topimage

2009-05

いつでもどこでも - 2009.05.31 Sun

昨日の出来事

バスで私の近くに座ったおばあちゃん

肩甲骨あたりから
45度くらい前に曲がっている背中
立った姿勢だと顔が前に向かない
座るととりあえず前に向いていた

バスが走り出して少しすると
両手を頭の上にあげ
片手で反対側の肘を持ち
軽く体操し始めた

肘に手が届いているので
立派なものです

いつも背中が張った状態だから
緩めたいんでしょうね

別にマットがなくても
体操着じゃなくても
決まった場所へ行かなくても

どこでもできる


おばあちゃん
マイペースでやってくださいね

来年あたり - 2009.05.29 Fri

三鷹の割合を多くできたらな~
そう考えている

操体も今年中になんとか終わらせて
ヨガレッスンとは別に
施術も受け入れていきたい

操体はホントに素晴らしく
なにより気づくことが楽しいから

操者の技術が素晴らしいのではなく
身体が、本来のあるべき姿を
身体自身が取り戻す

施術する側、される側、見ている人も
おもしろさを感じられると思う


ぼちぼち今後のことを練らんとな・・・

緑寿 - 2009.05.28 Thu

数え年で66歳のお祝い

「緑寿」 語源はこちら

本日、我が母はめでたく
緑寿になりました




「ボケ防止によく脚を使うように」

という、愛をこめたメッセージと
シャンパンを送っておきました

使い勝手よし - 2009.05.26 Tue

最近使い始めたもの

「椿油」
200905261817000.jpg

少し前から無添加のせっけんシャンプーを
使いだしたのですが、若干髪がゴワつく・・・
そこで目をつけたのがコレです

洗面器にお湯を入れ、椿油を2、3滴落として混ぜ
シャンプー後の髪にザバーっとかけるだけ

あと、
手に一滴落としてなじませ顔へ・・・
これで風呂上がりの化粧水いらず♪
経済的やね~☆☆☆

風呂場で一度に済ませられる
なんとも楽チンな一品です ^-^v

昔からのものはよくできとりますm(__)m

頼まれたもの - 2009.05.25 Mon

ヒンディー語の先生が今、インドへ行ってます

暑いんだろうな~
天気予報では35度くらい
南よりはマシなんでしょうけど・・・

実家へも立ち寄るそうなんですが
お母さんからお土産のリクエストがあるらしい

何をお母さんは頼んだか

それは・・・








「ジャワカレー」



日本のカレー  

ではなく

「ジャワ」じゃなきゃダメだそうです

涼んでます - 2009.05.23 Sat

20090523152648
チャリでいつも来てくれてる
ウチの土曜昼クラスのアイドル!? です ^3^~♪

暑そうだったので
キャベツを乗せてあげました ^-^v

お気に召したようです~

4年後 - 2009.05.23 Sat

とある会員さんは
私の肌が40才過ぎたらどうなるのか
(シミが増えるのか)
とても興味がある と言いました

私は化粧もしませんし
スノボの時以外は日焼け止めも塗りません

いろんな方に
「今はイイけど、そのうちシミになるわよ!!」
「だから日焼け止めくらい塗りなさい」
そんなありがたいお気遣いの言葉を頂戴するんですが・・・

イヤなんですねぇ・・・
顔になんぞ塗るの f-_-;

塗らないとどうなるのか
身をもって証明します

お楽しみに!?

気遣い - 2009.05.21 Thu

昨夜 母よりメール


題名 「インフルエンダー」

本文 「ついに東京上陸きおつけね」






・・・^^;
インフルエンダー って
あと、「きお」 じゃなく 
「きを」 ですよ・・・


まぁ~ 題名と本文が打てるようになっただけでも進歩やね 

落ち着きなはれ - 2009.05.19 Tue

大阪、神戸での新型インフルエンザ発症

昨日のニュースはこの話題ばかり

ニュースに触発されて
病院にも人が殺到してることでしょう
そしてマスクも品切れ状態の店がたくさんあるでしょう

人がたくさん集まるイベントは中止
たいていの学校も7日間は休校

「人混みはなるべく避けるように・・・」
なんて言ってるけど
んなもん限界あるでしょうに

どこの誰が発症した
どこの地域で何人発症した
 
そんな情報を頻繁に発表するよりも
ウイルスの特性
かかったことによる症状の出方
対処法など

それらをしっかり伝えることが先だと思うんですけど・・・

まず、自分の体調管理が第一
うがい、手洗いしたって
寝不足だったり、規則正しい
自分の身体にあった生活をしていないと

「ウイルスさん いらっしゃ~い \(^o^)/♪」

と言ってるようなモンです
そのあたりをよ~くお考えいただきたい


「ウイルスを入れない」ことも大事ですが

「ウイルスと闘える身体」を養ってほしい

厚生労働省や病院が
ウイルスと闘ってくれるワケではありません

闘わなければいけないのは
自分の身体の中です

その環境を調えることができるのは
自分自身以外ありません


目撃者 - 2009.05.17 Sun

昨日のこと

いつも乗る中央線
ドア付近に立ってました

ふと扉の上部に目がとまる

黒い虫がいた
(名前はわからない)

虫とか動物の動きって見てると
なかなかおもしろいんですよね
昨日もしばし眺めていました



ツルツルした扉になんで彼らは
貼り付いていられるんやろか
足の裏はどないなってるんやろうか


そう思いつつ見てると
一番後ろの左右の足裏(そう言うのか?)を
合わせたかな~と思ったら
真ん中の左右の足も同じような感じに

一番前の足だけでバランスを取りだしました


おお! これはまさしく・・・


三点倒立 や~



貴重な瞬間に立ち会えました

ほかの乗客は誰も気づいてません
ワタシがただ一人の目撃者 ^3^v


解く前から答えを見ない - 2009.05.15 Fri

たまにレッスンで言いますが
ポーズに入る時、ポーズをとっている時に

鏡を見てからやらない

そうしてしまうと身体を感じ取りにくいと思うんです
まずは見ずに調えてみてから、ちらっと確認する

アンテナをしっかりと 「中」 に向けて
感度をあげていきましょう

清楚に見えて強靭な子 - 2009.05.12 Tue

恐ろしいほどの生命力の持ち主
それは・・・








どくだみ
200905120959000.jpg


「毒を出す」
とも言われてます

活用法はご自身で調べてくださいね
検索すればたくさん出てきます


とれたて - 2009.05.11 Mon

武蔵境方面に買い物に行った帰りに
過去の日記にも登場した
以前住んでいたアパートの
向かいの家に住んでいるおじさんに会った

おじさんは畑で、収穫作業中

「おお~、こんにちは!」
少し近況を話してたら
「なんか袋あるかい?」

そう言って、私の買い物袋にひとつかみ
さやえんどうを入れてくれました^-^
いつも気さくな方です

「もう時期が終わりで固いかもしれないから
 煮物とかにして食べた方がいいかもよ」

おじさん、ありがとう♪

豆が育って大きくなってるさやえんどう↓
200905111534000.jpg

中央線でぶらり - 2009.05.11 Mon

相模湖へいってきました
200905101356000.jpg

中央線で高尾より奥へ行ったのはお初

向かい合わせの直角イス
指で挟んで開閉する窓

昭和なカンジがまたよろし ^-^

侵入者 - 2009.05.10 Sun

レッスンを終え、片付けした後
ん???
何やら気配が・・・

照明のまわりを飛ぶ一匹

とりあえず新聞を振りかざし
軽く当てました

でも床に落ちてない
どこに行った?

探せど見当たらないので
まぁいっか と放っておいたら
しばらくして発見!



正体はこの子でした↓
200905092059000.jpg

久々に見ました~


逃がしてあげようと手に乗せたら
また逃げてしまった・・・ -_-;


今朝起きて、カーテンにいるのを見つけ
さきほど無事外へ飛び立たせました ^-^


対照的 - 2009.05.09 Sat

暦の上ではすでに夏

今日、明日は暑くなるとのことですが
富士山はまだすっぽり雪に覆われてます
200905090750000.jpg

予想どおり - 2009.05.08 Fri

車両点検ならそんなに時間かからないだろう
そう思っていたら、出かける予定時刻頃に
運転再開の情報が入ってきた♪

結局、いつもと同じ時間に三鷹駅を出発~

ま、いつもかなり余裕みて出てるので
少々のことでは影響されませんが^-^v


今日も一日、気張らずにいきましょ~

出鼻をくじかれる - 2009.05.08 Fri

今日は両国に行く日

雨だし早めに出ようかな~
そう思った矢先、メールが・・・

「総武線、車両点検で
千葉方面が運転見合わせ」 

あらそうなんですか・・・ -_-;



イベント ~苦手克服シリーズ~ 終了 - 2009.05.06 Wed

先週、今週とコナミ一橋にて有料イベントをさせて頂きました
今回は 「開脚」 がテーマ

私も苦労してやっと今の状態まできただけに
皆さんもあきらめずにチャレンジしてほしい!
そんな気持ちをこめて、ほぐしかたなどを
いろいろお伝えしました。

今回を機に、ほぐしたら身体が変わっていく
おもしろみと、軽くなる感覚を楽しんで頂きたい

がむしゃらに頑張るのではなく
のほほんと続けてほしいですね

字のごとく - 2009.05.04 Mon

毎週、京王線を利用しています
乗るたびに思うこと、それは・・・

速度が他社の電車よりも速い!
(個人的にそんな気がする)

特急 = 特別急行 = 特別急ぐ
からなのかしら


ちなみに某オレンジの路線は
特快 = 特別快速 = 特別快い速さ  
ん~・・・これには「?」がつきますな f^^;


名前の意味合いっておもしろいです

ことごとく・・・ - 2009.05.03 Sun

昨日、駅でいつものバスを待っていたら
どうやら道が混んでいたのか
5分ほど遅れてやってきた

待ちかねた客が乗り込み、いざ出発
バスターミナルを出てすぐの道が
バス1台がギリギリ通れる 「バス専用道」 
私道なので、歩行者もチャリも車も
通ってはいけないことになっている

ところがたいてい1人か2人、通ってるんだな~
(特に土曜は確率が多い気がする)

今回は大サービス!?
5人のオバ・・・ いや 奥様方
そのうちの1人はチャリを押している

奥様方の後方から駅へ向かうバスが近づく
おしゃべりに夢中なのか気配に気づかない
チャリを押してた人はバスにクラクションを
鳴らされるまで堂々と歩く

「進入禁止」の看板があるのに
見ちゃいないのよね・・・ -_-;

そんな障害を越え、次に待ち構えるは
狭い道路でチャリが車道の逆走
しかも立ち寄るバス停のそば
車道の逆走は危ないのでやめましょうね

さていよいよ私の降りるバス停まであともう一歩
その手前にまだ障害があった
教習車が脇道から山盛り出てくる~
こっちの道が優先なんだけど、
そんな時に限ってバスの前の車が
何台かその脇道へ入ろうとして
スムーズに動かない

運転手さん、溜息ついてました・・・
ま、そんな日もありますがな ^^;


神経質すぎやしませんか - 2009.05.02 Sat

「新型インフルエンザの感染の疑いが・・・」

ここ1週間ほど、この言葉を耳にしている

疑いの段階で発表する必要はあるのかなぁ
カナダから帰国した高校生は騒ぎに巻き込まれて
おそらくいい気はしないでしょう

なんでも速報すればいいってもんじゃない
「みなさまには冷静な対応を・・・」
と言ってますが、そっくりそのままお返ししたい

新型だろうが旧型だろうが
予防法はなんら変わっていない

うがい、手洗い
あと、疲れを身体にためないように^-^

GW突入
「がんばって」休日を 「こなさない」 ように・・・

みなさん、よい休日を~ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation