topimage

2009-12

今年もありがとうございました - 2009.12.30 Wed

いつも訪問頂きありがとうございます

来年も気ままに発信していこうと思います




ではそろそろ出かけます
200912300410000.jpg



みなさま よい年をお迎えください



じむしごと - 2009.12.29 Tue

「ジム」 仕事は先週土曜でおしまい


「事務」 仕事がまだあった




同業者ならお解りだろう・・・









収支の処理 & 領収書やっつけ作業



確定申告は2月なので
別に来月でもいいのだが
ため込みたくない(慌てたくない)派のワタシは
折を見てちょこちょこ処理を進めている


そして先ほど95%完了




あとは楽チンなもんだ

おほほほ~♪





そーゆーこと - 2009.12.29 Tue

さて、本日は仕事納め


この一年
いろんな出来事があり
いろんな出会い、別れがあった

そして
出会えなかった人、物、環境もあっただろう


それぞれが

「巡りあわせ」 であり
「なる」べくして、そのように「なってる」


今を見て、
向かう先をなんとな~く
ざっくりと感じ取りつつ
流れに身を乗せていく





来年はどんな そーゆーこと が待っているのか






仕分け - 2009.12.28 Mon

先日、家にある物の
「いらないもの選別」を実施



1年間、日の目を見なかった物
記憶から無くなっていた物 などなど

「お役目ごくろうさん」と思い、捨てる




捨てる、離すことは
マイナスなようで 「プラス」でもある


ありがとうございました! - 2009.12.25 Fri

昨日頂いた
200912252104000.jpg
晩酌セット~♪

ビール6缶パックに、クラッカー、チーズ盛り合わせ、落花生、レーズンバター
チーズは昨日すでに頂いたので数が減ってます^^;


そして
200912252103000.jpg
チロル、クリスマススペシャルパック
3種の味が山盛り入ってました
チーズケーキ、イチゴのショートケーキ、ガトーショコラ




本日も頂きました
200912252105000.jpg
大きな紙袋に入ってます


中身は何かな~・・・




ん?




200912252107000.jpg
こんにゃくだー!


さんざん「こんにゃく湿布」の話をレッスンでしてるからね



で、




んん?



200912252107001.jpg




デカすぎぃぃぃ~~~~ 



どれだけデカイのかをお伝えすべく

500mlのペットボトルを並べてみた
200912252108000.jpg


もうひとつ
私のデカイ手を添えてみた
200912252109000.jpg

めいいっぱい広げた手の2つ分くらい



「腰に当てたらこれ一枚で済みますよ♪」


そう言われたけど

それはもったいない



ってか



鍋に入らんかも・・・



使い道はゆっくり検討します


みなさんありがとうございましたm(__)m




◆◇◆◇◆◇


さて、昨日のクイズの解答です

親爺さん、ざんねん!

そして、ぼんさん!!!





ざんねーん!

18名でした^3^




ちなみに本日は30名でした


みなさん、いつも時間を作ってご参加頂き
ありがとうございます




感謝 合掌 



クイズです - 2009.12.24 Thu

クリスマスイヴですね♪


さて・・・
このあと、20時からのレッスン


参加者何名になるでしょー

(ちなみにいつもは25名前後くらい)



よろしければコメントに答えをどうぞ~

お早めにどうぞ - 2009.12.23 Wed

200912231130000_convert_20091223131744.jpg


本日、投函完了!


黒民 開店でした - 2009.12.22 Tue

先日の日曜日

「黒民」の開店日



仕事を終えて後輩がやってきたのは21時過ぎ
そこからスタートしたので、終わったのは
日付が変わった 1時頃
床についたのは 2時頃

宴中、ずーっと料理を作っては出し
すぐに皿が空になるので、また作り・・・
私の口にはほとんど収まることはない 
・・・ので、いつものごとく

キッチンドリンカー♪

おかげでよく飲みました(笑)
たぶん4Lくらい!?
でも二日酔いはありませんー


出した料理
 ・かぶの煮物
 ・なすと揚げの煮物
 ・もやしのナムル
 ・鶏むね肉のゴママヨ和え
 ・こんにゃくにんにく醤油焼
 ・れんこんチーズ焼
 ・じゃがいもの明太マヨ焼
 ・おこげ野菜あんかけ
 ・鶏唐揚げ
 ・自家製餃子
 ・いんげんとエリンギとベーコンのパスタ

出し忘れた・・・筑前煮

年末年始のお約束 - 2009.12.20 Sun

雪山~ ^-^



今年は雪が降らなくてどうなるかと思っていたら
まぁーーーードサドサ降り出した

なので
飲んだくれ合宿 スノボツアー開催決定!


さっそく宿検索し、予約完了


今年のゲレンデは、斑尾高原

斑尾は関西方面からもたくさん人がくるので
至る所で「馴染みある言葉」が聞こえる

何年か前に行った時には
ばったり高校の同級生(しかも同じ部活の子)に遭遇


今回は誰かに会うかな~




◆◇◆◇◆◇

<伝言>
  たけちゃん、ごめんよーm(__)m
  かよちゃん、調子はよくなったかー?  

必要なんだろうか - 2009.12.18 Fri

どうも私の中でしっくりこない

「平均」というもの




平均より上

平均より下



並び好きな日本特有なんだろうか




いろんなことにおいて 平均値 というものが表わされるが
果たして分母はどこまで広げているのか


数値のすごく高い人と低い人
全部ひっくるめて足して、
抜粋した人数で割ったもので
ボーダーライン的なものを位置づける
それは本当に意味があるのか



それぞれを見る必要があるんじゃないか



「みんながこうだから」という理由づけの為、
それが平均を出す理由なんじゃないだろうか




もちろん周りを見ることも大事
でも「平均」にするには不適当なものが
あまりにも多い気がしたので、つぶやいてみた



願い事の木 - 2009.12.17 Thu

image2.jpg


「MITAKA WISH TREE」


去年だか、おととしから三鷹駅構内でやってるイベント



銀色の葉っぱに願い事を書いて飾ります
七夕のクリスマス版といったところでしょうか




来週はクリスマス

その次の週は大晦日


いよいよ2000年台も10年目に突入です









圧迫感 - 2009.12.15 Tue

あるショッピングセンターのトイレ


入って思わずつぶやく












狭っ!


1image



和式だったのを洋式にしたからやね

せっかち - 2009.12.14 Mon

さきほど書いた 「頂き物」 は
昨日、兄から届いたもの
ちょっと協力したことがあったのでそれのお礼みたいなモン

母に「お兄ちゃんからこんなん届いたよー」
と、写真を添付してメールした


少しして母から電話


母 「アンタ、こんなん届いたって何にも載ってないやん」

私 「ちゃんと下までみた? 
   帯の色が変わるところがあるから
   そこで決定ボタン押さな見られへんで」

母 「へー そーなん?」






あの・・・ 何回もおんなじように写メ送ってるんですけど・・・


電話を切り、少しして来た! 母メール!




   題名: なし

   本文: メールちんとみました






以上・・・



きちんと なのか ちゃんと なのか

なにせ  ちんとみれたそうです



ちょっと見直しすればイイのに・・・ -_-;



◆◇◆◇◆◇


過去の母メール

  「気遣い」

  「昨日の母メール」

頂き物 - 2009.12.14 Mon

image3.jpg


自分で買うことないので
いろんな料理に使うのが楽しみです





ちゅーちゅー タコかいな - 2009.12.11 Fri

宴会の多い季節だからでしょうね

こんな記事をさっき見つけました
 ↓
 「悪酔い防止にタコが効果的」





なんだかんだ言っても
悪酔い防止には









飲みすぎないこと




恒例行事 - 2009.12.10 Thu

今年もこの時期がやってまいりました
200912100900000_convert_20091210093011.jpg

どどーん
200912100901000_convert_20091210093043.jpg
近所のスーパーで買い占めです


となりにいたおばあちゃんが
「そんなにいっぱい買うほどイイものなのかしら?」
といったような感じで見てました ^^;




さて、準備完了
200912100925000_convert_20091210093112.jpg


今日から こんにゃく湿布週間です 
みなさん楽しみにしていることでしょう ^-^

太鼓判 - 2009.12.07 Mon

先日行なった健康診断の結果が出た



問題なーし


わかっちゃいることだけど
血の質までは自分じゃわからんし


毎年見比べるのが楽しみなんだが
ほぼ変化がない





あ、もちろん前日も麦は頂いておりましたよ(毎年のことやけど)
いつもの状態で調べてもらってなんぼですから

おほほー ^-^v






食事を気をつけるのもイイけど
まずはストレスをためこまないような
物事の捉え方、考え方の切り替えが第一!

そう思うな




記憶 - 2009.12.06 Sun

「よく覚えてますね~~」



以前から言われていたが

このところまたよく言われる



先日も某クラブでのレッスン前、
スタジオに入ってきた一人の方に

「先週、筋肉痛になりませんでしたか?」

そう声をかけた

その方は
「先週、結構お客さんいたのによく覚えてますねー」 
少し驚いた様子だったが、なんだか嬉しそうに見えた




まぁ、自分でも人の顔や名前を覚えるのは得意な方だと思っている


レッスン前にスタジオをざっと見渡して
初めて見かける方や、久しぶりに見かけた方をチェックして、
「はじめましてですよね?」とか
「久しぶりですね~!」とか
私から先に声を掛けるようにしている

あとは「髪切りました?」とか ^-^



人って認識されてると嬉しいモンだからねー



人を見る(観る)のと、会話するのが趣味なもので
この職業には活かされてるらしい f^^;



ただ・・・






どうしてこの記憶力を
学生時代に勉学で活かせなかったのか・・・



どうも回路が違うらしい





インド渡航記 11/1(日) 最終章 - 2009.12.05 Sat

さて、お次はアグラ城
タージマハルから車で数分行ったところにある


こちらは入口の門
120.jpg
あ、ちなみにGさんは看板らしきものの右隣あたりにいますよー


さ、入りましょか
121.jpg


中に入ると敷地面積が恐ろしく広く
城もアホほどある

「この城は○○王様の部屋として使われ、これは息子、奥さん・・・」
いろんないきさつも説明されたが覚えきれん
122.jpg


そんな説明中のGさん 
123.jpg
こんなとき以外はしゃべらない



城壁
124.jpg
なんか気にいってパチリ


真ん中に人が2人立ってるところは
誰ぞが風呂として使ってたらしい
125.jpg


リスが山盛りいた
126.jpg
でもココには2匹しか映ってない f-_-;





アグラ城を出て、あとは途中でお昼を食べて空港に向かうのみ
2時間くらい走ったところのドライブインで昼食タイムとのこと




・・・ところが、

10分くらい走って車は停車




ガソリンでもいれるのか?



いやいや


必ず寄られる 土産屋やんか・・・  -_-メ


リシケシでたっぷりお土産を買い
とてもリーズナブルなお値段が染みついているだけに
こういったお店では買う気がしない

というか、しつこいセールストークにうんざりするのだ


「見るだけでいいから」


うーそーつーけー


もちろん何にも買わずに店を出る
店員には 「ちっ!」 と思われてるかもしれないが

買わないものは買わない



気を取り直し、また道を進む


途中、車が中央分離帯の開口部に寄る

ん?
道を間違えたのか?
それとも折り返したところにドライブインがあるのか?


いえいえ


我々の車は
反対車線に入ったと思ったら
車の流れに逆らうように走り出した



そう


逆走
127.jpg
クラクション鳴らしながら 路肩をゆく~
鳴らすのは相手の方やっちゅーねん


ほどなくドライブインに到着
やっと昼食にありつける


テーブルにつき、メニューを見ながら注文を何にするか相談


その間、Gさんは横でボーっと立ってる

「決まりましたか? 何にしますか?」
そんな言葉がけもない

私がウェイターにいろいろ質問しつつ注文する

Gさんは自分の注文をして、私の席を一つ空けた席に座る
この間の会話はほとんどない

ま、放っておけばいいので、ある意味気を遣わなくて楽チンだ

ここのカレーは良くもなく悪くもなく
なんとも中途半端なカンジだった



空港へ向かう途中のリキシャをパチリ

てんこ盛り人が乗ってる
128.jpg

こちらも
129.jpg

たぶん定員は 

乗れるだけ 



日が傾いてきたころ
130.jpg


飛行機出発ちょうど3時間前
空港に入れる時間に到着

やるねードライバーさん!
Gさんよりよっぽど気がきいていてイイ人だった


荷物を下ろし、入口へ向かう

Gさんが
「では、お客様はあちらへ進んでください」

入口前でエアチケットを見せ、あとは空港内に入るだけ

Gさんからは 「さよなら」とか「気をつけて」「またお待ちしてます」
そんな言葉は一切出てこなかった

ま、あいさつはどちらからという決まりもないし
お世話になったのは事実なので、私から
「ありがとうございました」と一礼して中へ入った


最後の最後までネタを提供してくれるGさんであった




その後、飛行機に乗り込み
ドリンクサービスがきた時点でビールを頼んだのは言うまでもない




大したトラブル、ケガ、病気もなく過ごせたこと、帰国できたこと
インド滞在中、いろいろ支えてくださった方々、
留守中の代行を引き受けてくださったイントラの方々、
「いってらっしゃい!!」 と快く言ってくださった会員の方々、
いろんな方々のおかげです


ありがとうございました




感謝 合掌

くろ


インド渡航記 11/1(日)② - 2009.12.04 Fri

さあ、ここをくぐれば・・・
110.jpg



どどーん

111.jpg
世界遺産 タージマハル





もう少し寄ってみて・・・




どどどーん
112.jpg
大理石が美しい




建物に入るにはシューズカバーを着用
114.jpg
もしくは裸足で入ることになっている

結局裸足で入った




すべて手作り  いい仕事してます
113.jpg


万が一、地震とかで倒れるようなことがあったら
建物の後ろ側に流れるこの川の方へ倒れるように設計されているとか
115.jpg


ゲストハウスですってよー
116.jpg
落ち着いて寝られへんのちゃう?



余韻に浸りつつ、次はアグラ城へ向かう



117.jpg
だからGさん、早いってばよ


インド渡航記 11/1(日)① - 2009.12.02 Wed

午前5:45
ホテルのロビーにガイドさんが来ることになっていたので
身支度を済ませ部屋をあとにした


狭いロビーには何人かインド人がおり
どの人がガイドさんなのかわからないので
とりあえず荷物を下ろした

荷物を下ろしてまもなく
ロビーにいた1人の男性が声を掛けてきた
ガイドさんだ

ちょっと声かけるタイミング遅くない?
ロビーに降りてきた時点でわかると思うんやけど
しかもこっちは日本人3人やし

ま、いっか

気を取り直し、名前を伺う
「Gyanendra」(ギャネンドラ)さん ※以下「G」さんとします
話し方、雰囲気がなんか頼りなさげやなぁ
んー、なにやら予感がする・・・
とりあえずよろしくどうぞ


ホテルを出て徒歩5分ほどのデリー駅へ向かう

どんどん先へ進むGさん
列車の時間は6:10 そないに急がんでもいけるでしょ
我々を振り向くこともほぼなく進む
駅構内の人ゴミの中も我々にお構いなしのGさん

ホームに着き、Oiちゃんがたまりかねて一言
「歩くの早いです! 足を少しケガしているのでゆっくり歩いてください」
それを聞きGさん、苦笑いしつつ「すいません・・・」

Gさんはあまり自分から話しかけてくることがなく
列車を待っている間、こちらが気を遣って話しかける
まだガイドの仕事になれていないのか、人見知りなのか?


そんなこんなでとりあえず無事にアグラ行きの列車に乗り込む

デリー辺りはだいたい空がガスっているので太陽がしっかり見える
101.jpg

おまちかねのティータイム
102.jpg


そして朝食 ハリドワール行きと同じメニュー
103.jpg


サーブしてくれる乗務員
104.jpg
さすがアグラ行き 制服がインドっぽい?


さあ、アグラカント駅にとうちゃく~
105.jpg
迎えに来た車でさっそくタージマハルへ

車を降り、建物までは公園を通り抜けるらしく
リキシャや馬車の客引きが「乗って行け」とやかましい

Gさんが「乗りますか?」と聞いてくる
大した距離じゃないし、歩きますがな

歩きだしたら、やっぱり1人でさっさと行ってしまうGさん
女性2人の前にGさんがいます
さてどの人でしょう?
106.jpg
答え: 中央あたりの黄色っぽいシャツの人です

・・・もう少し客を気にしろ



入口に到着
男女それぞれボディーチェックを受けます
107.jpg


さあ!世界遺産とのご対面までもうすぐ!!



つづく


ちょっくら帰省 - 2009.12.01 Tue

くろヨガお休み期間中
実家へ行っておりました


特別出かけることもなく
実家近辺で過ごした日々



思い立って
幼稚園、小学校、中学校と
昔住んでいた団地を通りかかるコースで散歩


長く感じた道も
今歩けばとても短い


小学校そばの「寺ケ池」の紅葉
200911301315000.jpg
こんな風にゆっくり見たことなかったなー





あとは家で ゴン太 と戯れてました
NEC_0031_convert_20091201184613.jpg


母が柿をむくのを待つ体勢
NEC_0035_convert_20091201184648.jpg
毎日1個丸々食べるらしい
食いすぎです





「インド渡航記」はまだ 最終日 が残っています
お楽しみに~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation