊が部屋の中で飛んでいるのを見かけるのだ。
今朝も1匹ふら~っと飛んでいるのを発見。




むぅ・・・、気に喰わん。






よし、インドで蟻退治に活躍したK社のも吊り下げてみよう。
と、本日追加。



果たして効果はいかに。



じもてぃ - 2012.06.24 Sun

午前中、所用で都心へ。
通勤とはまた違う人の多さ。

用事を済ませ、さっさと帰路につく。


やっぱり地元が落ち着く。うん。

はじける - 2012.06.23 Sat

子供の頃によく道端で見かけた野草の中に
種に触るとはじけ出るものがある。


知ってます?これ。

誰に聞いても知らないって言うのよね。



この写真のはまだ若いのではじけないけど、
もう少しして黄色がかってくると指で軽く挟めば
種がはじけ出ます。




いまだに見つけたら思わず挟んでしまう。
はじけた時はちょっと嬉しい。


ゴッドハンド - 2012.06.21 Thu

レッスン中やレッスン後に時々頼まれること。
それは、腹ほぐし。


特に便秘がちな方は
「腹ほぐしお願いしまーす!」と、リクエストしてくる。




本日の午前中にも数日"便り"がない、と数名の方。
腸の働きを促す効果があるであろう動きを取り入れ、
極めつけは腹ほぐし。

たぶんこれでなんとかなるでしょう。



12時にレッスンが終わり、
15時半頃、1名から"便りがきました"報告のメール。
間髪入れずにもう1名からも同様のメール。

今日もお役に立ててよかったわ。




ちなみに私の手、内々では「ゴッドハンド」と呼ばれてます。


リクエストいつでもどうぞー。




 

たいふういっか - 2012.06.20 Wed

東京では22時あたりからか、風が吹き荒れたのは。
いろいろと事故も起きているようで、改めて自然には逆らえないと思い知らされる。





今朝4時過ぎの空はなんとも不思議な感じ。
写真では伝わりにくいけど、雲の質感が印象的だった。







そして先ほど6時過ぎ。


洗われた空。






子供の頃、「たいふういっか」と耳にした時
頭の中で浮かんだ漢字は

  台風一家


「おしょくじけん」は

  御食事券



きっと私だけじゃないはず。



たまには受け手側 - 2012.06.19 Tue

昨日朝、なんとなく右の肩甲骨辺りから首にかけて違和感が。


レッスン前にいろいろ動いて様子を伺う。
だがどうもしっくりいかない。


めげずに探りながら動いている最中、
首の後ろが


  メキっっ


と音を立てた。




あ・・・・・・・・、やば。




そこからみるみる右上半身が固まっていく。
やってしまいましたねぇ。




これは師匠にお願いしよう。即座にメールで施術の依頼。
運良く、希望した時間にやっていただけるとのこと。

レッスンを終えてから半年くらいぶりに新小岩へ。
電車の中でも緩む方向を探しつつ、もそもそ動く怪しい私。  





到着して足湯に浸かり、施術開始。
施術の最中から、傷んだところが楽になっていくのが感じ取れる。
おかげで今朝は完璧ではないものの、問題なく動く。

たまに受け手になるとまた学びがあるね。



先生ありがとうございました。


対策 - 2012.06.18 Mon

久々に新小岩に来たら
各ホームに二人ずつ警備員が配置されてた。


たしかに人身事故多いからね、この駅。


ご苦労さまです。

即行 - 2012.06.18 Mon

父の日。


先日、富山へ行ったときに買った甘エビの塩辛が
なかなかおいしかったので、それを送ろうとネット検索。


私が購入したところでは残念ながら買えなかったので
別のお店で日曜の午前中着指定でお願いした。




すると、昨日午前10:45、
メールをしない父に代わって母からメール。


  プレゼント有難う。
  届いてすぐおつまみで、美味しくいただいてます。
  有難うね。




はやっ!

さすがウチの親。



はっきり - 2012.06.17 Sun

見えてます。


このあと晴れるかなー


静かな土曜 - 2012.06.16 Sat

ほぼ毎日、メンバーから振替や時間変更、
お休みの連絡メールが入ってくる。

時にはメールの嵐になることも。



めずらしく今日は静かだわ。
こんな日もあるのねー。



zzz... - 2012.06.15 Fri

落ちるなよー。


出てました - 2012.06.15 Fri

おととしの3月からウチへ通ってくださっていた方が、
昨年9月に妊娠がわかり「安定期に入ったらまた再開します」
としてたものの、電車を乗り継いで通うには体調的に少々不安もあり、
結局そのままお休みしていた。


春になり、そろそろかなぁ・・・と思っていたが連絡なく。
いろいろバタバタしてるだろうし、まぁそのうち連絡来たらきたで・・・。
と、静かに待っていたら昨日のブログを見て


「あ!連絡しなきゃ!」 

と思い出してすぐにメールしてきた彼女。
実に彼女らしくて、メールを見た瞬間笑ってしまった。



そしてこんな報告↓



◆◇◆◇◆◇◆


  せんせい!お久しぶりです。
  久々に先生のブログを拝見して、そうだ!連絡せねばと(遅くてすいません)ご報告します。

  私は、4月22日に2633gの男の子が生まれました。
  私も、ブログの方と同じように切迫早産で絶対安静を指示され、
  お産の頃にはすっかり足腰が弱って大変でした

  しかも、新生児黄疸やらお産の出血多量で母子共に退院延期になったりバタバタしまくりました。
  育児も含め、この一年で一気に濃い~人生に突入です。
  因みに、先生に頂いた妊産婦のヨガ本、面白いですね。楽しんでます。
  本文に、『母乳はウエストが締まる』って書いてありますが、私の場合、
  母乳で下っ腹の贅肉が無くなりました。
  腹直筋を鍛えるしかないと思ってた場所だけに、お得感満載です!

  また、ヨガを再開できればいいのですが、当面難しそうです。
  お元気で頑張ってください。


         201205302026000.jpg


◆◇◆◇◆◇◆


全体的に筋力が弱かったので幾分か心配だったが、
なんとか無事出産できてよかった。


ちゃんと合間見ておウチで動いてねー。




夕陽 - 2012.06.14 Thu

天気のいい夕方は久しぶりだわ。



よいですのー。

出ました - 2012.06.14 Thu

昨年11月、
私がインドから帰ってくるのを待ちに待って



「入りました!」



そう報告してくれた受講生。 (それについては コチラ)
その方から昨日、無事に出産したとのメールが届いた。



以下メールより。

◆◇◆◇◆◇◆

  ご無沙汰してます〜

  お元気?ですよね。

  ブログ拝見してます〜。




  先生、無事に “出ました〜” 




  6月4日 04時12分 3272gの元気な男の子が誕生しました。




  22時→入院

  02時→破水

  04時→出産
  
  トントン拍子の超安産出産でした。




  でも心配続きの妊婦生活、

  今年に入ってマタニティーヨガ教室に通うはずが

  新年1回目の妊婦検診で、頸管長が短くて宜しくない状況、、

  自宅安静でお願いしますと、ヨガ教室の医師の同意書にサインを貰えず

  2月の検診で、いきなり“切迫早産の危険ありでこのまま入院です”と言われ

  2週間入院→その後も自宅安静生活。

  実際ちょっとでも動くとお腹がパツパツに張ってしまうので

  大人しく寝て、張りが治まるまで待つみたいな繰り返しで。

  薬も毎日4錠飲んでて、、




  でも臨月に入ったら妙に体調が安定して、結果安産だったから良かったんですけどね。。




  分娩後の自分の体の変化が凄いです。

  仰向けに寝ると、こぶし1個分 尾てい骨の辺に隙間が出来るのが

  夢の全面ペッタリ床に付く状態!

  只今、骨盤強制に持ってこいのBIG CHANCE到来です。




  中秋の名月に授かった命、そして満月、大潮の日に誕生してくれた事から

  名前は 月乃助 つきのすけ と名付けました。







  そう、分娩中はヨガの呼吸がすごく役立ちました。

  体が整っているから、きっと先生が出産するときって、もんのすごくツルンと産まれそう!

  私は、、、鼻からスイカどころじゃあない、ああ、、それはそれは大絶叫しときましたよ〜。





  今は怒濤の3時間おきの授乳生活で

  ゴッツリ寝不足ですが、母ちゃん頑張ります!


               MG_8378-2.jpg



◆◇◆◇◆◇◆



きっと毎日がアドベンチャー。
苦労もあるでしょうけど、楽しさはもっとあるはず。

がんばれ、母ちゃん!


やってまいりました - 2012.06.13 Wed

この季節↓






さぁ、今回の兄のチョイスはいかに。



支度 - 2012.06.12 Tue

そろそろ目を通しだすかな。



これも準備のひとつ。


悔しいので - 2012.06.11 Mon

仕事を終え、バス停へ向かっていたら
少しの差でバスが行ってしまった。





次のバスは10分後。






くそぉー、






       歩いてやるっ。






もちろん、その10分後に来るバスとの勝負。


早歩きで突き進む。





だが、


少しの差でバスに抜かれる。




勝車↓


敗者、ワタシ。






くそぉー、




    ビール飲んでやるっ。








そして今日もビールが旨い♡




赤い紐 - 2012.06.11 Mon

昨年の渡印でこのオヤジ↓
DSC_0302_convert_20111115154646.jpg
に巻かれた赤い紐。  (それについては コチラ)





意外と丈夫なのよ。
色は随分あせたものの、未だに切れない。




巻かれた時                  昨年12月                   今日
himo_convert_20120611102754.jpg



これってもしや・・・





      オヤジと何か縁があるのか?





どうなる、今年のインド。




梅雨入り - 2012.06.09 Sat

本日、関東も梅雨入りしたとのこと。



これから一ヶ月ちょっと、
雨も楽しまないとね。

晴れの日はもっと楽しまないとね。



夏はもうすぐ!





ホントの休日 - 2012.06.08 Fri

この前の日曜、ストがありました。





バスや電車などの労働組合ではなく、





私の内臓。







土曜夜、ウチで宴会。

いつものように飲む。
量もたいして変わらない。




翌朝、軽く頭痛。
なので、足首回しつつ寝る。




そして午後12:30、再び目覚め起きてみる。




まだ頭痛。
こんなに続くなんて滅多にない。






ちょっと物を食べてみた。

・・・が、受け付けてくれず。




なので、絶食決定





布団の中で足首回しだの、もそもそ動きつつまたもや寝る。








翌朝、いつもの時間。
何事もなかったかのごとく、快適に起床。

そしてその夕方より、またウチで宴会。
飲めないかなと思ったが、 




フツーに飲む。




翌朝、アラームに10分勝って、スッキリ起床。






ま、先週は結構なんだかんだと忙しかったから
内臓も完全休暇したかったんでしょ。


ホントの「休日」だった日曜日。






なるほどね - 2012.06.06 Wed

賞味期限とは、美味しく食べられる期間のことを指す。



今日、先月の領収書の整理をしていたら
美容院のレシートにこんな表現が。


「賞美期限」



1ヶ月後にまたいらしてくださいという
さりげない呼びかけやね。


なるほどちょっと感心。



情報 - 2012.06.05 Tue

先日、ポストにこんなものが入ってた。



こんなこともしてるのね。
新聞取らなくなった人が多いからかしら。 ←私もそのうちの一人。




私は震災以来、TVを観なくなったのでニュースなどは
自分で必要としたものだけ、ネットや周りの人から得ている。




今やいろんな情報があふれている世の中。
もちろんいいこともあるが、それとは反対に
見たり、聞いたりするだけで疲れてしまうこともある。





情報は入れられるより、必要なものだけを得ればいい。
実際それだけで充分間に合ってるから。




8ヶ月&3年 - 2012.06.04 Mon

「6月からまた行きます!」

そんなメールが2人から立て続けに入った。




いつぶりなのか出席表を調べてみると、

一人は8ヶ月ぶり。
もう一人は3年ぶり。



おかえりなさいましー ^^



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation