topimage

2010-04

交わらず - 2010.04.30 Fri

通りかかりに聞こえてきた会話



男子高校生が道端の自販機に寄りかかり携帯をいじっていた

そこへ友達らしき別の男子高校生がやってきて声を掛ける



A 「(そこで)なにしてんの~?」

B 「 携帯 」

     ↑見ればわかるやろオーラ全開



なんか傍から聞いてて違和感満載・・・

噛みあってなさすぎへんかい?




でも彼らはそんなのが日常茶飯事なんかな



お役に立てたでしょうか - 2010.04.29 Thu

祝日プログラムを担当すると、
いつもの顔ぶれ以外の方も多くご参加いただく

本日は2件回ったが、2件とも数名いらっしゃった
ヨガがまったく初めての方、私のクラスを初めて受けてくださる方など



鏡を見なくても自分の状態をとらえること、
全身のつながり、まとまりを感じ取ることなどを伝えつつレッスンを進める




締める、緩めるの感覚




伝わったかなぁ





重っ! - 2010.04.28 Wed


雨に打たれて垂れ下がる八重桜

ザァァァ~~~ - 2010.04.28 Wed


めっちゃ降っとる…
でも、電車に影響なくいつもどおり到着

荒天? - 2010.04.27 Tue

「関東では明日の通勤時間に雨風のピークを迎えます」



との予報が出てるようですよー

その影響で電車が遅れる、止まるなどの可能性もありです



いつもギリで行動されてる方、念のために早めに出ましょ~

あと、昼からは晴れるらしいので傘の置き忘れに注意






以上、世話焼きおばちゃん(おっさん!?)の呼びかけでした




旬のもの - 2010.04.26 Mon

いただきました



201004261246000.jpg

たけのこ~




シンプルに焼いて塩で頂きましょかね  むふ♪



Mママ、ありがとうございますm(__)m

なんと! - 2010.04.25 Sun

先日の日記で、もうすぐ終わりそうだった歯医者



先ほどめでたく、











逆側の下の歯のかぶせが取れました _| ̄|○



けいさつ - 2010.04.24 Sat

今週、よくお世話になりました・・・








みなさん驚いてました











けいさつ = 軽く擦る = 軽擦





そう、軽く擦るだけで身体がラク~♪






以前、棒ほぐしの時にも書きましたが
身体の表面を擦ると身体がほぐれる

手でやるとなおさら効果あり


ポイントは筋肉に沿ってやること




お試しください


満開 - 2010.04.22 Thu

昨日から15度も気温が低い今日 

最高気温10度って・・・ _| ̄|○



そんな凹みそうなのを払拭すべく
夏日だった昨日に撮った八重桜をどうぞ

201004211211000.jpg


八重桜と言えば、大阪の造幣局の通り抜けが有名ですね
今年は20日(火)に終了したそうです


通いやすい環境 - 2010.04.21 Wed

先月の歯のかぶせが取れた一件以来、
近所の歯医者に通っている

とりあえず家から近いところで・・・と探して見つけた所



先生はとても熱心で説明も細かく丁寧
助手のお二人も明るく迎え入れてくれる


医者って患者がたくさんで忙しいのもあって
どうも流れ作業的な対応をされがちだが
ここはなんとなく居心地(というのか?)がよい


時間にかなり制約のある私には毎回、先の先まで予約を入れてくれ、
ある時は10:00から開始のところをうまく予約が取れなかったため
先生の配慮で9:50から対応してくださったり・・・


昨日、無事金属のかぶせが入り、あとは歯石取りでおしまい
ここだったら定期的なメンテナンスに通っても苦じゃないな


ちなみに昨日助手さんが
「試供品でいっぱいもらったからあげます」と
201004210639000.jpg
歯間ブラシをもらった


ありがとうございますー

傘のお手入れ - 2010.04.20 Tue

また今日から天気が悪いらしい



以前、中央線車内TVで
「傘の撥水加工を復活させるには」
というのを見た

ドライヤーでゆっくりと温風を当ててやると
フッ素樹脂の結晶が整えられ、水をはじくようになるとのこと


先日試してみたところ、
おぉ~!はじくやないのぉ~♪


そんなワケで雨の日の前にまたお手入れ
201004200859000.jpg


さっぱりじゃ - 2010.04.18 Sun

天気いいし、暖かいので
クローゼットの整理を実施


書類関係を仕分けし
不要な説明書やら、契約書やらを破棄
必要なものはファイリングし直し


書類って「とりあえず置いとこ」って
その場ではしっかり読まずに放置してしまうのよねー^^;
そんなものが溜まって場所を取ってしまう


これでしばらくは大丈夫♪


飽きないね - 2010.04.17 Sat

天気って。


そう思うと楽しい ^-^



201004170625000.jpg





201004171330001.jpg




同じものは一つとない
おもしろいねー、空は。
201004171301000.jpg

あら・・・ - 2010.04.17 Sat

午前5時前


屋根がうっすら白いぃー

201004170449000.jpg

かんべんしてください・・・ _| ̄|○



ガックリついでに午前6時半の様子もどうぞ

201004170625000.jpg


温度差 - 2010.04.15 Thu

すんません

ちょっと独り言、言わしてもらえます?






2月終わりか、3月終わりに残したメモ。

今になって反応(返事)が返ってきた





ちょっと遅ない?・・・ -_-;






そういう配慮って大事ちゃうかなぁ

繋がりってそういうとこから生まれると思うんやけど・・・



ま、感覚の違い、意識の違いなんで仕方ないか


初挑戦 - 2010.04.15 Thu

昨日の晩御飯



以前購入したスパイスを使って
マッシュルームカレーを作ってみた


アタ粉もないし、全粒粉もないので地粉で
チャパティもどきを焼き、水菜と豆腐と鶏胸肉のサラダを添えて・・・

201004141850000.jpg



んーーーーー
もひとつコクが足りない・・・



もう少し修行が必要じゃ




移り変わり - 2010.04.14 Wed

先週はピンク色だった木々が
今日はこんなカンジ

201004140844000.jpg

待ち遠しい「緑」の季節

早く半袖が活躍する気候になってぇぇぇーーー



桜のピンク、葉っぱの緑、青い空のコントラストがええね

201004140844001.jpg

発覚 - 2010.04.13 Tue

ウチでは毎回みなさんの調子をまず伺うことにしている


「肩が・・・」
「頭痛が・・・」
「腰が・・・」
「なんかだるい・・・」
「生理痛で・・・」
「便秘で・・・」

などなど


中には

「特にないです」
「大丈夫です」

そんな方もいる



でも動いているうちに
普段の生活してる中では気づかなかったことが
見えてくる(感じ取れる)ことがある



昨日もそうだった


事前に伺った時には首と肩が気になってるだけ
その方にとっては日常茶飯事のこと
ところが、いつもならできる動きが全くできない

腰とお尻を調べると、まぁー張ってること


他のみなさんには動いてもらっておきつつ
その方の腰、お尻を緩める


「今思えば、昨日あたりなんか腰周りが
 ちょっといつもと違うなというカンジでした」と言う

やっぱり身体からは微細に注意サインが出されていた





なんとなく違うかも? という感覚、大事です


でも、神経質になりすぎないのも大事



第一歩 - 2010.04.10 Sat

春休みが終わり、新学期のスタート


両国の金曜クラスも昨日、新期スタート
今回、午後クラスの人数がかなり増え
既存の方々はちょっと人数の多さにとまどい気味


新しく入ってきた方の中に、1組のご夫婦がいた
話を聞くと御主人が腰痛と五十肩とのこと
とりあえず無理せずやっていきましょうね、と伝えレッスンスタート


・・・が、
まず脚を伸ばして座っているのがとても辛そう
どの動きもままならない状態


どんな体勢でいるのが楽なのかを聞いてみると
「仰向け」とのこと

ではそのようにしていきましょかね~



途中めげることなく、なんとかレッスンを受け終えて
もう少し話を聞いてみた


鍼灸、整体、整形外科
いろいろ通ってはみたものの一向に良くならず
今月からお仕事が非常勤になったのを機に
意を決してヨガに申し込んだらしい




3ヶ月後、少しでも楽になってるといいなぁ

しっかりお手伝いさせて頂きます


たった一言 - 2010.04.09 Fri

昨日、バスに乗っていた時のこと


親子らしき2人が途中乗ってきた
推測するに、お父さんと中学3年くらいの息子


息子「ホントにこれで合ってんの?」

 父「んー、たぶん。調布行ってなってるから。」


2人は空いてる席に目もくれず、
降り口の上に貼ってある路線図を眺める


息子は学ランを着ていたので、
この先の高校にでも向かうのかな? と思いきや
そのバス停では降りず・・・


バスはさらに進み、途中右折
そこで間違いに気づいたらしく
仕方なく降りて行くバス停で息子が


「もぉー!やられたよ・・・」

しっかりしてくれよ的なコメント
※息子よアンタもしっかりせい


調布行は2系統あるからねー
乗りなれてない人はまず間違う



不確かなら乗る前に運転手に
目的地は通るのか聞けばよかったのにー


無事に目的地には着いたのかしら・・・




何年ぶりでしょう - 2010.04.07 Wed

入学式に桜がまだ咲き残っているのは。



今日は多くの学校で入学式

201004070849000.jpg
残念ながら肝心の場所に桜なし・・・



でも横を見れば、ほら

201004070848000.jpg
新たな門出を祝福してますよ


たまにいくならこんな店② - 2010.04.06 Tue

花見 の続き

今回のおでかけの本来の目的

箱根湯本にある「鈴鹿」を訪問すること

201004041657000.jpg


さっそく頂きましょか 刺し盛

201004041720000.jpg



うーまーいぃぃーーーー


この他にも頼んだけど食べるのに忙しいので割愛
かま焼もウマかったなぁ♡



この日は4回目の訪問で
前回来たのはたしか1年半らい前

毎回1年以上期間があいての訪問になるが
お父さんもお母さんもよく覚えていてくれていて
お客としてはなんだか嬉しい


お父さんも関西弁で話すので
会話のテンポがなんとも心地よい



年内にまた行きますねー!

花見 - 2010.04.05 Mon

昨日は小田急ロマンスカーで小田原へ


あいにくの曇り空
時折雨もパラパラ
そして寒い -_-;


でも桜はキレイやねぇー

201004041415000.jpg

小田原城と桜

201004041439000.jpg


みんな寒そうにしながらお花見してました

寒いってわかってるんだから
もっと寒さ対策を用意したらいいのに・・・

見ていて気の毒でした




 

実施事項 - 2010.04.04 Sun

このところの帰省は特別何かをするということなく
たら~っと過ごしていることが多い


そんな中、ダイニングテーブルの椅子を引く時の音が気になったので
心斎橋へ出かけたついでにTOKYU HANDSで 「カグスベール」 を購入

201003301554000.jpg


椅子の脚に合わせてカット

201003301555000.jpg


これじゃー、音するわな

201003301607000.jpg


これで大丈夫やろ

201003301607001.jpg



すべりもよくなり快適じゃ


今回の帰省でやった主なコトでした




あ、コイツの遊び相手も重要な役割やったわね


201003281921001.jpg



次に控えるは・・・ - 2010.04.03 Sat

今日、明日がお花見のピーク


そんな桜が主役の今日、
こんなのを見つけた

201004031104000.jpg

紫陽花


主役を取るべく
待ち構えてます~


育ちすぎ - 2010.04.03 Sat

実家の ゴン太

201003281915000.jpg
私が帰省する度、確実に

デブっている・・・ _| ̄|○



そりゃそうよ
食っちゃー寝・・・

201003291443000.jpg



寝・・・

201003291507001.jpg


・・・

201003291501000.jpg


・・・

201003291445000.jpg



そしてこんな腹に!

201003281925000.jpg



うふ

201003300757000.jpg

意味ないと思うもの - 2010.04.02 Fri

信号待ち時間表示
201003301134000.jpg
ま、新しく変わってからはみんな前より守ってるかな?



なんばCITY内にある、動く歩道
201003281334000.jpg
ここに必要か!? しかもこの距離で

子供のころはウキウキで乗ってたけどね


駅前 - 2010.04.01 Thu

最寄りの駅前の様子
201003281443000.jpg

201003281441001.jpg
なーんにもありまへん



でも銀行は2つもある(しかも結構な大きさ)
201003281441000.jpg

大阪ルール - 2010.04.01 Thu

やはり右です

201003301418000.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation