topimage

2010-02

どうやら - 2010.02.28 Sun

ここ1週間ほど前から
喉の様子がおかしいと思っていたら
今朝、ばっちり腫れてる感が満載!


んー、菌と戦ってるカンジだね~



鼻うがい、食塩水うがいをやって少し落ち着けて
喉スプレーも活用
(別途「アルコール消毒」も完了)


熱っぽさは全くなし
一年に一回くらいこんなことがある
でも喉だけでおさまる
今回もこれだけで乗り切るかな?




とりあえず寝よ

貢献人 - 2010.02.26 Fri

久々にスクラッチくじを購入


もちろん一枚だけ



結果・・・

100円あたーりー






私の前に窓口にいた女性が
「一枚買って当たったの?」
と話しかけてきた


運試しがてら一枚だけ買うんです~
1万円当たったこともありますよ

なんて話をしたら
買う気になってた


宝くじの売上貢献したかしら?






発表します - 2010.02.25 Thu

私事ではございますが




このたび




とてもステキな出会いがありました





なぜ今まで知らなかったのか




でもここで知り合えてよかった




そう思います・・・




ステキな出会い   それは・・・





konnyakuhapyo.jpg

なんてステキなネーミング


先日、くろヨガメンバーで大阪出身の方に教わりました
なんで私は知らなかったんだろう _| ̄|○



ちなみにこんなんもある
tokorotenhapyo.jpg

これはちょいとムリあるんちゃう?




画像は  株式会社 若草食品 より引用しました

気になる人 - 2010.02.24 Wed

水曜の朝


毎週だいたい同じ時刻の総武線に乗る
乗る車両も大体同じ


そうすると顔ぶれも決まってくる




そんな中
気になる人がいる






いつも後ろの窓に頭を寄りかからせ


ぽっかり口をあけて寝ている





爆睡の若き女性





私は寝入って乗り過ごすと困るので
到着時刻の何分か前に携帯のアラームをセットし
手に持ちながら寝ることにしている


その人はそんな様子もなく
意識ある? というくらい落ちてる zzz・・・・


いつも降りる駅でかろうじて目を覚まし慌てて降りていく




今日、座って寝ていたら隣からかすかな音が聞こえる
ふと目を覚まし見てみると

おぉ~、彼女だったのか

いつものごとく、どっぷりお眠りになってる



降りる駅の一つ前でふと目を覚ました



・・・が、まだだと安心してかまた眠る


   『あの・・・次ですよ?すぐ着くよ?』



駅に着き扉が開く

あら?起きない?



そう思っていたら、目を覚ましキョロキョロ
自分の降りる駅だと確認して間一髪、無事降りていった
なんかセンサーでも付いてるんやろか


なんだか見てる私がハラハラするわ



でも来週も注目やな


ちょうどよかったもんで - 2010.02.23 Tue

一、 天気がいいし、ぬくいなぁ


一、 食器洗い用のスポンジがそろそろくたびれてきたわぁ


一、 ベランダの床が汚れてるわぁ




そんなワケでベランダの床掃除


掃除前
mae.jpg
黒ずんでるねぇ



掃除後
ato.jpg
ん~ スッキリ♪
 


思い立ったもんで - 2010.02.23 Tue

今までの健康診断の数値を表にまとめてみた


変化が見れてなかなかおもしろい





暇人やね、わたくし




気になったもんで - 2010.02.23 Tue

地震の震度について
気象庁のHPを見てみた


計測震度の算出法




やーやーこーしーいぃー




・・・なにせ昨日の三鷹付近は震度1までなかったってことやね




揺れましたけど - 2010.02.22 Mon

さっき、ほのかに地震がありました


TVの地震速報では茨城と栃木しか出てない




東京はないの?
三鷹もちょっと揺れたよ?


震度に値しないと載らないのか





ってか、
三鷹近辺であの揺れを気づいた人はどのくらいいるやろ

くどい - 2010.02.21 Sun

「国母、服装正し帰国へ」




もうええっちゅーねん



確かにあの着方はいかがなものかと思うし
その後の最初の記者会見の態度もコメントに値しない

本人の自覚がなかったのも残念だが
それを野放しにしてきた周りも責任の一端はあると思う

悪いことがニュースになると
こぞって更なるアラ探しをしだすマスコミ
他にネタはないんかい -_-;

ま、政治家さん達が同じようなことを国会でやってるからかもね




いつぞやはボクシングの亀田一家が猛烈なバッシングを受けていたけど
今となってはイイ親子として取り扱っている
この手のひらの返しようったら何?



あったことを記事として載せるのは当然のこと
ただその後の執拗な、無理やり煙を立てるような取材は
見ていて(聞いていて)気分のよろしいもんではない



小春日和 - 2010.02.20 Sat

haru.jpg


ええねぇー

ぬくくて(あったかくて) ^-^

銀世界 - 2010.02.18 Thu

yukiyuki.jpg

またもや雪~



みなさん早めに行動しましょ

足元気をつけてねー

時にはあえて不便に - 2010.02.17 Wed

22才の時に行った
カナダ・バンクーバーへのワーキングホリデー


滞在中、カナダ周遊を計画し
一人旅に出かけた

広いカナダ、飛行機を使えば
いろんなところをたくさん回れるが
私が選んだのは VIA鉄道
2週間パスを購入してルートを検討


時期によっては白クマが見られるという
チャーチル」という場所もルートの中に組み込んだ
ただ、私が行く9月は時期外れ
でもなんだか端っこに行ってみたかったんやねー

そこへ行く手段は飛行機か鉄道のみ
(たしか車ではいけなかったと思う)
鉄道だとウィニペグから乗って車中2泊する
私は迷わず鉄道を選んだ
そんなんも貴重やからねー

チャーチルへ向かってる途中、
いかにも森の博士ちっくなおじさんが



「エルク(鹿)のソーセージ食べるかい?」



と乗客に振舞いに来た



途中停車したトンプソンという駅では
原住民の生活物資などを積み込んだりするので
何時間か停車する

その間、おじさんが外の自然探索に誘ってくれた
ホント自然を愛してるんやなぁと感心


そんなこんなでチャーチルに朝到着
その日の夜に来た列車が出発するので
チャーチルの滞在は10時間ほど?
案の定、白クマは見れず
町には特別なものは何もない


だが、

帰りの列車に乗ってる最中
オーロラが見えた!
しかも、もうええわってなくらい長時間  笑






たしかに時間はかかったけど
時間をかけたからこそ
出会えた人、見られたものや体験がそこにはあった


時間の短縮や
手間のかからない方法が主流になってる昨今


たまにはあえて不便さを選んでみると
新しい発見、出会いがあるハズ




決定 - 2010.02.16 Tue

朝ごはんを食べていたら



!?☆★








歯のかぶせが取れた・・・ 


歯医者通い決定の朝 _| ̄|○

うれしいプレゼント - 2010.02.15 Mon

本日、確定申告を無事終了

青色申告会で代理電子申告をお願いしたので
まーーー早いこと!
私は日々の領収書を打ち込んだ物を持って行っただけ


ありがとうございますm(__)m




その後、吉祥寺で飲み~

その時に頂いたお土産
201002152139000.jpg


クロワッサンに「とあるこだわり」がある私に
これはどないよ~!と買ってきてくれた
最近、吉祥寺の東急裏に出店した
九州の「三日月屋」のクロワッサンと
手作りクッキーを頂いた


明日の朝までおあずけにしようかと思ったけど
どうも気になって仕方なかったのでパクリ!


ん!
バターは求めてるものより若干少なめ?だけど
なかなかイイかんじ


クッキーもうまい♪ 



ありがとうございました^-^v


久々 - 2010.02.13 Sat

明日は丸一日おやすみ~


先月は生姜湿布大会が
毎週日曜開催されていたので
1/3(日)のお休み以来のOFF


ま、休みでも休みでなくても
起きる時間は同じ(4時~5時)なんで
あんまり変わらないっちゃ変わらない


明日の後はまた3月まで、丸一日休みってのはない



明日は何しようかなぁ・・・・

ま、テキトーに ^-^


また - 2010.02.13 Sat

201002130724000.jpg

雪ふってますけどー




お仕事いってきます



そろそろ・・・ - 2010.02.12 Fri

クリスマスに頂いた 巨大こんにゃく
201002111413001.jpg

ずっと冷蔵庫におさまっていたんですが
そろそろ使わないと~


と、いうことで
袋の上から包丁の背で切り込みを入れて分割
201002111414001.jpg

分厚い~~
201002111416001.jpg
親指の長さとあんまり変わらない


さて、どう調理しましょかね


ぬか喜び - 2010.02.10 Wed

ネットのニュース記事でこんなの見つけた


◆◇◆◇◆◇

以下 ロイターの記事より

【ビールが骨強くする可能性、ケイ素多く含む=米研究】


 [ニューヨーク 8日 ロイター] 
   米カリフォルニア大学の研究チームは、ビールにケイ素が多く含まれ、
   骨を強く保ち骨粗しょう症を予防する可能性があるという研究結果を発表した。 
 
   研究チームは、市販のビール100種類のケイ素含有量を調べ、ビールのタイプや
   原料によってデータを分類。これまでの研究ではほとんど明らかになってこなかった
   ビールのタイプや製造方法によるケイ素含有量の違いに注目した。

    その結果、ビール1リットル当たりに含まれるケイ素の量は6.4ミリグラムから
   56.5ミリグラムと幅があり、最もケイ素の含有量が高いのはペールエールで、
   ノンアルコールビールやライトラガー、小麦ビールはシリコン含有量が少ないことが
   分かったという。

   研究に参加したチャールズ・バムフォース氏は発表で「大麦麦芽とホップを多く含む
   ビールは、ケイ素も多い。ケイ素が多く含まれるのは大麦の外皮の部分で、小麦には
   比較的少ない」と説明した。
   また、この研究では骨密度や臨床データを調べた訳ではないため、あまり真剣に
   受け止めるべきではないとも付け加えた。

◆◇◆◇◆◇


さらーっと読むと

「おお~やっぱビールはイイねぇ♪」

となりそうだが・・・



最後の一行にしっかりオチがある



  >この研究では骨密度や臨床データを調べた訳ではないため、
  
   あまり真剣に受け止めるべきではないとも付け加えた。




あぁ そうでしょうよ・・・ _| ̄|○


長なりましたなぁ - 2010.02.09 Tue

日が長くなったねー



17時前の空は・・・
yuugure.jpg


先月なんかはすでに暗かったのに



日が長いっていいなぁ^-^


それだけでうれしい



ひと段落 - 2010.02.08 Mon

年末から続いていた




出費 出費 出費 出費
 




インド渡航中の代行料やら

マンションの更新料やら

飲み代やら



諸々と出て行くばかりのお財布事情・・・



そして今日

第4四半期の講習料を納めれば、とりあえず落ち着く



時々、

「儲けてるね~」 と言われるが

ものの見事に財布には留まってません



これから少しは貯蓄しないと・・・







あ、インドは今年も行くつもりですけどね  うふ♪



ありがとうございました - 2010.02.07 Sun

今日は神田に在籍していた時の生徒さんが
お友達を連れて来てくださるとのことで
セミプライベートレッスンを行ないました


もうこれで3回目かな?
毎回いろんな方を連れてきてくださいます


身体の動き、身の置き具合、操体なども含めて
「つながり」を感じ取って頂く内容になりました


何かプラスになってたらいいなぁ



Mさん、Hさん、Sさん
強風で寒い中、三鷹までお越し頂きありがとうございましたm(__)m


知らなんだ・・・ - 2010.02.06 Sat

関西と関東の違いを話している中で


糸こんにゃく と しらたき の話に・・・




私はてっきり、単なる関西と関東での
呼び方の違いかと思っていたら


糸こんとしらたきは別物よ

と言われ、



え"ぇーーーーーー!!



そうなん???
おんなじちゃうのん?????


どうやら太さが違うらしいですな
しらたきの方が糸こんよりも細いのね


後にWikipediaを見てみると
記述の中にこんなことが書かれていた


    
   糸こんにゃくとしらたきとの相違点については、
   細さもさることながら、その色も関係する。

   前述のとおり糸こんにゃくには海藻やお茶、
   キクラゲで着色されている、
   しらたきは名前のとおり白い。

   さらに、しらたきはこんにゃくの液を
   ところてんの様に突いて細くしてから、
   湯に放して固める。

   それに対して、糸こんにゃくは固まって
   こんにゃくになってから細く突く、
   もっとも白い糸コンもあるので
   加工方法が主たる相違点と言えよう。






初めて知りましたm(__)m

報告きました - 2010.02.05 Fri

2/2(火)が出産予定日だった 妊婦さん

今朝メールがあり、昨日無事産まれたとの報告




以下、本人のメール


◆◇◆◇◆◇

2月3日、予定日1日遅れで、無事元気な男の子が産まれました
朝、6時頃から陣痛きて一回検診の予約もあったので病院行ったんだけど、
陣痛7分間隔で余裕があるとか言われて、一度自宅待機!!

7時頃もう一度病院行ったら、すぐ破水して
すでに子宮口五センチ開いていて、9時に子宮口全開!!
そして23時頃産まれました

頭でかかったみたいでなかなかでてこなくて、吸収されて出てきました!
ほんと痛かった~
途中気を失うかと思ったくらいでした

◆◇◆◇◆◇

こんな子が産まれましたよ^-^
image001.jpg
ちょっと上唇が薄めだそうです



母子ともに健康でよかったよかった!



大人げない - 2010.02.04 Thu

駅の方へ歩いていると
なんか騒がしい


交差点で信号待ちをしている人が
みんな同じ方向を見てる


目をやるとスーパーの入口前で
スーパーの店員をはさんで中年男性2人がもめている




一方の男性がどうも興奮が収まらない様子で
「お前が先に蹴ってきたんじゃねーのかよ!どうなんだよ!」



ま~、その人の声がデカイデカイ・・・



どんな状況だったのかわからんが
入口前でもめるのはやめなさい



ジャマです


市川ジンクス - 2010.02.02 Tue

新小岩でのお勉強の後、
誕生日プレゼントを渡しに
市川に寄るよと約束した際、

「なんなら2,3杯飲んでく?」

とのお誘いを頂いたので


「じゃー、5,6杯飲んで帰ろうかな」と返答


昨日行ってまいりました



これで3回目の市川訪問(飲み)



丁寧に調理してくださる大将と
明るく気さくで優しい女将さんで切り盛りする居酒屋

昨日も非常に堪能させて頂きました♪




でも・・・

毎回帰宅する電車になにかが起こる



1回目訪問時:  人身事故の影響で1時間ほど両国から動かず

2回目訪問時:  立川の手前を走る電車で車両トラブルの影響で高円寺で30分ほど動かず


   昨日 :  架線トラブルの影響で快速に大幅な遅れ
         そのせいでやたらと混雑し、朝のラッシュ並み 



電車の遅れだけでなく

みなさん御承知の通り・・・






201002012209000.jpg



雪! 

201002012215000.jpg





次回の訪問時が楽しみです

銀世界 - 2010.02.02 Tue

yuki.jpg

おはようございます



予報通りになりましたね



外出される方、
足元気をつけていってらっしゃい!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation