topimage

2012-03

ずれるといいなぁ - 2012.03.30 Fri

なんか、予報どおりの陽気にはならなさそう。

このところずっと土曜が雨。
夜中のうちに降って明日は晴れるとありがたいなぁ。


ユキヤナギ発見。


春ですな。

よし - 2012.03.29 Thu

今朝、目が覚めて時計を見ると
アラームが鳴る1分前。



よしっっ。

アラームに勝ったー。
1分差っていうのがなんだかテンション↑↑


あ、
もちろん設定時間は4時ですけど、なにか。



気分がいいのでブラインドの羽も掃除しちゃいましょ。
朝からはかどるわー。

よし、キレイになった。


朝の気温も随分上がってきたし、日の出も早くなりました。
いいっすよ、早起き。 いかが?



予報通り - 2012.03.28 Wed

これから荒れそうですな。


寄り道しなくて正解!

もう少しっ! - 2012.03.28 Wed

環境 - 2012.03.27 Tue

3月もまもなく終わり。
上京してきて丸13年が経過することになる。

来月から14年目突入。



13年、自分の人生の3分の1にあたる。
気がつけばそんなにいるんか。早っ。




東京へ来て変わったこと。

 ・所有物が減った
    →きっとまた転勤になると思ってたので増やしたくなかった。

 ・掃除、片付けをするようになった
    →実家に居たときは掃除は母任せ。片付けは気が向いたときに。
     (よく使うものは自分の定位置から手の届く場所に置くタイプ)
 
 ・料理をするようになった
    →新入社員の頃の収入は微々たる物なので必要に迫られて。

 ・両親とよく会話するようになった
    →ま、たまに会うからね。



そんな環境があって今の私あり。
環境がもたらす影響ってやはり大きい。



自分自身を変えたければ、
思い切った環境変えも手段のひとつやね。



企てる - 2012.03.27 Tue

企てているときって楽しくて、調べ出すと止まらない私。
あっというまに時間が過ぎてしまう。



この先、おでかけ予定がいろいろ。 うふ。


また会いましょう - 2012.03.23 Fri

今日はあいにくの雨。
卒業式も多かったようで。
別れの日に雨はちょっと寂しいですね。


今年は例年よりいろんな花の開花が遅く、河津桜は今が見頃。
おかげで寂しい雰囲気を和らげてくれているような気がします。





つい先日、知人が遠いところへ旅に出たとの知らせを聞きました。
きっと花を見ずに旅立ったと思うので、ここに載せておきましょう。

また会いましょうね。



飛びまくり? - 2012.03.22 Thu

気のせいちゃうよね?


空が黄色がかってるぅーーーー。


花粉症だが、晴れてれば花粉など気にせず、いつも洗濯物は外干し。
だが、さすがにこの空は。。。

おとなしく部屋干し。

唖然 - 2012.03.22 Thu

YOMIURI ONLINEより

    財政破綻一歩手前の大阪府泉佐野市は、新たな歳入確保策として、
    企業から広告料をもらう代わりに市の名称を企業名や商品名に変更する
    自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却に乗り出すことを決めた。



民間施設の名称じゃあるまいし。
もっと他に策あるんちゃうの?

賛否両論あるやろうけど、私は反対。




ほどほどがよい - 2012.03.21 Wed

工事中の道路脇を歩いていて柵に目が留まる。


うさぎさん、かわいらしいね。


でもそれがズラリとなると

かわいさ半減。


なんだか見られまくり。

なんでもほどほどが一番。

定期便 - 2012.03.19 Mon

武蔵野の社員をしていた頃、
ボディパンプのレッスンによく参加してくださっていた方が
今は東京を離れ、2年ほど前から岡山で農業を営んでいる。

どうせ買うならこれからは知っている人が作っている物にしよう!
と、いうことで定期的に頼むことにした。


そして先週末、やってきましたお野菜。



どーん。


・レタス
・葉玉ねぎ
・春キャベツ
・九条ネギ
・ほうれんそう
・小松菜
・ルッコラ
・しろな
・あやめ雪蕪

土日は予定があり、家でご飯を食べなかったので
今日からいろいろ味わいましょ。

送っていただく前に3日ほど霜が降りていたらしく
葉物は甘みが増してるとのこと。楽しみー♪



齋藤さん、ありがとうございます^^



購入したいという方はコメント残してください。
後ほど連絡先をお伝えしますー。




おひさ - 2012.03.16 Fri

先日、20年来の知人と久々にやりとり。


お互いに軽く近況を述べつつ、相手から出てきた
久しく耳にしていなかった言葉。



イカズゴケ



そんな私もイカズゴケ。

ほっとけー。  



本日の発見 - 2012.03.14 Wed

今朝見かけた、マンサクの花。


春に先ず咲く花
   ↓
  先ずさく
   ↓
  まんさく

らしいです。


両国にしろ、一橋にしろ、
道すがら色々な花が楽しめる。



こうして見つけられるのも
時間にゆとりがあってこその賜物。

だから4時起き。


日の出が5時台になりましたよ。
明るい時間が長いって嬉しいのぉ。

調整 - 2012.03.13 Tue

このところ花粉が増えてきました。
それに付け加えて、

土曜日、ぎょーさん飲みました。


日曜日、よーけ飲みました。


月曜日、まぁー飲みました。




そんなこともあって今朝、鼻の蛇口はゆるゆる。



午前中2時間、身体をほぐしつつひたすら太陽礼拝。
昼間1本レッスンをやり、それを終えて先ほどは左右交互に脇伸ばしを1時間。

おかげで鼻の蛇口はある程度閉まった。


これから夜レッスンまで、
鋤→肩立ち→ブリッジ→魚→鋤→肩立ち→ブリッジ→魚・・・・ の繰り返し
頃合をみて、立位後屈と前屈の繰り返しでもやりますか。





今日は休肝日にしましょ。



◆◇◆◇◆◇

参考)

  鋤のポーズ・・・    鼻づまりの解消、内臓疲労の回復
  肩立ちのポーズ・・・ 肩凝り、背中の張りの解消
  魚のポーズ・・・   首凝りの解消、呼吸器系の強化   
  脇伸ばし・・・     内臓疲労の回復
             (二日酔いの時は足首回しも合わせてぜひどうぞ)
            
                  ・・・・などの効果が期待できます。

  

イメージ - 2012.03.12 Mon

先日、くろヨガ用のマットを変えた。



私用ではなくて、受講者用。



なんだかピンクは私じゃないんだなぁ。
そういえば子供の頃からピンクを選ぶことはなかったような。。。


 
いつかピンクを好むようになるかしら。


・・・・ないな。 笑




春ですね - 2012.03.11 Sun




好きな花とご対面。

おかえりなさい - 2012.03.10 Sat

体調を崩して4ヶ月ほどお休みしていた方から
先日、復帰のメールが届いた。


私からまず初めに返した言葉は、「おかえりなさい」
だってウチでは "お客さん" ではなくて
チームの一員、 "仲間" ですからね^^




久しぶりに顔を拝見して、元気そうなのでひと安心。
病状が発症した時のことや、治療過程、現在の状況など、
いつものほぐしをしながらその話をして、他の方々とシェアをした。

こういうことをシェアするって私は大事だと思っている。
どんな種類に限らず、病気というのは誰しもなる可能性を持っているから。



いやぁ、元気になってよかった!
また一緒にのんびりやっていきましょう。


また来よう - 2012.03.09 Fri

帰国する日の朝、晴れました。


またもや友人を残し、散歩へ繰り出す。

朝から皆さん活動的。
ウォーキング、ランニングをしてる人の多いこと。


ワイキキビーチもちょっとのぞいて見た。




お、ビーチヨガやってる。

がんばってー。



ちょっとおじさん、鳥集めすぎー。




ハワイも一人で来れそうやな。

また行ける場所が増えたわ。




空港のトイレ表示。

かわいいー。
ちなみに男性用は普通でした。



最後のシメはやはり、ハワイのビールで♪

来るきっかけを作ってくれた友人達、代行してくれた、いくちん、
そしていつも参加してくださってる皆さん、ありがとうございました。



隙あらば旅することばかり企んでいる私、どうぞお許しを。
今後ともよろしくお願い致します。





手当て - 2012.03.08 Thu

先週水曜日あたり、
蚊に喰われたらしき痒み&腫れが右腕に出た。

時折痒いくらいだったのでそのまま放置。

3日後の先週土曜日、ちょっと掻いたせいもあるのか
患部が若干赤く腫れたカンジに。



そのまた3日後のおととい、風呂から上がった後、
痒いなら冷やしたほうがよいかなと、市販の塗り薬を塗った後に
保冷材で患部をしばらく冷やしてみた。
たしかに痒くなくてよかったんだが、腫れの範囲が倍くらいに拡大。

ちょいと心配になったので、近くの病院に行ってみたが

んぁ??? -_-;


といった印象を抱いてしまったので、そこへはもう行かない。
もらった処方箋も放置。



こうなったら市販薬も塗らずにいてみよう。

痒くなったら手を当ててしばらくじっとするようにしたら
心なしか腫れが引いていく。


ちなみに今朝の様子。

おとといは全体が赤く腫れておりました。



"手当て" ってすばらしい。改めて確認。



雨っ! - 2012.03.08 Thu

帰国日前日。


せっかくハワイに来たなら海も行っときますか!
ということで、車でハナウマ湾へ送ってもらう予定にしていた。



が、




朝、目覚めてみるとがっつり曇り。
しかも肌寒い。

空全体を見渡しても、晴れる気配が感じられない。





はい、
海、却下。



そんなワケでダウンタウン方面へ送ってもらい、ぶらぶらすることに。

アロハタワー。




古着屋さんのROSS。

ちょっと買い物しましたー。


お茶しようかとカフェで席についた途端に強めの雨。
ちょうどよかったわー。

コーヒー飲みつつ止むのを待って、バスに乗りアラモアナへ移動。
ウォルマートをうろついて、さぁ出ようかと外を見ると


笑ろてまうくらい どしゃぶりの雨




ちょっと待てば止むかと思っていたが、なかなか止まない。
このまま足止めも退屈なので、ウォルマートで傘購入。
暑ければそのまま濡れて行ってもよかったんだが、この日は寒かった。
ハワイでまさか傘買うとはねー。 笑



せっかくなので雨の様子を。

わかりにくいか。


こんだけ水溜りできました。

ウォルマートの職員が携帯で写真撮るくらい、かなりの雨でした。


帰り道に見かけた鳥。

赤い頭がおしゃれ。



いろんな天気を味わうことができて、これはこれで愉快。



明朝、晴れたら散歩へ行こう。




歩き倒し - 2012.03.07 Wed

朝の散歩の後は12時からのビンヤサヨガを受けに
初日に行ったスタジオへ。


片道、5km弱くらいの距離だろうか。
我々はあまり乗り物を利用しない(インドでもそう)ので
当たり前のように徒歩で向かう。

時間にして45分くらい。いい準備運動じゃ。


レッスン開始時間ぴったりに到着。


縁があるのか、ホットヨガの時と同様、この日もマークが担当。

シャバアサナの時にウクレレを弾きながら、絶妙な音量、トーンで唄ってくれる。



ヨガの後は、ダイヤモンドヘッドへ。
ホントはダイヤモンドヘッドのトレイルを歩く予定にしていたが、
「ま、下周るのでいっか」と3人意見一致。



途中、またおもしろい木を発見。

左隅のほうに顔だけ出して撮ってみたんだが、どこにいるやらわからず意味無し。



またいでみる。




トレイル入り口。

スルーしますー。


山があり、



海があり。


両方あるのが魅力やね。



ぐるりと一周して、道すがらみつけたプルメリア。

恥ずかしながら、私、プルメリアが木に咲く花だということを
ここハワイに来るまで知りませんでした。



次回着たときはトレイルを歩いてみよう。




そして所々で見かけるこの木。



ちょっと寄って、




さらに寄ってみる。


だらーんとぶら下がってるのはこの木の"根っこ"らしい。
すごいねー、自然って。


ショッピングセンターで買い物するより
こうやって木とかの自然を見てるほうが断然楽しい。



本日のヨガ&ウォーキングの時間、合計して約5時間。
一日動きっぱなし。

もはや "リゾート・休暇" ではなく "トレーニング・合宿" 状態。


出番多し - 2012.03.06 Tue

このところ、この子の出番が多い。

操体の施術ベット。


全身のスイッチをonに。

全身が繋がって、まとまった感覚というのは
なんとも快適なものです。



さぁ、午前の予約の方がお越しになるまでちょっと動くかな。
雨降りの日ですが暖かいようです。昼からは晴れるとか^^

今日も一日を大事に過ごしましょ。



やっぱり端っこ - 2012.03.06 Tue

朝、目が覚めて空を見るといいカンジに晴れている。
これは朝日を拝みに行かなきゃ!!


一人でいそいそと支度をし、まだ zzz・・・ 中の友人を残して散歩へ。



ホテル前の公園を突き抜け、浜辺に到着。



やっぱ、ハワイは晴れてないと。




ダイヤモンドヘッドも映えるね。

ん?人だかりが見えるぞ。


見えます?

みんな日の出を待ってるんや!

急げーーーーーっっ



元旦のごとく、ぎりぎり日の出に間に合った。



写真左側の凹の形をした建物のへこんだところから太陽が出そうなカンジ。



出ましたー。

おはようございます。



海に突き出るこんな所で見てました。

どんだけ端っこ好きやねん、私。




帰り際に見かけた木。



ハワイはおもしろい木が多くて飽きへんねぇ。





ヨガの梯子 - 2012.03.05 Mon

アイアンガーヨガ指導歴30年のアイコさんという
韓国人の先生のクラスを受けてきた。

7:15~のプラナヤマのクラスと、その後のLevel1のクラスの2本を受講。


スタジオの様子


アイアンガー先生の写真が至るところに。



初めて会った私にも全身でwelcomeを表現してくるとてもチャーミングな先生。
ウチの両親よりも年齢は上だが、動きはしなやか。さすがです。

とても人間味溢れるアイコさん。
ありがとうございました。





アイアンガーヨガの後、次は近くのビクラムヨガを受ける予定だったので
空いた時間に近所を散歩。

こんな坂を100本ダッシュとかしたら死ぬな。 笑



さて、ビクラムヨガ。
ビクラム・チョードリーという方が考案したメソッドのヨガで
室内を高温多湿にして行なう、ホットヨガの一種でもある。
流れが決まっているので、参加者のほとんどはさらさらと動いていく。

インストラクターが前でポーズを見せるということはほぼなく
ラジオのDJのように早口でただ台詞を言っているようなカンジ。
切れ目なく喋っているので、若干集中力に欠ける^^;
ま、いい汗かけました。  



夕方、ちょっとぶらりと近所を散歩。

んー、ハワイっぽーい。


そして友人オススメのハワイのビール「PRIMO」

当然ながら旨い♪



ご馳走 - 2012.03.04 Sun

二日目の昼は地元に住む友人の友人とランチへ行く約束があったので、
ピックに来てもらう時間まで近くを散歩。

昨日よりは天気いいほうかな?



この日のランチはマノア渓谷に行く途中にある「WAI OLI TEA ROOM」

待たずに入れたが、着いた時間がまだ早かったのでブレックファーストメニュー。



ブレックファーストと言えど、このボリューム。

3人でシェアしても満腹。


山間の静かな環境。ゆったりした時間が流れる。




その後、車でアラモアナまで送ってもらってショッピングセンターを散策。

友人は自分の目当ての物や、頼まれ物を次々とお買い上げ。荷物盛りだくさん。
私は買い物をあまりしないので、ずっと手ぶら~。
唯一、なんとなく形が気に入った長袖のカットソー一枚をお買い上げ。



喉が渇いていたのでフードコートへ行き、ちょっとビールでも・・・
と、ビールを探していたらクアーズ発見♪

 
一口飲んでラベルを見ると


まさかの ノンアルコール _| ̄|○ マジですか

喉がカラカラの状態での一口目はまだいいが、その後はやっぱりビールぢゃない -_-;
ま、仕方がない。部屋に戻るまでさらに楽しみを取っておこう。




夜は友人夫妻が手料理でおもてなしをしてくれた。



食も飲みも話も弾んだ、楽しい晩餐。


翌日は早起きしてヨガクラス3本だー。



挑む - 2012.03.03 Sat

毎月開催される恒例の飲み会。


去年の夏頃、私がハワイに行ったことがないという話から
「じゃー、来年の2月にみんなで行こうよ!」
という流れになり、行っちゃいました。初ハワイ。



一人は旦那と共に木曜からハワイ入り。
私ともう一人の友人は土曜夜のレッスンを終えて
羽田からホノルルへ向かった。





アロハ~、ホノルル空港。

到着時は曇り、飛行機を降りた頃は雨。
でもすぐ止むから気にしない、気にしない。



シャトルバスに乗り、ホテルへ。
チェックインは15時なので、先入りしている友人夫妻の部屋を訪ねた。

手作りサンドをご馳走になり、15:00~のホットヨガを受けに早速ヨガスタジオへ。



母屋のスタジオから少し離れたホットヨガ用の部屋。



思ったほど暑くなく、飛行機の中で固まってしまった身体をほぐすにはちょうどよかった。



身体がスッキリしたところでホテルへ戻り、チェックイン。
シャワーを浴びて、夕食を取りにレストランへ。



友人夫妻がオススメの「YARD HOUSE」
早めに行かないとかなり待つことになるぐらい人気店。

長くてでっかいグラスのビールが飲めるとのことで、ワクワク♪


来た!

わーい♪でっかーい♪

ちなみに私、2杯飲みました。



夕食を終え、少し通りをぶらぶら。



人が山盛り集まる観光地って久しぶり。



明日は晴れるかしら。




お休み終了 - 2012.03.02 Fri

また後日、ざっくりになりますが
更新しますー



お休みありがとうございました。
もう少ししたら帰宅します。

いくちん、代行よろしくどうぞm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation