topimage

2012-05

センス - 2012.05.31 Thu

なんのひねりもない、





ストレートなネーミング。








いいやーん。



専用 - 2012.05.30 Wed

このところ日課になっている"こんにゃく湿布"。
やると調子がよいので毎朝、風呂に入る前の恒例行事となっている。



毎日やるならこんにゃく湿布専用鍋を買うか!
そう思い立って、近所の100均ショップを周る。

よくあるアルミの鍋は黒くなるのでNG。
たしか小さいホーロー鍋がどっかにあったはず・・・


そして発見したのがこれ。




持ち手はジャマなんで取ってしまおう。




こんにゃくを入れてみる。

んー、ぴったり♪



これで快適こんにゃく湿布生活。 




予定変更 - 2012.05.29 Tue

今月、火曜が5週あったので今日をお休みに当てていた。



ホントは日帰りで出かけるつもりにしていて、列車も予約していたが
天気を見るといまいちパッとしないし、なんとなく気分も盛り上がらず。


  


   やめよ。





ってなワケで早朝より窓全開にして空気の入れ替え。
そして、諸々の整理整頓。



あぁースッキリ♪

今日行く予定をしていた所はいつか必ず行こう。





・・・・・・、

そして16:33頃。
外で雷鳴ったかも。

17時過ぎにはまた荒れ模様かしら。。。


ぼちぼち。。。 - 2012.05.28 Mon

きそうですよ。

外にいる皆さんお気をつけてどうぞ。

すまほ - 2012.05.28 Mon

携帯を持った当初は電報のようなメールを打ってきた母。 ※過去の母メールについては コチラ


今や写真添付やら、絵文字もそれなりに使えるようになった。




人間慣れてくると欲が出てくるもので
私やお友達のブログを携帯で見たいという。

以前帰省した際、母の携帯にブックマークしておいた。


ところが、写真が多かったりすると容量の問題なのか、
どうも見れないらしい。


すると母、




  「スマホにしよかな。」




・・・・・・。




私でも最初イラっとしたのに、貴女はもっと大変。。。

そのうちPCを引こうかと思っていたが
先日ドコモから、らくらくスマートホンが出るとの発表。



これならいけるかも。
7月に帰省する際に発売してるといいんだが。


母もスマホデビューか。





そんな母、本日60代最後の誕生日。

おめでと。










準備できてます - 2012.05.27 Sun

そろそろ暑くなってきた。



「あ”ー つ”ー い”ー」

と言ってウチへやって来る方々のために
そろそろこの子の準備を。



お掃除完了。


必要な方はお申し出を。


省く - 2012.05.27 Sun

ウチで教室を始めた頃、
それなりに「決まり」を設けていた。

 

例えば・・・
  ・レッスン終了時間
  ・振替は希望日の前日までに連絡
  ・振替は当月内に限る
                など。


だが、やっていくに従ってそれらが不要に思えてきた。




レッスンの終わる時間は、その時の進行具合、参加者の様子(体調)で決めればよし。
時間を決めることで「こなす」という感覚になる気がしたから
「○○時まで」と決めないことにした。 ※ちなみに現在のレッスン実施時間は約60~75分ほど


振替だって、時間ができたから今から行きたいって思った時に行けるほうがよい。
数日前でも数分前でも"事前は事前"。そこに空きがあるならあてがえばいい。
振替きれないならその他の対処を施す。

時折私からも人数の調整などで、時間に融通の利く方に振替をお願いしたり
渡印をはじめとしたお休みも私の都合で設定させて頂いている。



メンバー皆さんが無理にならず、もちろん私自身も無理にならず
出来る限り自由なカンジでいられるのなら、そうしたほうがよいだろう。
お互いに都合のつけやすい環境にすることで続けやすくなる。






省ける物は省く。
持っている「物」だけでなく「決まりごと」も。


今までは「決まりごと」としてやっていた行動も、
よくよく考えてみたらいらなかったりする。



行動や、固定概念にも断捨離を。
それもヨガのひとつじゃなかろうか。





ヨロコブ - 2012.05.26 Sat

昨日、操体を受けてくださった方がこう言った。



   「身体がよろこんでる」




すごく素敵な言葉。






別の方は、4年前に手術をして以来、
右足の薬指と小指の神経が麻痺してしまい、まったく感覚がないという。



昨日は念入りにそこの指回しを施してみた。
左足の指回しをしている時にふとその麻痺している指を見ると
もぞもぞ動き始めている。



本人に尋ねてみると
「なんか不思議な感じなんです。少し感覚が出てきました。」と。

ならばもう少し触れてみればまた変化が見えるかも。



じっくり触れた後に確かめてみた。




   動いた! しかもちゃんと感覚がある!




驚くと共に顔がほころんでいた。
実に4年ぶりの感覚が戻った瞬間。




身体がよろこぶお手伝いができたことを嬉しく思う。



お出迎え - 2012.05.24 Thu

いつも行く美容院。



階段をあがって行くと、




おや、珍しい。
今日はここまで来てくれたの?








美容院のスタッフ、ロコちゃん。


ごくろうさま♪





チョイス - 2012.05.24 Thu

定期的に操体を受けにいらっしゃる方がいて
毎回パンやらお菓子やらといったお土産を頂く。


昨日は初めて夜にいらっしゃった。



来た早々に「はいこれ。」と差し出したのが、



全体像。

ながっ!

40インチのTV画面と同じ長さ。


これと缶ビール2本頂きました。
「晩酌の時間だと思って」というお心遣いでこのチョイス。


ありがとうございました^-^



いつもどおりじゃない様子 - 2012.05.22 Tue

今年はツツジの咲き方が例年と違う。


満開のところがあると思えば、その向こうはまったくだったり、



まばらだったり。



夏や秋になんぞ虫が大発生しないといいけど・・・。


今日の東京の予想最高気温は17度。
明日は26度。


体調管理、しっかりしましょう。




いつもどおりの朝 - 2012.05.21 Mon

金環日食の朝。


西向きの我が家は見えません。
ま、メガネもないしね。

なのでいつもどおりの景色。 


お向かいのマンションでは観察中の女性が。


お天気でよかったですね^^




98 g - 2012.05.19 Sat

軽いっ!

荷物はなるべく小さく、軽く。

スコール - 2012.05.18 Fri

さっきの雷雨がウソのよう。





亜熱帯化しつつあるのか。

よろしければどうぞ - 2012.05.17 Thu

最近、私の中での流行り。



太陽礼拝の途中でこんなのを織り交ぜる。



通常                               アレンジ
      
手の指先は前方。                       それをあえて後方に。



キープ時間はお好みで。
無理ない程度にどうぞ。


腹がイイ感じに締まると思います。

ただ、



その副産物として二の腕が更に・・・・





たくましくなってるのは気のせいだろうか。



また強そうって言われる。 ←皆言わずとも心の中で思ってるね、きっと。



また今年も - 2012.05.17 Thu

先日見つけたツバメの巣。
さかのぼったら2年前にも記事にしてた。→コチラ


今年は壁が立派だわ。




暑くなりそう - 2012.05.16 Wed

おはようございます。


今朝4時半の空。






富士山もくっきり。


テンションあがりますな。



切り抜け - 2012.05.15 Tue

氷見を出て、この日の宿は富山駅近辺。


とりあえず刺身は食べておくかー、と思い
雨が降ってきそうだったのでなるべくホテル近くを選択。

で、入ったお店。




まずはビール。



刺盛り。

もう少しなにか頼もうかと思ったが、お客さんがぞくぞくやってきて
なんだかスタッフの動きが慌しく落ち着かなかったのでこれだけで退散。



部屋に戻ったら雨がザーーーー。
だが長くは続かず、このとおり。




翌朝も雨はなし。

降ってない間に近くを散策してしまおう。


向かった先は富山城。

おもちゃちっく?


橋を渡ると遊具のある小さい公園が。



その一角にカラス小屋。

捕らえられたのか。
いや、飼ってるのか!? 謎。



そして後ろを振り返ると

びっくりしたー。



天気が悪くならないうちに帰ってしまおうと午前9時前には列車に。



朝ごはん。

鱒の寿司1ピース。





そしてもちろん

うけけΨ( ̄▽ ̄)Ψ




三鷹に到着したのは13時頃だったかな。

帰宅してまもなくどっさり雨。
タイミングよすぎー。



傘いらずのGW旅、これにておしまい。
富山はまたゆっくり行こうかな。










ひとり占め - 2012.05.15 Tue

阿尾城跡へ向かう途中、またもや道のど真ん中で撮影。 ←よい子はマネしないように。




入り口到着。



坂を上り、振り返ると

んー、いいねぇ。



最近この花をよく見かける。






さて、ここを抜ければ展望台が・・・






あーっと・・・・・・






しょぼっ。

ま、ええか。



誰も来ないので静かー。




パノラマちっくに撮ってみる。
panorama_convert_20120514084217.jpg
ちょっとズレてるのはご愛嬌。



ちょっとゆっくり
ボーっとできたひととき。


春の味 - 2012.05.14 Mon

先日「山菜いりますか?」との連絡を頂き
遠慮のカケラもなく「いりまーす♪」と返事。


山の中を歩き回ってクタクタだったでしょうに
即日送ってくれ、今朝到着。


たくさんの山菜に加え、お手製の混ぜご飯の素や
きゃらぶきも一緒に入れてくれていたので
お昼ごはんにさっそく頂く。

むはっ!旨いーーー^o^♪


感謝感謝でございますm(__)m




たまにはこんな休日 - 2012.05.14 Mon

久しぶりに穏やかな天気。




心地よくて顔もほころぶ。








気持ちの良い休日。






ごちそうさまでした♪






いいコトあった! - 2012.05.12 Sat

人・人・人の氷見フィッシャーマンズワーフをあとにし、
眺めのよさげな阿尾城跡へ向かう。



ちょっと離れればこんなにのどか。



車も来ないので道路の真ん中でも余裕で撮影。





幸福を呼ぶ鐘。



傍には注意書きが。

まるで小学生レベル。 笑




雲がなければこんなふうに立山連峰が見えるんやけど・・・


ちょっと難しいか。





写真右端が阿尾城跡。




爽やかな空♪





姿を現してくれ、立山連峰!




するとどうでしょう、



てっぺん部分が少しだけ見えた!!

わかるかな?



これだけでも満足^-^
いいコトありました。










さすが黄金週間 - 2012.05.12 Sat

お昼をどこで食べようかなぁと思いつつ
一応チェックしていた鮨屋へ向かう。




さすがGWのお昼時。
港から離れた食事処も外にまでお客さんが待っている。



当然、私が向かった鮨屋も待ち人が。
何分くらい待つか聞いてみた。
「20分くらいですかねぇー。」

席が空く、空かないかなんて客次第やのに、
くそ忙しい時にんなもん聞くなっちゅーねん。
って思われたかしら。  笑


20分か・・・・・・。




却下~。





こういうのも縁よね。
わざわざ待ちはしない。




その足で混んでるのは承知の上で
とりあえず氷見フィッシャーマンズワーフへ。




カニさん。

高いんか安いんか私にはわからん。  ←カニに興味なし。



お客さんいっぱいー。





ここのレストランも当然ながら待ちがあるので
スナックコーナーで見つけた物でお腹を満たすことに。




それがこれ↓

揚げたての氷見牛メンチカツとビール。
これで十分♪




貴重な青空に乾杯!





さっき町に出ていた御輿がここに来ていた。

今年も豊漁になりますように。



おぉ、人だらけー。



人だけじゃなくカラスも山盛りー。




疲れるので他の観光スポットへ移動。






やっぱり運持ってます - 2012.05.11 Fri

芦原温泉から高岡、そこから乗り換えて終点の氷見へ移動。

高岡で氷見線を待っていると、やってきたのはこの列車。



忍者ハットリくん号。



横からもどうぞ。




狙ったワケじゃないのにキャラクター号に当たる確率高いわ。
(去年の正月はアンパンマン号


ちなみに車内アナウンスもハットリくん担当。
ご苦労でござる。にんにん。





約30分ほどで終点の氷見駅に到着。





うおーーーーーっ
晴れてるやないのーーーーーー

これで雲が切れてくれれば立山連峰が海の向こうに見えるのよね。


このオブジェはもしや鰤?

道沿いにずっと並んでました。



もう新緑の季節。




魚取神社。

さっき御輿が出てたのでどうやらこの日は祭りのよう。



さて、お昼でも食べよか。




また嵐 - 2012.05.10 Thu

 
風が吹き荒れ、雷もなってますー。

待ち焦がれ - 2012.05.10 Thu

雄島をあとにし、路線バスの停留所へ。




トンネル真っ暗ー。



おや。



あ、どうも。



おはよーさん。




さて、ありましたバス停。

9時8分着。これがここのバス停の1本目。
これを逃すと昼まで便はない。



だーれもいない。



遠くには越前松島。




さ、そろそろバスが来るかな。


。。。。。

9時9分。



9時10分。



9時11分。



9時12分。




-_-;;

・・・・・・ほんまに来るんやろか。






9時13分。

あ、来た!

これで来なかったらまた歩かなあかんとこやった。
よかったよかった。




35分ほどで芦原温泉駅に到着。



富山へgo~。




水スペ - 2012.05.09 Wed

東尋坊からてくてく歩くこと約30分。


途中、花に癒されつつ


やたらと歩くのが早い女。 

傍から見れば、休日の早朝とは思えない歩きっぷりだったに違いない。






そして雄島に到着。






岩肌がシュレッダーにかけられたみたい。






大湊神社の鳥居をくぐり、島内潜入。






ヘルメットかぶってヘッドライトをつけてれば気分はもう、
水曜スペシャル"川口浩 探検隊"。



雄島灯台。





おっと、あぶない。




足元にカタツムリが。




せっかくですからお顔も。

お先に失礼~。




天気がよければ気持ちいいやろね。




この岩のささくれ具合もすごい。

波の荒さを物語っているのか。



さよなら雄島。

遠くから見るとクジラの形に似てるな。



火サス - 2012.05.08 Tue

この青さがイイね。



お、花だ。



植物の生命力ってすごいなぁ。




定番スポットに到着。



同じアングルで撮ってみよう。



観光船第一便の出航。





下をのぞきこんでみる。

これで波が荒ければ、まさに火曜サスペンス劇場の世界。





東尋坊。


景勝地でもある一方、こんなのも。

命は大事にしましょう。



さて次は、

左端に写っている雄島までさらに歩く。




朝活 - 2012.05.07 Mon

朝から活動。略して"朝活"。




いつもの時間に目覚める。
少し身体をほぐしつつ空が明るくなるのを待つ。



雲の切れ間から少し青空が見えた。
これはいける!

午前7時には宿をチェックアウト。


昨夜8時に素泊まりでチェックインして、
翌朝7時にチェックアウト。
きっと不思議なヤツと思ったやろね。


お世話になりました。



宿の前の道。

そりゃビールも売ってないやろ。



まずは東尋坊を目指して歩く。






このあたりは釣りに来る人が多い。

おっちゃん釣れてるかー?




岩にもいろいろ名前がついているらしい。
覚えられないので記録として撮っておく。



でも、どれが何岩やったやら。 笑





東尋坊までもう少し。








ピタリ - 2012.05.06 Sun

そして何事もなかったかのよう。


今年、いや、この先ずっと極端な気候とおつきあいすることになりそうやな。


いち早く察知するべく、動物的感覚を常に磨いとこ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation