topimage

2008-12

でも - 2008.12.31 Wed

20081231145510
山頂付近は強風

はずれ! - 2008.12.31 Wed

20081231145413
本日の八方の天気予報は
でしたが、違いました

納め - 2008.12.30 Tue

本日でレッスン納め

明日は八方へ行きますjumee☆snowman2L

この2008年もいろいろありました。

・引っ越し
・自宅教室スタート
・ファミリーヨガを卒業
・中学の同窓会(同窓会って初めてやったかも!?)
・操体を改めて学び始める
・・・・などなど

今年の出来事を
「あったこと」として終わらせず
活かしてつなげていきたいと思ってます。

来年、確実にやりたいと思っていること。
「自宅で操体施術をスタートさせること」

かなり強く念頭に置いてるので
きっと始められるはずグー
(自己暗示です)

ではみなさん
よい年をお過ごしください四葉のクローバー






赴くままに - 2008.12.28 Sun

ONの日も

OFFの日も

変わらず早朝に起床する。

特に理由はなく、
早く起きるからといって
何か特別なことをしてるわけではない。

たわいもない
いつもと同じこと。

目が覚めたから
起きるだけ。

「休みだからもう少し寝よう」
というのは全くない。

眠たいなら寝るけど
眠くない。
なので、時間にかかわらず起きる。

早く寝ようが
遅く寝ようが
身体に任せてる。

いや、身体に従ってるのかな。

10年前と比較してみた - 2008.12.26 Fri

健康診断の結果

まだ東京に来たての初々しい5月に測定。
まだ飲んだくれになっていない頃と
ご存じ、ビールの代名詞がつく現在。

各数値を見比べてみたら
さほど変化なしキラリ
体重は2kg弱、増えてるけど
内臓機能は衰えてない!Yeah

ヨガのおかげと思っておりますjumee☆peace2

間に合った~ - 2008.12.25 Thu

年賀状

出すからには元旦に届けたい!

昨日レイアウトを考え、ハガキを買い
表裏共に手書き仕上げ。

枚数少なくなってきましたが
「手書き&元旦配達」 は
こだわっていきたいと思うてマス。

ミニ同窓&忘年会 - 2008.12.24 Wed

いやぁ~、たくさん飲みました!

大阪の人と飲むと
話もビールもピッチがあがるあがる・・・
たぶん両手は飲んだかな汗

箸持つより、ほぼジョッキを持ってた。
ハイ、いつものことです・・・

足首回す、脇を伸ばすヒマもなく(しゃべりに忙しくて)
今朝をむかえました。

二日酔いもなく、いたってフツー。

ありがたき私の肝臓サマ

ヒト と クルマ - 2008.12.22 Mon

車が走るのは直進だけではない。
右も行けば、左も行く。
たまに後ろに下がることもあるけど
それは前へ進むためのもの。

渋滞していたり、行き止まりだったら
回り道したほうが早かったりする。

そして道にはいろんなものがある。
他の車はもちろん、人、物などなど。
衝突して事故を起こさないよう
周囲に気を配りながら、
時には相手に合図を出したり
道を譲ったり、譲られたり
みんなで「流れ」をつくっている。

車を走らせるためには
燃料がないと走らない。
ガソリンだったり、オイルだったり、
ラジエーターの水だったり。
エンジンの整備や掃除をしないと
故障する恐れもある。
年式やグレード、価格に関わらず、
手入れをしっかりしていれば、
末永く快適な走りができる。

いくら値段の高い車でも
ピカピカに表面を磨いても
ドライバーの運転技術、
運転マナーが伴っていなければ
自損事故、対物・対人事故を起こす
可能性が高くなる。

交通ルールを守るのは当然として、
応用として、「その場での」
他の車との適度な車間距離、速度などもある。
ドライバーが周りを観て、感じ取りながら走れば
自分も他もスムーズに前に進める。


 クルマ  = ヒトの身体
ドライバー = ヒトの心


自分自身の「クルマ」の手入れは
どれだけされているか。

そして自分はどんな「ドライバー」なのか。

置き換えてみてはいかがでしょうか。


健康診断 - 2008.12.21 Sun

このあと、市の若年健康診断にいってきます。

誕生日が11月なので、受診はその前後。
なので1年の終わりごろになります。

なんだかその年の
「通知簿」
のようなカンジです。

さて、今年の結果はいかに?

小さな珍客 - 2008.12.19 Fri

木曜はいつも京王線を利用する。

高幡不動で各駅に乗り換え、
電車が発車。

前方からトコトコトコ・・・・

ハト1です。

飛んで暴れることもなく
お行儀よくしてました。

乗り合わせていた作業員の方たちが
うまく追いたてて次の駅で下車。

めずらしい光景にみんな釘付けでした。

宴会シーズンのご参考に・・・ - 2008.12.17 Wed

沖先生の「ヨガの喜び」より一部抜粋


・害にならない酒の飲み方

   椅子に座って飲む場合、片足の靴先を立てて
   くるくる回すと余分なアルコールが抜ける。
   また、水と酒を交互に飲むのもよい。

私も試してみました。

翌朝、なんとなくスッキリしているような・・・
と、言っても元々そんなに二日酔いすることが
ないので、私だと信憑性がないかな・・・ f^^;

何より、飲みすぎないことが一番。
酒に飲まれないようお気を付けください。

冬ならでは - 2008.12.15 Mon

寒いのは大キライ。
だから冬は一番キライ。

唯一、楽しめるのはスノボくらいかな。
でもそんなに頻繁に行けるわけではない。

普段、冬が好きになれるもの・・・

やはり空かな~
200812150653000.jpg
キレイな空を見ると、寒いのもイイかなと思う。





然るべき状態 - 2008.12.12 Fri

昨日の続きになりますが


プライベートの場所であれ

公共の場所であれ

その「物」が活かせるように

使う人が使いやすいように

気持ちよくその場に居られるように

そこに携わる人それぞれが

「然るべき状態」にする。



それも「ヨガ」だと思います。





ここにも そこにも どこにでも - 2008.12.11 Thu

今、あなたはヨガをしてますか?

たとえば・・・

 部屋で

 会社で

 電車で

 街中で

 買い物先で

 化粧室で

などなど・・・


マットを敷いて身体を動かしてますか?
という意味ではありません。



過剰が裏目に? - 2008.12.09 Tue

電車の駆け込み乗車。

身が危ないだけでなく、
電車も遅れて他人にまで迷惑をかける。

駅構内や車掌によるアナウンスで
駆け込み乗車は危ないですからおやめください
と頻りに言っているものの、一向に減ることはない。

人はなぜ駆け込むのか。



電車到着から発車までの流れを見ていると・・・

  電車が到着するアナウンス
        ↓
  到着した電車の行先アナウンス
        ↓
  発車しますよ~の音楽
        ↓
  扉が閉まる呼びかけアナウンス

この間は「扉が開いている」 という認識があるから
人は「間に合う!!!」と思って頑張って走ってしまう
のではないだろうか・・・。

しかもここまでアナウンスは必要なんだろうか・・・。
  

突然 ・・・ ではないハズ - 2008.12.08 Mon

操体の日。

今日は急きょお客さんがくることに。
聞いてみると今朝ぎっくり腰になったとのこと。

先生が様子をみながら施術し、
とりあえず普通に立ち、歩けるまでに。

仕事での姿勢や身体の使い方、
それに対してのケアができてるかできてないかで
疲労の蓄積は大いに違ってくる。

これからどんどん寒くなり、身体も固まりがち。
動いて身体をほぐしたり、風呂にゆっくり入ったり
労わってあげましょうハート



新旧 - 2008.12.05 Fri

200812052140000.jpg

「セラムヒート」
右が20年前くらいから使用しているもの。
左は本日届いた最新モデル。

だいたいの電気屋さんでイチオシ商品としておいてある
暖房器「セラムヒート」
今のはタイマーがついてたり、首振り機能がついてたり
進化を遂げているのね~。

旧モデルはもちろん今でもしっかり現役!
これからは新旧ダブルで活躍してくれることを願うばかり・・・。

寒いのはキライ・・・-_-;
はやく夏来ないかな・・・

紅葉 - 2008.12.03 Wed

200812031031000.jpg

200812031031001.jpg

わざわざ遠くへ行かなくても
いつもの通り道や場所でも
視野を広げれば、昨日とは違う
光景を感じられるときもあります紅葉

知らなんだ - 2008.12.02 Tue

シクラメン
200812021742000.jpg


先日、去年インドを伴にした先輩より頂きました。
先月の初めにも誕生日祝いで頂きました。
改めてこの場で、ありがとうございますきらきら

写真を撮って母にメールしたら
「シクラメンは上から水やったらアカンで~
 根腐れするから、下からやらんと。
 そうやってたら半年くらいは持つからな!」

・・・と、壊れたラジカセのように
繰り返し同じセリフを聞きました。

そうだったのね~。
はじめに頂いたのは上からやってました。
下の受け皿に水を張ればいいらしい。

ひとつおりこうさんになりました。

早いね~ - 2008.12.01 Mon

毎年言ってますよね、このセリフ・・・。

「師走」に突入。
周りがなんとなくソワソワとしているようで
慌ただしい雰囲気がでる。

でも年が変わったからといって、
特に日々の生活に変化はない。

あせらずのんびりいきましょうF☆Cultivation・四つ葉

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation