topimage

2011-06

雨の後 - 2011.06.30 Thu

涼しくなりましたね。

201106301605000.jpg


こういう色合いを見ると
どうしてもアイスをイメージしてしまうのは私だけ?





折り返し - 2011.06.30 Thu

本日で2011年の半分がおしまい。

毎年のことながら早っ!




残り半分はどんなことがあるのやら。






あっという間やね残り半分も。 きっと。

今日も暑いかしら~。
201106300816000.jpg



さてと、ゆっくり動くか。

すっかり習慣化している "ゆっくり太陽礼拝を気の済むまで"。
今日は何分やるかな。




日の長さ - 2011.06.29 Wed

おはようございます。



今朝5時の空。
201106290507000.jpg


そういえば、先週の今日が夏至。
一年で最も太陽の出ている時間が長い日。


梅雨のジメジメは嫌いだが、晴れていれば
今の時期が一番、太陽を拝める時間が長いので
そこは嬉しいポイント。







"明るい"ってステキ。





さ、今日もがんばりましょか。




日の経つ早さ - 2011.06.28 Tue

今月の初めにかかりつけの歯医者で歯茎の腫れを診てもらい
その翌週より、そのまま歯のクリーニング(歯石取り)に通っている。

歯の上下、それぞれを右、中央、左と3ブロックに分けて行い、
今日で下全部が終了。



上が終了するのは7月の3週目だから、ぼちぼち梅雨が明ける頃か。
そう考えると梅雨もそれほど長く感じない。






そういえば先週の火曜も昼から暑かったね。
今日もジリジリ暑い。





身体がうだーっとなりそうですが、
ま、ちょっと緑でも見て気分変えてくだされ。



あと、なんだかしゃきっとしない時は
アキレス腱から腿裏にかけての部分をじっくり伸ばしてみましょ。




大盛り上がり - 2011.06.28 Tue

今朝の我が家の湿度
201106280818000.jpg
やるねー。70%ですか。




ここまで湿度が上がると、先日から気になっている
コルクマットの盛り上がりは本日最高潮。


ほら↓
201106280744000.jpg





壁にぴったりサイズでカットしてるからこうなるのよね。
わかってはいたが、いつも「ま、そのうち、そのうち」と放置していた。



さすがに今日は我慢ならず、朝からカット作業。




おかげでスッキリ♪
201106280820000.jpg





そういえば去年もこんな記事書いたよなぁ、、、
と、過去記事を検索したら、偶然にも去年の今日に書いてる。

◆関連記事
  盛り上がる時期




もう来年は書かなくて済むかな。




一生分の量 - 2011.06.27 Mon

学生の頃にハマったものに、
山崎製パンの ローズネットクッキー
というものがある。



一度ハマると飽きない性格で、
毎日1個食べていた。



買いに行った店にないと、店をはしごして探す。
そこまでして毎日食べ続けていた。







ところがある日、
一口目からどうもおいしく感じない。
頭も痛くなり、気分も悪い。

その日の調子が悪かったのかと思っていたが、
後日食べても同じカンジ。



そこからしばらくごぶさたして、
東京に出てきてからもチャレンジしてみたが
やはり頭が痛くなる。


その時に悟った。





私は一生分のローズネットクッキーを食べたんや。





もう、私の中のキャパが満タンになったんやね、きっと。
それほど食べてた、確かに。
  ちなみに、1個あたりのカロリー 515kcal。。。  おそろしや~。




ビールのキャパもいつかは満タンになるんやろか?




・・・・・・、
みんなに突っ込まれる前に自分で言う。







ないわ~。 (笑)




来たーっ! - 2011.06.25 Sat

さっきの記事 の2分後・・・

201106251542000.jpg
へんな明るさの空、、、



そして隙間から日が差しこんだかと思えば、、、
201106251543001.jpg




だぁぁぁぁーーーーーー
201106251546000.jpg


その後、ものの3分ほどで雨やむ。




なんとまぁ、いそがしい天気。



来るか? - 2011.06.25 Sat

201106251535000.jpg

がっつり雷雨。。。




おでかけ、お帰りの方、
十分、気をつけてくださいm(__)m



ふたたび - 2011.06.23 Thu

初めて沖縄に行ったとき、その当時(10年前くらい)に
流行っていたガラス玉のストラップ。
なんて名前やったかなぁ・・・・。

えっとー、
んっとーー、
あーーーっとー、、、、



あ”ーーーーーーー、思いだされへん。
誰か覚えてたら教えて~。





で、それはさておき、

買ってからしばらく付けていたんだが
ストラップ部分が壊れてしまい、
ガラスの部分だけずっと捨てずに持っていた。



ふと思い立って、今ついてるストラップのリングに通してみる。

201106231611000.jpg
うん、いんじゃない。




10年経って、ふたたび日の目を見れたガラス玉。




斑模様 - 2011.06.22 Wed

自分を動物に例えたら、何に似てる?








私は、以前にもお伝えしたとおり、
他人からこう言われたことがある。








トムソンガゼル。

gazelle.gif  
M/Y/D/S動物のイラスト集 より借用 ※転載不可





あと・・・







インパラ。

600px-Serengeti_Impala3_convert_20110621113350.jpg 
Wikipedia より借用








ちなみに"似てる"という括りから外れるが
動物占いでは 

コジカ らしい。

sika.gif 
M/Y/D/S動物のイラスト集 より借用 ※転載不可



うーん・・・、

どうもこの系統のようだ・・・。









さて、
"だから"というワケではないが・・・



私の身体は、血の巡りが悪いであろうところの皮膚の色が
まるで鹿の子模様のように斑になっている。


昔はヘソから下の腹と、背中の肩甲骨下より腰あたりまで
そうなっていたが、いまでは随分なくなってきた。
そういえば、それとともに浮腫みや生理痛もなくなってきた気がする。







内臓の状態を目で見ることはできないが
このように皮膚の"色"や、"吹き出物"、"乾燥"など
必ず何らかの形で表に出して、状態を知らせてくれている。



雨上がりの空に - 2011.06.21 Tue

くっきり見える、富士の裾

201106210736001.jpg


ちょっと待ったら全体が見えるかと思いきや
再び雲に覆われる。



ざんねん。





観点 - 2011.06.19 Sun

兄ネタをもうひとつ。


昨日の記事 の続き。



昨日、外から戻ってポストを見ると
兄からの封筒が・・・。





あの・・・
おにいさん・・・



201106181227001.jpg

速達!?

領収書、急がせた覚えは まったくございませんけども



気ぃ遣うポイントがそこですか。





やっぱりよくわからん人です。




そして2行 - 2011.06.18 Sat

先週の金曜朝、
お中元の注文用紙をポストに入れ、
その日のうちに代金を振込。


その日の昼、兄にその旨をメールで連絡

  
  ポストイン&振込完了

  よろしゅうにm(__)m





そこから「申込書届いた」とか「ありがとう」
などのメールは一切なし。
 ※私なら受け取った時点で連絡する




そして昨日の夕方、メールが入った。





◆◇◆◇◆◇◆



題名) Re:

本文) 領収書送付しました。
    ありがとうございましたm(__)m



◆◇◆◇◆◇◆





あんた・・・



業者か。





そしてやはり妹の要望には一切触れず。

ますます送られてくる物が楽しみ。





◆関連記事
  「2行」




料理 と 調理 - 2011.06.17 Fri

昔、ヨガの師匠にこんなことを言われたことがある。




◆◇◆◇◆◇◆


料理とは

  作る人の主旨によって材料を選び、食感、見栄えを考えた切り方と
  食材や味を活かすように熱を入れ、味付けして出来上がったもの。 




調理とは

  材料選び、切り方、熱の入れ具合、味付け、すべてにおいて
  食べる人の体質、体調に合わせて作り、出来上がったもの。


◆◇◆◇◆◇◆






どちらがいい、悪いではない。

状況によって使い分けが大事。




そして、満腹まで食べないこと。

これ、もっと大事。  笑





決断 - 2011.06.16 Thu

いろいろ整理しようとおもい、
長年こだわってそばにおいていたものを
手放すことにした。



ヨガの教え
"とらわれず、こだわらず"




さらに我が家にある"物"が少なくなる。 
ウチ、どんだけ物ないね~ん。  




やればできる - 2011.06.14 Tue

今日初めて、逆さか立ち(肩立ち)から
手を使わずに結跏趺座が組めた。

ま、まだまだスムーズにはいかないが・・・。






ヨガを始めた頃なんかは結跏趺座を組むこと自体、
私にとってはありえないことやったのに。



時間はかかれど、やりゃーできる。




ここ最近 "さそりのポーズ" やってないけど
身体は確実に変わってるので、ほぐし少なめでも
そこそこいい体勢にもっていけるかも。








副産物 - 2011.06.14 Tue

ここ数ヶ月、自分の身体チェック&メンテナンスとして
定期的にやっている "ゆっくりと太陽礼拝"。
セット数は決めずに、30分~1時間ほど続けて行なう。



そのおかげもあってか、体重は5、6kg減。







それだけではない。




二の腕が・・・




とてもたくましいことに。


以前に比べて、確実に上腕三頭筋のカットがはっきりしてる。








10年くらい前にHFJ(HEALTH & FITNESS JAPAN)の展示会へ行った時、
その頃に登場し始めた"IN BODY"(体組成計)で身体の筋量を測定してもらったら
上半身は普通で、脚に関しては

発達 との評価がでた。


これは喜ぶべきなのか? ちょっと複雑な気分だったのを思い出す。





今、この上腕を測ったら"発達"になるんやろか。





懐かしい味 - 2011.06.13 Mon

先日台湾に行かれた方がお土産をくださいました。


台湾の土産菓子といえば・・・
パイナップルケーキ。



こんなパッケージのもあるんですね。
201106131227000.jpg



Nさん、ありがとうございました。
久々の味を堪能します♪




印象薄 - 2011.06.12 Sun

来週の日曜は




父の日 。






ホワイトデーも然りだが、
どうも父の日は盛り上がりがいまひとつ。







いろいろ世話の焼けるうちの父。

昔に比べれば随分かわいらしい量になったが、
休みの日は、おはようからおやすみまで傍らには酒。

母をイラっとさせる無頓着ぶり。




そんな父だが、犬の世話はよくやる。
仕事場(近所の親戚の家)で飼っている犬(うちの"ゴン太"の母)の散歩は
父が毎日連れて行っている。
仕事が休みの日も父が連れて行く。


そのマメさを少しは母に向けてみたら?  笑






父へ。


今年の贈り物は身体を労わるものにしてみました。
来週届くので、たまには使うように。


のんだくれの血を分けてくれてありがとう。
おかげで毎日ビールがうまいです。






反省と感謝 - 2011.06.11 Sat

以前、「性格」で記載したが、
思い立ったら即実行の私。





実行するに当たり、特に誰かに相談するということはほとんどなく、
だいたい (いや、すべて!?) が事後報告。
(たとえば専門学校や会社を辞める時など、事前に親への相談は一切なし。 笑)

私個人で見れば、後悔することなく、とても充実している。
もちろんそれは望ましいこと。






そんな私を応援し、あたたかく見守ってくれる方々が
ありがたいことにたくさんいた。






が、しかし一方で・・・



私の赴くままの考え、行動により余計な心配をかけたり、
我慢させたり場合によっては迷惑をかけ、それが引き金になり
離れていってしまった方々もいる。



離れてしまった人がまた戻ってくることはそうあるもんじゃない。
淋しいが、それが現実。





気ままにこうしてやってこれたのも、両者の理解や協力、
妥協などを無くしてここまでの経験はなかったなぁと改めて想う。




もちろん万人がOKな事ということはほぼないが、
私の考えや、欲だけが突出するのではなく、周りとの調和なども
もう少し気に掛けんとあかんな・・・、そう想う。







今までのいろんなことを反省するとともに
すべてに対し、ただただ感謝申し上げる。



そんな想いを糧に、次へ進もう。









・・・・・・・


なんてことをちょっと考える機会があったので
記録としてここに残してみた。




2行 - 2011.06.09 Thu

昨日、兄から返信があった。









◆◇◆◇◆◇◆


件名)無題

本文)パンフレット送りました。
   よろしくお願いしますm(__)m


◆◇◆◇◆◇◆





・・・ 以上。  




妹の要望に一切触れることはなく。 




果たして何が送られてくるのか。
これでまた明太子だったら・・・

ある意味、兄を尊敬します。  笑





黒いヤツ - 2011.06.09 Thu

両国で降りて、改札へ向かう途中に目に入る。






ん?






えーっとぉ・・・・・・







カ・・・・カラス???

201106080840000.jpg


鳩よけのつもりなんやろか。


センスあるのやら、ないのやら・・・。








要望 - 2011.06.06 Mon

もうすぐお中元の季節。


毎回、兄のノルマに協力すべく、お中元、お歳暮は
兄のところから発注することにしている。






先ほど兄に「そろそろカタログ送って」と催促のメールを送信。

ついでに今回は一言添えてみた。







「毎年、明太子を頂いてるんですが・・・
 もし今年も頂けるなら、





 違う品物希望~。







果たして、妹の要望は受け入れてもらえるのか。






◆関連記事
「頂き物」
「変わらぬもの」




希少 - 2011.06.05 Sun

昨夜は縁あって知り合えた方と"女子会"。


気がつけば7時間以上しゃべってた。 
どんだけ話すことあんねん、我々。 笑 








また近々お話することでしょう。
よろしくどうぞ~♪


ありがとうございましたm(__)m





おひさしゅう - 2011.06.03 Fri

空が雨に洗われて
久しぶりにお姿を拝見できた今朝。

201106030500000.jpg

これからの時期、滅多にお見かけできへんからね。



今日はここ数日と違って暑くなりそうです。
みなさん、体調気をつけてくださいね。




 - 2011.06.02 Thu

世の中にはいろんな縁が転がっている。
人はもちろん、物、環境などなど。




いい縁

わるい縁

うれしい縁

いやな縁

不思議な縁

導かれた縁

思いもよらない縁





「縁」がどのような形で訪れ、いつまで続くのかわからないが
その時、その場にとっては必然であり、後々、自分のためになる。




物をなくしたり、人と離れたりすると気分が下がりがちだが、
それはそれまでの縁だった、というだけのこと。

自分にとって必要な縁は、自然と寄ってきて
そして続いていくはず。
頭で考えず、流れに任せていけばよし。







縁って面白いもんだなぁと感じる、今日このごろ。



やっぱりいい歯医者だ - 2011.06.02 Thu

おととい、右下の奥歯の奥の歯茎の腫れが気になったので
急遽、通っていた歯医者さんに11:30前に電話。


「ごぶさたしておりますー・・・。」と言って、名前を告げると


「あらー!どうも~!
 お元気ですか?どうされました?」

最後に歯医者に行った日は10ヶ月ほど前なのに、ちゃんと私を認識してくれていた。

なんか嬉しいし、安心するね^-^



この日は都合で午後の診療はお休みで、午前診療のみとのこと。
予約も立て込んでいたようだったが、
「ちょっと待って頂くと思いますけど、合間で先生に診ていただきましょう。」
と快く迎え入れてくれた。



処置をして頂き、おかげさまで今は腫れも引いた。



「そろそろ歯のクリーニングへ行きなさいってことだったのかしらね。」
なんてスタッフの方と笑って話をするくらい、なんだか居心地のよい歯医者。



ありがとうございました。
これからもよろしくどうぞ。





また 祝誕生 - 2011.06.01 Wed

もう1名、5月に産まれる予定だった方から
無事出産の報告がありました^-^


◆◇◆◇◆◇◆



題名) 産まれました


本文) 
  こんにちは。
    
  予定日より11日遅れの、5月30日に3046グラムの男の子を出産しました。

  病院に入ってから、6時間半のスピード分娩でした。
  いわゆる安産だと思いますが、分娩は想像以上に痛かったです

  妊娠中は毎日ヨガのストレッチをしていた為、何ひとつトラブルなく、体重も5.5キロしか増えませんでした。

  産後も体が回復してきたら、ストレッチを行って体型、体力を戻したいと思います

  また、子育てが落ち着いたらレッスンにも伺いたいと思いますが、まだまだ先になりそうです

110530_1646~0001


◆◇◆◇◆◇◆


授かるまでに少し時間を要したようだったので
嬉しさも一入でしょう。

無事の報告がきて安心しました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation