topimage

2011-07

確認完了 - 2011.07.31 Sun

昨日の続きです。 (長いよ)

箱根湯本までロマンスカーで約1時間半。




そしてやってきました、大衆割烹「鈴鹿」。


心配していた大将は元気そうでひと安心。



ではいただきましょう、刺盛り。
201107301736000.jpg
うまいのぉ~。



その他、料理の写真はないが
思わず大将にツッコミを入れたお品書き。
201107301718000.jpg

歯ざわり快適 軟骨唐揚


   私 「おとーさん、歯ざわり "快適" って~(笑) おかしいでしょ、それー。」

  大将 「いや、なんぞサブタイトルつけなあかんかなぁ思うてな。」



今日もおいしいものをありがとう。
また来るわねー♪ 






翌朝、早くに目が覚めたので(いつものこと?)
朝風呂に入り、川沿いへ散歩に。


宿裏手にある川。
201107310646001.jpg

201107310657001.jpg


上流の方へ歩いていると「玉簾(たまだれ)の瀧」という看板を発見。
じゃぁ、行ってみましょかね。



玉簾の瀧はどうやらパワースポットに認定されたとか。
私はそういうものは信じないほうなので、そんなのはどうでもよい。


これが玉簾の瀧。
201107310706001.jpg


瀧の上を見上げると、、、
201107310708001.jpg
気持ちがええのぉ。




すぐ近くには "名水 飛烟(ひえん)の瀧"
201107310713001.jpg
こっちのほうがなんかイイ。


朝の散歩は気持ちがよろしい。



箱根湯本に来ると必ずお世話になる "弥次喜多の湯" 。
201107311022000.jpg
素泊まりのみで、部屋に冷蔵庫がないのがちょいとマイナス点だが
気軽に泊まれるし、最近ではかなり空いているらしい(鈴鹿の大将からの情報)。
今朝の風呂なんかも貸切状態。 らっきー。


お世話さまでしたー。
201107311022001.jpg





チェックアウトして、土産屋などを巡りつつ発見したのが
201107311010000.jpg
箱根富士屋ビール。

地ビールはあまり好きではないが、これはおいしく飲めた。




その、富士屋ホテル近くの橋からの川を見ると
釣り人発見。

釣れまっか~?
201107311043001.jpg


そして獲物を狙っているであろう、鳥も発見。
201107311043000.jpg


帰りの人で混む前に帰宅の途に着きました。





長い日記におつきあい頂き、ありがとうございました^-^




確認作業 - 2011.07.30 Sat

この数ヶ月で馴染みの店が次々に閉店(移転)するという
なんとも淋しい出来事が続いている。






ここまで続かれると、もうひとつ気になっている店がある。
箱根湯本の「鈴鹿」 (前回の訪問は コチラ

以前、病気をしたことがある大将。
前回訪問したのは1年3ヶ月ほど前。
ひっくり返ってへんやろか、、、気になる、、、。







じゃぁ、行っちゃいましょ~。




ってなワケで、いってきまーす。



逆戻り - 2011.07.29 Fri

なんや、梅雨に戻ったような湿度の高さ。



そんな気だるい天気、
ちょっとこれでも見て爽やかな気分をどうぞ。




白い紫陽花が満開。




もう少し蒸す日が続きそうです。
体調、お気をつけくだされ。








ゴロゴロ - 2011.07.28 Thu

201107282228000.jpg

雷鳴ってますな。
光ったときに撮りたかったが
やはりタイミングが難しい、、、。


蒸し暑い夜ですのぉ。





きましたでー! - 2011.07.28 Thu

来ないかと思っていたら (それについてはコチラ
今朝レッスンをしている最中に


    ピンポ~ン♪ 


応対してみると、「ゆうパックですー。」




キターーー!




レッスンに参加されていた方のうちの一人も
「お兄さんや!!」と大喜び。  笑





じゃ~ん。
201107281206000.jpg
さぁ、何を送ってくれたのかしらん。



包装紙を剥いで、
201107281207000.jpg


あけてみる。
201107281208000.jpg





おにいさん、これまた、、、





今までと180度違うものにしたんですね。 







伝票を見てみると、7/19に包装と記載されてあったので
どうやら忘れていたわけではなさそう。 




そして兄にお礼のメールを入れる。

-・-・-・-・-


  件名) 届きました

  本文) ありがとうございました
      m(__)m
      201107281206000_20110728135345.jpg
      辛いもの、甘いもの、ときて、
      お歳暮はなんだろ~

      楽しみにしてます


-・-・-・-・-




いかがですか? 
我が兄のこの極端なセンス。
明太子からゼリー・羊羹にいくと誰が予想したでしょう。


今更ながら妹の私もびっくり。 笑 




では、お歳暮時期もお楽しみに~♪





インドに行くということ - 2011.07.27 Wed

先ほど記述した通り、今年も早々にビザを取得し
あとは渡航日を待つばかり。




思い起こせば・・・・・・、
インドへ行くきっかけとなったのは
神田に在籍していた時に、あれは飲みの席でだったか、
先輩より「インドに行ってみない?」
そんなお誘いの一言から始まったように記憶している。


初回渡航時はインド人にぼったくられないかとか
水は大丈夫かとか、いろんなことに気を遣いつつ過ごした2週間。


幸いなことにイヤな思いはみじんもなかった。
なにか得るものがあったんやろうなぁ。







よく聞かれることに
「インドのなにがいいの?」というのがある。




正直、そうやって尋ねられても
言葉で表現するには難しい・・・・
というか、言葉じゃ表せない。




毎回渡航する度にイラっとすることはある。

でも、、、



なんか、いい。
なんか、ラク。




思ったことをそのままストレートに出していて
なんとも人間らしいカンジがする。

表現の仕方も単純明快。
そこが魅力的なのかも。





あとは、今あるその当たり前の出来事が
純粋にありがたいと思える。




日本に限らないが
便利なことが当たり前になっていて
「やってもらって当たり前」「そうなっていて当たり前」
そんな世の中になっている昨今。



「当たり前」というのは
必ず誰かがそのようにしてくれているから
そういう状態が保たれている。

そういう日常の当たり前のことを
ありがたいことなんだと思い起こさせてくれ、
自分の中のもわ~っとした部分を洗い流せて
反省やら、感謝やらを改めて噛み締める時間が持てる。

私にとって、インドはそんな場所かなぁ。
まさに "洗濯" の場所。





毎回インドに行くたびにいろんなことに感謝できて
肝臓の休めにもなる。  笑


とてもステキな場所。


今年は今までで一番長い20日間。
しかも "おひとりさま" 。
きっとまたなにか得られるはず。






まだ出発は先だが、
今年もいろんな人の理解、協力があって
無事渡航ができそうです。




感謝、合掌


   -くろ-








完了 - 2011.07.27 Wed




いただきましたー。




待ち列 - 2011.07.27 Wed


17時からのビザ受領に来た。


開館10分前ですでに行列。



写真左端の女性は列を見てダッシュしてるとこ。


ちなみに列は建物を曲がってもまだ続く。



受領はさほど待たないので苦じゃないさ~。





残念ながら - 2011.07.26 Tue

兄からの届き物はなさそうなカンジ。  笑

ま、別にいらんけど。




何が送られてくるか楽しみになさってた皆さん、
ご期待に沿えず、申し訳ありません。

次回、お歳暮の時期には送られてくるかも!?


ま、期待をせずにお待ちくださいm(__)m






関連記事は コチラ (←ここからさらに前の関連記事へいけます)





テレビ - 2011.07.25 Mon

ものすごく久しぶりに「テレビ」を見ている。






画像は、世界水泳 男子100m準決勝 1組目
201107251913000.jpg



がんばってこー! 日本!!





さすがやわ - 2011.07.25 Mon

ただいま、インドのビザ申請に来てます。



待ち人数20人以上。


受付カウンターは5つあるのに
あいてるのは3つ。 笑



ま、のんびり待ちましょう。





あ!
ビザ申請料金、900円くらい値上がりしてる!!



水遊び - 2011.07.25 Mon

昨日から世界水泳が始まったようで。
今日は男子100m平泳ぎの決勝。
夜、久々にTVつけようかしら。 



がんばれ日本!







そういえば、どのくらいプールに入ってないやろ。
4年?5年? いやもっとかな?





そのうち久しぶりに泳いで(いや、水遊び?)みるかなぁ。

泳げなかったらどうしましょ。  笑




青い花 - 2011.07.22 Fri

なぜだか青い花がお気に入りの私。




以前書いた「オオイヌノフグリ」然り、
201104061418000.jpg





今日は久々に「ツユクサ」とご対面。
201107220936001.jpg




明日からまた暑くなるから
次に見たときにくったりしてないとええねぇ。


みなさんもくったりせんよう、お気をつけて。







アナログ風 - 2011.07.21 Thu

突如思い立って、
携帯カメラ用のプリンターを購入しようかと
ネットでしばらく検索していたら
お手ごろな値段なのがあったのでポチってみた。



201107201719000.jpg

随分前に発売されていた「pivi」
機種は他にもあるけど、薄くて軽そうだったのでこちらに。


携帯で撮った写真を赤外線で送ればプリントできる。
写真は名刺サイズ。「チェキ」と同じ大きさといえばわかりやすか。





試しにプリントしてみる。

201107201720000.jpg

携帯の画像と比べて色合いは劣るが
フィルムカメラで撮ったちょっと昔の写真のような風合い。
ま、それも味かな。



この子もインドの旅に連れていきましょう。







雨っっ! - 2011.07.19 Tue

201107190638000.jpg


「The 雨」

そんな感じの降り方。



あさってまで荒れる模様。
出勤はお早めにどうぞ。

お気をつけて~。





塵も積もれば・・・ - 2011.07.18 Mon

マイレージ♪





公共料金や、ネットでの買い物、実家帰省時の飛行機などなど
すべて一枚のカードで賄うと、なにげに貯まるのねー。



なので、今回のインドへの航空券は 無料
ま、燃油サーチャージは別途必要やけど。



日程決まったので諸々手配中。




今年はいつもとちょっと違う。
なぜなら今回は

おひとりさま だから。


毎年一緒に行く仲間は都合により後から出発。
私も都合により早めに行きたかったので、このような結果に。



さて今回の旅、どうなることやら。 笑





途中経過 - 2011.07.16 Sat

きっと気になっている方もいらっしゃることでしょう。





さて何か。







それは、








兄からのお中元   (それについてはコチラ





母から先日メールがあった。

「今年お兄ちゃんからどんな物、届きましたか、
 我が家は泉州なすの漬け物 おいしくいただいています。





ほほーーーー、、、







ウチにはまだ

届いてませんけども。





明太子を断ったからやろうか、
それとも明太子以外の物を一生懸命考えているのか。 (←絶対ない)




お待ちかねのみなさま、
結果はもう少し待ってねー。






満月 - 2011.07.16 Sat

昨夜、ウチのベランダからは撮れなかったので
今朝起きてから撮ってみた。


午前4時  アップにして撮影
201107160404000.jpg





午前4時半
201107160430000.jpg



30分で空の色が全く違う。






やっぱり朝はいいねぇ。

さ、今日もがんばろか~。




Too much is changing - 2011.07.15 Fri

私事で衝撃的な情報が飛び込んできた。





ちょっとこのところ、周りの状況が一気に変わりすぎー。

もぉ、たいがいお腹いっぱい。。。




勘弁してくれー。






でもまぁ、

・・・・・・ 仕方ないのぉ。
受け止めて前へ進まんとなぁ、、、。






こんなんどうでしょう - 2011.07.14 Thu

なんとなく撮った空

201107141842002.jpg


夏は暑いけど
明るい時間が長いからスキ♪





丸く、 まぁるく - 2011.07.13 Wed

近所の行き慣れた店が、今年中か来年春に店を閉めるということを
今年の春頃から耳にしていた。

ところが最新の情報によると
どうも10月いっぱいらしいとのこと。





そーーーーなん!?






ただ、なかなか直接聞く機会がなく、
そのままやり過ごしてきた。




先ほど店の前を通りかかったとき、
さほど忙しくなさそうだったのでこっそり聞いてみた。


やはり情報は正しいらしく、今は次の場所を検討中とのこと。




検討中の近くの場所で決まってくれるといいんやけどね。







今年はいろいろ変わる年なんかなぁ、、、。

ま、受け入れるのみやね。




見上げた月が丸くキレイやったわー
201107132130000.jpg









初対面 - 2011.07.12 Tue

昨日、頂いてしまいました。



一度食べてみたいと思っていた
エシレのクロワッサン

201107120939000.jpg
有塩と無塩、ふたつも♪


201107120951000.jpg


バターたっっっぷり~。
バンクーバーでお気に入りだったクロワッサン並みの
バターのじゅわじゅわ具合。


たいへんおいしゅうございましたm(__)m



Nさんありがとうございました、ごちそうさまでした♪




元気そうでなにより - 2011.07.09 Sat

昨夜久しぶりに操体仲間からメールがあった。



お元気ですか?などの前置きがあり、

「突然ですが、明日ヨガのクラスに体験参加出来ませんか?
 妻と二人で参加したいのですが、空いてますか? よろしくお願いします。」


しばらく音沙汰なかったので、ホンマに突然。
しかも、妻ってーーー!?
いつの間に結婚したのアナタ。それもビックリだわ。  笑





彼は2年ほど前にもウチへ来たことがあったが、
昔痛めてしまった腰がどうにも痛すぎて、ほぼ動くことができない状態だったが
現在は腰椎の手術をし、人並みに動けるようになっていて、見ていて安心だった。



奥様も明るく笑顔のステキな方で、いい人を嫁にもらいましたね、Sさん♪
また気が向いたらふらっと来てください。

今日は暑い中、ありがとうございました。





梅雨の明けた今日、ちょっと嬉しい出来事だった。





明け、秒読み → 明けた! - 2011.07.09 Sat

201107090926000.jpg


なんだか今年は雨が少なかったような?



来週あたり梅雨明けになるっぽいね。







うぇるかむ、夏!

うぇるかむ、おとな麦茶のベストシーズン!





・・・・と、記載した後、
本日明けたことが判明~♪






そろそろやね - 2011.07.07 Thu

201107071555000.jpg


最新版ガイドブックを買ってみた。


きっと使うのは帰国日のニューデリーでの時間つぶしのときだけ。 笑





さて今年は何日間にしましょうか。 







まってろインド~
066.jpg





人としてすべきこと - 2011.07.06 Wed

朝一番に顔を合わせたときに

  "おはよう"



出かけるときに

  "いってきます" "いってらっしゃい"



日中に顔を合わせたときに

  "こんにちは"



夜に顔を合わせたときに  
  
  "こんばんは"








人に何かをしてもらったり、助けてもらったり、
与えてもらったりなど、世話になったときに  

  "ありがとう" と感謝を述べ、



人に何か迷惑をかけたり、心配をかけたり、
悪いことをしたりなど、不快を与えてしまったときに

  "ごめんなさい" と謝罪をする。





こういった言葉を直に伝えるというのは
周りと共存していく中で必要不可欠であり、
最低限の礼儀だと私は思っている。

もちろん思うだけでなく、実践しているつもりだ。







周りに目を向けてみると、、、




残念なことに、そういう意識を持ち合わせていないのか
それほど大事なことだと捉えていないのか、実践に至らない人たちもいる。


それなりに年を重ねた大人が、、、だ。
  ※ま、考え方が違うと言われればそれまでだが。



「最近の若い者は」とか 「最近の子供は」などと言われるが
果たして、それを言っている大人はどうなのか。
自分はできているのか?





たった "ひとこと" を言わない(言えない)

このところそんな大人が周りに多くて、とても残念。





ほんまに残念。


ただただ、残念。


あぁぁぁぁー残念。







・・・・・、

しっかりしようや、大人





失礼、、。
ちょっとイラっときていたもんで。






自分もそうならないように気をつけよう。
そう想ったのでここに記しておく。






次へ - 2011.07.03 Sun

10年来お付き合いのある店 が今月で店を閉め、
店主の実家がある北海道に帰り、向こうでまた改めて店を開くという。


そんなワケで今までのお礼と、ご挨拶がてら足を運んだ。




開店時間より少し早く到着してしまったので
近所の参道まで足を運ぶ。
201107031656001.jpg


寺の敷地内に入ろうと思ったら、閉門時間間際だった、、、。
201107031658000.jpg





さ、いい時間になったので店に向かう。





最後の記念に店構えを収めておこう。


もう今月は馴染みのお客さんだけ受け入れたいとのことで
新規のお客さんが入ってこないように看板や暖簾は外してある。
いかにも店主らしい。
201107031650000.jpg



ちなみに通常だとこうだった。
201002281734000.jpg






いつもの席。
201107031753000.jpg
店主の仕事ぶりがよく見える位置。
見ていて飽きない。





今日頼んだのは 「蓮芋と茗荷のサラダ」
201107031723000.jpg



来たときにはほぼ確実に頼む 「ゴルゴンゾーラのピザ」
201107031837000.jpg
今日は小さめにしてもらった。






利さん、本当にありがとうございました。
201107031740000.jpg
おつかれさまでした。
休暇の旅、楽しんできてね。



そして、私もおつかれ!
201107031751000.jpg



利さん、絶対北海道行くわね~。




姿現す - 2011.07.01 Fri


三鷹の人でなければどうでもいい情報。



駅の南口、何ができるのかと期待してたら
タリーズコーヒーでしたね。



ん~、三鷹に住んでる私もどうでもええわ。 笑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation