topimage

2011-04

祝 誕生 - 2011.04.28 Thu

昨日の午前、以前プライベートレッスンに通ってくださっていた
妊婦さんからこんなメールがきました。

※通っていた時の記事はコチラ→「6ヶ月目」 と、コチラ→「7ヶ月目」



-・-・-・-・-・-


題名: 進行中! 


本文: こんにちは。今日はお産で、今朝から入院してます。
    赤ちゃんにしてあげられることは深呼吸だけ、
    と言われたので先生のスマイルを思い出し、がんばります!
    また生まれたら写メしますね。


-・-・-・-・-・-


と、現場レポートをくれました。
予定日より一週間早まったのねー。




そして先ほど、報告メールが♪




-・-・-・-・-・-


昨日夕方、無事2984gの女の子が生まれました!
念願の姉妹です。
しばらくおっぱいとウンチの毎日になりますが、
あっという間に過ぎてしまうと思うので、
せいぜいのんびり、適当にやりたいと思います。

妊娠してからは色々とご心配おかけしました。
取り急ぎご報告まで。

image001_20110428143003.jpg


-・-・-・-・-・-



途中、ちょっと心配事もありましたが、
いやぁー、無事産まれてきてくれてよかった!


めでたい、めでたい♪♪♪







子宝ヨガ神話(?)続いてます~  笑





落下防止策 - 2011.04.26 Tue

部屋の一部に突っ張り棒を渡して、
そこにカーテン代わりの布を吊るして、
レッスン時の更衣スペースにしている。



2週間前にこれが落下。


そして昨日も落下。。。





突っ張りのゴム部分が弱ってきたのか
突っ張り方が若干斜めっていて、強度が弱くなっていたのか。



何か施さないと・・・、
と、朝から近所の雑貨店へ向かう。


少しでも突っ張り強度を高めるため、
棒と壁の間にはさむ、小さめの板を探すが
これってものが見当たらない。



しばらく店内をウロウロウロウロウロウロ・・・・・・ (かなり怪しい)








板じゃないけど使えそうな物発見。

洗濯機の脚の下に敷く 「耐震ゴム」
大きさ、厚み、値段ともに申し分なし。



100円ショップで滑り止めシートと両面テープを買い、早速作業。

棒の端の位置がきちんと合うようにマーキングして設置した。




で、仕上がりはこんなカンジ。
201104261634000.jpg



これで落下したら、また考えりゃええ。





ちょっとした違い - 2011.04.25 Mon

PCマウスの動きが悪くなってきたので新しいのを購入。



今まで使っていたのはこれ。
201104251607001.jpg



新しいのがこれ。
201104251607002.jpg




色、大きさ以外になにが違うかわかります?




ちなみに両方並べると、
201104251611000.jpg



カーブしてる方向が違いますよね。




お店でどれにしようか選んでるときに手を乗せたら
スポッとはまる感触だったのでこれに決めました。




少し右にカーブさせることで使っているときに肘を外に張ることなく、
真下にストンと落ちて、私はラクに感じます。






一票 - 2011.04.24 Sun

今日は選挙日。



やっと街中が静かになりましたね。



昨日は「最後のお願い」と称して
候補者や支援者が叫ぶ、わめく・・・。

市議選は人数が多いのでやかましさ倍増。


公示日の朝から、駅にはずらりと候補者たちが並び、朝の挨拶。
夜は夜で「おつかれさまでした」と頭を下げる。




・・・ なんとも変な光景。





きっとあの人たちは明日から駅にはいない。

にわかに出てきて「この街を!!」と、熱く語られても
応援する気に私はなれない。




投票してきました。
もちろん、"にわか人"には入れてません。



ツツジ - 2011.04.23 Sat

今日は雨が強く降ったり、晴れ間が見えたり、
なんだか忙しい天気ですね。




そんな中、少しの晴れ間に道端で撮りました。
201104230926000.jpg
サクラが終わると、今度はツツジ。








"ツツジ" といえば、
いろんな人に 「イントネーションが違う」と、よくつっこまれる。





関西弁の場合、真ん中の文字のイントネーションを上げて言うことが多いので
「違う」と言われても困るっちゅーねん。


ちょっと例としてイントネーションの違いを
いくつか挙げてみましょう。
  

◇◆◇◆◇◆◇  



まずは先ほど出ました
201104230926000.jpg

「ツツジ」  ※「→」「↑」はトーンの高さを表しています。
         → → →
     関東: ツ ツ ジ

         →  →
     関西: ツ ツ ジ
   



続きましてこちら
201104231226000.jpg

「ミスド」
         → → →
     関東: ミ ス ド

         →  →
     関西: ミ ス ド




最後はこちら
201104231150000.jpg

「マクド」
         → → →
     関東: マ ク ド

         →  →
     関西: マ ク ド


  ※関東では「マック」だ、というご意見は受け付けませんので、あしからず ^3^

◇◆◇◆◇◆◇



どうでもいい情報を最後までお読み頂き、ありがとうございます。







でもこのネタのために、わざわざいつもの道を
遠回りして店の写真を撮りに行った私。


ええ、アホなやつですけど、なにか。


 

夏の節電対策 - 2011.04.22 Fri

YOMIURI ONLINE より

   政府は21日、今夏の電力不足対策で示していた
   最大使用電力の削減目標を、一律15%程度に
   緩和する方向で調整に入った。


   これまでは、大企業など大口需要家は昨夏のピーク時より
   25%程度、町工場など小口需要家は20%程度、家庭は
   15~20%程度節電するよう求めていた。
   東京電力が夏の電力供給力を最大5500万キロ・ワット程度
   まで上積みできる見通しとなったためだ。

   東電は21日、政府に対し、15日発表段階の5200万キロ・ワット
   から300万キロ・ワット程度上積みした電力供給見通しを報告した。
   東日本大震災で運転休止中になっている火力発電所の復旧や、夜間に
   余剰電力で水をくみ上げて昼間に発電する揚水発電などで供給力が増える
   メドがついたためだ。


-・-・-・-・-・-


去年のような猛暑じゃないといいですね。


暑さ対策に覚えておいてください。
201104220653000.jpg

頭に乗せれば冷ややかです。
肩に置くのもいいかも。





活用 - 2011.04.19 Tue

あいにくの天気ですが、
せっかくなのでこの雨を利用して・・・



"黄色い悪魔"こと、"花粉"のせいで
こんなことになっていたベランダの床を

201104080803000.jpg


雨が止んだ隙に
捨て時のスポンジで磨いて、水を流して・・・

201104190748000.jpg


おぉ、スッキリ♪



といれの神さん - 2011.04.19 Tue

先に言っておきます。
別に "べっぴんさん" になりたいってことではありません。 笑



-・-・-・-・-・-


6年くらい前から始めたことがある。



前のアパートに住んでいた頃、
「いつかは自宅でヨガ教室をやりたい」 と強く想うようになり
それまではブラシで便器を掃除するくらいで、細かいところは時々するくらいだったのを
その時から毎日、床や便器のふちの裏まで拭くようになった。
ふちの裏側はブラシではなく、お掃除シートを使い、手で拭きあげる。



今思えば、そうするようにしてからというもの、
自分の中で何か気持ちが変わったような気がする。
そして、おかげさまで現在このようにして想いが叶っている。

そればかりでなく、何かしら苦境に陥っても、
それなりに物事が収まり乗り越えてこられたように思う。





風水とかでよく言われているのだろうが、私は占いとか風水などは全くもって関心がない。
なんとなく「掃除しよう」と思って始めたこと。


なんだかそれが自分の中でしっくりいき、いい方向に流れるように思えたので、
それからというもの毎日続けている。





このブログを見に来てくださっている皆さんが
それぞれに "良い日" でありますように・・・。
今日も心をこめて掃除をしよう。



いつもありがとうございます。







 - 2011.04.18 Mon

大きな嘘、小さな嘘。
深い嘘、浅い嘘。
悪意のある嘘、よかれと思ってついた嘘。
なかにはその場によって"必要な嘘"もあるかもしれない。

まぁ、人や状況でいろんな類がある。




多かれ少なかれ、ほとんどの人が
嘘をついた、つかれた経験があるかと。

でも嘘は、いつかどこかでバレるし、
ついた側、つかれた側、どちらも
気持ちのどこかですっきりしない部分があると思う。
やはり「嘘は嘘」なのだ。






私は小学生の頃、小さな嘘を塗り重ねて
自分で自分を窮地に追い込んだことがある。




何年生の時だったか、
19:30にスイミングが終わり、さあ帰ろうとした時、
電車賃が足りないことに気づいた。
スイミングで借りるか、電話を借りて家に連絡するかすればよかったのに
なんだか親にとても怒られる気がして、それが怖くてどちらもできなかった。



「うーん・・・」と考え・・・、

「こうなったら歩いて帰るしかない」

という、なんとも浅はかな結論になり、夜の暗い中を家の方に向かって歩き始めた。
ちなみにウチの最寄駅からスイミングスクールのあったところまでは
6駅 あった。しかも田舎なんで駅間の距離も長い。  
 私ってばアホ。  うふ♪



でも結局、隣の駅まで歩いた時点で、さすがに家までは歩ききれないと思い、
 早よ気づけ!自分!

そこの駅員さんに半泣きになりながら「お金を貸してください」とお願いして、
無事に電車に乗って帰った。


その間、なかなか帰ってこない私を心配し、車で探し回った父。
母もいろいろ電話をかけ、気が気じゃなかっただろう。

怒られたくないから連絡しなかったのに、結局は怒られる。
歩いた努力は水の泡、骨折り損だった。




そして翌日。

母と一緒にお礼の品を持って駅にお金を返しにいくことになったのだが、
ここでも私はしょうもない小さな嘘をついた。



スイミングスクールの最寄駅の"隣の駅"で借りたのに
"最寄り駅で借りた"と言ったのだ。

なぜなら、歩いて帰ろうとしたのは言ってなかったから。 
 それも怒られると思ったから。 笑


電車がどんどん、本来お金を返すべき駅に近づいてくる。
ドキドキしながら、本当のことを言うべきか、子供ながら一生懸命に葛藤。



駅の手前で勇気(というのか?)を出して「実は・・・」と告白。

あまり覚えていないが、その時母は"怒った"というより、
歩いて帰ろうと考えた私に"呆れていた"というほうが正しいかもしれない。  



父や母は心配をするから怒るし、
大事に想ってるから怒るのであって、
決して怒りたいわけではない。



子供の頃は、嘘をついてでも
なんとか"お怒り"から逃れたかったんよねぇ・・・。

だったら最初から怒られるようなことするなってハナシやね。 笑



正直にいかなあかんね、正直に。

そして、身体にも正直に。
"だましだまし身体をつかう"なんてことは避けましょうね。





ふと思い出した、懐かしい出来事。






自然調整 - 2011.04.17 Sun

ずっと詰まった感じがあった骨盤の右側。



数ヶ月前くらいから動きがよくなってきて
反る時の違和感がずいぶんなくなった。


ただその影響からか、腰がよくなった直後くらいから
つい何日か前まで膝に支障が出ていた。

一時は正座するのもちょっとイヤな感じがあり、
つい一昨日まで左の膝なんかは、曲げ伸ばしするたびに
膝がはずれるんじゃないかというくらい、ポクポク音がしていた。



それが、おとといの金曜日、
いつものようにレッスン前にほぐしていると、なんとなく身体のおさまりを感じた。
「これはいけそう」と思ったら案の定、膝の音はならなくなった。

何も特別なことはせず、ただただいつもと同じことをやっていただけ。
身体がそれ相応に合わせてくれた。







身体は常にその時々、状態に合わせてバランスをとっている。
調整に時間がかかる場合もあるけど、きちんと修正しようとしている。
あせらずに耳を傾け、じっくり向き合えば何かしら結果を出してくれる。




改めて身体は繋がっていると感じた、今日この頃。





なくなったもの - 2011.04.14 Thu

書こうかどうしようか迷ったんですが・・・




随分前にふと気づいたんです。











昔はあったのに、

今は・・・・・・







手の指の毛がなくなってるんです。 








ただ、肉などを多めに食べる日とかが続くと
また現れてきます。


手の指だけじゃなく、足も。
ちなみに足は右の親指だけ。



しかも波平さんの頭のように 1本だけ。






ホント、食べ物で身体って変わりますよ。





サクラ - 2011.04.12 Tue

先日、ぷらっと井の頭公園に足を運んだ。


人混みはキライだが、
井の頭の桜はとりあえず見とかないと・・・
と、思ってしまう。


201104101756000.jpg


昨日の雨風でだいぶ散ってしまったかな?






昨日、今日と少し大きくて長い余震が続いてます。
細く長く息を吐いて、慌てず落ち着いていきましょね。




撓み(たわみ) - 2011.04.09 Sat

固すぎず、
柔らかすぎず、


縛りすぎず、
緩めすぎず、


強すぎず、
弱すぎず、



あるがままを
受け「止め」て、というより
受け「入れ」て、



赴くままに、
しなやかに。





昨日に引き続き花の写真
201104061434000.jpg

目立つところにはなかったんだが、ちらっと視界に入り
なんかイイなぁ・・・と思ってパチリ


調べてみたら、"スズランスイセン" 



花言葉は
「皆をひきつける魅力」



まんまとひきつけられたワタシ   





匂い - 2011.04.09 Sat

窓を開けたら、雨が降る前の
"匂い" を久しぶりに感じた今朝

201104090533000.jpg




変わって昨日、ベランダの床にこんなものが

201104080803000.jpg


花粉!?



実際に見るともっと黄色い


ほんま多いのね、今年・・・
初めて見たわこんなん




信頼 - 2011.04.08 Fri

小さい頃からずっと好きな花

「オオイヌノフグリ」
201104061417000.jpg 201104061418000.jpg




花屋さんとかで売ってる花よりも
こういう道端に咲いてる花に魅かれる




花言葉は
「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」






身体に答えを伺う - 2011.04.07 Thu

もうどのくらいになるだろうか・・・
20年、いやもう少しかな

長きに渡り、悩まされ続けてきた生理痛、そして生理不順



学生の頃からつい最近まで
何度倒れて周りの人に世話と迷惑をかけただろう 





高校の時には教頭先生に背負われて保健室へ

一人で岡山の田舎へ帰省する時、
新大阪の駅で立てなくなり救護室へ

昼食に入ったレストランで痛みに耐えられず
オーダーしたものを口にせずよろよろ退店

居酒屋で飲んでる最中に痛みが襲ってきて
あまりに痛がる私を心配した友人が救急車を呼び
居酒屋から担架で運ばれた
(他の客からは急性アル中だと思われたに違いない・・・)

その他、数え切れないくらいほどエピソードはある




20歳の頃に一度検査した時、右の卵巣に少し影があると言われたものの
その後結局何もわからないまま

救急車で運ばれた後にも検査に行ってみたが特に何もわからない

病院では、なぜこんなに痛むのか
どうしたら痛みがなくなるのか教えてはくれない
そこが知りたいのに・・・






その後、ヨガを始めてから鎮痛剤は飲まないようにしていた

でも痛みがなくなったわけではなく
とりあえずカイロで下腹と仙骨をひたすら温めて
痛みが引くのを待つ、そんな感じだった




ふと、何でこんなに痛くなるのか自分で考えた

薬もカイロも単なる"対処療法"でしかなく、
歪みや血流、冷えを改善してくれるものではない



原因を探らねば、痛みから解放されない


ヨガで「身体に聞く」ということを学んだが
操体でもっと深く「聞く」姿勢ができた
それを活かしてみよう


私の場合はどうなんだ・・・

いつも右の下腹(脚の付け根あたり)に必ず痛みが出る
あと、なんとなくいつも張っている感じがある
右の腰とお尻にも硬さがあり、なんだか動きが悪い



だったらそれをなんとかしてみよう



やり始めたのは
・毎日、少しぬるめの風呂に顔から汗が出るまで浸かる
・下腹の張りをほぐす
・腰とお尻をほぐす
・骨盤の開閉運動


これが功を奏したのか
ここ数ヶ月は全く痛みがなく、周期も安定
自分でもビックリ!



これでビールを減らせばもっといいんだろうが
それだけはできへん 笑







いろんな情報がありますが
必ず自分の身体がどう訴えているのか
じっくり耳を傾けてみてください

自分ではよくわからないというようでしたら
私でよければ一緒に探ってみます





生理痛に限らず、その他の不調にも
ぜひ、身体にお伺いを立ててください
そして身体の言ってることに従ってみてください



残念だったコト - 2011.04.05 Tue

先日買った葉付き大根が・・・















残念なほど おいしくない ・・・_| ̄|○





解決 - 2011.04.05 Tue

2月からくすぶっていたことが
ようやく"解決"



この間にいろいろ考える事があり
気づかされる事があった




与えられたものだったのかもね




それにしても・・・
はぁーーー 長かった!







今日、誕生日を迎えた知人へ - 2011.04.04 Mon

誕生日おめでとう♪
すっかりええ歳になったなぁー・・・




あなたは時折、苦手なことから逃げる傾向にありますが
これからはそうもいかなくなってくる年齢です。

何事にもきちんと立ち向かっていってください。




では、相方さんとお幸せに^-^v



じゃあね。





くうねるあそぶ - 2011.04.02 Sat

タイトルは、実家の犬"ゴン太"のこと

"あそぶ" はほんのちょっとで、ほぼ "ねる" 



つい先日帰省した際に撮ったものをいくつか・・・



窮屈ちゃうのん?そんなとこ・・・
201103282053000.jpg

201103282054000.jpg
ええはまり具合なんやろか。




眠すぎて落ちかけ・・・
201103301949000.jpg
おまえは"おじい"か。





この日はちょうどいいところにテーブルが。
201103291833000.jpg

201103291831000.jpg
だらけすぎやろ。




どっかで見たなぁー こんな光景・・・
201103291955000.jpg


!!


「ヤツ」や!  


並べてみよう


029.jpg   201103292016000.jpg 
うははー♪ 





たまにはシャンと座ってることも。
201103311138000.jpg
ご飯もらう時だけはこんなカンジ。


デブまっしぐら。





次回もお楽しみにー






ななめ - 2011.04.01 Fri

震災の影響で"東京タワーが曲がった"
というのを聞いてましたが・・・


昨日、自分の目で見る機会があったので撮ってみました



たしかに、先端の棒がびみょーにななめってますね
201103311601000.jpg
わかります?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation