topimage

2009-08

でかけ先 - 2009.08.30 Sun

20090830013413
ここです

誕生報告 - 2009.08.28 Fri

20090828153809
ついさっき報告がありました


以下、本人より
◆◇◆◇◆◇

「もういいよ~」

とのことで、本日無事に母子分離しました
3248グラムの男の子でございます。

ちょっくら - 2009.08.28 Fri

でかけてきます~
200908280911000.jpg


天才発明家 - 2009.08.27 Thu

ドクター中松

吉祥寺に現る




ちょっとピンボケですんません

まず受け入れること - 2009.08.25 Tue

昨日は久々の操体講習

1年ほど前に卒業された方がいらっしゃって
基本動作の復習と、その応用を行なった。

本人(施術されてる側)の動きに
操者(ワタシ)が邪魔することなく
ついていかなければならない

操者が全身で 本人 の動きを吸収して
全身で 返し をしていくことで
本人の身体の たわみ が生じる



操者が力任せにして行なったり
「治してやる」という考えがあったり

一方で
本人が自分に素直になっていなかったり
操者に対して心を開いていなかったり

そうすると施術をしていても本人、操者の
お互いがなんだかしっくりこないのがよくわかる


これって、
人と人との関わりでも同じコトが言えるなぁ


産休です - 2009.08.24 Mon

ウチに来ていた 妊婦さん

明後日26日が出産予定日

今日の月曜はどうかな~
来れるのかな~
などと思っていたら・・・


先週金曜日、
報告メールが届く

「予定日まで1週間をきりましたが、
 たいした沙汰はなく(汗)
 この調子だと月曜日もヨガに行けるかな?
 と思っています。」


あら、そうなんですね^^;


「ま、当日連絡なく来なければ
 病院に行ったんだな~って
 思っておくので、ムリせずにどうぞ♪」


と、返信しておいた。



そして今日。


しっかりいらっしゃいました~^-^

今月も皆勤賞☆


次は出産後、
落ち着いたらまた復帰です。


写メを楽しみにしてま~す ^o^/

寄り道 - 2009.08.22 Sat

我々より下の年代は
なるべく直線距離で目標を
達成しようとしているように思う

実にもったいない

他を知れば知るほど
その人の器の深さ、広さが
出てくると思うんだけどな~

雑用なんて「宝の山」

どんなことでも
プラスにできるかどうかは
自分次第


なにごとも
どこかでつながってるハズ




復活 - 2009.08.20 Thu

燃料サーチャージ・・・・ -_-;

10月からインドは4000円

昨年はたしか40000円くらいだったんで
マシではあるけどね~




あ、今年もインド行かせていただきますm(__)m

ささやかなよろこび - 2009.08.17 Mon

宝くじ売り場を見かけたら
スクラッチくじを1枚だけ買う

そんな運試しを時々やっている

昨日もやってみた





5等 あたり~☆



その当選金額で
もう一枚引き換え、再度チャレンジ






4等 あたり~☆☆



ここで運は使い果たしたくないので
気分のイイまま終了



場所を移動したところで
また売り場を発見



また一枚買ってみた







5等 あたり~☆☆☆



うふ v^-^v

ごくろうさまでした - 2009.08.16 Sun

地震による通行止めを
余儀なくされていた東名高速

画像をみると結構な崩れ具合
2,3日での復旧なんて無理でしょう・・・^^;
素人目にもそう映る状況

時期が時期だけに早期復旧が
望まれるのは当然だけど
しっかり修繕しないと二次災害の
恐れだってある

通行止め中、
かなりの苦情が寄せられたそうだが
原因が自然災害によるものなんだから
仕方ないでしょー -_-;

苦情を言うより、

一日でもはやく安全に通行できるよう
作業員もケガのないよう
復旧作業を進めてください
よろしくお願いします

そんな励ましの言葉をかけるべきじゃないかしら

24時間体制で休む間もなくがんばって
くれたから今日の開通に至ったわけです



作業、ごくろうさまでした

通れるようにして頂いて
ありがとうございました

夏を感じる画 - 2009.08.14 Fri

20090814122415.jpg

青空

ひまわり

ビール p(^^)q

朝から鳴き声 - 2009.08.12 Wed

おはようございます

ただいま朝の5時前

ミンミンミンミ~~~ン

この時間からセミの声を聞くのは
ひじょ~に久しぶり!!!

今日はしっかり晴れそう ↗↗

やったぁぁぁ !!!! v^-^v ♪

表示の存在 - 2009.08.11 Tue

訴えかける側は

「ここに書いていれば」
「これだけ大きく見せれば」
「これだけしつこく載せれば」

大丈夫だろう

そう思惑がある


でも、残念なことに
ま~、見ちゃいない
半分見てたら御の字かな

先日購入したウチの サーキュレーター
この子の持ち手のすぐそばに
こんな表示がある ↓
200908111227001.jpg

昔の電化製品が劣化によって発火したりする
事故が発生したてから、忠告のつもりで
このようなものを貼ってると思われる

私はもちろん箱から出してすぐに発見

見てすぐに

「4年・・・って、みじかっっ! -_-;;」

思わずつっこんだのは言うまでもない・・・

えらい雨ですわ - 2009.08.10 Mon

今朝6:30頃の空模様
200908100649000.jpg

昨日は地震で

今日は豪雨・・・

このところ湿度が高くて
なんや梅雨みたい

この湿度の高さを利用して
なんかできへんもんかいなぁ・・・

きのこ栽培とか?


ぼちぼち - 2009.08.09 Sun

この言葉のイメージとして
「可もなく不可もなく」
そんなところだろうか

割合でいうと、7割くらい?

実はこのくらいが一番
心地良い状態だと思う

残りの3割は
次への目標、楽しみ、修正に・・・

10割頑張るのも必要な状況も
もちろんあるけれど

全部全部10割ではショートしてしまう



たまには
 ぼちぼちいこ~ ^-^




大人じゃない大人 - 2009.08.07 Fri

「大人」
 ①一人前の年齢に達した人
 ②一人前の人間として、思慮分別があり、社会的な責任を負えること

 (「大辞林」より抜粋)


30過ぎた男は
一緒にいた女が容態が悪くなったにもかかわらず
第三者に連絡して自分はその場から立ち去り
捕われた今、「勧められて」薬を飲んだという


40過ぎた男は
夜中、聴取されてる場にわざわざ妻を呼び出す
持っていた薬を「精力剤」と言い訳するも
違法なものであるのは調べてすぐバレる

そしてその妻は子供を知人に預けたまま
どこへ行ったかわからない

なんなんだこの人たちは



子供が不憫でならない



「成人」 を 20才から18才に引き下げる
そんな検討がされているようだが・・・

生きてきた年数じゃなくて

いろんな経験をしてがんばってくじけず乗り越える
でもそれは自分ひとりの力ではなく
周りに支えられていたことに気づき、感謝する
それがその人を 「成人」 「大人」にする


あまりにも

「なにしてんねん!」

と腹立たしいニュースなので
つい思いつくまま書いてしまいました












流されてみた - 2009.08.06 Thu

昨日、午前9時15分頃

プールギャラリーの備品を撤収中に
仙骨あたりがヤなカンジ・・・・

そこからみるみる骨盤が閉まり
前傾していくのがわかった

前屈、ねじりは大丈夫
後屈だけがだめだった

猫のポーズですら厳しい

レッスンはなんとかやり過ごし
自宅へ帰ってひたすら探る

合蹠前屈が一番楽ちん
しかもいつもより余計に倒れるやないか~い
(うれしい誤算!?)

ずいぶん動いて今朝は
ま~ま~かなぁ・・・


さて、ほぐそうかね

流されてみる - 2009.08.04 Tue

身体がいまいちスムーズに動かない時や
なんだか違和感や痛みがある時

一番楽な体制で目を閉じて
ゆっくり粘っこく動いて
流されていく方に身を委ねてみる

身体に決まりはありません
本能的に動く方向
それが解決への近道です

仲間入りいかがですか? - 2009.08.01 Sat

秋以降に土曜クラスをもう一つ
設けようかと検討中

時間は夕方 16時あたりスタート

柔軟性の向上だけでなく
いろんなスポーツのパフォーマンス向上にも
きっとお役に立てると思います

身体の楽な使い方や
自分自身で観て、調整すること
きっと役立つと思います


「毎週通う!^o^/」


という方、メールでお知らせを

若干名しか受け入れられないので
早いモン勝ちです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation