topimage

2010-12

快適♪ - 2010.12.30 Thu


本日、帰省ラッシュのピークだそうですが


グリーン車はそんなカンジなどありませぬ

うふ♪



往路だけ普通指定席が取れなかったので
ちょっとした贅沢になったけど
正解でした ^-^



仕事納め - 2010.12.29 Wed

レッスンは昨日で終了
ありがとうございましたm(__)m





事務処理も本日終了

今年度分の確定申告も よゆ~~~


心おきなく休みに突入
今年は仲間5人で高知へ・・・




飲んだくれること間違いなし



そんなことを公言するヨガ指導者、いいのか?






今さら言うことでもないか








年末年始、寒波がやってくるとか
みなさまお身体を大事に、よい年をお迎えください

来年もどうぞよろしくお願い致します




変わらぬもの - 2010.12.28 Tue

私の兄は郵便局員




いろいろとノルマがあるらしく、
お中元、お歳暮、年賀状の購入は兄に頼み
微力ながら協力をしている



お礼がてらであろう、お中元、お歳暮が兄から送られてくる


それが毎回きまって  明太子





私が酒呑みだからなのかどうなのか

たまには変えてくれてもいいのに・・・^^;



届く前、母から「お兄ちゃんから何届いた?」と聞かれ

「まだー。でもたぶんいつもと同じ明太子やと思う」と言うと



「え?毎年おんなじ物? 

  アホのひとつ覚えやなぁ~
  芸のないやちゃ


と、笑う母





そしてやっぱり今年のお歳暮も 明太子  笑

ありがたく頂きますm(__)m




お世話になりました - 2010.12.26 Sun

明日でコナミ西国分寺が閉店



今日、特別プログラムで11時からレッスンをさせて頂き
私の役目は終わりました


長い間お世話になりました




記念にビルテナントの案内板を撮っておきましょう
201012261223000.jpg


ありがとうございました



夢への待ち列 - 2010.12.24 Fri

201012241352000.jpg


年末ジャンボ宝くじは今日までの販売らしいですよ






あ、ワタシは全く興味ないので買いません






「幸せの尺度」って? - 2010.12.24 Fri

時事通信社のニュースより

  国民の「幸福度」を測ろうとする政府の取り組みが本格化している。
  多様な統計を駆使して満足度を捉え、政策立案に生かす試み。



それってどうなの?


幸せって、各個人が
「感じること」であり、「捉え方」であって
他人から決められるものではない

カタチで表わせるものじゃないでしょ?




  内閣府は、経済学や社会学などの有識者らで構成する研究会を設置し、
  諸外国や国際機関での取り組みを調べながら、日本特有の家族観なども考慮し、
  測定方法を開発する。



会ったこともない有識者や他国のやり方を参考に基準を決めるの?
その人たちの幸せはなんなのか聞いてみたいもんやね




  政府は、幸福度に関する統計の整備方針を「新成長戦略」に盛り込み、
  2020年までに「幸福感を引き上げる」との目標を揚げた




統計の整備をする時間があるなら
社会のあらゆる分野の「環境」を整えてください



幸せなのかどうかなんて 自分で決めますから



月光 - 2010.12.23 Thu

おはようございます



今朝4時半前の空です

まー、月明かりが鮮やか

201012230421001.jpg



今日も穏やかな天気そう




仕事も人も、お休みの人も
みなさんよい一日を^-^




ぱっさぱさ - 2010.12.21 Tue

おとといの日曜日

我が家で飲み会を開催
と、いっても酒を飲むのは私だけ 


昼12時頃から飲み始めて・・・

10時間飲み通し  うふ♪



もちろん翌日に二日酔いはなし



ただ、久しぶりに朝は手が浮腫み、
手のひらと唇の乾燥がひどかった



ちょっと肝臓を労わってやらないと・・・
ということでこんにゃく湿布を



よほど酷使してるね、ワタシ
こんにゃくが30分ほどでぬるくなる
なので、もう一回煮てまた当てる

そしたらこんなに小さく
201012210713000.jpg
わかりますかね、ひとまわり小さくなってるの


厚みもこんなに
201012210715000.jpg
手のひらだけじゃなく、こんにゃくまでぱっさぱさになりました 笑



今日も休肝日にしておきましょうかね






共通点 - 2010.12.19 Sun

CM(コマーシャル)好きの私


映画とかドラマとか見ててもあまり内容を覚えてないが
CMはだいたい覚えている





なんでかなと考えてみたところ
おろらくコレに共通する↓
201010141403000.jpg

荷物をなるべくコンパクトにまとめる
    ↓
必要な物を最小限にする


そんな私の「主義」が、15秒や30秒の短い時間に
伝えることを盛り込んでいるCMと似ているからかもね




錯綜 - 2010.12.17 Fri

総武線のハナシ



朝の7時台だったか、小岩駅で乗客との接触事故があったらしく
電車が遅れているとのことだった


8:40頃、ホームにつくと1番線に東西線が停まっており、
電光掲示板では、次に来る出発時間の早い総武線は「1番線」、
次発は「2番線」となっていた

先発の方にはすでにたくさんの人が並んでいたので
私は次発の2番線の先頭で待つことに


駅員の放送ではしきりに
・東西線の直通運転は中止、利用する人は中野で乗り換えるように
・遅れているのは朝に小岩駅で接触事故が原因という説明
・遅れていて申し訳ないという謝罪
この3点を言い続けていた

東西線が発車する前、その駅員が

「次の総武線は2番線からの発車になります」 

そう言った瞬間、一斉に1番線に並んでた人達が2番線に並び直す



私は「絶対違う、1番線にくる」、そう確信していたら
案の定、駅員はなにごともなかったように



「次の総武線は1番線からの発車です」

と、飄々とおぬかしになりやがりました 笑


さっき並び直した人々はまた並び直しー かわいそー



後発電車がやってきて無事に席を確保したのが8:50頃
車掌がアナウンスをする
「信号が変わり次第、発車します」

その数分後、駅構内の放送で
「2番線の総武線は9:05の発車予定です。お急ぎの方は快速をご利用ください。」

これを聞いた乗客何人が 


「それをはよ言えっ!!」


そう怒りながら6番線まで走って行っただろう
朝から振り回されてごくろうさまですm(__)m



でも、中央線・総武線・東西線ではよくあること
利用している人ならわかってるはず

それも見越して毎日ちょっと早めにおウチを出ることをお勧めします




まったり - 2010.12.17 Fri

9月から先週まで、木曜夜クラスは
だいたい欠席者が出るので2、3名でやっていた


そして、こんにゃく湿布週間の今日
振替も含めてマックスの7名


毎週こんにゃくやったら来るのかしら・・・



みなさん癒しのひととき
201012162004000.jpg




やり方を知らない方の為に・・・

  板こんにゃくを水から鍋に入れて火にかけ
  沸騰したら弱火にしてコトコト10~15分ほど煮込み
  タオル2枚で煮えたこんにゃくを包んで
  温めたい部分の肌に直に置く

  一度使ったこんにゃくはもう2、3回は使えるので
  水を張ったタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存
  (繰り返し使っているとこんにゃくが縮んで熱が持たなくなる)
  ※湿布に使ったこんにゃくは食べないように




カイロとは違う、なんともいえない温かみと気持ちよさ
ぜひお試しください




ちゃんと食べてね - 2010.12.16 Thu

昼、近所のスーパーに買い物へ

2階の売り場へ行くと白髪の男性の姿が



まだ武蔵野がニッセイ・エグザスの頃、ご夫婦で在席されていて
いろいろとお世話になった方だ

だいたいいつもご夫婦一緒に行動されていたが、今日は1人でいる
もしかしたら・・・

話を聞けばやはり、今年の4月にお亡くなりになったとのこと
膝も悪くしてたし、病気もされてたみたいだからな・・・


◆◇◆◇◆◇

エグザスの頃、このご夫婦は年末になるとスタッフ全員集めて
行きつけの寿司屋で御馳走してくれた
その年一年の感謝の意を込めて招いてくれていたのだ

その時にお父さん(ご主人)はよく
 
 「若いころはギャンブルや借金、いろんなことをして家内には
随分苦労をかけてたが、いつも『好きにやればいいじゃない』
  と言い、ずっとついてきてくれた。今は昔に苦労かけた分、お返ししている」

と話し、
お母さんはお母さんで

 「主人は子供が好きだったけど、私が産めなかったから申し訳なくてね
  やりたいことを好きにやってほしかったの」 

そんなことを言い、理容師としてのお父さんをとても尊敬してた

若いころはお父さんがお母さん(奥さん)に甘え、
年を重ねてからはお母さんがお父さんに頼っている、そんな風に見えた


最後にお二人一緒にいるのを見かけたのはいつだったかなぁ
その時ちょっとお母さんの様子が気になっていたんだが・・・

◆◇◆◇◆◇


お父さんは私の顔見て第一声
「顔痩せたなー 動いてばっかりだからじゃないのか?
 会うのわかってたらヒゲそってきたのに、こんなボサボサで・・・」

今日は3日ぶりに外に出てきたという

ご飯は出かけるのが面倒なのでだいたい出前を頼み、
食べるのも面倒くさい時には一日何も食べないこともあるという 



別れ際、お父さんに
「たまには買い物にでも出てね ご飯もちゃんと食べてねー」
そう声をかけた 


またスーパーで見かけるといいな



育ってます - 2010.12.16 Thu

昨日のスカイツリー
201012151217001.jpg

両国駅のホームからよく見えます



12/11現在で514mなんだとか

完成の634mまで、あと100mちょっと~



しょーもなっ - 2010.12.15 Wed

不法占拠で問題になっている観光客に有名(?)な
「本家 大たこ」のたこやき屋→大たこHP ※HPなんかあったんやー びっくり



酔っ払いのおっさん(大阪市の職員)が・・・

 -以下、YOMIURI ONLINEより-

  「ここが日本一悪いことをしている店か」などと大声で言いがかりをつけたうえ、
  傘を振り回して水滴をたこ焼きにかけ、販売できないようにした疑い。
  当時、酒を飲んでいたといい、「呼び込みの店員の態度に腹が立った」と認めている。





おっさん、子供かっ!!




ニュースでは続けてこう伝えている
  
  同署は「平穏に営業している実態があり、業務妨害が成立する」と判断したとしている。





・・・? なんかヘンじゃない?
不法占拠して営業してるのに「平穏に営業している実態があり・・・」って




どうでもいいけど、
地元民は大たこのたこやきって買うんかな

だって6個で300円って高すぎやろー



ん?家賃を払わず営業してきたってことは
この店、ボロ儲け!?


年賀状 - 2010.12.14 Tue

明日から引き受け開始らしい (→日本郵政HP



あとは一言書くだけなのでよゆ~~



6ヶ月目 - 2010.12.13 Mon

毎月2回、プライベートレッスンを受講される方がいる


9月に2人目の子供が授かったことがわかり
しばらくお休みしていたが、6ヶ月目に入り
昨日から復帰した




予定日は5/4
その頃にはきっと開脚具合が変わっているだろう

せっかくだから比較の為に記念に撮ってみた

昨日の時点ではこんなカンジ
201012121132000.jpg



どう変わっていくか見届けてみよう








喉の痛みに・・・ - 2010.12.11 Sat

先月の終わりからどうも喉の調子がよろしくない


たまに鼻うがいしたり、喉のスプレーをしたり、
喉飴なめたりしてるものの、回復の兆しは・・・
ちと遠いかなぁ



そこで久々にやってみようか


「れんこんのすりおろし汁を飲む」






ご参考までにやり方をご紹介




まず、1回分のれんこんはこんなくらいの大きさでよいかと
201012101551000.jpg



それを皮ごとすりおろす
201012101552000.jpg



こんなカンジ
201012101553000.jpg



それを絞る  今回は30ccになりました
201012101557000.jpg



あとはこれをゴクっと飲むだけ

飲みにくければちょびっと塩を入れましょう




おろした後のカスはもったいなので
桜エビと万能ねぎ、片栗粉を混ぜて「れんこんもち」をこしらえました




サクラ - 2010.12.10 Fri

フユザクラが咲き盛り
201012100939000.jpg

ソメイヨシノや八重桜のように華やかさはないけど
なんか好きなんだなー


ちょっとピンボケだけどアップで・・・
201012100942000.jpg




もみじの紅葉とのコラボでどうぞ
201012100939001.jpg




小さいけど強い生命力を感じる花

花ことばは「冷静」らしいです






大量 - 2010.12.09 Thu

さきほど無事に届きましたよ









これが
201012091428000.jpg






ほら、こんなに
201012091434000.jpg



こんにゃく湿布週間、近日スタート





ひと雨ごとに - 2010.12.08 Wed

寒さが増しましたね

今日は空気が澄んでます



毎度おなじみ富士山も輝いてます
201012080708000.jpg



さぁ、今日も楽しくいきましょう





アホか - 2010.12.07 Tue

YOMIURI ONLINE より



7日午前6時40分頃、千葉県市川市市川のJR総武線市川駅に
停車中の津田沼発三鷹行き上り普通電車(10両編成)の非常停止ボタンが作動した。


 車掌が駆けつけたところ、車内で乗客の男性2人が激しく口論していたため、
2人をホームに降ろし、駅員に引き渡した。JR東日本千葉支社によると、
このトラブルで、総武線は上下線計47本が運休、28本に19~10分の遅れが出て約7万人に影響した。






・・・まったく、ええ大人が何してんねん




カウントダウン - 2010.12.04 Sat

アクアビクスをやってた頃からだから
足掛け8年くらいになるだろうか…
コナミ西国分寺が今月27日をもって閉店する


土曜の朝一なので、来る方ひとりひとりと挨拶できる環境がとても好きだったんだが…
それがなくなるのは非常に残念



残り5回
大事にしていこう

さあ今から一時間、身体の準備!



雨のち晴れ - 2010.12.03 Fri

7:30頃
201012030724001.jpg
写真では明るくみえるけど
結構、外暗かったよねー



そして8:10頃
201012030812000.jpg
傘持たずに出れそうやわ♪



雨の中出発された方、ごくろうさまですm(__)m



よく見ましょう - 2010.12.01 Wed

今回の帰省で母から要望がTV以外にもうひとつあった




「音楽聞きながら家で用事したいから
 CDラジカセを買ってきてほしい」





我が実家のリビングにはオーディオ機器がない

兄が置いていったコンポもあったが
母にとっては使い方が手軽ではないし、リビングには置けない



そんなわけで空港に着いてからすぐに難波のビックカメラへ



母のために選んだポイント
・ラジオのプリセット機能がついてること(いちいち合わせなくてよい)
・CDは縦向きのはめ込みではなく、横向きの置き型
・わかりやすいボタン

この条件を満たした物がお手頃価格で見つかったのでお買い上げ



帰宅してラジオをプリセットし、
翌日、「平井堅の声が好き」というのでCDを購入してあげた
(そんな趣味だったのか・・・)


すると、父も最近好きな曲があるということでamazonで購入
今日には商品が届くはず
これでいつでも好きなだけ聞けるだろう

そう思っていたら先ほど母から電話が・・・




私「なに?CD届いたやろ?」

   母「うん、届いてんけどなー いっこも音鳴れへんねん」

私「んなことないやろ」

   母「平井堅のは鳴るんやけどな、これは鳴れへんねん
     ラジカセの説明書も見てその通りにやってんねんけど・・・ おっかしいやろ?」 

私「んー・・・・・・、とりあえずCDの写真撮って送ってくれる?」

   母「わかった」



で、送られてきた写真
201012011831.jpg



やっぱり・・・ _| ̄|○




そして再び電話




私「ピカピカの面を下にして置かなあかんで」

   母「え?だって平井堅のとおんなじように置いてるで」

私「だからー、平井堅のは上に字ぃ書いてあるのを上にして置くやろ?」

   母「え?そうかぁ? あ、ホンマや」

私「それでやってみ」

   母「うん・・・ あっはっは! 鳴ったわぁ~~!」

私「これからそのようにお願いしますm(__)m 」





こんなことで新しいTVは使いこなせるんやろか・・・




センス -追記あり- - 2010.12.01 Wed

久しぶりに地元の駅から少し歩いたところのダイエーに行った
近辺は昔に比べて随分寂しい感じになっている




ダイエーの向かい側にはいろんな店が並んでいるのだが
昔からある服屋がある
たしか名前は 「レディースショップ アール」


今はこんな風に・・・
201011291337001.jpg

「なんでも屋 アール」



・・・・・・・ _| ̄|○  そうきましたか 笑









と、いうことで
今回の帰省も自宅でのんびりでした




ゴン、またねー
201011301146001.jpg



◆◇◆◇◆◇

ゴン太ファンの方へ

もう少し写真を載せておきます↓


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation