topimage

2011-05

made in imabari - 2011.05.31 Tue

操体にお越しになられた方に頂きました。

201105310645000.jpg
今治のフェイスタオル。


ものすごく肌触りが心地よくて
思わず顔をスリスリ♪


201105310645001.jpg
日本の技術の高さに脱帽です。



Nさん、ありがとうございました^-^




もうひとつの母の日 - 2011.05.28 Sat

本日28日は母の誕生日。


201105281143.jpg



「迷惑かけんように健康に過ごします」

だそうです。



おめでと。






○○ - 2011.05.26 Thu

今朝のできごと。








卵を割ったら

201105260357001.jpg


ふたごちゃんでした♪






丸いものって、
なんかやさしいよね。




1分 - 2011.05.25 Wed

朝、駅へ行く道のりや駅構内でいつも思う。



・・・・・・・、










1分早く家を出ればいいのに。。。





そう言うと大抵 「朝の1分は貴重。」 と返ってくる。
行動の優先順位を検討しなおしてみれば、きっとできると思うんやけどなぁ・・・。





今朝も人にぶつかりながら走っていく人を何人も見かけた。
ぶつかるほうも、ぶつかられたほうもどっちも顔が険しい。




1分でも長く寝たいとか、それぞれにやることがあるのも重々わかるが、
そのおかげで気を焦らせたり、イラっとしたり、時には他人とトラブルに
なったりするリスクを背負うくらいなら、1分早く起きて、1分早く家を出てみては。






一日のはじまりにほんの少し "ゆとり" をもってみませんか。





がわ - 2011.05.23 Mon

先週、レッスンの中で"たい焼き"が話題にのぼった。

20081026IMGP3657_convert_20110523160238.jpg
 Photo: ActivePhotoStyle より


○○のは皮がパリッとしてる
△△のはあんこがそんなに甘くない

などなど、みなさんよく店を知ってらっしゃる。

ウチの近所にも結構有名なお店があって
休みの日には行列ができている。

残念ながらまだそのお店のたい焼きは食べたことがない。



だいたいの方は、しっぽまであんこがたっぷり入ってるのがイイと言うが
私にとってそれは "余計なことを・・・_| ̄|○" といったカンジ。

あんこの入ってないあのしっぽの先がいいのにー。
なので、しっぽまであんこだとちょっと不満。




たい焼きのしっぽの他にも、ちょっとした好みがある。
たとえば・・・

たこ焼き

00403_A_convert_20110523162826.jpg
 Photo: Album of pocket より

"たこ"よりも周りがスキ。

昔、たこ焼きを買って、たこが入ってなかったのが1個あったけど
それが私にとってはアタリ^-^v



メロンパン
126956561_9eb2c45a1f_convert_20110523161518.jpg
 Photo by: Snowy***

真ん中のふっくらしてるとこより淵がスキ。




写真はないが、食パンの耳。
特に、1斤の端っこのとこなんて大スキ。





こんなカンジで "がわ" 好きの私。



賛同する方います?
いたら拍手をポチっとどうぞ。
    ↓

ダイエット成功 - 2011.05.22 Sun

すっきりスリムボディを手に入れました。


ご覧ください。










Before                              After
201105140704000.jpg    





どうや見たか! 地デジカ!
201006121043000.jpg








見上げたら - 2011.05.20 Fri


さくらんぼが実ってる。




そういえば小さい頃、ままごとでよくお世話になったわ~。



あぁ、そんな女の子らしい時もあったのね、アタシ。 ほほほ♪

身体のチカラ - 2011.05.19 Thu

レッスンの前半にやる柔軟体操の中で長座(脚を伸ばして座る)で
身体を捻るというのがあるが、10日ほど前のレッスンの時に
いつものように捻ったら、腰まわりに違和感を覚えた。
どうも骨盤周りの収まりが悪い。


その後、身体のバランスがしっくりいってないせいか


・しゃがんだ姿勢から立ち上がると腰がスムーズ立たない。
・立位での反り姿勢から元に戻るときに、左側の下腹と腰まわりに違和感
・下腹が張ったカンジ
・排泄がスムーズじゃない


そんな現象が起きていた。




でも特別なことはせず、おととい記載したような "いつもやっていること" を
ただひたすらやって様子を伺ってきた。


そして今日、いつものようにしゃがんでPCに向かっていたとき

ポクっ と

骨がハマった感触があり、
「あ、今ハマったな。たぶん痛みはもう大丈夫やな。」
そう感じた。



感触を確かめるべく、そこから改めていつものほぐしの動きをしていると、
滞っていった左の腰まわりと下腹に、よぉぉぉく血が巡っているのが感じられた。





ここ2年くらい、結構な身体の変化を遂げている。
痛みや違和感が満載だが、それに素直に向き合い対処していくと
その後の身体は今までより数段イイ状態になっている。

それは筋肉、骨レベルだけでなく、内臓にも影響されていると思う。






今までに何度も書いてるが、ホント、身体っておもしろい。

毎日様子が違うし、その時々、それ相応に馴染んでいる。
そして、身体全部が繋がっていることが感じられる。







身体の元に戻ろうとする"底力"をぜひ味わって向き合ってほしい。
テレビやネット上で蔓延る情報より、自分の身体を信じてみて。








◆◇◆◇◆◇◆

過去に記載した身体の歪み歴

2009.3.16 「やっちまったな・・・」
2009.6.9  「動かないぃ~」
2009.10.5 「また、やっちまった・・・」
2010.5.16 「歪み-ひずみ-」
2010.7.9  「歪みのその後」
2010.7.15 「歪みのその後のその後」
2011.4.7  「身体に答えを伺う」




各30分 - 2011.05.17 Tue

毎日ではないけど、だいたい週4日くらい
時間があるときにやっていること。




・太陽礼拝
骨盤開閉体操
・肋骨体操 (勝手に名づけた通称) ※これは15分間
・鋤のポーズ→逆さか立ち→ブリッジ→魚のポーズ の繰り返し
・脇伸ばし



これをそれぞれ30分間、続けてやっている。
その間、ちょっとした息抜きがあったり、
身体を馴染ませるための動きがあったりもする。


筋肉の"固さ"や、"すべり"具合
関節のはまり具合、動き具合、内臓の硬さ など、
身体を確認しながらゆっくり動くと、必然的に30分かかる。


30分、ゆっくり同じ動きをやっていると
身体がそれ相応に馴染んでくるのでとても快適♪



"何回"っていう回数じゃないところがポイント^-^v




ほんの少しだけ - 2011.05.16 Mon

以前、YAHOOジオシティーズでブログをやっていた頃、
不注意で日記を全削除してしまい、初回インドに行った日記もなくなってしまった。


先日、一緒に行った先輩にもらった写真データが出てきたので
「2007年 インド」 として少し記録を載せておこう。







まずは、ヨガニケタンの朝ごはん3連発。


P1000344_convert_20110515193813.jpg
ドックフードっぽい?
豆をスパイスで味付けしていて、食べ応えばっちり。



P1000448_convert_20110515194111.jpg
カレーピラフみたいなカンジで、パサパサしてる。



P1000426_convert_20110515194001.jpg
一番よく出てくるミルク粥。ほんのり甘い。
これがなかなかウマイ。




かい~の。
P1000745_convert_20110515194307.jpg
どうやら頭がかゆいらしい。





いつもは徒歩で渡るガンガをたまには渡船で。
P1000695_convert_20110515194202.jpg
人数が集まらないと出航しない。
だから何時に出るのかわからない。




「すごい滝が山の上にあるよ」

と言われ、苦労してたどり着いたら・・・
P1000804_convert_20110515194403.jpg

これ???
・・・期待しすぎはあかん。


P1000823_convert_20110515194444.jpg
でも、水はキレイやね。





目的の先生がいる所と間違えて行ってしまったヨガの場所。
P1000837_convert_20110515194551.jpg
お世辞にもキレイとは言えない環境。
先生もわるくはなかったんやけどね・・・。ま、これも出会いとしておこう。




ガンガ(ガンジス川)で沐浴
P1000903_convert_20110515202849.jpg
水が冷たいんよ、結構。



ハリドワール。
P1000958_convert_20110515194721.jpg
これでも人出は少ない方らしい。
遺灰を流す人、洗濯する人、沐浴する人、いろいろいる。



デリー観光。

ガンジーのお墓へ。
P1000999_convert_20110515195005.jpg

P1000994_convert_20110515194907.jpg


インド門。
P1010005_convert_20110515195057.jpg


一番右側にいる太ったおっちゃんがガイドさん。
P1010008_convert_20110515195153.jpg
ことあるごとにお金の話をする人。
インドで運転免許の取得はお金とコネだと教えてくれた。
運転技術は求められない。

なんでもありのインド。さいこー。




ネスカフェスタンド。
P1000985_convert_20110515194810.jpg
日本でいう、スタバかドトールってとこか。




とりあえずこんなカンジにしとこ。




そろそろ・・・ - 2011.05.15 Sun

対処のしどきやな。










コイツを

  ↓

201006121043000.jpg



地デジカ め。

 ※地デジカに関する昔の記事
  「遭遇」
  「仕返しか」



ゆるキャラなんやろうけどコイツの場合は、見るとイラっとする。 笑 







それに合わせてダイエットさせよか。


この子を
 
  ↓

201105140704000.jpg


目星をつけてるスリムで多才な子が
絶賛値下がり中。

うふ。






応援 - 2011.05.13 Fri

201105130931000.jpg



そういう、あなたがたもがんばりや。




偶然 - 2011.05.11 Wed

母の日で兄が贈った花と、私が贈った花とを並べて
撮った写真を添えて、母が昨日メールをしてきた。


今年は兄も紫の胡蝶蘭を贈ったらしく(いつもは白の胡蝶蘭)
兄妹そろって青色系だったよう。



で、母のメール↓


◆◇◆◇◆◇◆


お部屋中お花で いっぱい
、しやわせ
F1000212.jpg


◆◇◆◇◆◇◆





あのぉ・・・、たしかに口で言うと
「しやわせ」って聞こえますけども、
文字にする時はちゃんとしませんか。



初めまして - 2011.05.10 Tue

火曜日は休館のクラブが、本日は特別に営業とのこと。

微力ながら私もお手伝い・・・
ということで10:30~クラスを担当させて頂いた。




いつものレッスンの時に
「10日の火曜日、10:30~やりますから来てくださいねー。」
と告知をしたものの、その場の反応が薄かったので
(平日夜クラスと土曜の朝一の人たちにとって、平日の朝は厳しいわよねぇ・・)
今日果たしてどれだけの方が来られるのか、ちょっとドキドキしていた。


10名いればいいほうかなぁ・・・と思っていたが
フタを開けてみれば33名。 ありがとうございます。




参加者の2/3には知った顔ぶれだが、残り1/3は
初めてお目にかかる方々。

そんな方々に関して私がいつもすることは、始まる前に
「初めましてですよね?」と確認がてらご挨拶。

ヨガをやったことがあるのかと、やったことがあるかたに関しては、
「今まで受けている(受けていた)ヨガのレッスンの進め方とは若干違う印象を
 受けるかもしれないけれど、自分の身体をよく味わって楽しんでください。」
と、お伝えするようにしている。




今日を境に、少しでも今までより自分の身体について興味を持って
身体からのいろんな"呼びかけ"をキャッチしてもらえるようになるといいなぁ。




急降下 - 2011.05.10 Tue

今日は蒸し暑い。



でも明日は・・・、


201105101509001.jpg

15℃  なんじゃこりゃ~


最低気温と最高気温が1℃しか違わない。





くれぐれも風邪ひかないように気をつけて。




母の日 - 2011.05.08 Sun

本日、母に贈った花。

201105081130.jpg
今年は青色系のカーネーションにしてみた。



「ムーンダスト」

花言葉は 永遠の幸福



いつも気遣ってくれてありがとう。





2年越し - 2011.05.07 Sat

今日からまた新しい仲間が加わった。



2年前くらいにメールで問い合わせを頂いたものの
残念ながら希望された枠に空きがなく、他の曜日を
勧めたが、先方の都合に合わなかった。

先日、INFORMATION欄に空き枠を載せたところ、すぐにその方から
連絡があり、今日やっと参加して頂くことができた。



この2年、参加の意思を持ち続けていてくださったなんて
なんとありがたいことだろう。

楽しみつつ、のんびり続けてもらえたらいいなぁ。



今後ともよろしくお願い致します。





緑と赤 - 2011.05.05 Thu

ひなたぼっこしてはるんかねぇ。
201105041001000.jpg



梅雨までの短い間、この爽やかさを楽しむべし。
201105041100000.jpg



今日は天気が悪く、気温も低い様子。
みなさん体調管理気をつけてくださいね。




パン、甘い物の顔 - 2011.05.04 Wed

パンなどの粉物や、甘い物の摂取が多いと
頬骨のした下からあご下にかけて肉がつきやすい傾向にある。





昔、私は菓子パン好きだった。しかも甘いの。
菓子パン以外にも、気持ち悪いくらい甘い物を食べていた。

某 高級アイスクリーム店でバイトしていた学生の頃は
ご飯の代わりにアイスクリームを食べていたくらい。




パンと甘い物好きの顔とはどんな顔なのか。
私の免許書写真で顔を見比べてみよー。




パンと甘い物にまみれてた時
 201105040737000.jpg  
カナダから帰国して間もない頃かな?
向こうではでっかいケーキとバターたっぷりのクロワッサンを頻繁に食べていた。
あ、あと寿司も。

顔、めちゃめちゃふくれてるやん。 




東京に来て少し経った頃。
 201105040737001.jpg  
パン、甘い物は以前より減ってたと思う。

新入社員 フロント時代。 おお・・・懐かしい・・・。





アクアビクスをフリーでやる前くらいやったか?
 201105040737002.jpg  
この頃はパンや甘い物より、ビールやったな。 




初回インド渡航からの帰国直後。
 201105040738000.jpg
この時は落ちたな~、体重。





年を重ねてるんで頬の肉が落ちてきたんちゃう?
なんて声が聞こえそう。  笑


でもね、14年前と9年前の体重はだいたい同じくらいなんよね、たしか・・・。
どれだけふくらんでてん、アタシ。




食べるものが偏って同じものばかりになると
その食材そのものの特性が出た顔になるよ、ホント。
身にしみて感じております。




骨盤開閉体操  -くろ流- - 2011.05.03 Tue

私が独自にやっている骨盤の開閉体操。

以前、教えてほしいとのコメントもあったので
絵を描いてみました。


わかるかなぁ・・・ f^^;
ま、とりあえず。



-・-・-・-・-・-


①合蹟(がっせき)前屈

足裏を合わせて身体を前に倒す。
201105031954000.jpg
背中を丸めないように。



②割り座で仰向けに寝る

かかとの間にお尻を置いて座る。足の甲は寝かせる。
201105031954001.jpg
可能であれば膝は閉じる

  ↓

そのまま仰向けに寝て、お尻をすくいあげるようにしながら膝は床から離れないようにする。
201105031955000.jpg
仰向けに寝るのがキツければ、少し遠めの後ろに手をついて行う。





③仰向けで結跏趺座(けっかふざ)を組む

仰向けに寝て、片足ずつ反対の脚の付け根に乗せ、組んだ脚をゆっくり床に下ろす。
201105031955001.jpg
両足を組むのがキツければ片脚ずつ行う。



④中足(ちゅうそく)立ちで仰向けに寝る。

膝立ちになり、足指は床を踏む(後ろの人に足裏が見えるような感じ)。
201105031955002.jpg
かかとの間にお尻を落として座る。

  ↓

そこから仰向けに寝て、②のようにお尻をすくいあげるようにして、膝は床から離れないようにする。
201105031956000.jpg

※この④はかなりキツイので、お尻を落として座れない場合はやらないこと。



※②③④を行なった後は仰向けのまま膝をかかえて腰を伸ばす。



-・-・-・-・-・-



私はこれをほぼ毎日やる。

回数とかではなく、なんとなく動きがスムーズになるまで。
その時々に寄るが、だいたい30分はやってるかなぁ。



①と③は骨盤を開き、②と④は骨盤を閉める動きになる。






私はこの体操が身体にあっているのでやっているが・・・
ただ、皆に合うかと言えばそうではない。

あくまで参考としてどうぞ。
無理してやらないようにしてくださいね。




身体全体で感じ、通していく - 2011.05.02 Mon

3月から始めた操体施術。



2ヶ月の間で受けて頂いたのは7名。
全員、くろヨガメンバーの方々。

その中で、週1ペースで定期的に受けてくださっている方が1名いる。



施術を受けた後、身体が軽く、いつも感じている
身体の違和感がなく、とても快適とのこと。



身体の微細な変化をよくキャッチできる方なので
私が施術をしていて得た感触をそのまま伝えると
だいたい一致している。

施術中の我々の会話を第三者が見れば
不可解極まりないかもしれない。  




「あ、今きましたよね?」

『はい、きてますねー!』



施術中、こんなやりとりが続いてます。  笑





毎回施術のたびに、身体は繋がっているんだというのがよくわかる。

押す、揉むなどの「刺激」を与えなくても
身体は状況に応じて馴染もうとしていっている。

それに対して素直に応じていくだけのこと。



操体施術は、身体全体を通して受け止めて、
受け止めたものをそのまま身体全体で返していく。

決して"手技"や、"技術"ではない。

施術者の"我"が入ってくると、もうそこで「操体」ではなくなる。




世間では決してメジャーではない操体。
そんな小さな世界でも "お山の大将" になりたい人たちがいる。

組織を作り、決まりごとを作り、恐ろしく高い講習料や、
初級、上級などのレベルを設定し、資格更新システムにより、
定期的に高額なお金を払わなければいけなかったりする。


操体だけでなく、ヨガの世界でも同じこと。





私はありがたいことに
ヨガでも操体でも"いい師"に出会えた。

両師ともに、頭で考えるのではなく、身体に聞き、
ただそれに従うということを教えてくれた。

動物的感覚で生きている私にとって
それがよかったんやろなぁ・・・。




自分自身の身体のメンテナンスだけじゃなくて
他の人のサポートまでできるようになるなんてね。


そして私を育ててくれたのは先生ばかりじゃない。
ヨガ、操体を受けてくださっている皆さんも、貴重な私の先生。
どれだけ学ばせて頂いたことやら・・・。




改めて皆さんに感謝。






 - 2011.05.02 Mon

201105020733000.jpg


今日は黄砂が多いらしいですよ。


空がぼんやり黄色いです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation