topimage

2011-02

ご挨拶 および 改めて感謝 - 2011.02.28 Mon

振り返れば・・・
2008年9月から通っていた操体講習

修得まで約2年半かかりました


2年半って・・・ 長っっ!  
  所定回数は去年の夏に終わってたんですけどね ^^;



こうなったのも、都合のいい日に受講できるという
なんともお気楽なスタイルだったのと、
時によっては講習が脱線したり、お客さんが多くて
臨床の見学しかできなかったり などなど、
先生曰く「ロスタイム」があるので今までかかったワケです






ともあれ、やっとこさこの子の登場
201010101200000.jpg
お待たせ! 出番やで~



おめかしすると・・・
201102270826000.jpg
こうなる





と、いうことで明日、
3/1(火)から施術を始めさせて頂きます

以下、施術案内です


◆◇◆◇◆◇◆



■操体施術について

   操体は、施術者が手技をもって、身体を治すというものではありません。
   身体が元に戻ろうとする自然な動きに従い、その動きを促していくものです。
   不都合のあるところだけを施術するのではなく、身体のつながりを伺いながら
   全身に渡って施術していきます。
   
   グイグイ押したり、無理に動かすことなく、皮膚から働きかけ
   骨まで響かせていく、なんとも不思議な心地よさが操体にはあります。
   ここで述べるより、実際に受けて頂ければお分かり頂けると思います。
   施術後の身体の軽さ、快適さを実感してみてください。

   施術によって改善するのは約6~7割程度。
   残り3~4割は、施術後に身体が自然とバランスをとってくることにより
   全体がまとまって落ち着いてきます。


■予約可能時間(いずれも"開始時間"です)

   月曜・・・ 13:00~19:00
   火曜・・・ 11:00、15:00~17:00
   木曜・・・ 13:00~17:00
   土曜・・・ 12:30   

  ※祝日の場合は時間が変動します
  ※前日までにご予約ください  


■施術所要時間

   約1時間 (身体の状態に寄ります)
  
  ※初見の場合はもう少し時間を要することもあります


■料金

   初見料 1000円(税込) 初回のみ頂きます

   施術料 4000円(税込)


■持ち物

   動きやすい長ズボン(ジャージなど)をお持ちください


肩こり、腰痛などの緩和はもちろんのこと、日々の体調管理や
定期的なメンテナンス、パフォーマンスの向上などなど・・・
ほんの少しですが、皆さんのお手伝いになれば幸いだと思っております


ご予約は、左記プロフィール欄のメールアドレスまでどうぞ



◆◇◆◇◆◇◆


最後に・・・



こうやってたどり着いたのは
いろんな支えや理解があったおかげです
それがなければ、今はありませんでした



全てに感謝です



これからもどうぞよろしくお願い致します



去る - 2011.02.27 Sun

明日で2月も終わり



いいことも
わるいことも

いろいろありすぎた2月




起こった出来事はリセットできない
だからまず、ただ受け止める




そして次にどうして行くか考えていると

迷いの中で
くだけそうになったり

考え直して
強い意志を持ったり

反省したり、感謝したり・・・



いろんな想いがぐるぐる回った





2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるが

私は2月を「去る」、3月を「迎える」にしたい




近日に "解決" が迎えられるやろうか・・・

結果がどうであれ「迎える」月でありたいなぁ


必要なのか - 2011.02.27 Sun

某コンビニで買った、りんご100%のジュース
201102270707000.jpg



パッケージの裏面を見ると・・・






!?





201102270708000.jpg

本商品に含まれているアレルギー物質

りんご





・・・ あたりまえやろ -_-メ







これに限らず、企業側がクレームや訴訟の防衛策として
こと細かに注意書きを表示しているが・・・

そうすることでどんどん人間の"五感"を失ってしまう






この手のネタはよく書いてますけども
人任せで無防備はいけません



自分で見て、聞いて、感じて、予測して、判断する
人間に備わっている"機能"をしっかり活かして頂きたいもんです



はな - 2011.02.26 Sat

昨日レッスン行くときに河津桜を見つけました
201102251659000.jpg


暖かくなって

花はよろしいんだが

鼻がよろしくないね・・・




今日もいた! - 2011.02.25 Fri

ゴーグルおじさんが斜め前に座って新聞読んでる!

今日も「SWANS」の文字が目立ってるぅ~




ゴーグルの意図を聞きたい…

でも聞けない… _| ̄|〇


たぶん、メガネしてるから
その上から防御したいとみた

うん、そうだ
そういうことにしておこう


防御? - 2011.02.25 Fri

今日はかなり気温が上がるみたいですねぇ

ということは、花粉も盛りだくさんなのかしら・・・






先日、電車に乗っていて少し離れた席に座っていた
中年男性の頭頂部に目がいった




・・・・ !





スキーゴーグル!!




服装はいたってフツー



花粉対策なのかしら
効果はあるのかしら





謎・・・



ぜんきゅう 「心のギャラリー」  - 2011.02.24 Thu

我が家の玄関に、神田の教室を辞める際に
会員さんから頂いた日めくりカレンダーがあります


日ごとに書かれている"ひとこと"と
描かれている絵に心がほっこり

時には励まされるときも・・・




ぜんきゅう 「心のギャラリー」
201102230719001.jpg


朝、掃除を終えてからこれをめくるのが私の日課






来月1日から31日まで毎日載せますのでよろしければご覧ください



修了 - 2011.02.23 Wed

201102231905000.jpg


本日頂きました


これでやっと施術が始められます




詳細は来週月曜にこちらで告知しますので
もう少しお待ちください





蛙の子はカエル - 2011.02.22 Tue

子供のころ、

絶対に母のようにはならない!




そう思っていたが・・・







年を重ねるたびに

「あぁ、 同じ路線かも・・・ 」



ひしひしと感じる、今日この頃





ん??

と、いうことは、


CDを裏側で入れてしまうような 


びっくりする失敗をやらかす 
そんなおばちゃんになってしまうのか? 私・・・ _| ̄|○



いやいやいや
ならへん、ならへん、そんなん・・・
絶対、きっと、たぶん・・・




まる - 2011.02.19 Sat

今朝の月
201102190550000.jpg



世の中、 丸くおさまるといいですねぇ





重症 - 2011.02.17 Thu

ワタシじゃないですー




ここ数日、ぎっくり腰をやってしまった人や

坐骨神経痛がえらくひどくなってしまった人、

足元をすべらせて転ばないように踏ん張った結果、腰周りを痛めてしまい
座ってるのも立ってるのも苦痛になってしまった人

・・・などなど、
まともに動けない人 続出週間でした



そんな重症者ばかりだけでなく、もちろん普通に動ける人もいるので
どうするかな~~、と頭を巡らしつつ
本人の痛みの感触や、動き方を見つつレッスンを進めることに・・・


結局、身体を緩め、操体を施して、少し動いて終了





やはり答えは身体が持ってますね


帰るときには皆、来たときよりもシャキっと帰っていきました




よかったよかった♪





お尻と、太もも
硬くなってませんか?

そんな方、要注意ですよ~








叱る - 2011.02.15 Tue

昨日、確定申告完了のことを書いたが

現在こうやって早々に処理できるようになったのは
初めて青色申告会に行った時に担当してくれたお姉さんのおかげ



1年目は訳わからなくて、なんとなくやって持っていった


ところが残念なことに、時間をかけて打ったデータは
貸方と借方がすべて逆になっていて

なんと合計額の欄は




赤字だらけ





そんなことをチェックせず持っていったので
書類を見たお姉さんはビックリ



全部、逆ですよ・・・
なんでわからなかったら聞かないの!
今日までに聞く機会はいくらでもあったでしょ!!





その他にもお小言を頂く・・・
たぶん他の担当者だったらやんわり言ってたやろうなぁ




お姉さんは叱った後にわかりやすく教えてくれ
わけのわからなかったことがクリアになり
頭にしっかり入った

もちろんこの日に終わらすことはできず
後日改めて予約を取らないといけないのだが
お姉さんは、

「一人あたりの相談時間は40分(だったかな?)と
 決まってるので、後ろを気にしなくていいように
 一番最後の時間に予約を入れておきましょう。」

そう言って次回の予約を入れてくれた


厳しい中にも思いやりのある人やったね






ここ数年、そのお姉さんを見かけていない気がする
昨日も姿が見えなかったような・・・




お姉さん、貴女があの時叱ってくれたおかげで
今日の私があります

ありがとうございましたm(__)m





完了 - 2011.02.14 Mon

①確定申告しゅーりょー 

②windowsのアップグレードしゅーりょー




先日、vistaから7にアップグレードした人が
「ぜんぜん速さが違う」
と言っていたのに触発され、本日実行

完了するまでの所要時間 約5時間・・・



待っただけのことはある



うははー♪  はえー! 


ぜんっぜん違う~

快適やわぁ





 - 2011.02.11 Fri

三鷹でも降ってきました



夕方あたりから電車などに影響でなければいいけど・・・


車で出かける方も気をつけて~




断酒中 - 2011.02.10 Thu

火曜日から呑んでません (自慢するほどのことでもない 笑)



解決するべきことが解決できたら
また呑もうかなと^-^



しばし休肝日・・・



私にできること - 2011.02.09 Wed

おはようございます
両国は雪が舞ってます~



先日、「考えることがあり模索中」と書きましたが…


考えることをやめました




私はレッスンでも、普段の生活でも、人付き合いでも
特別なことや目新しいことはそんなにできません

飽きないよう、飽きさせないような
器用な演出はできません




あたりまえのことが
あたりまえにできるように
お手伝いしていくことだけしか
私にはできないんです


でも、その私の「味」に飽きてしまったら
違う味がいるでしょう

それは仕方のないこと




だから今日も「いつもの味」でいこう



週末、えらい寒波があるみたいですね

みなさん気をつけてm(__)m

それってどうよ - 2011.02.08 Tue

毎週、西武バスに乗車するのだが・・・


このところ、車内前方にある
次に停まる「停留所案内板」が新しくなってるものがある

新しい案内板には英語表記もあって
それが私にとってはツボで・・・






たとえば、


「次は第三小学校前」というのだと

「Next stop is "DAISAN ELEMENTARY SCHOOL MAE"」



「国分寺駅北入口」だと

「KOKUBUNJI Sta. KITAIRIGUCHI」 となっている



英語にするなら全部「英語」にすればいいのに、なんとも中途半端  笑

「DAISAN SHOUGAKKOU MAE」

「KOKUBUNJI EKI KITAIRIGUCHI」でいいんちゃうのん?



見るたびに一人心の中でつっこむ私









時期 - 2011.02.08 Tue

いつもテキトーに
のほほ~んとしている私


ほぼ「直感」「感覚」で生きている




それが、このところ色々考えなければいけないことがあり
まだ模索中






そんな時期なんだ



そう思い、模索を続けよう
出口はかならずある






まわりまわる - 2011.02.06 Sun

何においても
自分のやったことというのは
いつか必ず自分に返ってくる




返ってきてもらったら困ることはやらないこと





それが我がの為であり、他の為になる





信じて待つ - 2011.02.04 Fri

以前から疑惑が持たれていた
大相撲の八百長

今朝の国技館そば
201102040930000.jpg
報道車両がいっぱい



ファンにとっては何とも残念だろうし
ちゃんと真剣に取り組んでる力士もやりきれない思いだろう



一度失った信頼を取り戻すには非常に時間がかかる
相撲協会は今までのような中途半端なてこ入れでなく
根本から概念を見直さないといけない



長年支えてきたファンを
もう裏切ることはしてほしくないね



4年目突入 - 2011.02.01 Tue

2008年の2月より今の場所でスタートさせた当教室
本日より4年目に入ります




スタート当初は火曜昼と土曜の昼、夜の3クラス
丸3年経って8クラスにまで増え、
そして仲間も3倍に増えました



毎度、愉快な仲間に支えられ楽しくレッスンさせて頂いてます
ホント飽きません、ウチの方々  笑



これからも一緒に
頑張らず、身体に素直に従える感覚を磨いていきましょう


テキトーに テキトーに^-^  


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation