topimage

2009-06

他人のモノは 他のモノ - 2009.06.30 Tue

情報がてんこ盛りの現在

TVや雑誌、インターネットで取り上げられたり
知識人、著名人が言ったことなどは
「絶対的なもの」 のように受け入れがち

○○は、身体にイイ
△△は、成功する

なにもイイ事ばかりじゃない

●●は、身体に良くない
▲▲は、こうなる(否定的な表現)


でも、これらはあくまでその人の
意見、感想、体験 であり
万人には必ずしも当てはまらない

ネットショピングやグルメ情報には
だいたい 「クチコミ」 というものがある

良いコメントに大きな期待を寄せて
買ったり、行ったりしたものの
大きくハズレてしまい、愚痴コメントまで
載せてる人もいたり・・・

もちろん、発信されている情報等は
その人の経験があってのことだろうし
間違ってはいないと思う

でもそれを自分自身で経験、確認してないなら
情報、知識は 「参考」 程度に留めて
「絶対」とは思わないこと

いろいろ飛び交ってる
ダイエット法や、健康法だって同じこと
合う、合わないを知ってるのは自分の
 「感覚」 であり
 「頭」 じゃない


「なんとなくの感覚」
言葉に表現できないけど
なんだか感じ取れるもの

それが自分に気づく
大事な感覚だと思う


思いつき遠出 - 2009.06.29 Mon

綿密な計画を立てず、
ひとつだけテーマを決める


今までに

・山梨でほうとうを食べる

・宇都宮で餃子を食べる(3人で行き、7件ハシゴ)

・端っこに行く (結果、石川県 輪島へ行った)

などなど・・・


テーマ以外は成り行き任せのぶらり散歩


昨日は

「奥多摩で朝風呂」

もえぎの湯という温泉処があるので
そこへ向かったものの
出発が予定より遅れ、現地にam10:30過ぎくらいに
到着したんだったかな?

すでに入場制限があり、30分待ち・・・


待ってまで風呂には入りたくないので
他へ行くことに


奥多摩をさらに奥へと進み
山梨へ突入

行ったのは

小菅の湯


ガラガラだったのでの~んびりできました ^-^v


出発から帰宅まで
計画をバッチリ立てるのもイイですが
たまにはテキト~に行きあたりばったりも
おもしろいもんですよ






代弁します - 2009.06.27 Sat

あぢ~~

200906271529000.jpg

ちゃんと日陰にいます

あ、お顔もね

200906271528001.jpg


すごく人懐っこくて
足にすり寄ってきては
腹を見せます ^-^

どこかのお宅の飼い猫のようで
毛並みがとてもキレイ

夏バテしないでね~


一善 - 2009.06.25 Thu

八王子からの帰り

座席の右端に座り、
衝立に頭を寄りかからせて
寝ていたら

腿と衝立の間にひらりと
落ちてきた感覚が・・・

目を覚まして「何だ?」と
そちらへ目をやると
目の前に立っていた
若いお兄ちゃんが
「切符落ちちゃったんです・・・」 と

きっと手に持っててなんかのはずみで
ハラリと落としちゃったのね

衝立と座席の隙間に入り込んでしまった切符

お兄ちゃんは
「入り込んじゃいましたよね・・・」
と、あきらめモード

「大丈夫、とれますよ」
そう私は言って、持ってたボールペンを
隙間に差し込み、すくいあげ、渡しました

ホッとして様子のお兄ちゃん
「ありがとうございました」
そう言って、切符はポケットの中へ

もう落としたらアカンよ~ ^-^



軽さを求めて・・・ - 2009.06.24 Wed

荷物があるとき、ワタシの基本は

リュック


両手が使えるし
身体のバランスがよい
片側の肩だけ凝ることも少ない

でも、リュックでも長い時間背負ってると
ど~も肩が疲れてくる
(もうちょっと紐を短めにしたらイイんだけどね ^^;)
リュック自体の重さがもっと軽いものはないか・・・

検索、検討を重ねた結果


「風呂敷」にしよう!

とたどり着いた




で、これ↓
200906231659001.jpg


少々、使い勝手悪いというか
慣れてないので
しばらく使ってみます~

今日もおつかれさま - 2009.06.23 Tue

私の携帯カメラでは
いまいちうまく撮れない・・・ -_-;

夕日がキレイだったので一枚
200906231849001.jpg

めでたい - 2009.06.23 Tue

くろヨガ仲間から先ほど

おめでたい報告がありました~




「妊娠3ヶ月半」


先週、レッスンに来た時に
なんだか、目の表情が違ったのと
顔の吹き出物が一気に増えていたので
指摘をすると

病院に行ってみたらどうやら
妊娠しているらしい
でも、まだはっきり映らないので
来週くらいにはわかります

とのこと


で、今日報告メールが来ました v^-^v


5ヶ月目に入るまでお休みして
またそこから再開です


ウチだけでなく
スポーツクラブも含めてですが
ご懐妊報告は今回の方で


・・・・7人目!?


いやはや
めでたいかぎりです♪


【追記】
もちろんこの方にも
3月に結婚式を挙げられた後
結婚祝いとして

7andy_01241945.jpg


を プレゼントしてあるので
これからの妊婦生活は
きっと心強いことでしょう ^-^

ようやく - 2009.06.23 Tue

例の「トラブル」から2週間・・・

やっとこさ、鋤のポーズなどの逆転系が
それなりにできるようになりました。

トラブルから2,3日後でもできたんですが
やはり首から肩甲骨下あたりまでに
かなり違和感があったので
気持ちよく思い切りできなかったんだな~

まだ少しイヤな感じがあるので
調子乗りすぎないように気をつけよっと!

・・・と自分に言い聞かせる f^^;

許す - 2009.06.22 Mon

先日、無実がわかり
拘束が解かれたその日の会見で

「絶対許すことはできません
 謝るだけでは済まされない」

そりゃ当然です
何も悪くないのに何十年も拘束されて
本人だけでなく家族までが苦しい思いを
受けたわけですから


ところが
先日、警察から直接謝罪を受けた
その後の会見で

「本当に謝っているんだと思いました
 許す気持ちになりました」


それでいいの!?
そう思った人もいるでしょう

私も聞いた時は
 「器の大きな人だなぁ」
そう単純に思いました
 

でもよく考えれば
そのようにすることで
お互いの気持ちが楽になるのと
前に進むことができること

いつまでも根に持ち続けていると
「不快」 が、しっかり根を張り
垣根をつくる

前に進むためには
「許す心」 も必要なんですね

学ばせて頂きました m(__)m





平常心 - 2009.06.20 Sat

バスが予定時刻より10分ほど遅れて到着

たいていの運転手なら
ちょっと焦り気味か、イラつきオーラ満開
ギアチェンジが荒かったり
スピードも若干上がり気味だったりする

私が乗ってからも赤信号に見事につかまり
ますます時間は押す一方

だが、今日の人は腹が座っていたね~

落ち着いた顔つきで
飛ばすこともなく、法定速度で走らせた

客の中には
「もうちょっと飛ばしてくれよ」
そう思った人もいたでしょう


客の命を預かっている運転手
正しいスタイルだと思います


なんかあった!? - 2009.06.18 Thu

今、調布駅の改札はいったら
防弾チョッキに
物々しいヘルメット?みたいなのをかぶった
警察官が二人いたんですが…

気になる…

平凡 は 絶妙 - 2009.06.17 Wed

よくある言葉

  幸せにしてあげる
  幸せになります
  幸せにしてもらいます
  幸せにしてくれない




なにか気づきますか?



幸せ = 行動 

そんなように見えませんか



幸せって 
 する、してあげる という 「能動的」 なものではなく
     してもらう  という 「受動的」 なものでもない


自身で気づく、感じ取ることじゃないでしょうか


黙って働き続ける 内臓

休むことなくめぐり続ける 血液

当たり前のようにする 呼吸

疲れたら眠くなったり、だるくなったりして
「休みなはれ」 という サインを送る

余分なものは身体の外へ排泄する



これらすべて、自分の意識とは別に
自然と機能している


それらがあるから
仕事も遊びも生活もできる

「幸せ」 に対して
欲を出しすぎないように

じゃないと不満が満載になってきます


当たり前、平凡を維持することは
絶妙なバランスのもとに成り立ちます



最高の ヨガ ですね ^-^









      

日本の気候のおかげ - 2009.06.16 Tue

日本では 「四季」 があるから
温度や湿度、空模様など
気候に関してとても敏感だし
みんな身近なものとして
捉えているのではないでしょうか


人と会った時に

「暑いですね」 
「寒くなりましたね」
「雨が降りそうですね」
「明日は晴れますかね」

などなど
話のきっかけとしても
とても重宝する

ウチのマンションの
管理人のおじさんとは
会えば必ず

「今日の天気」

について
一言二言、会話を交わす



【今日のやりとり】

くろ      「おはようございます」

管理人さん 「おはようございます
        今日は雨降るかねぇ?」

くろ      「夕方から結構降るらしいですよ~
         ちょうど帰るときでしょうから
         気をつけてくださいね
         じゃ、いってきま~す ^-^」

管理人さん 「ありがとう  いってらっしゃい」



他愛もない会話だけど
なんだか明るい気分になります

みんながやってるから私も? - 2009.06.14 Sun

注意書き看板があるんですけど・・・
200906141538002.jpg

ちょっと引いてみると・・・
200906141538000.jpg


さらに引いてみると・・・
200906141538001.jpg

きっちり並びすぎ~

それが笑えてしまった

思うんですが - 2009.06.13 Sat

報道番組で心和むあったかいニュースを
もっとたくさん流してくれないもんですかね

ちっちゃいことでもいいので
日頃忘れがちな何かを気付かせてくれるような
原点はこうだったよね とか

各局、ドキュメンタリー番組として
取り上げることもあるけど

一部の局だけでなく
一時のものでなく

日常的にどの局も発信できたら
何かしら 「チカラ」 になると思うんですが・・・


事件の手口とかを事細かく再現して伝えるより
(そんな情報、よからぬ者がマネするだけだと思うんだが -_-;)
励みになる、前向きな話題って
ホントはたくさん周りに転がってるハズ



ま、そう簡単にはいかないんでしょうね


だったら


自分で見つけていこう! ^-^/






見出す - 2009.06.11 Thu

幸せとか

楽しみとか

そういうものは

人に与えてもらうのではなく

自分で見出すもの




あたりまえのことが

あたりまえにできる

あたりまえにある


これが一番ありがたい






まだ背中に違和感はあるけど

首が回るようになりました



ありがたや m(__)m

動かないぃ~ (その後) - 2009.06.09 Tue

いろいろいろいろいろ・・・・・・
自分で施しをして7割ほど回復~^-^v

あとはうまく寝てる間に修正できれば・・・

動かないぃ~ - 2009.06.09 Tue

昼前から首が動かなくなってきた

背中~首にかけて右側が張ってる

そんな状態で
「今日は首が動きません」
と宣言して昼レッスンを実施

始めよりは動くようになったけど
あきまへんなぁ・・・



昨日「ん?」と怪しげな張りがあったので
ちらっと動いてはいたんだけど・・・

さて夜のレッスンまでにもうちょっと緩和しないと~

ではまた!

決めました - 2009.06.09 Tue

父の日プレゼント


安い焼酎をたくさ~ん飲むので
たまにはお高めなものをじっくり飲んでもらおうか?

  いやいやいやいや
  じっくり飲むなんてのはありえない・・・


じゅ~しぃ~肉厚な干物は?

  ただでさえ動物性を多く食べてるのに
  上乗せするのもいかがなものか・・・


肝臓のためにウコンは?

  飲まないな・・・ってか喜ぶものじゃないな


健康グッズ?

  一度も使われずお蔵入りが目に見える・・・


いろいろ悩んだ挙句
酒のアテにもなり、おかずにもなる
動物性じゃないものにしました

自分でも食べてみたい

「栃尾のあぶらあげ」

それだけではちとさみしいので
「へぎそば」 もプラス


はぁ~、やっと決まった

Change - 2009.06.07 Sun

ウチの近所にあるスーパー

昭和の香りが漂う
ぬる~い雰囲気

照明は暗く
店員は覇気がなく無表情
(制服は昔の市役所っぽい)

お客さんもまばらで
経営は成り立ってるのか?
といらぬ心配をしてしまう

品ぞろえは
「こんなメーカーあんの?」
という、大手スーパーでは
取り扱っていないメーカーも置いてる
マニアック(?)ぶり

営業中、店内にはAMラジオが流れ
閉店時間5分前から
蛍の光を音量大きめに流す


ここまで条件が揃ってると
笑えてしまう

私はこの店を
  「ワールド」
と名づけている



その「ワールド」が変わるかもしれない

5月末から改装に入り
リニューアルオープンは7月上旬
さてどうなるのか!?





元通りにする - 2009.06.05 Fri

自分の家、部屋だけでなく
公共の場、共有施設
どこでもそう

「自分が使う前」
だった状態にする

そうすれば
どこもキレイで快適にいられます

キレイに保つということに
損得はありません





なんにしようかなぁ - 2009.06.04 Thu

父の日の贈り物・・・

ホワイトデーや父の日など
男性が 「受け取る側」 の日は
どうも盛り上がりに欠けているような・・・^^;

みなさんお忘れなく☆


おさんぽ - 2009.06.01 Mon

午前中、ぶら~っと 野川公園へ

ウチから徒歩で片道約1時間くらいかな?
いい運動になります  ^-^b

公園に入る前に 「野川」 お目見え
200906011038001.jpg
素朴な風景になんだかホッとします 


公園に入るとこんなカンジ
200906011052000.jpg


なんとなく撮ってみた
200906011056000.jpg


一本だけかわいそうなことに
200906011101000.jpg
樹皮がめくれていました


子供たちが遠足?にきてました
走り回って楽しそうでした♪
200906011111000.jpg


ええなぁ・・・自然
200906011113000.jpg


地面に赤いもの発見
野イチゴ!?
200906011122000.jpg


てんこもりの どくだみちゃん
200906011124000.jpg


公園を出て、通り道の無人販売所
200906011133000.jpg

「ヌスムナ」・・・

ナンデ カタカナ?




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation