topimage

2010-01

初挑戦 - 2010.01.31 Sun

土曜日、母より不在着信があった

電話してみると
前日の父への誕生日カードが届いた時の電話の際、
私が移動中で電車に乗る前だったのであまり話せなかったから
とのこと


母は父への誕生日プレゼントとして
ニコチンパッチをあげたそう

たばこの値段がまた上がることだし
70才になるまでにたばこ止めれば?
そんなことらしい

(母も以前吸っていたが、300円に値上がりするまえにスパっと止めた)



パッチのおかげなのか
一日10本以内でおさまってるらしい


果たして父は禁煙成功なるか?


運命の出会いになるか? - 2010.01.30 Sat

先ほど、珍しくある店舗からTELがかかってきた



お客様から問い合わせの電話があり、

私のクラスを体験してみたいのだが
どのようなヨガをしているのか

ということだったらしく
説明するのに何と言えばいいのかを聞きたくて
TELをしてきたとのこと



一応、「○○□□△△なカンジです」
といった内容をスタッフに伝えた




参加する前に、どんなものか
知りたい気持ちも重々わかる


でも、
どこからか情報を得たから
ピンポイントでレッスンに出てみたい 
という風になったと思うので
まずは参加して頂ければわかりやすいかと・・・


いまや ヨガが全く初めて という人は少なくなってきた
裏を返せば、いろんなヨガを体験されてる方が多く
振るいにかける人もいるということ






その方がどういった "ヨガ" を求めているのかわからないが
「いい出会い」 になればいいなぁ・・・そう思う







父へ - 2010.01.30 Sat

平日
仕事から帰ればすぐ、
休みの日には
おはようからおやすみまで
傍らにビールもしくはチュウハイ

たばこはハイライトを1日3箱ほど



10数年前に膵炎を患ってからは
酒、たばこ共に減った・・・かなぁ?
(たばこも軽いのに変わった)


そんな父も今日で69才



犬の散歩以外にもちょっと身体動かしや




おめでとう

ほんで、ありがとう




戻った・・・かな? - 2010.01.29 Fri

年末年始で増えてしまった

我がの  「重み」



飲み食いがいつもと違ったからねー





今月半ばなんかは
久々に見る数字も叩き出したし -_-;;





ここ最近は動いてても身体が軽いから
きっと元に戻ってきたんだろうなー・・・

そう思って体重計に乗ったら大正解!




はぁー 

気をつけなきゃ 


動きが鈍るのは何より不快・・・ >_<


 


性格 - 2010.01.28 Thu

昔から 

「こうしたい」 

そう思ったことはだいたいやってきた



単なる思いつきではなく
思い立ったら、実行するにあたっての
シミュレーションを頭で描き

時期尚早ではないか
あまりに無謀なことではないか

いろんな角度で検討し、実行に移す



「やっておけばよかった」

そういう悔いは今まで一度もないかな
(あったとしても学校での勉強くらい)




今後も検討事項があるので
時期を見て実行に移すつもり


おはよー - 2010.01.27 Wed

fuji.jpg


今朝の富士山は雲の風呂に浸かっているようでした^-^





明日は天気が崩れるとの予報


お洗濯は今日のうちにどうぞ


子育て講座 - 2010.01.26 Tue

毎年、何度かお声を掛けて頂き
ヨガをやらせて頂いている 墨田区立 立川児童館

子育て講座の一環としたイベントで
たまにはお子さんから離れて気分転換しましょう!というもの


保育の定員はありますが、子供は無料で児童館が預かってくれます


今日参加された中で
「いつも子供がべったりなのでたまには少し自分の時間を・・・」
という方もいらっしゃいました。

心身ともにリフレッシュするお手伝いになったかしら




ちなみに来月9日(火)10:30~も実施です


預けないといけない小さなお子さんがいない方も
参加OKなので、お近くの方、よければお越しを^-^
(マットがないので、ご自身のマットをお持ちいただくか、バスタオルをお持ちください)


お問い合わせ及び、参加ご希望の方は 
墨田区立 立川児童館 にお電話でどうぞ~



いいかも - 2010.01.25 Mon

先日話題になった 入浴剤「きき湯」


1回分のを購入し、使ってみたところ
上がった後の温かさが長続きする気がする


ので、

kikiyu.jpg

ボトルお買い上げ~



ちなみに「温素」もなかなかのモノでしたよ

おつかれさまでした  - 2010.01.22 Fri

管理人さんが今日でお役目終了



夜のレッスンに出かける前に
管理人室をのぞいたらまだいたので
最後のごあいさつ

隣には次の管理人さんの姿も・・・



やり遂げたなぁ・・・という想いが
顔に現れていて、とても清々しいカンジに見えた



最後に話できてよかった^-^






ありがとうございました!




あぶなかった・・・ - 2010.01.22 Fri

今朝、下腹部にイヤなかんじ・・・


最近は落ち着いてるかと思ったのに 





・・・生理痛 -_-;




今日は朝から両国へ行かなければいけないので
下腹と仙骨にカイロを貼り、冷やさないようにして
いつも家を出る時間ギリギリまで身体を動かした


でも

あやしい・・・・




総武線に乗り、端をキープ
壁に寄りかかりとりあえず寝てしまおう!

そう思ったが痛みが抜けず寝られない
隣の方に迷惑にならないよう、骨盤を動かし
痛みが緩む方向を探すもののヒットしない



そうこうしているうちに電車は新宿に到着
このあたりから汗がダラダラと流れ始めてきた

カイロと座席の暖房と
おそらく冷や汗との見事な


コラボレ~ショ~ン♪




顔と首の汗を拭いつつ、なんとか耐える
きっと顔は真っ白だったな・・・ f^^;


お茶の水でよっぽど降りようかと思ったが
両国まであともう少し 気合いで乗った


倒れることなく両国で電車を降り、改札へ向かう


そのまま仕事場へ行こうかとも思ったが
歩いて10分弱の距離を歩く自身がない
改札窓口で
「ちょっと横にならせてもらえませんか」
とお願いして20分ほど横になり、なんとか復活


いつもより30分遅れくらいで現場に到着

でもお客さんより早かったのでいつもどおり
お客さんを迎え入れられた^-^v


あー、よかった 




さ、夜あと1本レッスンだぁー

それってどうよ - 2010.01.21 Thu

喫煙損賠訴訟 (毎日jpより)
昨日、判決がでたとのニュース

原告は、20~37年間喫煙し、それぞれ肺がんや肺気腫と診断され禁煙。
訴訟では

「病気になったのは、
 JTや国がたばこと健康に関する
 正確な情報を提供しなかったため」

と主張。



・・・・・


あれだけパッケージに書かれてるのに?

健康診断で医者からもきっと言われてたであろうに?

各メディアでもさんざんタバコについての情報は流されてる
自分でもわかっていたでしょう


それを企業のせいにするのってどうよ


子供かっ!



何回も書いてるが
物は消費者の扱い方でよくも悪くもなる
自己責任のもとに、物と関わるべき




図星 - 2010.01.20 Wed

今月から通いだし、今日で2回目の参加の方


レッスン終わって帰る前に
「ここ最近ですごく体重が増えたんで
 食事を変えようかと思うんですけど・・・」


と切り出してきた



レッスン中、
食事の陰陽のコトや
一般にイイと言われてる物でも人に寄って異なってくる
そんな話をしたからだろう


動物性と野菜などとの割合をちょっと考えてみれば?
と、まずは「なくす」より「減らす」ことを勧めてみた


別れ際に私が一言


「パン好き(よく食べる)でしょ?」


そう聞くと

「子供がすごくパンが好きで
 パン屋さんで働いて~ 
 っていうもんだから働いてるんです。
 で、持って帰ったパンを私がパクパク
 つまんで一番食べてるって言われてます」



そうでしょーねー
だって顔にそう書いてあります


なので、パンも控えるように付け加えておいた


 ※注※ 決してパンが悪いわけではありません
      消費する側の食べ方、量の問題です




おためし - 2010.01.19 Tue

先週の火曜夜、

ツムラの「きき湯」という入浴剤が
とてもイイ!!

と、冷え性の方が話をしていた・・・
ということを土曜日の夕方クラスで
話していたら、


私は「温素」っていうのがよくて
いろんなお店で探してるんだけど見つからない

とのこと


翌日の生姜湿布の時に
「売ってましたよー」 と
話を聞いていた人が買ってきてくれた


おすそわけありがとうございます^-^

onso.jpg


マイナスからプラスへ - 2010.01.17 Sun

いつも明るく愉快な方が
マイナスオーラを全身に出してやってきた


聞いてみると
「ついてないんです・・・」 とのこと


来た早々
「ホントは休みたかったんですけど・・・」
ポツリとこぼす



そんなに落ち込むほどのことなのか!?
一体何があったの???



しばらくは詳細を語らなかったが
中に閉まってるより、出せば? と皆で促す


「ここ一週間で物をなくしたり、
 お気に入りのお店に行ったらつぶれてなくなってたり、
 人に渡す物を準備していたにも関わらず、連続で忘れて行ったり・・・」

ウチへ来る前にも物をなくして探しにいったが見つからず
そんなカンジで集中的にヘコむコトが多かったそう



それを聞いた皆は

そんなくらいで済んでよかったねー ^-^v


起こってしまったことを悔やんでもどうにもならないし、
なくなってしまった物は、その物との相性が合ってなかったって思えばいい



レッスン終わって彼女は無事復活


よかったよかった♪


出番 - 2010.01.15 Fri

201001150826000.jpg

寒い朝に ハンドウォーマー



インドで購入したネパール製品です
中はフリースになっていてあたたかい


指が冷たい! と思ったら・・・
201001150827000.jpg

指を中にしまえる 笑

くっきり - 2010.01.13 Wed

昨日は初雪

今朝も寒い・・・というか "冷たい" 



おかげで遠くの山々がよー見える

201001130733001.jpg


では、仕事行きましょかね


定年 - 2010.01.12 Tue

今朝、マンションの入り口で管理人さんに会ったら


「実はねー、今月の22日で私、定年退職になるんです」とのこと


この3月末までいたら、10年いたことになるらしい
毎朝1時間半近くかけて通ってくれていた管理人さん



「これからどうしようかなー」

なんて言うので



「朝ちょっとゆっくり寝て、好きなことやりましょうよ」

と言っておいた^-^




いつもきちんと清掃などをしてくれてありがとう



次の人はどんな人かなぁ・・・



報告待ってます - 2010.01.11 Mon

昨日の生姜湿布大会に参加した妊婦さん
kanke.jpg

12月の前半までヨガに参加していて久々の来訪

なんか腹がまたデカイ~
うちに来た歴代妊婦さんの中で一番かも



で、彼女はここ最近
人生で初めて 「脚がつる」 という経験をしたらしい・・・

「つるって痛いんですね~」と感想を述べてました^^; 




右脚ばかりがつるそうなので
とりあえず横向きに寝て
右の腰とおしりの境目あたりに湿布


気持ち良さそうに zzz・・・


終わった後
「脚がものすごく軽い!」と喜んでました



来月2日が予定日


写メ待ってますよ♪ ^-^v



新年イベント - 2010.01.10 Sun

今月中の日曜日


生姜湿布大会開催~


本日は初日
・・・ってなワケで
こんな準備物
shouga.jpg


全日程で14名が参加予定


みなさん初めての体験なので
どんな感想が聞けるか楽しみ♪


なんだかうれしい - 2010.01.09 Sat

201001092021000.jpg


お年玉!









ではなく



くろヨガメンバーが
月謝をポチ袋に入れてきてくれました



なんかちょっとうれしい ^-^


買い占め - 2010.01.08 Fri

image.jpg

SAIBOのゴアパン



誤って消してしまったYAHOOブログにも以前載せたが
ヨガの指導当初からお世話になっているパンツ
ゴアパンはいろいろあれど、この手のタイプはどこにもない






残念ながらデザイナーさんが約3年前に亡くなってしまったので
もう仕入れた店の在庫分しかない

購入したお店は、2年前にも3本買って
それがぼちぼち引退時期を迎えたので
今回、まだ残っていた2本をお買い上げ



もうどこにもないのかなぁ・・・



ネット検索したら、
三島のとあるお店にまだ置いてるかもしれないが
そこはネット販売はしていないらしく、
現地まで行かねばならない
それはちょいと厳しい




とりあえず2本買ったからもうしばらくは大丈夫だ





はやっ! - 2010.01.07 Thu

ただいま京王線に乗車中


通過駅の分倍河原でやたらと速度が遅いなぁと思っていたら

聖蹟桜ヶ丘で
「先ほど笹塚駅構内で人身事故」
とのアナウンス



さて、どのくらいで動くかなと思ったら
5分後には運転再開



たいしたことがなかったのかもしれないが
やはり京王!
動かすのが早い!!


ちなみに鉄道情報はまだ「見合せ」のまま…

格闘 - 2010.01.06 Wed

もともとそんなに買い物はしないタイプの私


服とかの消耗品は、ピンときたら買う
あとは必要に迫られれば買う

家に置くものに関してはあまり買わない



・・・が



ふと思い立って猛烈にほしくなることがある


「急性 物欲症候群」 

とでも名付けようか


今回の物は
電子レンジ あとは オーブントースターも



レンジは 「回らない」 のがほしい

オーブントースターは 「庫内が広くて温度調節ができるもの」 がほしい



でもでも


よーく考えろ



レンジはほぼ温めるだけしか使わず
トースターも朝にパンを焼く、ちょっと料理に焦げ目をつける

そんな程度でしか使ってないぞ


うーーーん・・・・




あと・・・・・・



春になったら今の機種がもっと安なるんちゃう?




この結論が決め手になり、結局買わないことにした


物欲に勝ったどぉぉぉー

やっぱり、いつもどおり - 2010.01.04 Mon

正月明けて、本日より仕事始め

でも街中はまだ若干ゆったりモードのような・・・




休みもいいけど、やっぱりいつもどおりが心地よいかな

当たり前がありがたい


斑尾合宿 - 2010.01.02 Sat

今年で何回目の合宿だろうか
おそらく7回目くらい?


レギュラーメンバー3名
時折ドロップインメンバーありの
この恒例行事
今回は(今回「も」かな)レギュラーメンバーのみで実施

我々東京組は、想定外の遠回りがあり
9:45頃、宿泊先のペンションに到着

岐阜からやってくる我らが「隊長」は
どうやら寝坊したらしく、我々から遅れること1時間強
11:00過ぎに無事ゲレンデにて合流


天気ええねぇ
200912301401000.jpg
気持ちよく滑れたわー


で、翌日の大晦日

天気予報では前々から「寒波がくる」
そう言われていた

朝起きて外をみたら晴れてるから
もってくれればいいなぁ・・・と思いつつ
ゲレンデへ向かい、少ししたら
空の様子が一変

風が強く、雪もじゃんじゃん降ってくる・・・


横向きに


せっかく来たのでとりあえず滑ろう

寒いからネックウォーマーを鼻までかぶせ
上からゴーグルをして防寒対策


だが
ただでさえ吹雪で視界不良なのに
防寒対策のおかげでゴーグルが曇る
前が見えなくて思うように滑れない


こりゃ危ないわ

ってことで早々に切り上げ


ちなみにこんなカンジ
200912311105000.jpg


前を歩く仲間
200912311201000.jpg
脚が埋もれきてます


ペンション前に停めてる車は
200912311211000.jpg
積ってますなぁ


夜、部屋より車の様子を見てみる(真ん中右側が我々の車)
201001010028001.jpg
さらに白くこんもりと・・・


翌朝
ふたたび見てみますかね
201001010741000.jpg
うははー♪
凹凸なくなってますけどー


雪の降りも結構なものだし、
滑りにいくのをやめて車の救出活動
201001010929000.jpg


隊長の車も
201001010929001.jpg


どんだけ積ってんねん
201001010955000.jpg


救出活動を開始したのは 9:30頃
なんだかんだで2台とも救出できたのは 正午頃


この雪かきが2泊3日の中で
一番の運動だったことは言うまでもない



ともあれ、
無事に戻ってこれたのでよしとしよ





謹賀新年 - 2010.01.01 Fri

200912221737000_convert_20091222175140.jpg

     本年も宜しくお願い申し上げます



                 2010年 元旦
                       
                       くろ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation