topimage

2017-05

戯れる - 2011.09.26 Mon

約17年前。

イベント会社の契約社員だった時、
大阪の「海遊館」に常駐勤務していた。

勤めている頃は、館内巡回をするくらいで
ひとつひとつゆっくり観ることなんてなかった。

東京に来てから、2回ほど訪れたことがあったかな・・・?と
自分自身で記憶しているが、じっくりとは周れていない。




この日の約束は夜。
たっぷり時間があるのでゆっくり、じっくり周ってみることに。
201109221550001.jpg


おおー、外エレベーターができてる!
201109221551001.jpg
そして大階段にジンベイザメのモニュメントが。





平日と言えど、9月~11月の午前中は
修学旅行の団体が多いので、もし行くなら
3時以降あたりがオススメ。

来館者も少ないし、給餌の時間だったり、
17時から水槽内の照明が落とされて
違った一面を観ることが出来る。




いっぱい写真を撮ったが、全部載せきれないので一部抜粋。



狭い隙間で遊ぶアシカ。
201109221610002.jpg


アシカの親子。
201109221612001.jpg





寝顔がいいでしょ? ゴマフアザラシ。
201109221613002.jpg




ハリセンボンに間違われていた、フグ。
201109221614000.jpg
家族連れのお母さんが
「これハリセンボンちゃうー?ほらほら!」と子供に教えていたので、
『ハリセンボン、ここにいますよ。』と、おせっかいな私。 笑


ちなみにハリセンボンはこちら。
201109221656000.jpg
隅っこで寝てるんで顔が見えないー。





カピバラさん。
201109221618002.jpg




物思いにふける(?)コウテイペンギン。
201109221622000.jpg




ジンベイザメの 遊ちゃん。
201109221628000.jpg




マンタ。
201109221633000.jpg




熱帯魚たち。
201109221625001.jpg




名前なんやったっけ?
201109221626001.jpg
この子たち、就寝中。 動きまへん。




マイワシの群れ。
201109221657001.jpg
以前はカタクチイワシが山盛りいて、
アゴがはずれたような顔つきで泳いでいるのがおもしろかったんやけどなぁ。




スナメリちゃん。
201109221652001.jpg




ゴマフアザラシ。この子かわいくてねー♪
201109221640002.jpg
手をかざすと寄ってきて、ずっと一緒に遊んでた私。




ナポレオンフィッシュ。
201109221647000.jpg
この顔、ひさしぶり~。




そして、私が大好きなクリオネちゃんたち。
201109221725001.jpg
かわいいでしょ?




がっつり2時間ほどいたかしら。
満喫したわー。




退館時には日が傾いていた。
201109221748001.jpg



このあと、待ち合わせ場所へ行き
しっかり飲んだくれてこの日は終了。




最終日は約22年ぶりに中学のクラスメイトとランチ。
短い時間だったが、久しぶりすぎる再会に戸惑うことなく
話に花が咲いた。

今度またゆっくりねー。








台風ハプニングに見舞われたが、それも含め、
私にとっては楽しく恵まれた3日間♪




感謝。




想定内 - 2011.09.25 Sun

フロントに行き、ネットから予約した旨を伝える。


すると、宿主が少々苦笑いしながら

「お部屋は取れてます。
 
 なんですが、お風呂がですねぇ・・・
 湯船にはもちろんお湯は入ってるんですが、
 シャワーが壊れたのか、さっきからお湯が出ないんです。
 修理に来てもらうよう電話してるんですが捕まらなくて・・・。」

とのこと。



なんや、それだけのこと?

全く問題なしですー。

なんとでもなります、そんくらい。







そして、部屋の鍵を頂き、3階の部屋に向かう。




部屋扉はこんなカンジ。(内側より撮影)
201109211933000.jpg
まるで"玄関"。





部屋はフツーやね。
201109211935000.jpg
広めでゆったり。




とりあえず、おつかれ!
201109211936001.jpg
新幹線では飲まずにいたから、なおウマイねぇー♪



一息ついて、柱に目がいく。
201109212250000.jpg
なぜ下向き。。。




宿の案内ファイル。
201109212317000.jpg
ばっきばき。




布団を敷こうと片側の襖を開けたら、
201109212119000.jpg
上と下のどっちが?

まぁ、わかりますけども。




反対の襖も開けてみる。
201109212120000.jpg
だから、もうわかったって。
しかも、こっち側は上下ともに置いてあったのって枕やし。


どうせなら敷布団も書いてあげて。





・・・・・・おや、押入れの壁になんか書いてる。



201109212119001.jpg
メモ書き?






そんなツッコミどころ満載の部屋。

でも翌朝の窓からの眺めはよかった。

20110922071605.jpg

201109220546000.jpg 201109220551001.jpg
ある意味、"期待どおりの" よいお宿でした。



昨日、西側へ行けなかった人々が自由席待ちで列を作る。
201109220723000.jpg
私は昨日のうちにネットで席を予約済み~。



ありがとう、熱海!
201109220745000.jpg


さぁ、大阪いこ。




予定外 - 2011.09.24 Sat

おでかけネタが溜まっています。
数日続くので、よろしければ読んでやってくださいまし。


-・-・-・-・-・-


9/21(水)、台風の日。


この日、両国を終えてから大阪へ行く予定になっていた。
飛行機の出発は15:30。


先行割引で取っているため、自らキャンセルすると50%しか払戻しがない。
なので、欠航の発表があるまで待っていた。


9:45頃に欠航の発表。
即座にキャンセルをかけ、12:30発の新幹線の予約をする。


どこまで行けるか賭けやね。 笑




定刻どおりに新幹線は東京駅を出発。

順調に小田原まで進んで、そこでしばし止まった後、
「熱海まで向かいます」とアナウンスが入り、熱海まで進む。


熱海駅に入り、そのまま停車。



時間が経つにつれ、運行見合わせの理由が増えてくる。

・浜松付近での強風
・掛川-豊橋間での倒木による停電
・富士川の増水


あは、きっと無理やん。



7号車の扉だけが開放され、多くの人が食べ物、飲み物を買いに向かう。
止まってから3時間くらいしてからだろうか、あきらめて荷物を持ち
列車を降りる人が続出。

おかげで私は3列シートを独占。
そこでのびのび身体を動かし、時間をつぶす。



17:30頃だったか、
折り返しの列車が来たので、東京へ戻る方はそれを利用するよう
アナウンスが流れた。

私はまた東京へ戻るつもりはなかったのでのんびり構えていたんだが、
そのアナウンスが流れたのは発車ベルが鳴る少し前。



、、、、、、 言うの遅くね?




そんな対応の悪さに、乗務員や駅員へ怒りをぶつける人多数。







その後、18:30頃、私もそろそろ何か買いに行こうかと駅ホームに降りると
「まもなく出発しまーす!ご乗車くださーい!!」との声。



ほんまに? ラッキー♪と思って車内に戻り、
自分の席へ向かっていると

「ただいまより全車両の扉を開きます。この先、三島まで進みます。」
 
との車内アナウンスが流れ、ホームでは発車ベルが鳴る。




そして続けてアナウンスが流れる。

「なお、この列車は 

 三島で運行打ち切りが決定しております。



なにぃ?!



それをはよ言わんかい!!



三島で降ろされても泊まる所に困る!


急いで荷物を取り、列車を降りた。
車内の人の多くは状況をうまく飲み込めてなかったような・・・。




切符の取り扱いについての説明を駅員に聞き、
その晩、泊まるはずだったホテルに変更の電話を入れ、
熱海での宿を携帯で検索し、無事に宿を確保。

そして、その夜に会うはずだった友人にキャンセルの連絡。
また行くからな~、そんとき飲もね。



一通りの連絡を済ませ、駅の外に出ると、雨はすっかり止んでいた。




「ようこそ熱海温泉へ」
201109211922001.jpg
いや、来る予定じゃなかったんやけどね。




さて、今宵のお宿。
201109211926000.jpg

201109211927000.jpg


ちょっと "パラダイス" な予感。。。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Conditioning Yoga & 操体

くろ

Author:くろ
三鷹 ヨガ教室 操体施術


 人は皆それぞれに、
 「息・食・動・想・環境」が
 存在します。
 
 周りに捉われず、拘らず、
 自分自身に"伺う"ことを
 心掛けるのが大切です。
 
 方程式をはめ込んだり、
 他人と比べず気楽に素直に
 自分観察しましょう。
 
 肩肘張らず、
 日々「笑うてなんぼ」。


◆ヨガクラスについて◆
 
 こちらでは、沖ヨガをベースに
 レッスンを行なっております。
 いわゆる「ヨガのポーズ」
 だけに限らず、身体を解す動き、
 強化、修正が主です。

 ■レッスン日時

  月 11:00
  火 11:00/19:00
  水 11:00
  木 11:00/19:00
  土 11:00/14:00/16:00

 ※祝日など、変更の場合あり  

 ■レッスン料

  ・月謝(月4回) 8000円 
    ※振替可 

  ・1回参加(体験)3000円

 ※見学は承っておりません


◆操体施術について◆

 操体は施術者が手技をもって、
 "治す"ものではありません。
 
 身体が快い状態に戻ろうとする
 流れや、蠢き(うごめき)に従い、
 その動きを全身に促します。
  
 施術で改善するのは約6~7割。
 施術後は身体が自然とバランスを
 とってきて、全体がまとまり
 落ち着いてきます。


 ■料金

  ・ 初見料 1000円 ※初回のみ
  ・ 施術料 4000円

  ※前日までにご予約ください  

 
 
 
 ヨガクラスの参加、操体施術予約
 その他ご質問などはメールにて
 承っております。
  
 ★ kuroyoga
    @gmail.com ★ 
 

日々の出来事

テーマ

コメントありがとうございます

ブログ内検索

年月別

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いらっしゃいませ

ヨガ情報サイト

ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation