topimage

2008-07

両親のおかげ - 2008.07.31 Thu

ヨガをやり始めて、以前より増して
プラス思考になった・・・というのはあるが、
それよりも前に下地があったからかもしれない。

幼少のころから「我慢する」ということを
植えつけられていたから。
スーパーで「これ買って!」などと
駄々をこねたことは一度もない。
外で遊んでて転んで擦りむいたり、喧嘩したり
して泣いて帰ることは、まず許されないことだった。
なので、絶対泣いて帰ることはなかった。
何よりも母に怒られることが一番怖かったからだ。
ただ怒られるのでなく、筋が通っていたのが
幼少なりにもわかっていたのだろうか・・・
我がことながらよく覚えていない。

そのような経験があったから
いろんなことに対応できてるのかもしれない。

今や実家に帰れば、私が母に諭すことがたまにある。
でもやっぱり怖い・・・いや「偉大な」存在です。

あ、父の話がでませんでしたね。
父は私に「酒の強さ」と「人懐っこさ」を遺伝してくれました♪

感謝(-Λ-)






ところにより・・・ - 2008.07.30 Wed

「豪雨」

・・・というパターンが今年は多いみたい。
昨日も都心では電車が落雷の影響で止まったとか。
でもここ三鷹は同時刻で雨はナシ。

梅雨時期も「シトシト雨」
ではなく
どちらかといえば
「スコール」のようなカンジ。
それはだんだん熱帯化が進んでいる証拠なのか・・・。

電化製品で「省エネ」商品がたくさん作られているけど
そもそも電気をなるべく使わないで済むような環境を
作るようにしていくことこそが本当の「省エネ」ですよねぇ^^;

それにしても
「ところにより」
というのは非常に都合のいい言葉だよな~。

休肝日 - 2008.07.29 Tue

昨日の会ではぎょーさん頂きました・・・
ので本日はお休み・・・。
二日酔いなんてめったにしないこの丈夫な肝臓に感謝

いやぁ~仲間との集まりは楽しいね

警察屋さん - 2008.07.28 Mon

免許の住所を変更してなかったので
(はい、半年もほったらかしにしてました・・・
最寄りの警察署へ。

所定の届け出書に記入し、待つことしばし・・・。
威勢良く名前を呼ばれ、免許を受け取る。
これで終わりかと思いきや
まだ何か言い足りないようす。

「えーっと、自転車乗る?」
『いえ、持ってないので乗りません。』

「ご家族は?」
『いえ、住まいは私ひとりです。』

「じゃー、歩くとき自転車気をつけてね!
 まだまだ自転車マナーが浸透してないから。」

「あと、防犯ね!自宅にいる時にはチェーンもかけて。
 人が訪ねてきてもまずはドアスコープで確認して、
 チェーンかけたまま少しだけ扉を開けて、
 それからドアを全部あけるようにしてね!」

「ゴミを捨てに行く場合とか、ちょっとの間でも
 必ず鍵をかけるようにしてくださいね!」

「防犯協力をよろしくお願いします。
 今日はご足労さまでした!」

なんだか元気な八百屋のおっちゃんのような勢いでした
偉そ気じゃなかったし、こちらも気分よかったです♪

今日の空 - 2008.07.27 Sun

今日は朝一で八王子でのイベントレッスン。
朝早くからありがとうございました!

昼はファミヨガで勉強会。
「浄化体操」でしっかり汗だしました。

夕方、先生たちと久々だしお食事に・・・
と思ったが、空模様が怪しく(神田はすでに雨)
洗濯物が気になり帰宅。
幸い三鷹は降ってなくて、セーフ!!
その後パラパラと雨が・・・。
そして↓この空の変化です。
200807271831001.jpg
200807271854000.jpg
200807271855000.jpg

そして夜
府中の花火が見えました
うまく撮れず残念な画ですが・・・f^_^;
200807271953000.jpg



ちょっとのゆとり - 2008.07.25 Fri

発車しそうになってる電車を見かけたとき
 「次でもいいや」

エレベーターに乗るとき、降りるとき
 「お先にどうぞ」

車に乗ってるとき
 「やたらと車線を変えない」

などなど・・・

急いだところで実は大して変わりないことが多い。
「何が何でも!!!」と
がんばりすぎず
一呼吸おいてみましょう

身勝手 - 2008.07.24 Thu

秋葉原に続き、先日は八王子で刺殺事件。
報道によれば

仕事がうまくいかず
親に相談しても乗ってもらえず
ムシャクシャして
だれでもいいから刺したかった
事件を起こせば世間に名前が広められる

といったようなことを供述してるとか。

そんな理由!?
一瞬の満足のために一生を失った被害者。
被害者だけでなく当人だって同じこと。

またこのニュースを見て
同じようなことを目論む人が出ないよう
ただ願うばかり。

事件のあったビル
毎週利用している。
それが今日。
亡くなった方の冥福を祈ります。

ハマリもの - 2008.07.23 Wed

以前頂いた「モロッコいんげん」
食感がなかなか気に入り
それ以来、見かけるとよく購入してます
ベーコンと炒めたり、煮物の彩りに添えたりと
なかなか重宝絵
今日はニンジンがあったのでナムルにしました♪

おかあさん』、その節は持ってきていただいて
ありがとうございましたm(__)m
あ!先日頂いた枝豆も甘くておいしく、
ビールが進んでしまいましたjumee
これ読んでくれてるかな~?

ややこしやぁぁーーー - 2008.07.22 Tue

いつもは隔週のヒンディー(ヒンズーじゃない)のレッスン。
今月はスケジュールの都合上、先週、今週と続いた。
そのおかげ?か、いつもより覚えがいい。
そして今日は次のステップへ・・・。

ヒンディーにも男性名詞、女性名詞がある。
「家」は男性、「本」は女性。
ついでに乗り物はすべて女性。
ただしリキシャ(自転車タクシーといえばわかりやすいか)
だけは男性らしい・・・。
基準がまったく不明である。

お元気そうで! - 2008.07.21 Mon

昨日、境まで歩きがてら、前のアパート前を通りかかったら
アパート向かいの家のじいちゃんが玄関先に座ってたので
「こんにちは~!」と声を掛けた。
「今どこに移ったの?」などとしばし会話を弾ませる。
三鷹へ来て、今のマンションが4件目。
唯一ここだけご近所づきあいがあったのよね~。
心温まるひとときでした

巷は連休 - 2008.07.20 Sun

わたしにゃ関係ございません。
ま、明日はお休みですが・・・。
これといってすることもないので~
家で天然サウナを満喫!?

連休初日、人出はないかと思いきや
いやいや~、たくさん来ていただきました。
感謝m(__)m
久々の顔ぶれがチラホラ。
元気そうでなによりです^-^v

10年後 - 2008.07.18 Fri

先ほど、更新したパスポートを受領
次の更新は10年後
どう迎えているかなぁ…

み~ん - 2008.07.18 Fri

私にとっては今年お初かな?
みんみんゼミの声が聞こえる~
@お茶の水駅ホーム

まとわりつく! - 2008.07.17 Thu

「暑さ」ですね。
適度に水分、塩分の補給を。

頭が暑ければ、キャベツの葉をかぶりましょうアイコン名を入力してください

原油高の影響 - 2008.07.15 Tue

いろんなところに出ていますね。
車のガソリンは連日のごとくニュースで叫ばれてますが
今日は漁業組合がスト(?)を起こしてましたね。

私は10月の航空運賃の知らせを待っているのですが
どうやら確定が遅れているようです。
通常では3か月前なんですけどね・・・。
いつまで続くのやら~。
とりあえず上向きになるまで、視点の切り換えが必要ですね。

満足じゃ - 2008.07.14 Mon

お天気でよかった笑顔
200807131229000.jpg


箱根登山鉄道
200807131528000.jpg

あじさいで有名やね

このあと、箱根湯本へ行き
温泉に入って、5,6年前に行ったことのある大衆割烹へ絵文字名を入力してください
大将が気さくでイイのよね~。
関西弁でテンポのよさが心地よい♪
魚もウマイ!
おとうさん、また行くわね~はあと

おでかけ - 2008.07.13 Sun

200807130810000.jpg
久々に遠出電車
レポートはまた後ほど・・・

確率 - 2008.07.13 Sun

今年の梅雨はなんだか
短時間にまとまって降るあめ みたいなカンジ。
職業上、場所の移動が多いものの
傘をあまりささなくて済んでいるピース
ちょうどやみ間に外へ出ているんだな~。
ま、少々の雨なら傘ささないってのもありますが・・・
はやく明けるといいねはれ

更新申請 - 2008.07.11 Fri

パスポートがまもなく切れるので
更新手続きをしました

これでまたインドへ行ける

金魚運動 - 2008.07.11 Fri

金魚の尾っぽのように
ゆらりゆらり小さく揺れる。
筋肉を緩めるのにとても手軽な方法です。

仰向けで寝て力を抜いて
骨盤を左右に小さくゆらゆら・・・
単純な動きですが
とても気持ちがいいですアイコン名を入力してください

仕込み - 2008.07.09 Wed

やっとビワの葉ローションづくりに着手汗

乾かした葉をハサミでチョキチョキ・・・
手が疲れた・ため息
200807091441000.jpg


後で濾すのがめんどくさいので
排水溝用のネットに葉を入れて、焼酎を注ぐ・・・
あとは色が出てくるまで一か月くらいかなぁ
待つべし
200807091456000.jpg

改めて始めよう (追記あり) - 2008.07.09 Wed

セミナー二日目。

昨日より時間は長かったけど
なんの苦痛もなくノリノリで受けられました。

へぇ~!そうなの!? と、いった
新たな発見や、
神田で教わっていた「ほぐし」や
心と身体のつながり。
自分が動いていて体得した
身体の持っていき方(使い方)が
証拠として裏付けてもらったカンジでしょうか。

さぁ~、もう少し自分で研究してから
小出しにみなさんにお伝えしていこうと思います。

のみやま先生、ありがとうございましたm(__)m

◆追記◆
 先生からリンク許可を頂いたので記載しておきます。

 「日本一わかる!セラピストのための生理解剖学講座」
 http://plaza.rakuten.co.jp/selfmedical/


お勉強 - 2008.07.08 Tue

昨日と今日の2日間にわたり
生理解剖学のセミナーを受けております。
内容をとてもわかりやすく組み立ててくださっているので
受けていて引き込まれていきます。

クラブのスタッフやってた頃にも、もちろん研修は受けてたけど
「頭で覚える」といった感じで、理屈が伴ってなかった部分が
たくさんあったんだな~・・・。

昨日は講義が主だったけど
今日は身体を動かしての実体験が主。
楽しみです♪

宣伝です - 2008.07.06 Sun

■B-Body きれいな身体
voI、2


7/27(日)

八王子クリエイトホール 6F レクレーション室


☆ヨガ
9:15~10:30

インストラクター 黒原幸代

参加費 1000円

持ち物 ヨガマット又は大判タオル。 動きやすい服装。

☆ボクシングエアロ

10:45~11:45

インストラクター 西山奈穂子

参加費 1000円

持ち物 動きやすい服装 運動靴 スポーツウォーター 汗ふきタオル

☆更衣室はあります。

当日は、汗をかくと思いますので、着替えをお持ち頂いたほうが良いと思います。
☆駐車場はありませんので、公共の交通機関をお薦めします


参加ご希望の方は
私までメールをお願い致します。

願い事 - 2008.07.05 Sat

もうすぐ七夕なので
テンプレートを星星
にしてみました。
晴れるといいですね♪

ちなみに私は未だかつて
天の川を見たことがありません・・・^^;
山奥まで行かないと今は見れないでしょうね。

明るく楽しく元気な世の中になりますように・・・

つづき - 2008.07.04 Fri

そして駅には
警棒をもったお巡りさんが
たくさんいました。
ごくろうさまですm(__)m

早く該当者が見つかることを願ってます。

ひぇ~~~~~~!! - 2008.07.04 Fri

今ニュースで
三鷹駅のコインロッカーに
拳銃と実弾が入った袋が入っていたとあせ
入れた人が三鷹にいて、それをまた取りに来る
ってことだったわけよね・・・・
恐ろしかぁ~ショック

天日干し - 2008.07.02 Wed

20080702172411
たくさん頂いたビワの葉
乾燥させて、焼酎につけて(先に言う飲まへんよ
ローション(化粧水)にします

二回目 - 2008.07.01 Tue

今日は先週に引き続き、セミナーでした。
前回よりも人数が少なめだったのですが
みなさん積極的な目でレッスンを受けてくださってる
ように見えました。

終わった後少し時間があったので、参加者の方と
お話をしていたら、2,3日前から股関節が痛かったのが
ラクになりました!などのお声を頂きました^-^
あとは続けて頂くことを願うばかりです・・・☆

後半戦 - 2008.07.01 Tue

2008年 半分過ぎましたなアイコン名を入力してください

前半は引越やら、自宅教室スタートやらで、あっという間ダッシュ
後半は~・・・
インド!! 飛行機インド
今年も行くでぇ↑↑↑
なんだか落ち着くというか、リセットできるんだな。
その前にパスポート更新しないと汗5

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation