topimage

2009-09

なんで・・・ - 2009.09.29 Tue

そんな味にしたのか・・・



気になる人はどうぞ↓

「 ○○○ あずき味 」




楽しみのひとつ - 2009.09.29 Tue

インド渡航

  ↓

 誕生日

  ↓

200909290816001_convert_20090929082055.jpg
市の健康診断



毎年の比較を楽しんでおります

昨日の母メール - 2009.09.26 Sat

時折メールを送ってくる母

昨日、久しぶりにメールが来ていた




母:  題名) ゴンタ 

    本文) 梨1こ毎日たべているところ







・・・・・・・・?


それだけ!?



きっと写真を添付するつもりっだったはず

写真はないのかと返信すると電話がかかってきた
メールにするのはめんどくさいからだ




私: 「写真も一緒に送るつもりやったんちゃうの?」

母: 「届いてない?」

   「写真撮って、すぐ文章打って送ってんけど」




・・・・ -_-;  母よ

写真撮ってから早く文章打てば送れるってもんじゃない

まだまだ経験が必要なようである



しかし・・・
今まで何回か写メ送ってきてたんやけど・・・

あ、そこに文章はついてなかったな そういえば



新たな試みをしたことは褒めてあげよう



※ゴンタは実家の犬です
  こちら ↓

あれから・・・ - 2009.09.25 Fri

レッスン中に音楽を流さなくなってもうすぐ3カ月
(その件についてはコチラ

みなさん気づいているんだろうか ^^;

誰ひとり 
「音楽かけないんですか?」
そんな質問はない


「この人はこうなんだ」


そう解釈して頂いてるのかな


いらないものはいらない - 2009.09.24 Thu

先日、ずいぶん久しぶりの人からの着信

かけ直したがでなかったので
メールして用件を聞いてみる


しばらくして向こうからかけてきた



用件は3日後の代行依頼
あいにくその時間はレギュラーをもっているのでお断り

話が終わったと思いきや
「もうひとついいですか?」

なんでしょ?


「自己啓発セミナーとか興味ありますか?」


・・・・ f-_-;; 一切ない

「いや~、今んとこ興味ないですねー」
と、明るく断る


さらに彼女は続ける

「私も最初興味なかったんですけど、受けてから
 ヨガのレッスンに対する考え方とか変わったし
 家族関係とかも前よりすごくよくなってー・・・・・」


・・・・ それはヨガを学んでる時点で気付くべきちゃうんかいな

「そうなんですかー、私は今、別にいらないっすね」
と、もう一度明るくバッサリ断る


きっと彼女もコイツはダメだと思ってくれたのか
「わかりました~ それじゃあまたー」



彼女に何があったんだろうか・・・








おはようございます! - 2009.09.20 Sun

あまりにキレイだったもので・・・


200909200552000.jpg


冬が近づいてます

どうなんでしょうか - 2009.09.18 Fri

インフルエンザがまた騒がれつつある


目に見えない 菌、ウィルス

だからここまで過敏になるんだろう


今、我々の周りはなんでも
除菌、抗菌 をうたったものがあふれている


でも


そんなに菌を除去して
逆に免疫がなくなるんじゃないだろうか


病院の無菌室は
重病人が入るところじゃない?


元気なのに
自分で無菌室を作ってる?


「身体に入れない」 よりも
「耐えうる身体」 
それをまず考えないといけないんじゃないだろうか


手洗い、うがい、マスクをしても
睡眠不足だったり、その時々にあった食事をしてなかったり
そんな生活だったらすぐ負けてしまうと思う


もっと自分の根底も見直すべき
わたしはそう思うな
 

明るいところに集まる - 2009.09.17 Thu

このところ贔屓にしている飲み屋がある

店主はいつも明るく元気
手伝う奥さんもカンジがとてもよい

この店では初対面でも
お客さん同士が気軽に話せる


店主が作ってる雰囲気も要因の一つかな
一回来た人はたぶん忘れてない

その人柄に魅かれて
みんな通ってくるんだろうね


応援したくなる  そんな店

ステキなお顔 - 2009.09.15 Tue

大阪、新今宮駅(やったかなぁ・・・?)ホームの
ベンチの背もたれ上についてる広告看板

広東料理 「ハマムラ」

ワタシはここのシンボルマークが大好き


kanban.jpg
ハマムラHPより)


ハマムラさん、グッズ作ってくれへんかなー


あ、ちなみにお店に食べに行ったことはありません

年に一度の集まり - 2009.09.14 Mon

昨日、おとといは三鷹八幡さんのお祭り
 「祭り = スイミングスクールの教え子と会う」
それがここ数年の定番となっている


高2が3人、高1が1人、中2が2人
もうそんな年齢になっている

変わらないんだな、あの子たち

大人ぶることなく
教えていた小学校時代と大差ない (それも問題!?)
かわいいのぉ~^-^




来年の約束をして解散しました



文体 - 2009.09.13 Sun

手紙、メール、ブログ、ホームページ など
見るとその人の様子が見て取れる


表現の仕方や構成で その人の「性格、考え方」 
行間では その人の「呼吸」


おもしろいもんです

のほほ~ん - 2009.09.12 Sat

昨日

両国の窓から見えた光景
200909111002001.jpg

ちょっと見えにくいですが
お寺さんの屋根に
猫が2匹

仲良く向かい合わせで
横たわってます

プラマイ ゼロ - 2009.09.11 Fri

今週水曜日

朝から総武線で両国へ行く日


この日は朝から東西線が
車両故障だかなんだかで
通常運転をしていなかった

総武線はダイヤ通りに動いていたので
何の問題もなかった



ハズだった



時間通りに三鷹を出発

ところが高円寺あたりから

「前に走る電車がつかえている」
そう言ってしばらく動かない

そんなことが各駅で続き


通常43分で着く両国

この日は95分!



いつも余裕をもって出ているので
レッスンに遅刻というのは免れたが

現地についたら開始7分前

ふぅ~


事なきを得て
夕方はインドビザを取りに茗荷谷へ


発給は17:30~18:00の間のみ
各自申請した時と同じカウンターへ
取りに行く


私が到着したのは17:40頃


入り口外にまで列が出来てる

その列の先は・・・


私とは違うカウンターだ!




行くべき一番奥のカウンターは・・・


誰もいない♪


悠々と受け取りそこを後にした

砂時計浴 - 2009.09.09 Wed

昔は

溜めるのが面倒だし
一人だともったいない

そんな思いもあり
シャワーだけで済ませていた



その頃はよく
朝起きると手袋をはめているかのように
手がもわ~んとしたカンジだった

脚なんかは
大根にとどまらず蕪ですか?
そんな日もあった

目の下にはクマを数頭飼っていた




いつからだろうか
湯船に浸かるようにしだした

と、いっても
せっかちなワタシ

何十分も浸かりっぱなしはムリ

なので
脚を浴槽の淵にあげての 腰湯
浴槽の淵に座って 足湯
その繰返しをしている

何分とか決めずテキトー


脚を上げたり、下げたり
血液が上へ下へ

砂時計みたいでしょ?



これのおかげなのか

前日夜にアホほど飲んでも浮腫まなく
足首の存在がしっかりとし
飼っていたクマは何頭か家出した


あくまで個人的な感想です





ムダなものは無い - 2009.09.08 Tue

今あるこの状況は
過去のありがたい経験が
あったからこそ


・先日書いた、音楽専門学校(中退やけど)
   企画書の書き方や、
   プレゼンの仕方など学ぶ

   アピール上手になった!?


・某高級アイスクリーム専門店でのバイト
   アイスばっかり食べて、あまり
   ちゃんとしたご飯を食べなかった
   それは「満腹感=太る」と思っていたから・・・
   でもそれが大きな間違いだと気づく
   
   後のフィットネスクラブでの仕事に
   この話は大いに活かされた

   あと、混雑するお客さんをいかにスムーズにさばくか
   それが楽しくてしょうがなかった
   忙しくても笑顔で 「ありがとうございました^-^」   


・イベント企画会社の契約社員
   常駐先ではクライアントとライバル会社の人と
   机を並べていたので、上司より
   
   「自分が話の輪に関わってなくても
    周りで話をしていることは全部聞いておけ」
   
   と、指導されていたので、素知らぬ顔して耳ダンボ
   気分はスパイじゃ~

   おかげで地獄耳になる


・某大手ホテル内のフィットネスクラブのスタッフ
   スタッフと言えど、仕事は施設内の清掃や
   タオル交換が主な仕事で、指導はしなかった

   ただ、外国の航空会社のクルーが毎日来るので
   英語を聞く、話す機会が多く、ワーホリ行く前に
   いい練習になった


・カナダでのワーキングホリデー生活
   英語はもちろんだが、気持ちが大きく持てる
   きっかけになったのはココでの経験かも
   
   初めての親元を離れての生活だったので
   改めてありがたさを感じ、心配かけてはいけないと
   気づいた期間でもあった (気づくの遅い?)


このあと東京に来るきっかけにもなった
フィットネスクラブの社員時代も
フロント、フィットネス、子供&成人スイミング、子供たいいく
全セクションに携わるきっかけを頂いた

大人と子供の指導は全く違うものだし
「フロントスタッフ」 と 「フィットネスのコーチ」 の
接客の仕方も違うし、関わり方も違う



この他にもいろんな経験をさせて頂いた

それは全て私の 「財産」 となっている


 -感謝-


なが~い文章にも関わらず
ここまで読んでくださった貴方にも 
感謝

数珠つなぎ - 2009.09.07 Mon

お休みしていた人が今日から復帰

ただいま妊娠5カ月

また誰か次に続いたりして!?



別名 「子宝ヨガ」

にしようかしら f^^;

導かれて・・・・? - 2009.09.06 Sun

子供のころ
「将来なりたいもの、やりたいこと」
そういうものが特になかった

高校卒業後の進路を決める時
自分としては
家の近くの私大を受験しようかな~
そうなんとなく思っていた

理由は 「近いから」 

はい、ふざけてます  ワタシ (笑)



ところが母親と進路について話してた時
「そんじょそこらの私立大学なんて行かせへんよ」

・・・・・・ -_-;;;;

へ?
このワタシにどこの受験しろと?

国公立なんて言ってはります???



奥さん、
そりゃ~ 無理な相談でっせ


この時点で大学受験はあっさりあきらめた


結局
バンドのライヴなどを見に行くのが好きだったこともあり
芸能業界の裏方で働ければな~・・・と
音楽専門学校のイベント企画科に進む

ところが時はバブル崩壊時期

入学して半年経たないうちにその方面での
就職が厳しいと知り、授業が一番おもしろかった
外部講師の先生に相談

「東京の バイト でいいなら紹介できるけど社員は難しい」


ん~・・・
この状態で2年目の授業料を払うのはいかがなものか

1年の夏に退学を決意
(ちゃんと1年最後まで通いましたよ)


そこからバイト探し


スポーツクラブの
オープニング スイミングスタッフ募集
の記事を発見


!!


「タダで施設使えるや~ん♪」



そんな動機でこの世界の最初の入口に立った

10年ぶり - 2009.09.04 Fri

12年ほど前、カナダ・バンクーバーに
ワーキングホリデービザで10カ月ほど
滞在をしていました

帰国後、1999年から2000年に変わる
大晦日の日、二度目の渡航(3泊5日の強硬日程)

そして今回、約10年ぶりに訪問

来年2月の冬季オリンピックに向けて
いろんなところの整備が進んでました



今回の旅では
懐かしの場所を訪れることと
ウィスラーマウンテニア号という列車で
景色をのんびり眺めつつウィスラーへの
日帰り旅行、あとは近隣の散策

あまり時間に追われることなく
のんびりできました

以下は写真の一部を・・・


住んでいたアパート
もうルームメイトは引っ越してました
(最上階の右端が住んでた部屋)
NEC_0052.jpg


アパートから歩いて5分のところ
イングリッシュベイ
NEC_0014.jpg


バンクーバーといえば寿司!
カリフォルニアロールや、白身のマグロ
うまいよ~
NEC_0012.jpg


散歩してたらみつけた
これがぐるっと円形に何体もあったので
NEC_0045.jpg

仲間入りしてみた
NEC_0044.jpg

ちなみに像はこんなふうに並んでた
真ん中にいる人は瞑想してました

NEC_0046.jpg


市バスで30分ほどのところ
キャピラノサスペンションブリッジ
NEC_0023.jpg


ウィスラーマウンテニア号からの眺め
NEC_0063.jpg


夏はとても日が長く
からっとした気候なので
快適なバンクーバー♪


お休みありがとうございましたm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation