topimage

2010-11

修学旅行シーズン? - 2010.11.28 Sun

ただいま羽田


やたらと学生が多い

となりの搭乗口は学生てんこ盛り
一緒じゃなくてよかった




と、いうことで
ちょっと大阪へ帰省します~

策略 - 2010.11.25 Thu

【12月からエコポイントが半分になります】






政府の思惑にまんまとハマってしまった両親より
リビングのTVを買い替えるのに
いつ帰省するのかと9月に電話が入っていた






母:「アンタ、いつ帰ってくんの?」

  私:「インドから帰ってからやから11月末」

母:「え!? アンタいつもインド行く前に帰ってくるんちゃうのん?」

  私:「いや、そんなん決まってへんけど・・・」

母:「テレビをな・・・・(長くなるので省略)」

  私:「11月中に帰るから間に合うから大丈夫やて!」




インドから帰ってきて、最近TVを購入しに行った方々のお話を聞くと
買うまでに2時間くらい待たされたなどの話を聞き、とてもイヤな予感・・・


私が帰省する11月最後の日曜なんて一番混むんちゃうのん _| ̄|○
ネットで買えばそんな店頭で待つ必要もないのに・・・


ただ、ウチの両親はネット購入などは「ワケのわからん場所」で買うのはNG
なので、私の中では今度日曜日に待たされることを覚悟していたのだが
昨日電話がかかってきた


「なんや、ものすごい待たされるねんてなー」
   -だからそやって言うたがな、ずいぶん前に

「アンタ言うてたヤツでええからネットで買うといて」
   -あ、そないですか・・・





昨日、実家の近所にもある家電量販店で値段をチェックしていたので
購入後のアフターケアも考えて本日そこで購入
やっぱ平日はガラガラで待つ必要一切ナシ


結果、ネットで買うより安く買えたのでとりあえずよかった






ただ、TVが実家に到着するのは年末くらいの見込み
機種によっては来年になるらしいねぇ

この殺到ぶり 恐ろしや~



ちなみにワタシは来年の7月入ってから買うぞぉ









紅葉と富士山麓 - 2010.11.24 Wed

久しぶりの平日のお休み
ちょいと足をのばして河口湖へ




富士急ハイランドで うひょ~~♪♪
と壊れるのもよかったんだが、今回は自然満喫ということで・・・


目的は
 ・紅葉を見る
 ・吉田うどんを食する





中央道を走っていると どんよーり曇り空


でも予報では午後12時以降は晴れてくるとのこと
それをちょっと期待しながら向かう



河口湖に着いたのが10:30頃
辺りはまだ曇っている



では時間つぶしに、と
五合目まで走らせようかということになり
富士スカイラインへ



ん?
入口が封鎖されてる
事前の電光掲示板の告知では「1合目まで」とあった

よく見ると、入口前の立て看板には「4合目 大沢駐車場まで」とある
どないなってんねん


待つこと数秒、ゲートが開いた!
ラッキー♪

引き返してる車もあったのでやはり我々は運がイイね ^-^v



そして4合目に到着

ちょっと見える山頂
201011241112000.jpg


雲もとれてきてイイ具合
201011241115000.jpg



少しすると観光バスが続々到着

団体様~
201011241116000.jpg
あの・・・乗っかってはるの一応テーブルですけども・・・


それにしても多すぎ
201011241115001.jpg


富士山観光が大いに流行っているお隣の国の方々でした




とっとと退散するのが得策

団体様が移動する前に下山~



天気もよくなったので河口湖畔をぶらり周る


201011241202001.jpg

201011241217000.jpg

201011241201001.jpg

201011241208000.jpg





お腹がすいたのでいざ吉田うどんへ


行こうと思っていたお店が
残念ながらお休みだった(不定休の「不定」に当たってしもた)
ので近くのお店 彩花 へ

201011241706000.jpg



ちくわの天ぷらに魅かれ、ちくわ天うどんを注文
201011241245000.jpg


テーブルに置かれてある薬味を入れておいしく頂きました♪



平日は道も施設も何もかも空いてていいねぇー








何をおっしゃいます - 2010.11.22 Mon

YOMIURI ONLINE より

  民主党の鳩山前首相は21日、
  都内の東京大学駒場キャンパスで講演し、
  菅首相の政権運営について、

  「何をしたいのか(分からない)」

  と疑問を呈した。





そんなアナタもよくわかりませんけども・・・






誉められる - 2010.11.21 Sun

今年の健康診断の結果がでた



先生が数値を見て、開口一番

「すばらしいですねー!」



おほほほほ~♪

(でも、申し訳ないくらい飲食に関しては気遣ってないんですけど・・・^^;)


去年より飲む量多かったと思うんやけどなー
気ままに生きてるからかしら 笑






しめくくり 29.OCT.2010 - 2010.11.18 Thu

散策から戻ってホテルの部屋でちょっとゆっくり



そしてピックアップの16時
忘れ物がないか確認をして部屋を出てフロントへ





ガイドさん来てるかなー・・・






いた






やはりお前かー

009_20101031092529.jpg

まぁいい、運んでくれればいい

さっさと車に乗り込む



「いかがでしたか、インドは」




そんなことを聞かれることも なく
会話らしい会話がないまま空港へ向かう


だってそれが ギャネンドラ

009_20101031092529.jpg





もう少ししたら空港に着くかなというところで
「行きにお渡しした車のバウチャー持ってますか?」と一言


はい と、迎車のバウチャーを渡す その後もちろん会話なし



程なくして空港に着き、

「5番か6番の入口から入ってください」

「パスポートと搭乗券は手に持っていてください」




はい、わかってますがな


一応、お礼を述べて入口へ向かう



結局、ホテルから空港までの約1時間の間に
Gさんが発した言葉は
 
  ①行きにお渡しした車のバウチャー持ってますか

  ②5番か6番の入口から入ってください
  
  ③パスポートと搭乗券は手に持っていてください


この3言だけ



そんなガイドとは言い難いガイド


それが


ギャネンドラ

009_20101031092529.jpg
ネタの提供者としては最高の人だったよ





空港に入ると、まぁ~!
なんて近代的に変わってるんでしょう~!!
106_20101116151704.jpg


出国審査を受け、2階のフードコートへ


そこで見つけた
107_20101116151704.jpg

キングフィッシャー♪

だって売ってたら飲むでしょー






搭乗時刻が近付いてきたので搭乗口へ

JALの搭乗口前
108.jpg
ホテルですか ここは



ブッダ
109.jpg
後ろはスリヤ(太陽)


なんか無駄に豪華です





ビジネスクラスやクラブ会員の搭乗が始まった

待ってた人の1/3くらいが搭乗口へ
ビジネスマン多いねぇー


よく見ると、バックパッカーは我々くらい!?
そのくらい仕事で来てそうな人ばかり



ビジネスクラスの人達が飛行機へ向かうのを見ていると
おもしろい法則が・・・




メガネ、メガネ、メガネ、メガネ・・・
メガネかけてない、と思ったら ハゲ・・・
メガネ、メガネ、メガネ、メガネなし(ハゲ)、メガネなし(ハゲ)、メガネ・・・



そんな発見(?)をしてインドとお別れ


今年も楽しい日々でした



長い日記におつきあい頂き、ありがとうございました






デリーでの飲食 29.OCT.2010 - 2010.11.17 Wed

朝ごはんの"メイン"は マクドナルド


写真はないが、入口にはガードマンっぽい服を着た
ドアマンがいて扉を開けてくれる



「マックベジ」というベジタリアン向けバーガーのセット(たしか値段は85Rs)
にしようかと思ったが、セットのドリンクがコールドドリンクしかなかったので
単品でマックベジ、チャイ、ポテトのS を注文

お会計118Rs


高っっ!!


記念にレシートを・・・
201011161633000.jpg
入ってる量は違うけど、チャイなんて露店なら6Rsで飲めるのに・・・

インドでマクドは高級ファミリーレストラ~ン


出来上がったら席まで持ってきてくれるとのことで席について待つ
その最中に店内撮影
093.jpg

・・・・・・・


待つこと10分ほど



インドではマクドナルドは ファーストフードではない

はい、おまちかね~
094.jpg

ベジマックの中身はこんなカンジ
095.jpg
いわゆるコロッケです

サクサクしててなかなかいけます





マクドの後は、南インドレストランのターリーのために
コンノートプレースを少し見て回る


途中、耳かき屋のオッサンやら靴修理の兄ちゃんにしつこくつきまとわれるが
いらんっちゅーねん と振り切る



そして休憩に入ったコーヒーショップ
最近チェーン展開しているらしい「Cafe Coffee Day」
098.jpg
リシケシにもあったけど、なんかその店の雰囲気と立地がイマイチだったので
入らなかったが、ここならまぁいいでしょう


カプチーノを飲みホッと一息ついて
ランチの時間になったのでお会計を・・・


釣りが7Rsくるはずなんだが
釣りを渡す前に店員が 「もう5Rsないか?」
と聞いてきたので「ない」と答える


少しして店員が持ってきた釣りはこれ
101_20101116151624.jpg

でた・・・ _| ̄|○


さしずめ箱に入ったガムが5Rs、1個入りのが1Rsやね



そこらへんの店ならありがちなことだが
こんな小奇麗なチェーン店でもありうるのね

はい、わかりました





さて、気を取り直して南インドのターリーですわよぉ
099.jpg
これにご飯もたっぷりついて130Rs

安いねぇー


今年はいろんなターリーを楽しめて満足♪





さ、次回はいよいよ帰国の途につきます









ニューデリーの町並み 29.OCT.2010 - 2010.11.16 Tue

迎車のピックップは16:00

それまでゆっくり町を散策してみる



まずはニューデリー駅近くの
パハールガンジと呼ばれるエリア

ここにはメインバザールの通りがあるのでまずはそこへ


時刻は午前8時
087.jpg
まだ開いてない店もあり、人もそんなにいない


露店のチャイと塩味のパイで朝食を済ませ、さらに道を進む


ちなみに昼になると同じ通りでもこんなカンジ
102_20101116151624.jpg



味のある建物が多い
092.jpg


そこで見つけたこんなやつ
090.jpg

壁ないやん


ドリフのセットみたいでおもろい~




メインバザールを少し離れると地下鉄の駅を発見

せっかくなので構内も見学
088.jpg

乗車のたびにセキュリティーチェックもするみたい
089.jpg
次回は地下鉄に乗ってみてもいいかもね




そしてまた路地に入ってみる
091.jpg
ここは野菜やら食料品のお店が連なっていた
見たことない野菜とかあってインドの生活感満載



メインバザールとホテルの間の路地
103_20101116151704.jpg
ちょっと昔の日本を感じるのは気のせいだろうか



さてこちらはコンノートプレース付近
096.jpg
ぼんやり見えるビル群

097.jpg
ここは緑のゲートの左あたりから地下に入る入口があって
中はショッピングセンターになっている

・・・といっても工事中の店もあるので恐ろしくホコリっぽい




新しいものと古い(ボロイ)ものとが混在する
そのコントラストがおもしろい




すっぽり - 2010.11.16 Tue

昨日の夕方からかなり冷え込んできましたね


今朝の富士山、まっしろけです
201011160754000.jpg



みなさん、風邪やインフルエンザに気をつけて

お出かけの方、暖かくしていってらっしゃい




リシケシまたね 28.OCT.2010 - 2010.11.15 Mon

16時のEVENING TEAを頂いて、いよいよ去る時間
今年はリキシャや車などを事前に呼んでいないので
いつもの出入り口から徒歩で出る



ウチらの隣の部屋(去年、水道が壊れた部屋)に滞在していた
アンさんが見送りに来てくれた
080.jpg
アイルランド人のアンさんはとても穏やかで素敵な女性
見てるだけで癒される・・・
また来年会いましょうね~


ラムジュラのリキシャスタンドでハリドワールまでの料金を聞く
「300ルピーだ」

まぁ、あっさり決まったわ
よろしくね、おじさん



どんどん進み、いつもなら途中で乗り換えさせられるが
このおじさんは違って、停まることなくひた走る
いいぞ~


途中、沈む太陽を撮ってみる
083.jpg



約1時間で無事到着
乗り換えなしは快適♪
ありがとう、おじさん
084.jpg
かわいい顔してるでしょ?





さて、お待ちかねの列車のサービス~

まずはお茶とお菓子とサモサちっくな軽食
085.jpg


そしてカレーの登場
086.jpg
パニールカレーと豆のカレー
うまいんですわ、これが

このあとにバニラアイスも出る

いいねぇー シャタブディエクスプレス




23時すぎ、列車がデリーに到着
そして例のホテルへ向かう



お湯がまた出ないかもしれないと
ニケタンで昼にシャワーを済ませてきたが
一応チェックをしますか


・・・・・・




お! 出るやないの~
やればできるやん



ただ、お湯を溜めるバケツと手桶がない _| ̄|○



ここのホテルに完璧という言葉は存在しないのか





フロントへ行く途中の1号室の扉が空いていたので
そこから拝借しようかと思ったが一応スタッフに聞いてみた

「バケツもらえます?」

『バケツ? あぁ、じゃあ1号室から持っていくといいよ』


やっぱりそうですか~ 笑




さて次はバスルームにいた虫の処理
ニケタンほどではないが虫がいらっしゃったのでね

その作業中、TVの大音量が聞こえてきた
相棒がTVをつけたらしいのだがこれまたハンパない音量


「音デカイよー」と言ったら

「音量ボタンで下げても音量変わらずチャンネル変わるの」


はい???



たしかに彼女の言うとおり、チャンネル変わるね
どないなってんねん このTV
104_20101115193307.jpg








そんな愉快なホテル HOTEL KC PLAZA
105_20101115193309.jpg
デリーへお越しの際はアナタもいかが?






今年の成果 28.OCT.2010 - 2010.11.13 Sat

今回のニケタン宿泊中、一番よく眠れて起きた朝


蚊に悩まされることなく
犬の遠吠えに起こされることもなく
朝までぐっすり



この日もニケタンのお気に入りの場所で午前中のんびり過ごす
076.jpg


あぁー この空が気持ちいいねん
074.jpg

078.jpg



ふと見るとアリがケンカしてたので撮ってみる
077.jpg
見えにくい? 

ま、雰囲気で 笑





そうこうしてたら相棒が朝クラスから帰ってきた

なんとこの日は総勢8名しかいなかったらしい
濃いレッスンでよかったねー



昨日、今日と行かなかった私を
先生や、他のいつもの参加者が気にしてくれていて
「よろしく言っておいてね」 とメッセージを残してくれたとのこと
ありがとうございますm(__)m



さ、仕上げの例のポーズ いきましょか~


3枚並べてみましょかね


左:おととし  右:去年  下:今年     
037_convert_20101113211436.jpg1_convert_20101113211807.jpg079_convert_20101113211625.jpg

なかなか進んだね



あ、帰国後 操体の先生にこのポーズを見せたら

「よし、足が届くようにしてやる!!」

と、やってやるモードのスイッチが入ったらしく
いろいろほぐしを教えて頂き、今はもう足の指は頭に届くように♪


足の裏をしっかり乗せるのが最終目標なので
来年もインド行きます~  笑






今日の締めくくりにヤツのお姿を・・・
060.jpg

081.jpg
得意は開脚?




あともう少しインド日記続きます





真夜中の襲撃 27.OCT.2010 - 2010.11.12 Fri

午前1:40頃




なんか異変を感じる











かゆいっっ








手足の指が蚊に食われた





しばらくして・・・


ぷぅぅぅうう~~~~ん




何度も耳元にやってくる
そのたびに痒いところが増える



風呂上がりに見かけたアイツだ



確実に仕留めておけばよかった _| ̄|○
そう後悔しながら毛布を頭までかぶりなんとか朝までしのぐ



朝起きたら相棒も同じく悩まされていたらしい


来年は日本から蚊取り線香持ってこようね
そう約束したのは言うまでもない
(インドの虫よけはあまり効かない)




リシケシ生活も残り2日なので
この日から私だけニケタンの朝クラスに参加

Garab(ガラブ)という先生でレッスン前後に音楽をかける人である

日本語もいくつか覚えていて、レッスン中に

「目ヲ トジテー」
「足ヲ トジテー」
「口ヲ トジテー」

だけは英語の後に日本語で言う




・・・でも別にそこは日本語じゃなくてもよいかと  



ある日、彼がポーズをキープしてる最中に
「Open your eyes.」と言った後


「目をトジテ ナイデ」と言った


キープ中に笑わすのはやめてくれ、そして
「目ヲ アケテ」も覚えてくれ~






さて、朝食後少しゆっくりしてからお気に入りの場所で再び身体を動かす
066.jpg

067.jpg
やはりここは気持ちがよい




少しして、一緒に動きたいとアユミさんがやってきた


今回の旅に出る前まで吉祥寺の某ケーキ店で務めていたとのことで
地元ネタで話が盛り上がった人である


柔らかい雰囲気を持っている彼女は誰とでもすぐに打ち解ける


そんなアユミさんと、ニケタンスタッフのタジビール
068.jpg
タジビールはちょっと変わってるけど優しい人
去年より前歯減ってないか?



もうひとり人物写真を

ラムジュラ橋に行くまでの道でポストカードを売ってるマルティさん
072.jpg
写真撮らせてと言ったら、ちょっとおめかしをしてポーズを決める
おちゃめでかわいい





あぁぁ、もう明日でリシケシ最後かぁぁぁ・・・







それはアカンやろ 25.OCT.2010 - 2010.11.11 Thu

朝クラスは相変わらずの盛況ぶり


毎回誰かが来なくなったかと思えば
新しく人がやってくる


この日もそうだった





私はいつも一番前の左端
仰向けで身体をほぐしていると
私の2つ右隣にロシア人らしき女性がマットを敷いた


ふと見ると



・・・・・・☆★!?




着ていた服が




スリットが入ったインドの生地の薄い黄色のシャツ・・・








だけ!?









イメージが湧かない人のために参考写真を撮ってみました


こんなカンジの長さで、首周りは深めのVネックで~
201011110825000.jpg


サイドにはこんなスリットが入ってるんです
201011110827000.jpg


わかります?
腕を下に降ろして指先あたりまでスリットがあるんです




・・・・・ということは、






そうです

丸見えなんです ・・・



しかも
寄りによって履いてたのが



ヒモ ・・・_| ̄|○






そこにいた人たちはそりゃーもうドン引き
後ろには男性もいたけど、知り合いだったみたい

知り合いだったら注意してやれよ・・・
でも本人はいたって普通だし、もしやアピールしたかったのかも?



それでも先生は動じることなく、いつもどおりにレッスンを行なう
でも正直やりにくかっただろうなぁ




私はいやでも目に入る位置だったので
迷惑極まりなかったです


ま、自分に集中するイイ修行だったのかもしれません





ちなみに翌日、彼女はズボンを履いてました






初めから気づけっ!








日々変わる 24.OCT.2010 - 2010.11.10 Wed

レッスンのない日曜日



先日気になっていた シヴァ像の位置 (先日の記事は コチラ
それを検証しに出かけましょう



以前はこの位置
018_20101101210859.jpg



今日はココ
046_20101110062519.jpg



ちなみに3日後はこんなふうに
070.jpg



手作業によって毎日カンジが変わっていきます








すぐにできあがるのはいいけど・・・





また流されたりしませんか?










流されたらまた作ればよい


そんな考えなのよね





その時々を受け止めて
また前に向かって進む




ヨガですな



くもり のち はれ 23.OCT.2010  - 2010.11.09 Tue

昨夜の雨も朝には止んで
初めて見るどんより曇り空
043_20101109102549.jpg
そういえば、この雨の後から夜の冷え込みがやってきたな


朝クラスはまた人数増えて大盛況


大盛況ぶりを撮影していないので
エクセルで図を作ってみました
201011091101000.jpg
こんなカンジでマットがびっしり~


そんなクラスの後、近くのベーカリーに入ってみる

私はクロワッサンとチャイをオーダー





形はクロワッサン

中身はフツーの(若干固めの)パン





そうよね、そうよね、わかってはいたのよ
期待をしてはいけないことを _| ̄|○

お腹が満たされたのでよしとしよう・・・






インドに来るようになってから
気持ちの切り替えが早くできるようになりました


あぁ 感謝






ニケタンに戻ると
気を抜きすぎのサル発見
045.jpg



平和です



初めてのこと 22.OCT.2010 - 2010.11.08 Mon

朝クラスの人数が少なめで動きやすかった
この日は壁を使って反り系をいろいろと


ヨガを始めたころは反りポーズなんて大嫌いだったのに
今や、反らないと身体の調子がいまいちになる







レッスン後、今日こそはバナナサモサを!とチャイ屋さんへ


「バナナサモサとチャイねー」
そう伝えていつもの場所へ


果たして今日はありつけるのか





いつものようにチャイが先に来る


少ししてサモサが来た!





「バナナがまだ準備できてないからアップルね」



んなもん、注文した時に言え・・・ _| ̄|○





ねぇ牛さん、
私はいつバナナサモサが食べれるんですかねぇ・・・
038.jpg



ふとシヴァ像の方を見た




場所変わった?
037_20101108091652.jpg
のちほど検証しましょう




ニケタンに戻るとやはりヤツが・・・
039_20101108091652.jpg



ボーっとしすぎちゃいます?
041_20101108091652.jpg




あのぉ、また耳めくれてますよ
042_20101108091652.jpg






この日の夜7時前くらいから
雷が鳴り始め、雨が降ってきた

4年来てる中で初めての経験




相棒が帰ってくる時間には結構な雨に

大丈夫かなぁ・・・と心配していたら意気揚々と帰ってきた



「楽し~♪ 『雨に唄えば』唄って帰ってきた♪」ですって






ステキな相棒です






衝動的 - 2010.11.07 Sun

思わず撮りたくなったので・・・

201011071628001.jpg


201011071632002.jpg




毎日、空の様子が違うので楽しい




たまにはオシャレもね 21.OCT.2010 - 2010.11.07 Sun

今年はやってみようよ と言っていたメヘンディー

この日の朝クラスの後に行ってきた



相棒はこんなデザインに
033_convert_20101107130250.jpg



次は私の番~
032_convert_20101107130327.jpg
やってくれている彼は16歳だそう

サラサラ~っと書いてできあがり


私のはこんなカンジに
035.jpg



乾いたら手でポロポロとはがす
034.jpg
始めはこんなオレンジ色



翌日になるとこんな色に
040_20101107125905.jpg
後日、もう少し茶色になりました



染料を肌に乗せるだけなので痛くもかゆくもないです
色が持つのは2週間ほど



少しの期間、足元のオシャレを楽しんでみました




なんの木? - 2010.11.06 Sat

このー木 なんの木 気になる木

201011061102000.jpg


201011061102001.jpg



なんの木かご存知の方いらっしゃいますか?

カリンだと思うんですが・・・



インドクオリティ 20.OCT.2010 - 2010.11.05 Fri

朝クラス、人数が少し減って
太陽礼拝からのいろいろなアレンジが入ってきた
身体の持っていき方ひとつで随分変わるねー、ホント




朝クラス後のいつものチャイ屋さん

今日はチャイとバナナサモサを注文する



・・・・・・




おにいさん、聞いてる???


返事なく、作業に没頭




ま、いっか
いつもの席に陣取り、のんびり待つ




しばらくしてチャイが来た
とりあえず聞いてたのね
でもサモサはどうかしら



・・・・・・・・・



おにいさんが来たかと思えば
隣の客のフルーツサラダを持ってきただけ

さらに待てどもサモサは来ず




忘れてるね、確実に



ま、いっか
今日はそんな日なのよ








昨日買ったハーレムパンツ

よく見ると
030_20101105074257.jpg
縫えてへんがな


031.jpg
穴あいとるがな



服でさえツッコミどころ満載




らぶインド♡






そして今日も登場
029.jpg
後ろ足、だるいの?













今回は贅沢なインドやねぇ 19.OCT.2010 - 2010.11.05 Fri

昨日食べられなかった「黒いチャパティ」
今日こそはとランチへ向かう


そしてご対面
026.jpg
縮小した後に拡大処理したためか画像が粗い・・・


チャパティというか、揚げてるからプーリやね
おいしくいただきました




今年はターリー三昧  うふ♪






午後は歩いてカロリー消費
027.jpg



馬の団体に遭遇
028_20101105073235.jpg




ああ、平和な日



結果よければすべてよし 18.OCT.2010 - 2010.11.04 Thu

本格始動の月曜日


朝はリシケシで有名な某先生のクラスへ
いっぱいになるので早めに現地へ(毎日一番乗り)


始まる頃には参加者びっしり
前後左右隙間がない
数えたら20名いた

さすが先生、人望も厚い


この日はシンプルな動きながらも
アライメントの微妙な調整、自分の中を感じ取って行くには
非常にいい時間であった







朝クラスの後はお決まりのお店でチャイとアップルサモサ
サモサは値上がりして20Rsに!
しかし、うまいので許す

お気に入りの席より下の牛たちを見降ろす
020.jpg






昼は相棒が仕入れた情報によると
この日は「Ekadasi Day」と言って、
あるレストランで特別メニューとして黒いチャパティーが食べられる
とのことで、そのレストランを探してマーケット方面へ


書いてもらった地図のあたりについても
肝心のレストランらしきものがない

どこ~?と探してる最中に一枚
021.jpg


結局、単なる「目印」とされていた建物がそのレストランだった・・・_| ̄|○



さっそく聞いてみる

「あの、今日黒いチャパティー食べられますか?」


優しそうな店の人が答える

「ああ、Ekadasi Dayね。


 明日だよ  」






え・・・・・、まじですかぁぁぁぁー _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○




ま、いいやん
明日も来たらイイやん


そんなワケで普通のターリーを頂く
023.jpg
120Rs  相棒がパニールカレーの味に絶賛(写真右側のオレンジっぽい色のやつ)
優しい味で大変おいしゅうございました




アシュラムに戻ってまもなく
玄関外に誰かが来た
扉の鍵の付け替えをするという

おっちゃんが作業しだしてすぐにガンビールもやってきた

相棒が「ついでに建てつけ悪い扉も直してもらおうよ!」と提案
鍵の取り付けが終わったところで相棒がガンビールに
ボディーランゲージで扉の不具合をアピール
すぐに通じて、扉をチェックし、作業員の人となんか話す


そして作業員のとった行動は・・・




カンナで扉が突っかかる出っ張りを削ること

その図↓
024_20101103222310.jpg
要は閉まりゃいいのよね、閉まりゃ


インドはシンプルです




-・-・-・-・-・-


この日から例のヤツが!

025.jpg

「ヤツ」については、去年の記事をご覧ください→コチラ




白い帽子 - 2010.11.02 Tue

201011020616000.jpg


気持ちの良い朝ですね






受け入れるということ 17.oct.2010 - 2010.11.01 Mon

日曜日はどこもヨガクラスはお休み

ニケタンでは6:15からカルマヨガ(掃除)が行なわれる



そのカルマヨガに参加すべく6:00に起き、バスルームの扉を開けたら






床に小さい虫がびっしり~


※その写真がないので部屋の前の通路のをどうぞ
008_20101101210859.jpg
黒い点、見えます?


昨晩、電気をつけて寝たのがまずかった

バスルームの上の窓が壊れて開いていてそこから集まってきちゃったのね



「きゃ~~~~!」
なんて言うこともなく、淡々と虫を処理

蚊じゃなくてよかった




虫の処理を終え、ふと窓を見ると・・・
014_20101101210859.jpg
うふ ヤモリだ♪


見たくない人もいるでしょうが、
せっかくですからお顔もいかが?
022_20101101210859.jpg
この足がかわいいぃねぇー



そんなこんなで待ちに待った朝食の時間


本日のメニューは「サンドイッチ」


今までそんなメニューはなかったねー
何サンドかしらん


きゅうり、トマトと・・・





いちごジャム




誰が思いついたのか、この組み合わせ


でもお味はなかなかイケたから不思議







さて、朝食後はちょっとお散歩



今年の夏、ガンジス川が氾濫したらしく
リシケシの観光名所のシンボルと言ってもいい
シヴァ神像が流されてしまったらしい


ニケタンからそこが見えるのだが、像のあった場所に何やら見える
どうなってるのかを確認に行った


いつものラムジュラ橋を渡る
015.jpg

016_20101101211014.jpg
去年より水の量が多いなぁ



ちなみに昨年までのシヴァ神
049_convert_20101101212359.jpg

P1000412_convert_20081120075209_convert_20101101212902.jpg
大きくて、どっしりしてて、存在感抜群



さてどうなってるのか・・・




・・・・・・・・・・




へ?



018_20101101210859.jpg

ちっちゃ!



019.jpg



ま、ないよりいいけどさ



日本なら同じ大きさ、同じデザインで作り直すんやろうけど
インドではこれでOKなのね





リシケシ到着  16.oct.2010 - 2010.11.01 Mon

翌朝、6:55発のハリドワール行きの特急に乗るため
ホテルから徒歩5分ほどのところにあるニューデリー駅へ


朝の6時半でこんな混みよう



駅がキレイになったわねー
013_20101101141746.jpg



デリーから特急で4時間半
この列車がいいのよねー

まず、1Lのミネラルウォーターが配られ、
次にティーポット、ビスケット、キャラメル、マンゴージュースがくる
また少しすると、朝食のベジコロッケと食パンがくる

贅沢なひとときです





ハリドワールに到着後はオートリキシャの交渉

結果、300Rsで乗ることに



今回は初の乗合でした



ま、安く行けたし、いいとしよ







ラムジュラで降りて、マドラスカフェでランチにターリーを頼む(写真なし)
ニケタンのランチ休憩が終わった頃に事務所へ宿泊の手続きをする


部屋はもちろんいつものC-9Bを希望

すんなりOKしてくれました



C-9Bは日当たりがよくて快適
064_20101101141746.jpg
さる除けの格子をつけたのね

我々がオリに入れられてる感が少々・・・





夕方はニケタンのヨガクラスを受ける

やはり先生は去年と変わっていた


この日の先生はシャバアサナの時に音楽を流していた
インドではめずらしいタイプ



他にはどんな先生がいるのやら
少なくとも去年よりはよさそうで安心


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation