topimage

2009-01

おめでとう - 2009.01.30 Fri

今日は父の68回目の誕生日

もうすぐ70になるんか~・・・

まだ仕事をしてるので
外へ出ることがあるけど
引退したらどうなるだろうか

あまり積極的に外出する人ではないので
家にずっといることにならないかねぇ・・・
酒をよく飲むので、ヒマな時間は
与えない方が賢明

そこで

いつも誕生日には
カードやFAXなどの手紙だけだったが
今回は水彩色鉛筆なるものを送った

昔は絵を描いていたので
(たしか美大だったハズ)
また趣味としてやってもらえれば
ヒマつぶしにもなるかな

休みの日には
「おはようからおやすみまで片手にアルコール」
の父のためのプレゼント

はたしてこの策略は成功なるか・・・






「カン」 を楽しむ - 2009.01.28 Wed

感・・・ 感じる

勘・・・ 勘を働かせる

間・・・ タイミング

環・・・ 他との交流

観・・・ 主観・客観 どちらの立場にも立ってみる

歓・・・ よろこび、楽しむ

寛・・・ くつろぎ

缶・・・ ビール


お後がよろしいようで m(__)m 

空気感 - 2009.01.27 Tue

先日、レッスンの中で
便秘についてのハナシを
してましたが、
その中でたいてい出てくるのが

「本屋に行くとトイレに行きたくなる」

というもの。
説としては
インクのにおいじゃないか
というのが有力?らしいけど
私はあの独特な静けさというか
緊張感みたいなものが要因じゃないかと思う。
本屋だけでなく、図書館も然り。

なんか本に囲まれると
自分が本に入ったような締められた感がある。
(日頃、本を読まないから!?)
人によっては
「本屋に行くと落ち着く」 と言う。
そういう人は本に入り込んで
没頭(無心)になれるからなのかな。

本屋に限らず、
家や店、建物類にはそれぞれの
「気」を感じる。
我々のレッスンも同じこと。

自分のポリシーも持ちつつ
少しでも多くの方々に
居心地のいい、楽しい空気感を
提供できればと思っております。

あた~りぃ~ - 2009.01.26 Mon

昨日がお年玉付き年賀はがきの
当選番号抽選の日だったそうで・・・
以前は15日じゃなかったかしら?

さておき、番号をチェック。
1枚だけ当たってました!

そう、切手シートです^^;
みなさんも忘れないうちに確認を~

何してはるん・・・ - 2009.01.24 Sat

今、TV見てたら 国会の様子が映っていた。

総理の漢字力について質問する議員。
しかも立派なフリップまで作って・・・。
そんなことに時間やお金使ってどうするねん -_-メ
もっと話を詰めなアカンこと山盛りやろーが!

なんかあまりにもやりとりが幼稚で
観てる方が恥ずかしい・・・

みんなしっかりしてくれ~

コトバ - 2009.01.23 Fri

電話にしろ、メールにしろ
相手の顔が見えない状態で関わるとき
声のトーンや言い回し、ちょっとした心配りが
印象を左右する。

これが 「ん?」 という印象を与えるところは
やはり実際に接しても「ん!?」 となることが多い。
マニュアルとして機械的なのも 「ん!?」 に入る。
心がなければ、いくら丁寧な言葉でも
相手には響かない。

そのヒトや会社、店の人柄があらわになる
電話やメール。
他と関わるたびに自分も戒めてます。

きっかけの日 - 2009.01.22 Thu

昨夜は久々に三鷹の居酒屋へ。

仕事あがりであろうスタッフに召集メール。

急きょの誘いには滅多に乗ってこない人だが
電話をかけてきた。
「明日は朝からのシフトだから・・・・」とのこと。
やっぱりな~ と思ったのも束の間、
話はまだ続き、
「ヨガの養成に通おうかと考えてるところだったので
話を聞きたいなぁ・・・とも思ってたんだよね~」

だったら!
とりあえずチラっとでも顔を出しなさいな♪
ということになり、やってきた彼女。

いろいろ話をし、とりあえず神田へ体験しに行くことに。

帰宅後
「話が聞けてよかった!誘ってくれてありがとう!!」
とのメール。

きっと昨日はそんな運命の日だったんでしょう。


さっそく♪ - 2009.01.20 Tue

届いたので・・・
200901201636001.jpg

ホットひといきカップ
200901201636002.jpg

牛乳はウチにあるのが低脂肪なので
薄いなぁ~、やっぱし。

生姜と砂糖はガッツリ入れた方が
より近い味になりそうだわ・・・。

試行錯誤はつづく・・・

人との関わり - 2009.01.20 Tue

自分が誰かに
何かを「言った」 「した」 コトに対して

○○してくれるかな
△△って言ってくれるかな
◇◇なハズ・・・

と、自分の頭の中で
期待を持ったり、暗黙の了解にしてると
それがなかった時、
相手を責めてしまいがち。

でも、
言うこと、することは
「自分の満足」で
相手には響かないこともある。

もし何かを求めるのなら
まず行動をおこす前に相手に聞く。

人の数だけ考え方、感じ方があるので
自分を基準にするのはあまり得策ではありません。





買っちゃいました - 2009.01.19 Mon

チャイを作る時に鍋で作っていたけど
茶葉やスパイスの処分が面倒なので
茶こし付きのやかんを買いましたケトル

yho-024.jpg

早く届かないかな~うわぁ・・・

いっそのこと・・・ - 2009.01.17 Sat

電車に乗ってると

「今、電車だから後でかけなおします」

と、電話してる人をよく見かける。

きっと
「通話はマナー違反」
という頭があるからのことだろう。

でも、電話に出た時点で通話やんか~い!
とツッコミしたくなる。

おそらく、電話かかってきた側が
電話掛けた側に
「シカトじゃないでー、電車乗ってるから出られへんねんで」
という主張なんだろうなー。

だったら・・・
ドライブモードがあるなら・・・

電車モードも作ればいいんちゃう?

思い立ったら即行動。

docomoにご意見メール入れてみた。
どんな返答くるかな?

再チャレンジ - 2009.01.16 Fri

チャイ作りカップ

インドで飲んでたものにはかなわないけど
少しでも近づける配合が見つかれば・・・

朝はいつもコーヒーを飲んでいたけど
どうも手足が温まらないので
しばらく切り替えてみることにしてみた次第。

今朝の配合はまぁまぁかな?

つながってる - 2009.01.15 Thu

昨日は今年になって初の操体講習。
2名の施術を見せていただきました。

いつ見ても感心する。
やはり身体は全身つながってるんだなぁ・・・と。

あとは言葉の意味合いとか、文化とか
ここでうまく表現できないけど
ひとつのコト、物は「点」という単体ではなく
他のものとも交わりがあり、「線」になってる。

それが
「息 食 動 想 環境」
という構図になってくるわけだ。

懐かしく思ふ - 2009.01.13 Tue

ずいぶん朝は冷え込みが強くなってきた。
起床して室温計を見ると、だいたい10度ちょい。
さすが鉄筋マンション!と誉めたくなる。

ここに越す前のアパートは築20年くらいの木造2階建て。
窓が多くて日当たりは良いが、その分熱も奪われる。
夜遅くの帰宅時や朝起きる時の室温は
外となんら変わりなし。
3度、4度は当たり前。
冷蔵庫の中のものが凍ってるときもあった。
(温度設定は中より弱寄りくらいだったのに)
夏は南からの日差しが容赦なく部屋を蒸し風呂にする。

でもなんとなく愛着があったし、
あの暮らしがあったからこそ今の暮らしができている。
ヨガを始めて、ホントいろんなことに感謝することが多くなった。

今年の春で上京して丸10年。
ことあるごとに振り返りの日記が多くなると思いますが
勘弁してやってくださいね。

余波 - 2009.01.12 Mon

犯罪事件が起こると
ワイドショーとかで手口を
わかりやす~く説明してくれるけど
中にはそれをみて
「自分にもできそう」
と思ってしまう
善からぬ者がでてくる。
大阪で頻発してるタクシー強盗なんてのは
まさにこの典型じゃない?

テレビの影響力は大きいんだから
どうせならもっと明るく、元気になることを
伝えていただきたい。

万端! - 2009.01.09 Fri

今日は冷えますね~。

朝からTVで 雪が雪が・・・と大騒ぎ。
ちょっと降るかも? ぐらいで騒がんでも
エエと思うんですけど・・・ -_-;

さて、今日はまだ両国はお休みなので
家で領収書の入力処理作業。
ほぼ終了したから来月の申告も余裕!?

みなさんもお早めに~♪

看板 - 2009.01.08 Thu

これほどおもしろいものはない。

表現の仕方が様々で

「ほほ~ん」
と感心するものもあれば

「だからなんやねん」
とツッコミを入れたくなるもの

見ていて飽きない。

地方に行けばなおさら
ネタの宝庫♪

人によっては
看板の存在すら気付かない。
もったいない・・・。

息抜きがてら
視界をひろげてみては^-^

昨日の尾瀬戸倉
200901070918000.jpg



さてと - 2009.01.06 Tue

今日からレッスン始めでした。

久々に遠方から訪ねて来てくださった方、
今日から仲間入りされた方、
なんだか「新年」っぽいなぁ~。

今年はどんな年になるだろうか・・・

ま、どう転んでもそれが
 「運められたこと」
として、受け止めていく。

起こってしまったことは
どうしようもないからね。

ただ、
明らかに予測できるものは
対策を講じていく。

常に前を向いて
ポジティブに↗

解決 - 2009.01.05 Mon

実家に年賀状が届き
届くはずの荷物は

今日から仕事始めのSHOPに問い合わせたら、
手違いで発送できてなかったとのコト。
明日に到着予定。

なんじゃそら~・ため息

ま、一気に解決でよしとしよ。

迷子 - 2009.01.04 Sun

届くはずであろう荷物が届かない~
現在どこにあるのかもわからない~

ちなみに私が出した年賀状
実家に届いてないらしい

迷子だらけです

謹賀新年 - 2009.01.01 Thu

20090101071904
本年もよろしくお願い申し上げます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation