topimage

2010-03

さてと - 2010.03.31 Wed

20100331141430
帰りますかね

春ですなぁ - 2010.03.30 Tue

20100330113230
20100330113219
道端の花が鮮やかです

では - 2010.03.28 Sun

20100328110807
いってきます~

克服・・・ ? - 2010.03.27 Sat

もう20年以上お付き合いがある

花粉症



年々症状は楽になっており
薬も飲まなければ、マスクもしない




今年は未だにまったく症状が出ていない




これも副鼻腔炎になったおかげ!?

余計なものが出て行ってくれたんだろうか・・・





しばらく経過観察~


やっちまったね - 2010.03.26 Fri

両国からの帰り、
お茶の水から中央特快に乗っていた


数時間前に人身事故があったらしく
若干ダイヤが乱れ気味だった電車


乗っていた電車の車掌さんは
自動アナウンスに加えてお詫びの言葉や
その他細やかなアナウンスをしていた


中野に到着し、扉が開き乗客が乗ってくると
発車までの間に

「この電車は中央特快です。
 高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、吉祥寺には停まりません。

 次の停車駅は三鷹

 み・た・か です。」

と、まぁ子供に話すかのようにゆっくりはっきりとアナウンス


確実にアナウンスが流れている時に乗ってきた中年男性

でも残念ながら耳が閉じていたんやろうね


扉が閉まり、発車してから自動アナウンスが流れた瞬間、
口パクでつぶやいたのを私は見逃さなかった


「しまったぁぁぁ・・・・・」


残念でしたねぇ~



そんな時に限って前を走る特急が遅れていて
我々の電車もノロノロ走行


三鷹に着いてその人は猛ダッシュで階段を駆け上がって行った


また間違えないようにね






あいにくの雨ですが - 2010.03.24 Wed

寒く、灰色の空は気分が滅入りますね


これでも見てちょっと気分上げましょ

image.jpg


とりあえず終了! - 2010.03.23 Tue

先日なってしまった副鼻腔炎

今日で通院、薬飲用がおわったー



「ここまでよくなったら様子見るか」と、先生



もうなりたくないね、あの不快さ




あーーーー鼻が通るってステキ♡



当たり前のことを
当たり前にできる

何よりありがたい


暴風 - 2010.03.21 Sun

夜中の風、すごかったねぇぇぇぇぇぇー


4時頃に目が覚め、暴風音を耳にする


ベランダにおいてる物が気になって見てみると
スリッパが飛ばされてる~


幸いまだお隣には飛ばされてない

今のうちに確保しないと、と外へ出た



突き飛ばされるようなカンジの風の強さ
なんだか台風時の現地レポーターのよう

あの台風レポートって臨場感を出したいからなんやろうけど
まったく意味ないし、危ないからやめたほうがイイと思う


体感して改めてそう思った早朝


お初 - 2010.03.18 Thu

「うさぎや」のどら焼きがおいしい
と有名らしいが食べたことがないなぁ・・・

そんな話をしていたら


阿佐ヶ谷にお住まいのメンバーの方が
買ってきてくださいました~

じゃーん
201003181230000.jpg


中身は
201003181232000.jpg
詰め合わせだ♪


どれどれ・・・
201003181238000.jpg
まぁぁぁー かわいらしい
食べるのが可哀想ね 

といっても食べますが。


最中は明日にとっておこう♪



さて、肝心のどら焼きは
201003181733000.jpg


割って中を見ましょか
201003181734000.jpg
あんこたっぷり 皮ふわふわ~

あんこは豆をしっかり感じますね




おいしゅうございました m(__)m

レア物 - 2010.03.17 Wed

今日は久々「こマねち」へ


一周年記念と、昨日のKZKさん誕生パーティーに
出席できなかったワタシ


でも店の主はこんなモノをくれた
201003172102000.jpg
オリジナルストラップ

201003172054000.jpg
オリジナルステッカー

(さっそくPCに貼った)



なんだか落ち着いてしまう場所


ありがたいm(__)m





春の息吹 - 2010.03.17 Wed

201003170856001.jpg

見えますか?


今日はまたちょっと寒くなってしまいましたが
着実に花開く準備が進んでいるようです

そのうちね・・・ - 2010.03.16 Tue

注文していたスパイスが届いた
201003161652000.jpg


100円ショップで密閉容器を買って詰め替え・・・
201003161831000.jpg


まとめて収納
201003161833000.jpg



気が向いた時にカレーでも作ってみよう



いつになるやろ・・・  

そのうち そのうち・・・  笑

範囲内 - 2010.03.14 Sun

そろそろ粗大ゴミを出そうかと
月曜に持って行ってもらうよう、収集申請を出した


さぁて、ゴミを収集場所に出そうかと
ベランダに出て気がついた


扇風機もあったのに申請し忘れた・・・ _| ̄|○


今日は問い合わせ先が休みなので追加依頼ができない



せっかくスッキリするかと思いきや
中途半端に大きい扇風機に居座られるのは御免だ




・・・・・・ !


三鷹市では1辺が30cm以内なら 燃やせないゴミで出せる


扇風機のサイズを測ったところ、そのままでは×
ネジを外してバラせば大丈夫そう




よし、分解だ




所要時間 数分

はい、完了
201003141112000.jpg




さ、代行レッスンに行きますか~






使えるヤツ - 2010.03.13 Sat

先日レッスン中に
「家の片づけをしてたら麺棒がいっぱい出てきた」

とおっしゃっていた方がいらっしゃったので


「もしいらないなら持ってきてください」
と言ったら今日持ってきてくれた。


3本も


家に3本もなんであるのか不思議だが
まぁそれはさておき・・・・
ラップの芯も一緒に持ってきてくださったので
参加者の人数分 棒 を確保


せっかくなので今日はこれを元にほぐしましょー
という流れとなった

201003131808000.jpg



レッスン中に脚とかを棒でほぐすとイイですよー
なんて情報は流していたんですが
レッスン内でなかなか取り入れることがなかった
(人数分、買おう買おうと思いつつ忘れていた)


ただ擦るだけでいいので楽チン しかも効果がある!
ということで、メンバー皆大満足♪


夕方のクラスでもやろうと思い、
隣の100円ショップで5本買い足し~


もちろん夕方クラスでも好評で
「隣の100円ショップで買って帰ったら?
 ただ、さっき私が5本買ったのでまだ残ってればいいけど」
と言ったら、参加者全員が買って帰ったらしく

 「お店には残り1本しかないですよ」

との報告メールが届いた


あら またワタシ売上貢献しちゃってる?


これからの夜クラスの方は別のところで買って頂かないと・・・







きっと - 2010.03.11 Thu

昨日はまだ不調だったけど

今朝は頬骨あたりの痛みが少し和らいだ気がする



首の後ろから肩を温めたり
腹を温めたり
少しでも早く老廃物にお引き取り頂こうと
自分の身体にお手伝い


月曜から「いつものエナジードリンク」も口にせず
(というか飲む気になれない)

   そういえば3日間も休肝日や!スゴイ! うふ♪




肝臓を筆頭とした身体からのクレームだったんだろうか・・・


『調子に乗るなよ・・・』




今年に入り代行だったり、臨時レッスンだったりで
まる一日の休みが少なかったのも影響あるんかねぇ
ま、今週も日曜代行なんやけどね  


またイイお勉強をさせて頂きました



いろんな方からお気遣いのメッセージ頂きありがとうございました
みなさんもお気をつけくださいませ~

やっぱり - 2010.03.09 Tue

副鼻腔炎でした  


先生に

・目の奥が痛い
・頬骨あたりも痛い
・物を噛むとき歯が痛い
・朝、かなり粘っこいのがたくさん出ました

などと症状を話したら



「そりゃ重症だな~
 ま、膿が出せてるのはイイことだ」



やっぱそうですよねー  あはは





この状態が長く続くと仕事に支障をきたすので
今回はおとなしく薬にも頼ってみよう


もちろん鼻うがいなど、膿を自分で出すことも併用しながらね




たぶん・・・ - 2010.03.09 Tue

急性副鼻腔炎っぽい


のでこの後、耳鼻科へ~





土日には結構イイカンジだったのに
昨日、また鼻水の状態が悪化

昨日はさっさと寝たものの
昨日よりも右目の奥が痛く
右の顔やら歯が痛いというか違和感あり


先週の風邪の菌が入っちゃってるのかねぇ



早くスッキリしたいわ -_-;

何より嬉しい言葉 - 2010.03.06 Sat

「○○のポーズができた」


「身体が柔らかくなった」


嬉しい声である





でも、もっと嬉しい声がある



それが先日聞けた




その方は頸椎の何番だったかがつぶれてしまっていて
四つん這いや、うつぶせの状態で顔を起こすことが辛い状態



医者には
「年のせいですね」と言われたという

  (・・・んなアホな -_-メ)


初めてレッスンに出てくださった時なんか
頭を起こしてるのが辛くなってくると
ひとり先にうな垂れる


レッスン内でいろいろ首、背中、肩周りのほぐし方を伝えると
レッスンに出る出ないに関わらず、自分でゆっくりストレッチエリアで行なっていた


レッスン時間が変わってしまい、その方はレッスンに参加するのが
難しくなってしまったらしいが、折を見て足を運んでくださる



先日久しぶりに見かけたので声を掛けた


「最近首の調子はどうですか?」


以前、同じように聞いた時は
「(クラブに)来なければすぐ調子が悪くなる」
そう言っていた。


ところが

「いろいろ動いて自分でなんとかできるようになりました」



いやぁーーー、この言葉が一番嬉しい!!!


「でも、どの動きがイイのかわからないんです」
とも言われたけど



   この動きをしたからこれにイイ 


そんな決まりはない


いろいろ動いていく中での微細な組み合わせがあって
生み出される「ほぐし」というのがある


答えは常に身体にある


その方は身体で感じることができるようになった
頸椎を痛めてから8年も整体に通って改善されなかったから
自分でなんとかしないと、と思い
コツコツと手探りをしながらも、自分の力で楽になれた


自分に聞く、自分を感じ取ることを試みる




人に頼るばかりじゃない、その心意気
とにかく地道にやる
その姿勢が私は何より嬉しい 



痛い痛いばかり言ってても治らない
それを人に頼りっぱなしでも治らない


自分でなんとかしたい! という気持ちと
素直に身体と向き合うこと




「痛い」、「だるい」、「あーダメだ」



そんなセリフばかり吐くだけでは
なーんにも変わらない


気持ちをプラスに
発する言葉をプラスに


懐かしのケーキ - 2010.03.05 Fri

昨日は 

「バームクーヘンの日」

だったらしい


  -以下 日本記念日協会 より-

   1919年(大正8年)3月4日に広島県物産陳列館(のちの原爆ドーム)
   で行われたドイツ俘虜展示即売会で、ドイツ人のカール・ユーハイム氏が
   ドイツの伝統菓子のバウムクーヘンを出品。これが日本におけるバウムクーヘン
   の始まりであることから、ユーハイム氏を創業者とする神戸市に本社を置く
   株式会社ユーハイムが制定。


ユーハイム といえば思い出すのが・・・

バームクーヘンよりもこれ!
ff-kranz_p2.jpg

フランクフルタークランツ


ちょっと写真が小さいね


ではこれで・・・


どーーーん
subhead.jpg

 (写真はユーハイムのHPより)


子供の頃、

誕生日にはこのケーキ

誕生日でなくてもこのケーキ


どんだけ好きやねんってハナシ



◆◇◆◇◆◇


日本記念日協会のHP見てビックリしたのは
記念日つくるのに登録料がいるってこと
ま、民間のものやからねぇ・・・

いろんな商売があるもんやなと感心。


たまにいくならこんな店 - 2010.03.04 Thu

201002281734000.jpg

先日、久々に行ってきた

もう10年のお付き合いやねー



お近くに行った際はどうぞ

「 懐石・割烹  利 」

まもなく - 2010.03.03 Wed

つぼみが大きく膨らんでます
201003030859001.jpg

先週はこんなんじゃなかったなー


やっぱり春はそこまで来てるね




アップにすると・・・
201003030859000.jpg




「暑さ寒さも彼岸まで」



あと3週間弱

寒さ脱出までもうひと踏ん張り!




ご参考まで - 2010.03.02 Tue

おかげさまで喉の痛み、
腫れ感はずいぶんなくなってきたカンジです


が、


朝にも書きましたが


鼻が・・・ -_-;




鼻づまり、鼻水でつらい方


もしおウチにいるなら
仰向けで寝て、両足を90度に挙げて
片足ずつ交互に縦に上下(足は床に下ろしきらない)

これをしばらく続けてみましょう


呼吸を止めないように!

(私は足を下ろす時に鼻から息を吐きます)


両方の鼻が詰まってる場合、
首と肩甲骨をよくほぐして少し鼻が通ったらやってみてください



もう少しかな - 2010.03.02 Tue

喉はもう少しかな~


花粉も相まってかティッシュのゴミが増える~




そんな中、身体を動かすとやっぱラクなのね
さ、ちょっと動いて歯医者に行かなきゃ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation