topimage

2009-07

臨月入りました~ - 2009.07.30 Thu

昨日の検診で  「臨月」 の称号を頂いてきた
くろヨガ仲間のひとりです♪
200907301136001.jpg


5ヶ月目に入ったところから通ってくださってます
今年の4月からお休みすることなく、元気に参加!

すこぶる順調で、
「まだヨガもやってていいですよ」 と
お墨付きも頂いたということで

「来月も来ます~^-^v」 と本人



予定日は来月26日


来られるたびにおなかのカタチに変化があり
生命の力強さをヒシヒシと感じます

適応力 - 2009.07.29 Wed

今年はちょっとグズグズ天気が続いてますが
その代わり、猛暑にならなくて済んでます

夜も比較的涼しく感じ、寝やすい気が・・・

ひと昔前なら、気温30度を超えるだけで
大騒ぎだったのが、今や35度ですもんね

30度だとそんなに 
「あづい~~~ -_-;;」
というようにならない気がします (私だけ?)

その状況に応じて身体はきちんと
馴染んでいくもんですね
すばらしき能力 ^-^



はやくこの子の鳴き声がが似合う空模様になって~
200907290858000.jpg



知り合い - 2009.07.28 Tue

以前、ウチでのレッスンの中で
こんな話になりました

「どの程度から 『知り合い』 と言いますか?」

人によって尺度はさまざまで
なかなかおもしろいです


ちなみにワタシ


一度会話を交わせば
もうその方はワタシの中では
立派に

 『知り合い』 です 


馴れ馴れしすぎ!? f^^;



でも人はどこかで繋がってます
だからやっぱり知り合いでイイのだ ^-^

(強引!?)


考え方はそれぞれですけど・・・ - 2009.07.26 Sun

先日、操体の講習を終え、
その日一緒に講習を受けてた方との帰り道、
こんな話をされました。

その方のお友達のヨガイントラさんが
初めてとある所で操体を受けた後に



「操体って・・・・
   おしゃれじゃないよね


と、感想を述べたとのこと



まぁ、どんな感想を持とうが自由ですから
とやかく言うことないんですけど・・・


どういう期待がその方にはあったのか
何を求めていたのか・・・
聞けるものなら聞いてみたい


なんだかいろんな意味で残念な気持ちになりました・・・



エエ日や - 2009.07.26 Sun

今日は見えましたよ
200907260740000.jpg

貴重な日 - 2009.07.24 Fri

今日の天気はホントに目まぐるしい

曇りかと思えば雨が降り、ほどなくザ~~っ!
またほどなく止み、日差しが・・・

なんだおしまいか、そう思えばまた降りだす

曇→雨→晴
↑    ↓
晴←雨→曇

いつまでローテーションするねん!

めったにこんな天気には出会わないと思うので
なかなかラッキー!?な日です ^-^♪

ビフォーアフター - 2009.07.23 Thu

(画像はありませんが・・・)

こんな 様子だった店舗が・・・

まぁ~ なんということでしょう
照明が明るく
店内からは活気ある声
そして、今までみたことないお客さんの数

リニューアルオープンの昨日は
レジに待ち列ができてました

200907231809000.jpg

昭和な雰囲気がなくなってしまった少しの寂しさと
消費者に喜ばれる店作りを期待するのと
ちょっと複雑なカンジ・・・^^;

でも、至る所にスーパーがある南口は激戦区
この勢いでがんばれよ~!

かかとケア - 2009.07.21 Tue

夏は素足がイイ!

でもガサガサになりがち・・・
(ちゃんとお手入れしないからよね、すんません)

なんかいいのないかな~と
LOFTで物色・・・

そこで見つけたのが

「キラキラかかと」
img36124572.jpg

履いてたらかかとがあったかくなってきます

寝てる間に履くとイイみたいなこと書いてるんですが
どうも締め付けられるのがイヤなので
こうやってパソコンいじってる間に履いてます^-^

来年、二十歳になります - 2009.07.20 Mon

もちろん、私やなくて・・・^^;


本日、7/20は
大阪の水族館 「海遊館」 の創立記念日


今から15年前

あるイベント企画運営会社の
契約社員だったころ
委託業務の責任者のサポートとして
海遊館で働いていました

(ちなみに餌やりではありません)

来館者の誘導・整理が主な仕事
お盆の時期には一日中外で
来館者の対応に追われてました
大変ながらもなかなか楽しい仕事でした

そんなこともあり
海遊館にはなんだか愛着があります
きっと今日はなんかイベントしてるかな?


来年はいよいよ20周年です


大阪へ行かれた際
訪れてみてはいかがでしょう^-^


復活しましてん - 2009.07.20 Mon

昨年、惜しまれつつ閉店した
大阪の総合食堂 「くいだおれ」

閉店がニュースで流れてから
太郎さんの前はカメラ持った人が
ぎょーさん居はったわ
大阪の観光名所やしねぇ~


あれから1年・・・


昨日、中座くいだおれビル が
新たにOPENしたらしいですわ



そしてその前には太郎さんが・・・

また太鼓叩きを披露してくれはるらしい^-^

太郎さん、大阪盛り上げてや!

太郎さんのブログが見れまっせ↓
大阪名物くいだおれ






ネタ合わせ - 2009.07.19 Sun

昨日、夜クラスのメンバーの方が
地元(神戸)の後輩が連休で遊びにくるので・・・
とのことで、レッスンに連れてきてくれました

3人寄ればもう関西弁の応酬
レッスン中もほぼ 「本来の私の話し方」でした^^;

2人はレッスンに来る前に
いろいろ 「シミュレーション」をしてたらしい

いつものレッスンでの流れを想定して
質疑応答のボケ、ツッコミまで
ネタ繰りをしたらしいのだが・・・

見た感じが典型的なカンジだったので
質問というより、先制攻撃をしてしまい
それが全部当たっていたらしく
彼女たちのせっかくの「 「ネタ合わせ」 が
台無しになってしまったという・・・
ゴメンね~! >_<

ま、そんなこんなありましたが
いろんな身体の変化にビックリしつつ
楽しんでやってもらえたようでよかった^-^b

 


蚊に食われたら - 2009.07.18 Sat

「大根を塗る」
というのは既にお伝え済み

先日、また一つ策を教わりました
かゆみを鎮めるのに使えるもの、それは

「セロテープを食われたところに貼る」

さっそく実践してみたところ
確かに10分後くらいには
すっかり痒みがなくなりました

検索してみたら
結構知ってる人多いんですね

よければお試しを^-^

見苦しい - 2009.07.17 Fri

選挙が終わって約1週間

なんやTVが騒がしい

1年前はみんなで持ち上げて選出したトップを
選挙に惨敗したのはトップのせいだ!
と、今度は辞めさせようとしている

同じグループにいると、自分の立場が不利だ
とのことで、また別のグループを立てて
我々はあの人たちとは違いますよ~
みたいな、無責任極まりない人たち・・・




対抗する 「団体」 も冷ややかに見てるようだけど
おたくらも人のコト言えないでしょ
自分たちの意見を述べるときに
必ず 「他への批判」 から始まるあの姿勢は
個人的に好きじゃない

選挙戦が始まった時には
駅前で「毎週金曜日に来てます」
なんて言って熱弁を振るってたけど
終わった今はもちろん来てない


この ぬる~~い環境
いつか変わる日がくるんだろうか・・・




本番です! - 2009.07.14 Tue

さきほど、ラジオで

関東甲信地方 梅雨明け

との情報が!



昨日の空がとても
「夏」というカンジだったので
もしや?と思ってました^-^

ちょっと肩すかしっぽい今年の梅雨
水不足、大丈夫かしら・・・

ホント… - 2009.07.13 Mon

学習しない会社よね…


段取り悪すぎる…


あ、ちなみにまだ電車動いてませんけど 何か?^-^



あまりにも意味のない放送の繰り返しと
情報の錯綜ぶりに、おもわず笑っちゃいます^^;

幾度となくこんな状況を経験しているのに
なぜ活かされないのか・・・
動かないものは仕方ない
もう少し落ち着いて、的確な情報を
提供してほしいモンです

運命? - 2009.07.13 Mon

今日は久々に市川での会合

前回は帰り途中、どこかで人身事故があり
帰宅がえらく時間を喰いました

そして今日も!

立川で車両トラブルがあったらしく、
高円寺で足止めくらってます…

山盛りの総武線に乗り換える気も起こらないのでガマンの子です


あ、とりあえず阿佐ケ谷まで動くみたい~

ただいまの - 2009.07.12 Sun

ウチの部屋の温度






200907121636000.jpg


きましたね、この季節^-^♪

さてと・・・ - 2009.07.12 Sun

いってきましょうかね~




200907120745000.jpg

気候の都合上? - 2009.07.11 Sat

梅雨時期ならではの
ムシムシ、ジメジメした空気に
どうも身体がかったるい・・・

そんな人が多いようです



そんな時は
背中を収縮させる
反り系ポーズがイイでしょう

交感神経を刺激し
やる気がでます

反った後は必ず
反対の動き(逆刺激)を・・・


そろそろですね - 2009.07.09 Thu

テンプレートにもしました

「花火」

東京に来てから
花火を見に出かけたことは
一度もありません

だいたいが土曜日開催

仕事やっちゅーねん

ま、おそろしいほどの人だかりに
自分も交じっていく気は
さらさらないのでイイんですが・・・


我が地元 大阪富田林のPL花火は
来月1日に開催

来年は日曜だから帰って見れるかな~

行ったことない方、
よければ一度お出かけください
なかなかのモノですよ☆

目標宣言 - 2009.07.07 Tue

七夕ですね☆彡



短冊に

「○○になりますように」

と願い事




書いて満足してちゃダメですよ~



お寺でのお参りもそう



願い事というのは
自分自身の 「目標宣言」


自分で自分に言い聞かせ
それに向かって行動あるのみ!



久しぶりに会った子 - 2009.07.06 Mon

ここ何十年も
お見かけしてなかった子

昨日、バッタリ会いました





この子です↓
200907050854000.jpg

だんごむし ^-^♪


ちょっと失礼して
突かせてもらいました

200907050855001.jpg

この丸まった姿
久しぶり~!! ^o^


虫がキライな方、
スイマセン・・・ f^^;





新入り - 2009.07.05 Sun

200907050753000.jpg


サーキュレーターを買いました


縦、横同時に自動で首振りもできるので
まんべんなく空気をかき回せるかな~と・・・

あとタイマーがついてるのがポイントでしたね



今後の活躍を期待する!

耳で観る - 2009.07.04 Sat

今月から

レッスン中に音楽を流すのをやめてます

くつろぎの時には流してますが
動いてる最中はOFFにしてます
(そのうち、くつろぎの時もなくすかも・・・)

日頃、TVやラジオ、
外出時にはヘッドホンで音楽

たまには

スピーカーを通す音がない

そんな状況もイイかと


自分の求めてる音だけを聞き
他の音は除外して、
自分だけの世界に浸ってる・・・
そんな光景をよく見かける

家ならまだしも
それが外でも同じことがなされている

別にヘッドホンで音楽を聴くのが悪いんじゃない
ただ、ぼんやりと外(周り)の音も感じとってほしい

外に出ているなら
自分の身の安全は当然のこと、
他に迷惑をかけないように
自分の世界に入り込まず、少しは耳を開けて、

「耳で観る・感じる」

視覚だけでなく、
耳で音を聞き、
様子を感じ取る

そうしながらそこに身を置いてもらいたい


そんな思いも込めて
音楽をなくしてみました




お声が掛かりました - 2009.07.03 Fri

いつもの通り道








キャバクラ 1時間 2800円
いかがですか?


・・・・・・ -_-;;



国分寺の客引き



久々に間違われました

復活 - 2009.07.03 Fri

朝起きて、LANの電源を入れ直してから
PCを立ち上げてみたら 
ちゃんとつながったがな~ ^-^v

さて、報告がてらブログを・・・・
と思ったら

「メンテナンス中 
   5~10分お待ちください」

。。。。。。。。







待ってみたけど
つながらへんやないか~い -_-メ



なので朝の更新はあきらめ
今になったワケです m(__)m


ま、こんな日もたまにはあるな



使えるようになったのでエエとしよ!

う゛~~~ - 2009.07.02 Thu

19時くらいからパソコンがご機嫌ナナメ

レッスン行って帰ってきたら大丈夫かも?
なんて淡い期待を持ったが…

いまだに接続できず…

なので、携帯からの投稿です -_-;

明日はつながるかなぁ…

いろんな人がいるもんだ - 2009.07.02 Thu

今、バスに乗ってます

ちょっとした渋滞にハマってるので
ヒマつぶしがてら書いてます

さっき乗車してきた女性
乗車した次の停留所で下車しました

距離にして100mちょっとあるくらい

渋滞を見越してとかそんなカンジではなく
フツーに降りていった

リッチな利用の仕方だなぁ~…

ご存じですか? 本日より施行ですよ - 2009.07.01 Wed

自転車乗車に関する条例が
本日より一部改正になったそうですよ~

今日、両国でのレッスンの際に
受講生の方が教えてくれました

ま、私は今や自転車とは無縁ですが
知らない人もいるかと思いまして・・・


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



《その1》 運転者の遵守事項に関する規定 (東京都道路交通規則第8条)

 ・傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれの
  ある方法で、 大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車
  又は自転車を運転しないこと。

 ・自転車を運転するときは、携帯電話用装置を手で保持して通話し、
  又は画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。

 【罰則】
  5万円以下の罰金


《その2》 自転車の乗車人員に関する規定 (東京都道路交通規則第10条)

 ・16歳以上の運転者が安全基準を満たした幼児2人同乗用自転車※
  を運転する場合は、その幼児用座席に幼児2人を乗車させることができます。
  ただし、幼児2人を乗せている場合は、さらにおんぶひもなどにより幼児を
  背負って運転することはできません。
  幼児2人同乗用自転車は、JIS、BAA、SGなど、自転車の車体の安全性を示す
  マークが付いたものを使用するようにしましょう。
 
 【罰則】
  2万円以下の罰金又は科料
   
   ※ 幼児2人同乗用自転車 ・・・ 運転者のための乗車装置と
     2つの幼児用座席を設けるために、必要な強度、制動性能等の
     要件を満たす特別な構造又は装置を有する自転車のこと。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


みなさん、気をつけましょうね^-^

あ、あとココには記載しませんでしたが
車道の逆走も違反ですよ



詳しくは警視庁のHPを各自ご確認くだされ~


以上、お知らせでした




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation