topimage

2008-08

大阪 - 2008.08.31 Sun

20080831132703
暑いがな

マルイ難波店です

今夜も光ってます - 2008.08.29 Fri

小平から見た空。
200808292029000.jpg

三鷹へ戻り、家についたら
どしゃぶり&雷

今日も雷雨です。
いいかげん笑っちゃいますえへへ
今日はどうやら雷は遠いようです。
埼玉あたりかしら???


異様 - 2008.08.29 Fri

夜中の3:30前、

「ドーーーーン
「ごぉぉぉぉーー
   
と、すさまじい音で目を覚ます。

あれは「雷」を超えてましたな
冷静に聞いてると、しばらくしてだんだん
稲光と音の間隔や、音の大かさが変わって  
雷雲が遠ざかるのがわかりました
時間にしたら20分くらい?いや、もう少し長かったかな?

遠ざかるのと共に、残り一時間ちょっとの 
眠りにつきました

久々の晴れ - 2008.08.27 Wed

立秋過ぎて、処暑も過ぎて、夏休み終盤。
日の出の時間が少しずつ遅くなっているのを
基本5時起きの私は感じ取っています。

今朝も起きたとき暗かったので
「曇りかおちこみ
と思っていたけど、よーく空をみたら
青空空やんかいさ~上
意気揚々と洗濯しましたjumee☆laundry2

改めて太陽のありがたさを感じた朝でした晴
そしてまた明日から雨予報・・・。
大阪帰る時は晴れますようにテルテル坊主

恒例・・・? - 2008.08.26 Tue

先々週からずっと定番になっております
火曜の中央線止まり。

本日は昼にありました。
理由はいつものとおりです。
昼12時になぜ通勤ラッシュ並みやねん絵文字名を入力してください
昼にあったから、もう夜はないかな?

無事に参加者の方々がウチに辿り着くことを
願っておりまするおじぞうさん

プラスへの転換 - 2008.08.25 Mon

このところずーーーーっとあめ
そして8月とは思えない涼しさ泣き顔
昼でも電気をつけないと部屋が暗いおちこみ
ホント、滅入る天気です。

そこで、この雨を利用することを考えた。
ベランダの床の掃除すでに床が濡れているので
水を始めにまく必要がなく手間が省け、
おまけに水も節約できる電球

今日のプラス思考でしたjumee☆peace1


どうやろ? - 2008.08.22 Fri

三鷹で電車を待ってるとき
駅のロータリーをチャリで
通り過ぎるじいちゃんをみかけた。

肘を外に広げ、肩が少し上がってるカンジ。
バランスを取っているのかもしれないけど
私が見たカンジでは、重心が上すぎて
逆に安定悪そう・・・。
お年寄りの方ほど、肘を広げてハンドルを
持ってる方が多い気がする。
このところチャリに乗る機会がなく
乗り比べられないので、皆さんにお伺い。

チャリに乗ってる方、
脇をあけて(肘を開いて)ハンドル握って運転するのと、
脇を軽くしめて運転するのと、どっちが安定感があるのか
教えてくだされ絵文字名を入力してください

落ちたかも - 2008.08.21 Thu

只今、三鷹は雷がスゴイです。
さっきどこかに落ちたっぽい・・・。

今日は二件目の八王子がお休みだったので
現在自宅にて次のレッスンまで待機~。
あと2時間ありゃ~止むでしょ。
徒歩圏内でよかった・・・。
電車止まりそうやモンな、この勢い汗;

ちなみに18:30の空↓
200808211829000.jpg

はじめてかも・・・? - 2008.08.20 Wed

月末、帰省をしますが
今回は中学時代の同級生たちとの会合ビール笑い。
「同窓会」というものに参加したことがない
いや、開かれていない!?

ま、ワーホリに行ってたり、東京に来たりで
もしあってもなかなか参加できへんかったけどね~。

楽しみやな~flower3
20年ぶりに会うみんなはどうなっているのやらうしし

みんな体調万全にしとこね上

再会♪ - 2008.08.18 Mon

先日記載した(顔見せ)とおり
今日は「最年少」の来客でしたkao03

赤ちゃんをみてると生命力を感じるのと共に
人間の根本を見ている気がします。
言葉は話せなくても「生きる」ために一生懸命アヒル。

お母さんとも久しぶりにいろいろ話せて嬉しかったです。
何人見てるかわからないマイナー(?)なところに載せてた告知を
偶然見つけていただいて始まったお付き合い。
こうして赤ちゃんを見せに訪ねてきてくれるなんて・・・
幸せですキラキラ

巡り合わせに感謝四葉のクローバー

「だけ」ツアー - 2008.08.18 Mon

昨日、
群馬 渋川にある名物料理
「水沢うどん」
それを食べるためだけに
群馬へ行ってきました。

うどんの写真を撮り損ねたので
帰りにSAで買ったお土産をパチリ
200808171504000.jpg


おすすめの品 - 2008.08.16 Sat

この夏買ったサンダル
200808161316000.jpg


皮もやわらかく、
ソールもやわらかく
歩くとフニュフニュしてるんです。
固い底のサンダルは
足が疲れて困る!という方。
よかったら試してみてください♪
さすが靴の街、神戸拍手拍手 パチパチ

興味のある方は↓
BELLE やさしい靴工房

サーチャージ・・・ - 2008.08.15 Fri

10/16~11/1まで
また今年もインドへ行きますサンサン
気になるのはオプションでかかってくる
「サーチャージ」

まだ旅行会社から聞いてないのだが
ネットで調べてみると

本日現在の参考価格
片道20000円orz
恐ろしかぁ・・・がっくり

大荒れ - 2008.08.14 Thu

午後3時前後
200808141503000.jpg


八王子あたりは荒れてました。
豪雨、雷、雹まで降ったそうです。

ついでに落雷の影響で
スポーツクラブは一瞬停電。

ホント今年は雷が多い・・・。

みなさん急激な天気の変化に
十分注意しましょう。

気持ち と 実践 - 2008.08.12 Tue

オリンピック 水泳 北島選手 
すごかったですね~。

彼の実力、
努力、
周りの支援、
応援の賜物も
もちろんありますが・・・

何といっても彼の

「気持ち」

が、とても大きく影響していると思います。

「世界新で優勝する」
という強い強い気持ち。
それに向かってやれることを全てやる。
そのために、周りの雑音やプレッシャーをも
自分のパワーに切り替えていく。
結果、あの素晴らしい泳ぎになったんでしょう。

何かを成し遂げたいとき
周りに頼っているだけでは何も変わらない。

「こうなるんだ」という気持ちと
それに向けて自ら行動に移すこと。
毎日それに向かって進むこと。

・病気を治したい
・ケガから早く回復したい
・身体を柔らかくしたい
・肩こりや腰痛を緩和したい
・ダイエットしたい
・希望の職に就きたい   などなど・・・

人は一人では生きていけません。
共存、共栄は絶対的なもの。
でも、それに甘えて人の手を借りっぱなし(受け身)
になってたり、責任転嫁したり(時間、環境など)
では何も変わらない、変われない。

ターゲットに対し、成し遂げるという強い気持ち、
ゆっくりでもそれに向かっていく行動を起こせば
きっと変化の兆しはさしてくると思います。

自分自身の「気」 と 「実践」 を大事に。




顔見せ - 2008.08.11 Mon

以前くろヨガに来てくださっていた方が
来週、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれることに

去年の夏、「体調が悪いので休みます」と言っていて
もしかしたら??? 莟と思っていたら
インドのビザを取りに行って大使館を出た直後に一本のメール

「妊娠しましたぁ!

なかなか授からないことを気にしていたので
なにより嬉しい報告でした

ウチに来てくださってた方でこの方を含めて3名
無事に妊娠・出産されてます。
「子宝ヨガ」に名前変えてもいいかも!?

赤ちゃんにはもちろん、お母さんに会えるのも楽しみです膃

忍び寄ってます - 2008.08.10 Sun

昼はまだまだ暑いですが
朝晩は確実に涼しくなってる気がします。
(寝てる時の汗のかき方が違う!)

暦ではすでに立秋を過ぎています。

「残暑」

みなさん、お身体にはくれぐれもお気をつけて

地道な繰り返し - 2008.08.08 Fri

日々、身体、心の状態は変わるので
一日たりとも「同じ」はありません。

外から見れば同じ動きでも
内への響き方は違います。
それは筋肉や内臓、骨の状態だけでなく
自分の心の状態でも言えること。

私はレッスンでそんなに特別な動きは
していません。
どちらかと言えば似たような動きが多い。
中には
「またこの動きか」
と思ってる方もいるかもしれません。

それが
「変化がなくてつまらない」

そう思ってしまったら残念だなぁ・・・。
私の伝える力がまだまだ不十分なんですね。

あと「つまらない」と思ってしまうのは
気持ちが中に向いていない
とも考えられます。

ポーズをこなすのではなく
そのとき感じた 違和感、不快感を
いかに取り除くか
自分自身に問いかけながら
解決できるようになって頂きたい。

アサナを通して
心のバランスの取り方なども
少しずつ感じ取ってもらえればいいなぁ

今月末で
ヨガ指導 丸4年

みなさん
末永く のんびり 続けて頂けたら
うれしい限りです。

来月から新たに
勉強を始めてみることにしました。
それについては
またそのうち書きます。

「生命即神」

沖ヨガを学んでよかったとホントに思います。

感謝
合掌



清々しい朝 - 2008.08.07 Thu

何日ぶりだろうか
朝からこんなに青空が広がっているのは紊?

富士山は熱中症対策でしょうか
雲の帽子をかぶっているようにみえます
200808070757000.jpg

空き時間を利用 - 2008.08.06 Wed

バスを待っていたご年配の女性。

よほどバスの待ち時間があったのか

片足を停留所の柵にひっかけて
腿前のストレッチをしてました

ちょっとした心配り - 2008.08.05 Tue

先日、とある居酒屋に行ったとき
メニューに「焼きとうもろこし」の文字。
迷わず注文。

こんがりイイ色に焼けたとうもろこしと
「よければお使いください」
と、持ってきてくれたもの

「糸ようじ」

店長のアイデアだそう。

賞賛を送ったのは言うまでもありません膃

発令 - 2008.08.04 Mon

ピンポンパンポ~ン
昼、町中にアナウンスが流れた

「三鷹市に光化学スモッグ注意報が発令されました」

久々に聞いたなぁ・・・
その後、空は雷がゴロゴロそして雨

いやァ、今日はムシ暑い!


動物的?直感 - 2008.08.01 Fri

昔から結構敏感な方なのかなぁ・・・
うまく説明できないけど
周りの空気からなのか、パターンを経験
しているからなのか、勘がよく働く。
それがそこそこ当たる。

その勘だけで「確定」をしてはいけないと思うので
「可能性大」として心に留めておくことにしている。

その後、いろんな出来事、かかわりを踏まえ、
「結果」が出たとき、たいがい私の「可能性大」
としていた事柄は、可能性ではなく「確定」になる
ことが大半。

可能性として心構えができているので
驚きやショックは少なくて済んでるかな~。

母がまだ仕事をしていた時、
「玄関開けたらすぐに(私たちが)どう過ごしてたかがすぐわかる」
と言っていた。
ある意味、「気」を察知するんやろうね。

・・・ってか「こうだろう」という「予測」「思い(込み?)」が強くて
結果そうなってるように感じてるだけかもしれないが・・・^^;

年内に - 2008.08.01 Fri

なんとかなりそうかも・・・・!?



何年か越しの



待ちに待った



「あること」



長かったなぁ



あともう一息が



うまくいかなくて・・・



でもめげずに



続けてきました。



手が届きそうです!



そう、



足首をつかめそうです!!



ずっと目標にしていた



『立位→後屈→アーチ(ブリッジ)→足首をつかむ』



年内にはできそうや!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation