topimage

2011-01

70 - 2011.01.30 Sun

本日、父の誕生日


気がつけばもう70歳





母に聞くところによると
去年の暮れから痛風になったとか

酒のせいもあるかもしれないが、
タバコをやめてからクッキーとか、
甘いお菓子の量が増えたのが大きいかも

健康診断の結果に「甘い物を減らすように」と
書かれてあったそうだが、診断結果は今まで見ていなかったらしい

きっと節制したくなかったからやな^^;



まぁ、まだまだ元気でいてもらいたいもんです




おめでと







マサラチャイ - 2011.01.27 Thu

いろんなレシピを参考にしながら
何度かチャレンジしてきた「マサラチャイ」


水と牛乳の割合を変えてみたり
紅茶の量を変えてみたり
砂糖の量を変えてみたり
スパイスの配合、量を変えてみたり
煮る時間を変えてみたり・・・


なかなか自分の好みの味にならない




が、今日ちょっとイイカンジのができた♪
もうちょっと研究してみよう^-^

今日見たく煮込めば、牛乳は減らしてもいけそうやなぁ・・・


◆◇◆◇◆◇◆

以下、忘れないようにメモ


【がっつりマグカップ1杯分】

・水   200cc
・牛乳  200cc
・紅茶  8g(いつものスプーンで 軽く3杯)
・砂糖  15g

・シナモン  1
・カルダモン 2
・クローブ  2
・ブラックペパー 2
・生姜スライス  2枚



 スパイスをつぶす
     ↓ 
 水にスパイスを入れてから火にかける
     ↓ 
 沸騰したら弱火にして2分
     ↓ 
 紅茶を入れて3分
     ↓ 
 砂糖、牛乳を入れて煮立て、 吹きこぼれそうになる前に
 火から遠ざけ、 落ち着いたらまた火に近づけるのを5回ほど繰り返す
     ↓ 
 高い位置からカップに注いでできあがり




5枚切り - 2011.01.25 Tue

先日、いつも行くスーパーで見かけたので
ちょっと高いけど、久しぶりに買ってみた






201101231317000.jpg

5枚切りの食パン

大阪ではあたりまえ





ちなみに大阪で8枚切りなんてあまり見かけない
(ってか、あるんか?)


こっちに来て、
6枚切りを買ったつもりやのに家に帰って見てみたら
8枚切りやったときのショックといったらもぉ・・・ _| ̄|○



5枚切りも安売りしてくれ~



7ヶ月目 - 2011.01.24 Mon

先月の記事で書いた妊婦さん


先月下旬にまた悪阻があったり、
先週は風邪をひいたり、
便秘の後のひどい下痢があったりと
ちょっと大変な1カ月だったそうですが
昨日お越しになりました



ということでお約束の開脚をみてみましょ



先月                             今月
201012121132000.jpg  201101231148000.jpg


私が「どんどん開くようになりますよ」と言っていたものの、
「そんなにたいして変わらないだろう」と思っていたらしく
この写真を見比べてちょっと感心してました


来週も来る予定なんですが
1週間ではどうでしょうねぇ 楽しみです



成長 - 2011.01.23 Sun

金曜日の夕方

いつもレッスン開始2時間前にクラブへ行く


その時間スタジオでは、子供の空手教室が行なわれていて
その様子を眺めながらほぐすのがお決まりごとになっている





数年前、お母さんと一緒にお兄ちゃんの空手を
中で見ていた男の子 たぶんまだ3歳くらいだったのかな

見ているのが退屈になってきて、なにかにつけては外へ出て
フラフラ遊んだり、ジュースをねだったり、お母さんに甘えまくり





その子が去年の春だったか夏だったか、空手を始めた出した

初めてその姿を見かけた時は、先生の言うことが耳に入っておらず
動きも全くついて行けていなかった




「この子、続くんかなぁ・・・」
なんてちょっと心配していたのだが、

おとといの金曜日に見てみると
以前に比べて機敏に動き、しっかり声も出ている


時折ボーっとしていることもあるけど、随分進歩してるやないの!



昔は私も子供の指導に携わっていたこともあるので
どうもそういうことが気になるんやねー




成長した姿を見つつ、ひとりで微笑んでいた
あやしいおっさんおばちゃんであった








スクラッチ 1.21 - 2011.01.22 Sat

ハズレ… _| ̄|〇



★アタリ率 1/2



まだかな - 2011.01.21 Fri

今日は両国の日



だが、
8時前に車両点検で総武線が運転見合わせ

続いて中央線も運転見合わせ



いまだ復旧の知らせなく・・・




どんだけ点検してるのやら・・・




鍛練 - 2011.01.19 Wed

この前の日曜日に買い物に行けなかったので
米やら野菜やらいろいろ買って帰宅



・・・・・・






エレベーターの階数ランプがついてない?





まさかの

点検作業中 _| ̄|○





えーよ えーよ、上がりますよ、

我がの脚で





今日はそんな日やねん、そーやねん -_-;




かんぺいちゃん - 2011.01.18 Tue

御存じの方が多いハズ
マラソンで世界一周という、なんとまぁーどえらいことをやっている
かんぺいちゃんこと、間寛平さん(公式HP EARTH MARATHON

いよいよ関西圏に突入したらしい!




毎日ブログをチェックしていたんだが
彼の口から出てくるのは 全てに対しての「感謝」の言葉


そこには
前立腺がんのことがあったり、

各国で見た、触れた、感じたことがあり、

なによりも今、走れている、生きていることが
彼の周りにある全ての環境のおかげであるということを
とても強く感じているからなんやろうな




大阪のゴールまでもう少し!

気をつけて走ってやー!






アタリ - 2011.01.15 Sat

201101151538000.jpg


500円やけどね

んふ♪



◆◇◆◇◆◇


今年、何勝何敗するか記録してみようと
カテゴリを新たに設けてみました





★アタリ率 1/1


頼んでへん - 2011.01.14 Fri

以前、某ヨガ教室検索サイトに登録をしていたが
昨年末くらいに登録を解除した



先日、ふと思い立ってConditioning Yogaで検索をかけたら
おろらくその某サイトから引っ張ってきたんやろうね、
私の知らない検索サイト2件にウチのことが載っていた





・・・あのぉ、「載せてください」なんて

一言も頼んでへんねんけど -_-;






即、そのサイトにメールをし削除を依頼

1件はすぐ対処してくれたが
もう1件は未だ返答なし



まったくもう






ちょっとしたこと - 2011.01.11 Tue

昨日、注文していた商品がメール便で届いた



袋の口を止めてあるガムテープ
201101101709000.jpg


見えます? ちょっとだけ端を折り返してます
201101101710000.jpg




こういう気遣い、ステキです




初日の出 - 2011.01.10 Mon

高知旅行 最後は2011年の始まりをどうぞ


036.jpg
033.jpg
031_20110105063719.jpg
030_20110105063719.jpg
027_20110105063719.jpg
025_20110105063719.jpg



帰りの電車、
やはり山では雪です
020_20110105063749.jpg
ホント、天気に恵まれた旅でした



龍馬さん こんにちは - 2011.01.09 Sun

やっと到着しました 桂浜

海沿いは風が強くて冷たいね~~





お土産屋さんに「龍馬ビール」の文字を発見



寒いけど、せっかくだから頂きましょう
069.jpg



さ、浜へgoー
066_20110105062848.jpg

063.jpg

062_20110105063214.jpg

055.jpg

059_20110105063213.jpg




坂本龍馬 像 
054.jpg

047.jpg


もし龍馬が暗殺されていなかったら
今の日本はどのようになってたやろうね
051_20110105063213.jpg


お次は 高知県立坂本龍馬記念館
045_20110105063333.jpg
大晦日でも来館者多し


屋上からの眺め
041_20110105063333.jpg

043_20110105063333.jpg
どんだけ風景好きやねん アタシ



龍馬の記念 「ですか」
039_20110105063333.jpg

038_20110105063333.jpg


なんと、会社の名前が
「株式会社 ですか」
037_20110105063333.jpg
そんな名前でいいんですかー




 

ちょっと笑えるもの - 2011.01.08 Sat

三翆園をチェックアウトした後は次の宿
高知プリンスホテル へ先に荷物を預けに行きましょ



県庁前から路面電車で移動


来た来た!
この電車を待ってたのよ


謝る電車
079.jpg

ひらがなで書かれてるのがまたイイ
078_20110105062604.jpg
ちなみに漢字だと「後免」になる



ICカードのタッチ機を見ると
077_20110105062604.jpg
ICカードですか

まじですか! 




荷物を置いて、桂浜行きのバスまで時間があったので
はりまや橋付近をぶらっとしましょう

商店街にあった看板
076_20110105062604.jpg
がっかり名所って・・・  
正直やなぁ 笑


言ってることはわかる気がする 
なぜなら、はりまや橋は
075.jpg

074_20110107070540.jpg
ごらんのとおり、あまりたいした橋ではない

一応、由来を載せておきましょう
072_20110105062848.jpg



はりまや橋の向かい側にからくり時計が
071_20110105062848.jpg
しばし見ていたが、仕掛けが長い!
5分くらいで終わるかと思いきや、7、8分という
なんとも中途半端な長さ




そうこうしているうちにバスの時間

40分ほどバスに揺られ桂浜へ



お、海が見えてきた!
070_20110105062848.jpg


続きはまた明日



くろ散歩 - 2011.01.07 Fri

2日め

飲んだくれなかったおかげでスッキリ目覚めた朝




大浴場が朝の5:30~やっていたので皆より先に起きて露店風呂へ

空を見上げつつのんびり入っていたが
旅館裏がすぐ鏡川なので、せっかくだから日の出を見に散歩だ!

と思い立って急いで風呂から上がる



部屋へ戻る途中、風呂へ向かう仲間と会う

「ちょっと散歩行ってくるね~」




宿を囲う塀
097_20110105045315.jpg
昔ながらのイイかんじ



日の出までもうすぐ
096_20110105045315.jpg


091_20110105045508.jpg


橋でお日様を待ちましょか
083_20110105045315.jpg


川でぴちゃぴちゃ何か跳ねてる?
よくみると魚の群れが・・・ 見えます?
086_20110105045315.jpg
この魚の群れ、日が登った後はいなくて、翌日も同じような光景が見られました



おはようございます
089_20110105045315.jpg

気持のよい朝 

このあと桂浜まで行きましょね




想定外 - 2011.01.06 Thu

夕食はお部屋で・・・

104_20110105050321.jpg

103_20110105050320.jpg

102_20110105050320.jpg

101_20110105050320.jpg

100.jpg


「一人分」として与えられると「食べなきゃ」という使命感があり
一生懸命食べました
普段、こんな量食べないので正直、ひと苦労・・・

この他にご飯、汁もの、デザートもあったがたどり着けず
しかもビールも進まず・・・



あぁ、そんな・・・


飲んだくれられへんやん  _| ̄|○



ま、そのおかげでグダグダしなくて済んだんだが




夕食を終えて外を見ると

あらー、雪ですわ


少し止んだところで露天風呂へgo~


風呂に入った頃にはすっかり星空
あがって部屋に戻ったらまた雪


今日の空はきまぐれですな





でも明日も天気がよさそうだ よしよし





残念 - 2011.01.05 Wed

久しぶりに近所のインドカレー屋を訪れた


オーナーは秋頃に新店舗を出し、
現在はそちらにかかりきりなのは知っている



もちろん本日も不在




ま、大丈夫だろうといつものようにカレーを頼んでみた








・・・・・・・・ 



びっくりするほど、おいしくない _| ̄|○



あきらかに味が落ちてる 落ちすぎている






ひとつ行く店が減ってしまったね・・・

ここに書かずにはいられないほど、残念なできごと






高知市内散策 - 2011.01.05 Wed

さ、アンパンマンはもう十分なので
高知といえば、坂本龍馬にいきましょ



駅改札を出ると、龍馬とお龍さんのパネルがどーん


その前に並ぶ男ども
121_20110104163713.jpg


とりあえず宿に荷物を置きますかのー
・・・ということで先述の路面電車アンパンマン号に乗り込む

久々やねーこんな電車乗るの♪



で、今宵のお宿 三翆園
118.jpg

117_20110104163713.jpg


部屋から眺める中庭
116_20110104163713.jpg
まー、贅沢だこと
たいてい安宿にしか泊らないもんで あはは^^;



夕食までに時間があるので、ちょっと散歩に出かけましょー



宿の門近くに顔抜きパネル発見

やっぱやっとかないとー・・・、とのことで早速顔をはめる2人
115_20110104163941.jpg


坂本龍馬 誕生地跡
114_20110104163941.jpg


坂をのぼり、高知城へ
112_20110104163941.jpg


中に入れるかと思いきや!



110_20110104163941.jpg
マジですか・・・ _| ̄|○



板垣退助 像
107_20110104163941.jpg
マネてるのだが、どうみても「へーんしん!」にしか見えない


追手門
106_20110104163941.jpg

山内一豊 像
105_20110104164006.jpg



高知城すぐ近くにある ひろめ市場
040_20110104170540.jpg
アンパンマンより、龍馬より、高知城より
ここが一番興味あったワタシ

中は、屋台村と市場が一緒になったカンジ?
さしずめ「飲んだくれられるフードコート」ってところでしょうか



写真はないですが、高知に行かれる際は一度足をお運びあれ







潔い - 2011.01.04 Tue

三鷹市井口に 千代乃湯 という風呂屋がある



そこの看板は一度見ると忘れられない
とてもインパクトのあるもの


201101031109000.jpg

ふろはふろやで


・・・ わかっとるがな!

と、思わず大阪人としてはつっこみを入れたなる


「風呂は 風呂屋で

なんやろうけど、
全部ひらがなで書かれると、関西人には

「風呂は 風呂やで」 とも読めるからね 

そんなん私だけ?  





さて、この看板はこれだけじゃない

全体をどうぞご覧あれ



ど~ん

201101031109001.jpg


おばあ、おいしすぎるぅぅぅー♪ 

 →※もしかして「おじい」? ヒナギクさんのコメントで、よく見ればそうかも?? 
   ぱっと見やとおばあに見えたんやけど・・・
   ま、どっちゃでもええか~!
 


おばあのインパクトが強すぎて
肝心の場所を指し示す黄色の「←」が目立たへんし  笑



そんなシンプルで潔いこの看板が私はお気に入り





いい運もってます - 2011.01.04 Tue

年末年始の高知旅行


日本海側全域は大雪でエライことになってましたね
もし今年、恒例のスノボに行ってたら
去年どころじゃない雪かきを強いられたね^^;


東京から岡山まで、新幹線
岡山から高知までは特急「南風」での移動


岡山に着くと天気は雪

特急に乗り換え、瀬戸大橋を渡る頃は雨
144.jpg
晴れてたらきれいな瀬戸内の島々が見えただろうに _| ̄|○



吉野川の水がすごくキレイで電車内からでも川底が見える~
140.jpg

山間を抜け、高知県に入ってくると・・・
135.jpg
ちょっとぉ、晴れてきたんちゃいますのん?



さっきまでの天気は何~?
134.jpg
うははは♪
※左下に映り込んでる携帯、ちょい不気味? 笑 



無事、高知に到着


我々の乗っていた車両のすぐ後ろはこんな風になっていた
133.jpg
アンパンマン車両


きっともう乗り合わせることはないので記念にいろいろ撮りましょう


シートは少し小さめかな
132.jpg

車両間の扉までこだわる
131.jpg

127_20110103162446.jpg

130_20110103162446.jpg


ありがとう! アンパンマン!
128_20110103162253.jpg







・・・まだ終わりじゃないよー
ホームを下り、改札にたどり着くまでにも・・・

126_20110103162446.jpg

バイキンマン
124_20110103162854.jpg

メロンパンナちゃん
123_20110103162537.jpg

あ、ドキンちゃんもいた
122_20110103162537.jpg



アンパンマンの作者 やなせたかしさんがどうやら高知出身らしく
県内にはアンパンマンミュージアムもあるみたい


高知駅外観
120_20110103173621.jpg

ちなみに写真に映っている路面電車に乗って
宿へ向かったんですが、これもアンパンマン車両でした


アンパンマン、もうお腹いっぱいです  笑





 

あけましておめでとうございます - 2011.01.01 Sat


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


高知 鏡川からみた初日の出です



皆様にとってよい年になりますように




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation