topimage

2009-04

温度調節 - 2009.04.30 Thu

人に何かを 「話したい!」 というとき
話す側は温度が 「高い」 

でも聞く側の温度はそれぞれ
つめた~い人、ぬる~い人、沸騰してる人・・・

そのままそこに自分の温度を注ぐと
自分がかき消されてしまう

話をちゃんと聞いてほしいと思うなら
相手との温度差を縮めてから本題に入る


シャワー浴びてて突然水が出てきたり
熱いのが出てきたりするとビックリするし
不快に感じますよね?


人との関わりもそれと同じようなモンです

策は自分の中に - 2009.04.28 Tue

「運気アップの方法」 とか 「風水」とか
いろんなところで掃除をすると運気が上がると
言われているようですが、

「やったから上がる」 のではなく
やったことにより、自分の中で何らかを
リンクさせて、自身の切り替えのきっかけに
なればきっと風向きが変わる

周りの環境、人、物など、他に任せていては何も変わらない
結局、答えはいつも自分の中にあるはず

ヒトに相談するのは、たいてい後押しをしてほしいというもの
答えはほぼ決まってる

私は拭き掃除をすると何だか心がスッキリする
特にブラインドの羽を一枚一枚拭いてるとき
座って瞑想なんかしなくても無心になれてる気がする

物、周りをキレイにするということは
自分自身の心身もキレイになる

掃除をするという単なる「行動」ではなく
そこに繋がることは何かを感じ取る
それは教えてもらうことでなく
自身で「気づくこと」








共存 - 2009.04.27 Mon

まもなく・・・というか既に突入しているヒトもいるかも?
ちまたはゴールデンウィーク色が溢れてます

ETC搭載車なら土・日祝日が高速料金1000円という
なんともお得感あふれる、景気回復対策
便乗してる人も多いでしょう

一方、
「ECO」 意識が高まってきた昨今
レジ袋は持たず、リサイクルに勤しむ
なるべくゴミを減らそう!CO2排出量を減らそう!
と掲げています



なんか・・・しっくりいかないと感じるのはワタシだけでしょうか


景気回復 と 環境問題
どちらもとても重要な課題

だからこそ
目先で物事を決めずに
もう少しじっくりと
策を立ててもイイんじゃないかしら

どうですかねぇ・・・



標語 - 2009.04.24 Fri

「酒は飲んでも飲まれるな」

ワタシも飲むのは好きです
気持ちはよくわかります

でも・・・
他人に迷惑をかけてはいけません

TVに出ている人なのでとても大きく
取りざたされましたが

街中には限度を超え、撃沈している人
はじけすぎな人をよ~く見かけます

私も若かりし頃、記憶では二度ほど
撃沈して仲間にお世話になったことがありました・・・
それ以来、「飲まれる」ことはありません

ホント気をつけましょうね

今回のことは歓迎会シーズンの今
忠告のひとつだと思います

突撃となりの昼ごはん - 2009.04.23 Thu

嫁に玄関の鍵を開けておいてもらい
「突撃!となりの昼ごはん」と書いた
ワタシお手製の看板を持って
ヨネスケ並みにズカズカ部屋へ突入!

主役はしばし唖然・・・
看板を裏返して
「おめでと~!」

これが看板↓
200904221254001.jpg

酒好きな主役のために送った品物
200904221254000.jpg
ラベルを作ってもらいました
主役、かなり気に入ったようです^-^v

用意してくれた御馳走を頂き、
主役の希望により、大井競馬場へ~
200904221736000.jpg

予想中の主役
200904221814000.jpg
もうそこらへんのオッサンです

この後は浜松町で唄って盛り上がり~♪

サプライズ計画大成功!
そして主役も大満足

よかったよかった~v^-^v

企画好き - 2009.04.22 Wed

本日、サプライズを企んでおります

先日のパーティーで協力を求めていたメンバーのひとりが
本日誕生日なのです

さて、どんな反応が見られるか・・・
報告はのちほど

鎌倉 ~鶴岡八幡宮~ - 2009.04.20 Mon

八幡さまに行くまでの間
寄り道するお店が多く
なかなか現地に辿り着かなかった(笑)

200904191504000.jpg
到着したとき、ちょうど流鏑馬やってたので人だかりが・・・

大銀杏
200904191511000.jpg


お参りしにいくと
「パンパン」って拍手する人がいたな
神社じゃないのに・・・



今回、初めて鎌倉を訪れた
「初めてだったら・・・」と
オーソドックスな観光コースを
設定してくれた友人

朝からおにぎりを握ってきてくれた
もうひとりの友人

楽しい一日でした
ありがとうm(__)m

鎌倉 ~大仏さま~ - 2009.04.20 Mon

鎌倉来たらやっぱり
200904191335000.jpg
見とかないとね~

頭の中
200904191349000.jpg

鎌倉 ~長谷寺~ - 2009.04.20 Mon

観光は長谷寺からスタート
200904191228000.jpg

新緑の季節
植物が色鮮やかです
200904191231000.jpg

200904191245000.jpg

200904191254000.jpg

200904191304000.jpg

とかげ発見!
金色でした
200904191258000.jpg

和み地蔵
200904191258001.jpg


鎌倉 ~しらすを食す~ - 2009.04.20 Mon

昨日、友人たちと共に鎌倉へ行ってきました
天気もよくサイコーでした^-^

定番の観光スポット押えました~

まずは腰越で腹ごしらえ・・・
生しらすと釜揚げしらすのハーフ&ハーフ♪
200904191131000.jpg
「しらすや」が有名らしいんですが、開店時間にはもう行列
並ぶのはイヤなんで、満福寺にある「義経庵(ぎけいあん)」で食べました
空いてるし、穴場です♪



資格商売 - 2009.04.18 Sat

今、日本には数えきれないくらい
「資格」 がある

国家資格は資格というより
むしろ 「免許」
持っていないと、その職に
携われない

でも民間は違う
勉強しましたよ~という
「証明」でありちょっとした「肩書き」

肩書きにどうも弱いお国柄

そこにつけこんだのかしらね
先日辞任した某協会の理事長さん



お互い 「さま」 - 2009.04.15 Wed

200904150554000.jpg

なんとも気持のよい朝!
昨日は久々の雨でしたね



雨の日が続くと、明るい晴れの日をありがたく思い
晴れの日が続くと、潤いをもたらす雨の日をありがたく思う

下があるから、上があり
上があるから、下がある

マイナスがあるから、プラスがあり
プラスがあるから、マイナスがある

客がいるから、会社やそこに従事する者がいて
会社やそこに従事する者がいるから、客がある

食べてくれる人がいるから、作る人がいて
作る人がいるから、食べられる

男性がいるから、女性がいて
女性がいるから、男性がいる



どちらか一方が勝っているのではなく
双方があるから成り立つので
どちらも必要なもの


「お互いさま」 は、字の通り
お互いが 「様」 です

偶然 - 2009.04.14 Tue

朝、ヒンディー語レッスンに行く道
植物がたくさん植わってるステキな道がある

そこでふと目にとまった花
200904140957001.jpg

スズランかな?
でもなんか少し違う気が・・・
と思って調べてみたところ

ドウダンツツジ

こうみえてもツツジらしい

そしてこれは
本日、4月14日の誕生花 とのこと

たまたま撮ったのになんというタイミング^-^♪

2ヶ月ぶり~ - 2009.04.12 Sun

出産を終えた妊婦さんが
プライベートイレッスンにやってきました

出産後、恥骨が離開して
脚を開くのがイタイ・・・
とのこと

彼女が「バイブルです!」という
沖先生の本の産後体操を
地道に取り組み、何とか締まってきたらしい
だが、右の内腿がまだ痛い・・・

そんなわけで
少し柔軟体操をしたあと
操体を施すことに

彼女は非常に勘がいいので
身体が素直に動いていく分
ほぐれていくのも早い!

「快適~♪♪」
と言って帰って行きました。
来月からヨガも復帰です^-^

あってもよし なくてもよし - 2009.04.10 Fri

ある方が言ってくださいました

私がレッスンで話をしたことで
ご自身の手帳に書き留めた言葉

それが

「あってもよし なくてもよし」

あったほうがイイけど
なかったらないで違う策をとる
固執しすぎると結局自分が苦しくなるだけ

ないときは「ない」んです

「なんでないのよぉ!」
不満を言うより
「ないのならこうしよう」
切り替えた方がラクです

「当たり前」 にあるものというのは
「いつもあるもの」 ではなく
「絶妙なバランスのもとにある」 
ありがたいものです



なくてもいいけど
あったらラッキー


そんなくらいでいいじゃないですか^-^ 

間に合いました - 2009.04.08 Wed

ぶらぶらお花見

両国のいつもの通勤路
200904080948000.jpg

井の頭公園
20090408140055.jpg

風に吹かれて散り始めてました。

火曜大工 - 2009.04.07 Tue

「ヨガマット用の収納ラックがほしい」
と、ふと思い、いつものようにネット検索・・・

掃除機とかを置いていた幅20cmくらいの
隙間になんとか入るものぉぉぉ~

あるにはあるが、ちょいとお値段が張る

ん~~~~~ 
考えた挙句、思いついたのが
TVや雑誌で取り上げられていた
「ワイヤーラック」
100円ショップで売ってるヤツです

マットの本数と幅、高さをだいたい見て
いざ近所の100円ショップへGo

ワイヤーパネル 4枚
ワイヤーラック 7つ
結束バンド 1袋

お値段 1260円 也


収納前
200904071735000.jpg
このように立ててました

自家製ラックに収めて・・・
200904071728000.jpg

これでスッキリ♪
掃除もしやすい♪♪
若干ゆがんでるけど気にしない気にしない♪♪♪

ラック自体、そんなに重くないので
マット入れたまま移動もさせられます^-^v

餅は餅屋 - 2009.04.07 Tue

私は毎朝、FMラジオを聞いて過ごしています。
今月からいろいろ番組内容も変わりました。

その中のひとつに、一部の番組でニュースと天気を
その番組のDJが読むようになりました。
同じ 「しゃべる」 のでも、ニュースを読むのは
また勝手が違います。
DJの中にはなかなかうまく読めない方もいて
内容が耳にスッと入ってこないので
正直、聞き心地が悪い時もあります。

経費見直しなのか、その他に狙いがあるのか
真意は定かではありませんが
できればニュースは専門の方に読んで頂くほうが
ワタシ個人的には嬉しいかなぁ・・・

ま、そのうちDJの方も慣れてくるかしら。
それまで温かく聞き守っていきましょ。

サプライズ(・・・に、するはずだった)パーティー - 2009.04.06 Mon

お花見日和の昨日、お花見ではなく
我が家でホームパーティーでした。

ホントは主役に内緒で進行する予定でしたが
諸事情により、ネタを明かしてのパーティー
すなわち、フツーのパーティーになりました -_-;

でも皆快く集まってくれました^-^
遠路はるばる、奈良から先輩も来てくれました~(日帰りで)
仲間とはとてもとてもありがたいものです。

主役も大大大満足で、首謀者のワタシも実施した甲斐がありました♪
来年はどうしようかなぁ・・・

10年 - 2009.04.01 Wed

東京に出てきて
昨日で満10年になりました。

本日より11年目スタート。

まぁ~いろいろあったな
入社当時はこんなに長く東京に
いるとは思わなかった。
今やどっぷり三鷹に浸かってます・・・。

思い起こせば
高校卒業して今に至るまで
まったく違う畑を通ってきた。
でもそれがあったから
今こうしていられるんだなぁ・・・

入社して2年目くらいの頃だったか
上司に
「器用貧乏になるなよ」
と言われたことがあった。

広く浅くではなく
一つのことを深く掘り下げろ
という意味を込めたものだったと思う。

でも、とりあえず経験することは
決して無駄なことではない。
経験しなければ掘り下げることもできない。

改めて今まで会った人々、出来事に感謝。

これからも自分のペースで
お気楽に進んでいこうと思う。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation