topimage

2012-02

ちょいと - 2012.02.26 Sun

少しの間でかけております。

更新はちょっとお休みm(__) m

内臓疲れの目安 (私の場合) - 2012.02.23 Thu

私のことを知ってくださっている方はご承知のことだが
私の基本的な起床時間は、午前4時。


「そんなに早起きするということは、
 早朝から身体を動かしてるんですか?」と聞かれることが多いが、


まったくそんなことはない。




いつぞやに書いたかもしれないが
とりあえず同じ時間に目覚ましをセットし、
目覚めの感じでその日の自分の体調を測ることと、
何をしてもよい自由な時間を設けたいこと。
余れば何でもできるし、電車などにトラブルがあればそれに対処できる。

単に"慌てる"とか"焦る"ということを朝からしたくない、ただそれだけ。





そんないつも同じことの繰り返しをしている中で
毎日の身体の違いを見つけている。

特に内臓の調子はよく表面に出てくる。
私の場合、内臓の疲れが出ているときは


  ・やたら眠い

  ・唇の異様な乾燥(リップをいくら塗ろうがすぐ乾燥する)

  ・口腔内環境の悪化
   (唾液が異様に少なく乾いた感じ&ほっぺたの内側が垂れ下がった感じ→口内炎に繋がる)

  ・手のひらがぱっさぱさ

  ・手の指の逆むけ(ささくれ)


こんな症状が見られた時、
よっぽどの時は休肝日、場合によって量を減らす。 ←飲むなってか。 笑
ということもするが、なによりもまず



とっとと寝る。

寝れるときは夕方だろうが昼だろうが、 寝る。


そうやって早く寝るときにはあまり物を食べない。
そのほうが内臓がラクな感じがするから。



みなさんそれぞれに身体からのサインはあるかと。
何か表れたときにはちょっと向き合ってみてくださいまし。



ご当地物 - 2012.02.22 Wed

以前入っていたスポーツクラブでレッスンに出てくださっていた方が
操体を受けたいとのことで、先日遠いところからお越しくださった。

久々にお会いしたが、見た感じは変わりなく元気いっぱい。
でも身体の奥の方は少々お疲れのご様子なので、
ゆっくり、まったりして頂きました。



施術が終わり、彼女が「はい、お土産」と渡してくれたのがこれ。

おぉー、プレミアム~。

話を聞くと岡山に行ってきたらしく、岡山は京都の水系になるので
東京で売っている物と味が違うとのこと。
そういえば4つの水系があって、東京は丹沢水系ってなってたな。


気になったので調べてみた。

・南阿蘇外輪山水系  (九州熊本工場)
・天王山・京都西山水系(京都工場)
・丹沢水系      (武蔵野工場)
・赤城山水系     (利根川工場)

なるほどね。



こっちで売っているのと飲み比べてみたら、
京都水系は丸みのある感じで、丹沢水系は苦味がはっきり出てる感じがした。
ま、どっちもウマイですわ。


一緒に頂いた、B級グルメでお馴染みのホルモンウドン味の柿ピーと共に。



ごちそさまでした♪




彼女は操体後にお出かけをしてかなり歩いたものの疲れはなく、
夜、スポーツクラブに行っても動きやすかったそう。

どのくらいの頻度で受けたらいいですか?と聞かれたが、別に頻度はない。
身体が要した時が受ける時じゃないでしょうかね^^


またお待ちしてますよ。


鎮座 - 2012.02.21 Tue

今日は年に一度依頼がある所での出張レッスン。


行く途中に相撲や和雑貨を扱う店がある。
ふと、そこのショーウィンドーに目がいった。

ん?

猫・・・の置物?




あ、本物でしたか。






「なんか買うてー。」

いえ、買いません。


イカガデスカ - 2012.02.20 Mon

毎日、駅前にはいろんなビラ配りの人がいる。
パチンコ屋、コンタクトレンズ、美容院、スポーツクラブ などなど。



ある日、大きな声でビラを配る一人の男性。
どうやらフランス語会話教室の先生らしい。




   コンニチワ~
   フランスゴキョウシツデ~ス


   フランスゴ、イカガデスカ~

   
   ボンジュ~ル




これをひたすら繰り返し言っていた。


"いかがですか" って。  ちょっとおもろい。



真逆 - 2012.02.19 Sun

ボートに乗りながら楽しく会話をしている女子2人。



乗り場から池の奥の方へ来るまでの間に
他のボートにも出くわしたであろう。


気付かへんか?

何か違うと思わへんか?



オールの漕ぎ方が逆なのが。
前に回すってかなり回しにくいと思うんやけど。



それだけじゃない。




船尾を先頭にして進んでるのよ、あなたたち。
まるでトレーニング。






ま、楽しければいいのか。

ごゆっくりー。

さーむーいーーーー - 2012.02.18 Sat

でも空が青いからよしとする。


さ、歩いて向かいますか。

目の表情 - 2012.02.18 Sat

ことわざの中に

・目は口ほどに物を言う
・目は心の鏡

といったものがある。


ホントに目は正直。
特にしゃべらなくても佇まいに表れる。



相手との接し方の目安は「目」。
それにより声のかけ方や、話の内容を変える。
それは大人、子供関係なく言えること。




昭和のかほり - 2012.02.16 Thu

沖先生の本「やせるヨガ美療」


中のイラストも昭和感たっぷり。



読みたいという方、お貸しします。



懐かしや - 2012.02.15 Wed

先日片付けをしていて出てきた、昔のお金や記念硬貨。


500円札。



たしか、母がデパート勤めの時にお客さんが出した100円札。



昭和60年に発行された、内閣制度100年の記念硬貨。
 



同じく昭和60年に開催された"つくば万博"の記念硬貨。
 



どこで手に入れたか忘れてしまった、昭和34年の100円硬貨。
 



ずっと持っててもなぁ。。。


どこぞで使うか、交換してほしい方がいたら変えようかしらね。





再開 - 2012.02.14 Tue

昨年の震災で駐車場のスロープが崩壊してしまった、コストコ多摩境店。

なんの音沙汰もなかったから閉めてしまうのか?
と思っていたら、昨日ハガキが届いた。



2/24(金)リニューアルオープン。

再開まで長かったけど、しっかり点検、整備するには
ここまで時間が必要だったのかな。




会員期限を無償で2年延長とのこと。ありがたい。
でも車ないからあんまり買い込みできへんのよね^^;
ま、落ち着いた頃にのんびり電車で行ってみようかしら。



イイ ≠ ラク - 2012.02.13 Mon

一般的に言われがちな "イイ" とされるものは、
必ずしも全ての人に当てはまるわけではない。



人の数だけ特徴があり、それなりのバランスを持っている。




見た目や、知識だけにとらわれることなく、
実際自分に置き換えたときにどうなのか、
無理なく、違和感なくいられるのか。

特に姿勢などは、気をつけて頂きたい。



"イイ"姿勢ではなく、その時の身体に合った"ラク"な姿勢を。



腹ほぐし - 2012.02.11 Sat

ご質問があったのでごく簡単ですが、お答えします。


腸と鼻は関連性が密なようでして、腹が冷えてると鼻水が出ます。
常日頃から腹をほぐして柔らかくし、血の巡りをよくしておきましょう。




一番やりやすいのは、イスなどに座って骨盤の際に手を当て
息を吐きながら、身体を前に倒し、当てた手を恥骨に向かって
皮膚を寄せ集めるようにしていく。

別に何回行なうとかは決まってません。やりたいだけどうぞ。


トイレに入ったときなどに癖付けるといいかもしれませんね。



準備 - 2012.02.10 Fri

まだまだ寒い日が続いてますが
立春過ぎて、幾分か空気が緩んだ気がします。

今朝もそんな感じ。
先日載せた霜柱の場所を見てもその姿はなし。


日当たりのよい場所にある桜の木。

春に向けて着々と準備中。


花粉症の方も対策しないといけませんね。
腹の血の巡りを良くしておくことを心がけてくださいまし。

機能 - 2012.02.09 Thu

やっと知りました。



スマホのカメラのズームボタンがどこにあるのか。  遅すぎ?
ないもんかと思ってたわ。





まだまだ知らない機能が盛りだくさんね、きっと。 
ま、ゆっくり知ればいいや。


月明かり - 2012.02.09 Thu

目が覚めると、なんだか明るい。


どうやら満月だったのね。


おはようございます。

17段飾り - 2012.02.08 Wed

両国駅 西口改札側の構内に、

こんな案内板が。



じゃぁ、行ってみましょう。




どどーん。

豪華?17段飾りでございます。




ありがとう、駅長さん、駅員さん。




旅のカテゴリを細分化 - 2012.02.07 Tue

ちょいと旅記事が増えてきたので、場所別に分けてみた。
さぁ、今後どこまで増えるかなー。


・・・ってか、ヨガのカテゴリは作らへんのか?

あは♪ 
ま、そう細かいことを言いなさんな。




こんなんもヨガやと思ぅてますねん。 ←強引な開き直り


くまちゃん と サリーちゃん - 2012.02.07 Tue

なんてかわいらしいタイトル。


私らしくないですか? 
あぁそうですか。 

やっぱりですか。




腎臓のお話ですよ。


"血液の濾過器"である腎臓。
一瞬たりとも休むことなく、黙々と身体に必要なものと不要なものを振り分ける。

その働きが悪くなっている時に見られる兆候が
タイトルにある「くまちゃん と サリーちゃん」。


くまちゃんは、目の下のくま。

サリーちゃんは、足首の浮腫み。
(魔法使いサリーを知っている方ならわかるかと。知らない方は検索してください。)



私自身、母の影響もあるのか?子供の頃から腎臓の働きがさほどよろしくなかったようで。
  ※母は昔からずっと利尿剤を服用。もちろん現在も。 ←私がいろいろ言っても改善する気ゼロ。
   そして身体は細っそいのに、残念なほどにサリーちゃん脚。


小学生の時から尿蛋白が陽性ということで検査ではしょっちゅう引っかかった。
まぁ、スイミングやら陸上競技やらで運動しすぎだったのかもしれないが・・・。

高校2年の時には「糸球体腎炎の疑いがある」として病院での再検査を強いられ、
体育の授業はしばらく見学ということに。本人は至って元気だったんですがね。
検査をしてもはっきりとしたことがわからず、そのまま放置~。



ヨガの養成コースに行き始めて先生に言われた。
「その目の下のくまは、腎臓があんまりよくないね。」
あははー♪ そーなんですー。

ついでに浮腫みも結構なもんだった。
ビールを多めに飲んだ翌朝なんかは、手がまるでクリームパンだったり、
ちょっと長い時間歩いててふと気付くと、手が浮腫んでることも。



シャワーだけだったのを風呂に浸かるようにしたり、
反り系のポーズを地道にやったりしているうちに
いつの間にか検査には引っかからなくなった。

それと共に目の下に飼っていたくまちゃんは薄くなり、クリームパンもなくなった。




お心当たりの方、
腎臓を温める(だいたい背中の真ん中辺り)ことと、
身体を動かして背中をほぐしましょう。




灯り - 2012.02.05 Sun

モロッコのランプシェードを頂いた。


コード付のライトを買おうかと思い、近所の店を見てみたが
なんとなくピンとこない。
ということで、家にある物でなんとかしよー。


クローゼット内の物を整理しがてら、使えそうな物を探す。



お、ええのあるやん。

太目の針金と、小さいLEDライト。



ライトの土台になるように針金をぐるぐる巻いて、



こいつを乗っける。



乗った乗った♪




ライトをつけて・・・




せっかくなので暗くしてみて・・・

んー、いいカンジ。



そのうちオレンジ色のセロハンでもライトに巻きつけようかしらね。



Yumiさん、ありがとー^-^♪


犬も食わぬ - 2012.02.04 Sat

先日勃発していた、ウチの両親の非常にくだらない喧嘩。


おせっかいな娘は
「二人で一緒に読みなさい」
と、両親に手紙を書いた。


そしたら今朝、母から「心配かけてごめんなさい」とメール。
とりあえず喧嘩はおさまった様子。よかった、よかった。





ところで、
  "夫婦喧嘩は犬も食わぬ" 
というが、ウチの犬はどうしてたんやろうか。


普段、こんなカンジで寝てはるんですけども。。。
DSC_0665_convert_20120204152731.jpg

あんた、気ぃ抜きすぎ。


いつも自分自身の中に - 2012.02.03 Fri

このところ、いろんな方から相談を持ちかけられる。


基本的に私は同情コメントはしない。
あくまで客観的な立場からコメントする。


身体を修正するには身体に聞くのが一番なのと一緒で
ココロも自分に聞くのが一番の解決策だから。



気が上がってしまって、どうもフワフワしてるようなら
足腰や腹をしっかり充実させるようにするとよし。
過剰な気負いは疲れる素。

「足りていればよし」。






あとは、息、食、動、操、環境 のバランスが
今の自分ではどのようになっているのか把握すること。



ふーーーーっ、とゆっくり息を吐き、落ち着いて自分を眺めてみれば
きっと何か気付きがあるかと^^


5年目 突入 - 2012.02.01 Wed

現在の場所で教室をやらせて頂くようになり、丸4年が経過。


「少々の身体の不調はここに来て動けばなんとかなる」


そういう意識をお持ちの方が多く、とてもポジティブ。
そんな皆さんに私もエネルギーをたくさん頂いている。




肩肘張らずに気軽に来れる場所、そんな教室にしたくて
なるべく決まりは作らず、可能な限り臨機応変に対応してきた。
その結果、まぁー皆さんの自由なこと。 笑

身体が求めるままに動く人、
自分の家のようにくつろぐ人、
身体だけでなく、心を緩めに来る方も中にはいるだろう。



いいぞー。ますます動物的に自由であれ。



これからもがんばりすぎず、程よくいきましょ。
DSC_0731_convert_20120201053359.jpg


感謝 合掌


くろ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation