topimage

2009-02

体調チェック -くろ流- - 2009.02.27 Fri

同じ時間に起きて

同じ朝ごはんを食べて

パソコン開いて

風呂の湯を溜めて

腰湯と足湯の繰り返しをして

洗濯して

掃除機かけて

トイレ掃除して

身支度して

残りの時間はゆったりしたり

ほぐしがてら軽く動いたりする

その後出かけたり

くろヨガ生を迎え入れたり・・・


これが朝のだいたいのパターン


同じことの繰り返しをすることで
体調がみえてくる

・起きぬけのカンジ

・朝ごはんの食欲

・風呂での汗の出具合

・身体の動かしたい具合(硬さ具合)

これらをなんとなーく感じ取って
いつもと差が大きいときは
快方へ向かうように調節をする

もう少し寝るとか
朝ごはんを抜くとか変えるとか
動かずに、とりあえずこんにゃく湿布するとか

自分の調子をみて、調節することも含めて
早い時間に起きております。

電車が止まってたりなんてのにも
対応できるので損はありませぬ。












声張り - 2009.02.25 Wed

小学校でのレッスン

久々に声を張りました^-^
子供スイミングスクールや体育スクール指導以来!?

子どもたちは給食後なのでエネルギーがさらに上
だったんやろね~。

でもそんな中でも一瞬静かになり私の指示を聞いたり
「そんなんできないよ~」
と、言いながらもやっている子

最初から最後までしっかり聞きながらやってた子

うにゃうにゃしながらとりあえずいた子
(チャチャを入れながらも結局はこちらの言ってることに関心がある)

いろーんな子がいましたが
どの子もみんな
大きな声であいさつができる
のでとてもよかったと思います。
レッスンが終わって何人かの子が懐っこく話しかけてきてくれました。
中には股関節ほぐしの仕方の確認をしに来る子まで・・・。

多人数の子供を前に「ヨガ」をするのは初めてだったので
どう展開していこうかな~と思いつつ
一応の流れは頭の中に入れていたのですが
なにせ子供は思い通りにはいかない。
遊び要素を入れつつ、なんとか45分を終えられました。

とてもいい機会を与えてくださったことに感謝ですm(__)m
先生方、生徒のみんな、保護者の皆さん
ありがとうございました!



寒いだろうなぁ・・・ - 2009.02.25 Wed

今日は両国でのレッスンが終わってから
近くの小学校の体育館で、5年生60人+保護者さん
に向けて45分のレッスン。

体育館にはもちろん暖房がないので
板張りの床が冷たいだろうな~・・・
そんな中、子どもたちは体操服。
半そで、半ズボン。
寒くないようにたくさん動かなきゃねUP

こんにゃく湿布 - 2009.02.24 Tue

今週、わが「くろヨガ」では
こんにゃく湿布週間。

みなさん気持ちよさそ~にしてます。
使ったこんにゃくはお土産に。
ぜひおウチでもやってくださいの意を込めて・・・。


「こんにゃく湿布」
 ①こんにゃくと水を鍋に入れ火にかける
 ②沸騰したら弱火でコトコト10分~15分
 ③ゆであがったこんにゃくをタオルに包み
   肩や腰など、身体に当てたいところに・・・

 こんにゃくは3~4回使えるので
 保管は水を張ったタッパーに入れ冷蔵庫へ

 ※もったいないからと、食べないように!

 

パクリ? - 2009.02.22 Sun

先日、確定申告のことを書きましたが、
私は「弥生」の青色申告ソフトを使っています。

定期的に弥生から会報のようなものが届くのですが
今月の冊子をみたら ↓こうなってました。
200902220850001.jpg


一部をアップにしますと・・・・


似てるらしい - 2009.02.19 Thu

ワタシ、昔から「似てる」と言われているんです


ジャッキーチェン

インパラ

トムソンガゼル

似てますかねぇ・・・?

申告終了! - 2009.02.17 Tue

今年はいつもの所得税だけではなかったので
税務署へ行って書類の作成をしました。

朝一から行ったので比較的早く
記入相談をしてもらえました。

最終、申告書Bを作成するのに
「よろしければe-tax体験してみませんか
と言われたので、やってみることに。

係員がマンツーマンではないので
聞きたいときに聞けず、結局時間を食ってしまう^^;
でも入力は簡単でした~。

早くみんなが着手すれば
膨大な人員確保もいらないわけだ。
我々はわざわざ行かなくて済むし。

来年からやろうかな。
そのまえにカードリーダーなどを調達しないと・・・。

終わらせて帰宅するとき
書類作成会場の入口をみると
なが~~~い待ち列アップロードファイル

早くから行ってよかったピース

使用上の注意 - 2009.02.17 Tue

「風邪薬をいつもより多めに飲んだ」

薬を多めに飲むことってあるかいな?

使用上の注意をよく読んで
正しく服用してください。

ひとり - 2009.02.16 Mon

打ち上げ上

おつかれアタシビール
200902161821000.jpg
今日はちょっと贅沢仕様のビールキラキラ(オレンジ)

明日以降にまた税務署行かなきゃ・・・おちこみ
めんどくさい~

ま、自分の為だ。
がんばろアップロードファイル

ごぶさたビクス - 2009.02.16 Mon

45分間
久しぶりに動き回りました~
途中一瞬、音が聞き取れなくて(自分のせいデス・・・汗
ちょっとズレましたがすぐ修正。
あとはなんとか大丈夫でしたぁ~ダッシュ

昔出ていただいていた方や、お初の方
飛んで、走って、まわって・・・
楽しんでいただけたようですGOOD

音に合わせるってやっぱり楽しいですな笑い。

さて、今から青色申告会へ~走る2
昨日、ちょいとやっかいなことが発覚。
とりあえず行ってみて聞いてみよ。

さて・・・ - 2009.02.16 Mon

本日のアクア

何人来て頂けるだろうか・・・

ネットのスケジュール見たら
変更されてないがっくり

ま、何人だろうが関係ない
楽しませていただきます~jumee☆loud laugh1

本日の業務 - 2009.02.15 Sun

200902151004000.jpg

はい、確定申告です。
受付は明日から。

明日に提出して終わらせます。

ハマッタもの - 2009.02.14 Sat

バンクーバーにいた頃
すごく気に入って
しょっちゅう食べてたチョコ

「TWIX」
twix01.jpg

おかげで体重が↑になったのは
言うまでもありません

バレンタインにちなんだ
チョコの話題でした


寄り道 - 2009.02.13 Fri

両国の後、足をのばして御徒町へ。
200902131353000.jpg

左端に見える
「大津屋商店」はいろんなスパイスが置いてある。
しかも量が多くて安い!

本日のお買い上げ
200902132105001.jpg
チャイのための
・シナモンスティック
・カルダモンのホールタイプ
・アッサムティー(細かいの)




自分次第 - 2009.02.11 Wed

私はレッスンでは情報提供をするのみです。

レッスンでもよく言いますが
やるかやらないかはご自身次第。
「やれ」とは言いません。
ただ続けてみることで何か変化を
感じられると思います。

人に求めてばかりで頼りきりでは
前に進みません。

こうなりたい、こうしたい
そう思うなら
やってみる
やりこんでみる

つまずいたら
また聞いてみて
軌道修正してみる

頭ばかりで考えず
身体に聞く
感じ取る

そして楽しむこと

なんにでも当てはまることだと思います。


誕生! - 2009.02.11 Wed

そして今朝、
妊婦さんより出産メールが届きました!

2/11 7:19
 Subject 「はやっ」

  おはようございます~。
  あれから陣痛ってこんあ軽いわきゃない。
  と、のんびりこいてました。

  結局8時半に入院して、3時間半の
  超スピーディー安産でした。
  メールする余裕がなかったです苦笑い  →(陣痛を実況中継すると言ってたんです)

  痛いことは痛いけど、ヨガのおかげで早くて楽でしたよニコッ♪
  病院の方々もヨガのおかげだ!と驚くくらいはやかったです・ため息

 
  この体験談を是非 他の生徒さんにも伝えてくださいね~。


との元気なメールが届きました♪

産まれてすぐアクビする大物のお譲ちゃんだそう・・・
さすが母の子ですね・・・
photo.jpg




兆し - 2009.02.11 Wed

先日載せた「妊婦さん
先週土曜日にレッスンに来て、
「そろそろ下りて来たっぽい」と言い、

 いつ産まれるかね~
 たぶん早くに産まれるだろうね~
 来週はさすがにレッスン来るのは厳しいよね~
 いつ産まれるか賭けちゃう!?

なんて笑いながら話をしてました。



そして昨日、メールが・・・

2/10 12:11 

  こんにちは~。
  さきほど病院に行ったら、
  おしるし がありました。
  子宮口も開いていて、今日、明日に
  産まれてもおかしくないそうです苦笑い
  しかも!初産なのに、
  普通の半分の時間で産まれる
  スピーディー産になるらしいですよニコッ♪
  かなり順調らしいです。

  やっぱりヨガのおかげですね~。
  これからお借りした本 ( 『夫婦のヨガ安産』(沖正弘著 潮文社リヴ) )の
  
  「陣痛が始まったら」
  という項目を予習します~。

  それにしても、陣痛なのか下痢なのかわからん。
  のんびりしてると間に合わないと病院で言われたけど
  自宅で出ちゃうかも・・・
  行けないと申し訳ないので、土曜日はキャンセル
  させてください。
  まだ産まれてなかったらおうかがいしますニコッ♪

  この痛み、わくわくする痛みですなぁ矢印
  ウェルカム、我が子!


すばらしくポジティブな方でしょ?笑い。

ちなみに彼女が愛読した 
  『夫婦のヨガ安産』(沖正弘著 潮文社リヴ)は
これ↓
7andy_01241945.jpg

出費 - 2009.02.10 Tue

ずいぶん前にプリンターが壊れ
そんなにプリントアウトするものないし
いらないかな~・・・

と思っていたが
来週の確定申告のために
プリントアウトするモンあるがなアップロードファイル

そんなわけで
いろいろ検索しつつ
↓これを購入
866ed0920ea0620f6743f110_L.jpg

前のと違って紙のストックができないけど
そんなに使用頻度ないし
コンパクトだからヨシとする。

出張レッスン - 2009.02.09 Mon

すっかりお馴染み(?)となった
墨田区立川児童館での出張レッスン

子育て講座の一貫で
お母さんが児童館に子供を預けて
ゆっくり気分転換を図るというもの。

レッスン後に書いていただくアンケートには
身体が軽く感じる、とか リフレッシュできた、とか
話が参考になったとかのお声を頂く。
少しでも力添えになれたなら嬉しい限り^-^

レッスン後は同じ墨田区のある小学校へ移動。
再来週に小学校5年生 約60名とその保護者を
対象に体育館でのレッスンを行う為の現地下見。

どんなレッスンになるかな~
楽しみです♪



注目のお店 - 2009.02.07 Sat

スポーツクラブへ行く道すがら、
とても気になる店がある。

イタリアンのお店

席数も結構ありそうな大きい建物

たしかオープンしたのは去年の終わりごろ?
11月くらいだったような気がする。

おいしそうなカンジ
・・・ではなく


「不安なカンジ」


店の前を通りかかるたび気になったのが
入口のガラス および 店内全体の窓の
びっっっっ・・・・・・・・しりとした

「結露」

店の中なんて見えやしない。(カーテンがわり!?)
そんなところに入る冒険者は果たしているのだろうか・・・

そして年が明け
店のガラスに張り紙

「1/19 リニューアルしました」
「パスタがおいしくなりました」

とのこと。

オープンしたばっかりでリニューアル??

ふ~ん と思ってたのも束の間
今日通りかかったら

「2/12 (←だったかな?日にち忘れちゃいました^^;)
   完全リニューアルオープン

え?
この前のは何?
なんちゃってリニューアルだったの??

今後も目が離せないお店です。


ちなみにお店の電話番号の下4ケタ

0141 (オイシイ)


ちっちゃい幸せ - 2009.02.06 Fri

200902061714000.jpg

17時を過ぎても
空が明るいことスキップ

花粉症 - 2009.02.05 Thu

できることなら関わりたくないものの一つ。

春が近づくにつれ、鼻をすすったり
くしゃみをすると

「あれ?花粉症?」

と決まり文句になるくらい
今やメジャーな季節の症状。

私は 花粉症 と名がつく前からの古株です。
もう20年以上になります。

発症のころは まぁぁぁぁ~~~~たいへんでした。
パッキンが緩んでるかのように鼻水は垂れ
眼は取り出して洗いたいくらい痒かったです。

今思えば、その頃の私はとてつもない便秘症
おまけにパン、お菓子をたくさん摂り、
家では水代わりに牛乳でした。
あまりにも過剰な摂取で腸が冷え、
ゆるゆるだったんでしょうね~。

年を重ねるにつれ
食べ物の好みも変わり
生活習慣も変わったので
症状は非常に軽くなってます。

もう花粉が飛んでるそうですが
ぼちぼち症状が出てる方

腹を冷やさないよう(中からも外からも)
に心がけ、腹の血流が良くなるように
マッサージしたり、腹式呼吸をしたり
してみましょう。


昨日で暦の上では 「春」
生命力を大いに感じられる季節。

気分よく過ごしたいですね♪



東北東 - 2009.02.03 Tue

黙って食べましょうかっぱ巻き

あ、ワタシは食べませんけどね。
むか~しに一度やって懲りました。
食べるのに疲れます・・・

もうすぐです - 2009.02.02 Mon

200902011043000.jpg

私ではありませんあはは

9月からウチへ来てくれている妊婦さん。
今月18日が予定日。
「出産ギリギリまで来ますから!」
と、申しております。

元々、スポーツクラブの会員さんでレッスンに
出てくれていました。
動くのが大好きな方 (いや、止まれない方!?)
なので、自宅でも復習を欠かしません。

妊婦さんがよく抱えてしまう腰痛や
そけい部の痛みが全くないとのことで
「ヨガのおかげですよね~♪」
なんてコメントをくれています。
骨盤の開閉などいろいろやってますからね^-^

きっとおかあさんと同じくらい元気な子が
産まれてくることでしょうひよこ






 

10周年記念 - 2009.02.01 Sun

こちらはスポーツクラブのおはなし。

記念イベントに私も微力ながらお手伝い・・・
ということで

約5年ぶり(!?)に
アクアビクス復活!

2/16(月) 14:00~
コナミスポーツクラブ西国分寺

楽しみです♪

一周年 - 2009.02.01 Sun

縁あって今の物件にめぐり会い
クラスをスタートさせて1年経ちました。

来ていただいている方も
これまた縁があってのこと。

細く、長く、しなやかに
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation